ジョブ性能紹介と評価その4(聖騎士、獣使い)

ジョブの紹介を詳しくしていくよ!今回は2種。あとはしばらく紹介できるものはないかなぁ…槍術士がもう少しだけど。吟遊詩人は踊り子と一緒だし紹介しなくてもいいだろう。
ジョブ性能紹介と評価(戦士、弓使い、プリースト、魔道士、暗黒騎士)
ジョブ性能紹介と評価その2(シーフ、踊り子、竜騎士、武道家、薬士、ビショップ)
ジョブ性能紹介と評価その3(侍)

■聖騎士

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★★★★
物攻★★★
物防★★★★★
魔攻★★
魔防★
会心★★★
速さ★★★
MP★
技★★★★
射程1
move3
jump1

中級職の聖騎士です。ロギが限界突破すると使えるようになります。他はガチャでクロエを当てれば最初から使えます。
HP物防が高く戦士よりもさらに死ににくくなっています。というかHP多すぎ。
物防はパッシブアビリティ「ガードアップ」でさらに強化可能ですし、「聖騎士の構え+1」が発動すれば大幅にダメージカットできます(-30ぐらい)。とにかく固い。
暗黒騎士と魔逆のジョブ、といえばわかりやすいでしょうか。
そのかわり魔攻魔防は低いので魔法攻撃を受けるともろいです。HPはあるので何発か耐えられますが過信しすぎないように。魔道士は優先的につぶしましょう。
技はジョブ固有の「盾技」が優秀で、射程のある「ホーリーセイバー」、リレイズ効果の「聖戦士の祈り」、大技の「ブレイヴハート」といたれりつくせり。
ただ残念なのが、MP回復量(アクションジュエル量)が低いため技を使う機会が少ないこと。強い技を覚えているんですけどね…

他ジョブで有用なアビリティは「ガードアップ」
物防が上がるので生存率が上がります。ホーリーナイトにつけてさらに固くするのも面白いかも。

聖騎士をメインジョブにした場合のサブアビリティは攻撃型か防御型か。
MPが低いので技は限られます。ジョブ固有の「盾技」が強力なのでサブ技まで使う余裕はないでしょう。なのでサブ技は何でもOK。回復技とかあると面白いですが。
リアクションはカウンター系でいいでしょう。また「聖騎士の構え+1」でさらに固めると闘技場で活躍できます。
パッシブは「ガードアップ」が基本。「パワーアップ」「斬撃の達人」があれば攻撃力も強化でき前衛職として無類の強さを発揮できます。「タフネス」でさらにHPを伸ばす方法も。

■獣使い

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★★
物攻★★★
物防★★★
魔攻★
魔防★
会心★★★★
速さ★★★★★
MP★★★
技★★
射程1~2(通常)
move4
jump4

中級職の獣使いです。名前からして強くなさそうと思っていたんですが、どうやらシーフの上位職だったようです。
シーフと比べるとHPが少し増えたくらいで、そのほかは変わらずといったところ。
ジョブ性能だけの速さはシーフに3程度劣りますが、パッシブスキル「野生児」があるおかげでシーフよりも速くなります。
また攻撃射程も2となり、その移動力とあわせていろいろなところに攻撃できるようになりました。強い。
そのかわり物防魔攻魔防は低いので攻撃を受けるともろいです。
HPも上がったとはいえ集団に囲まれるときついです。あまり突出しすぎないように。
技も残念。使えそうなものは射程3一列の「ボアタックル」ぐらい。もう少し状態異常系がほしかったですね。挑発スキルの「咆哮」などは面白いのですが実用的かどうかは…
攻撃射程が2ある通常攻撃が使いやすいので、技はあまり使わないし困らないかも。

他ジョブで有用なアビリティは「野生児」
すばやさが上がるパッシブはすばらしいですね。シーフに付けるのが現状最速っぽいです。

獣使いをメインジョブにした場合のサブアビリティは移動力がほしいです。
技は広範囲のものがあると嬉しいですが、なんでもいいかな。
リアクションはカウンター系がほしいです。また「クイックアクション」でさらに速くなれます。
「防衛本能」は回避率UPですが、発動率は高くないのでイマイチですね。
パッシブは「move+1」「野生児」がベスト。速い動きで相手をかく乱しましょう。
「生存本能」に関しては確立でHP1残る、という効果で好き嫌いが分かれると思います。
予想外の攻撃に耐えてくれることもあるので他に何もなければつけておくといいです。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。