異層塔ヴェーダおおまか攻略(31階~40階)

個別階攻略はできる範囲で。大手攻略のほうがそのうち全部やってくれるだろう(丸投げ)
というか一回しか攻略できないので大まかにしか書けないんですよ。私一人しかいないし。
(追記)結局詳しく攻略している私。。。

41階~50階

ヴェーダはじめての人はこちらもどうぞ。
新イベント「異層塔ヴェーダ」の攻略のコツ

30階以下の攻略
状態異常に気をつければ何とかなるはず。諦めずにファイト!
21階、24階(風拳聖いっぱいでつらい)、28階(ほぼ魔法しかダメージを与えられない)には注意かな?

■31階(風) 難易度:★★★☆☆
物防5倍、物攻ダウン、マヒ、連携ダウン
オートプレイをしていて大抵引っかかるのがこの階から。
理由は、最初に花が物防5倍を使ってくるから。そのあと物攻ダウンとつづく。
物防が5倍になり、さらに物攻ダウンを使われてしまうため、どんなに強い物理ユニットでも攻撃でダメージを与えるのは不可能といっていい。
ならば魔法ユニット!と魔法でそろえても、敵には弓兵が3人もいるのでキツイ。
マップも高低差が大きく移動しづらい。なかなか難しいステージ。
状態異常が効くので、行動を止めつつ物防5倍と物攻ダウンの効果切れを狙いましょう。
セツナ、エトナ、ヘイゼルなら物防5倍を使われる前に花を倒せるかもしれません。

■32階(雷) 難易度:★☆☆☆☆
マヒ
花と機械のフロア。マヒが憎たらしいので、予防薬をつかってしのぎましょう。
麻痺さえなんとかすれば後は風ユニットを並べておけばOK!

■33階(光) 難易度:★★☆☆☆
敵ヒーラーがクロックアップなどを使ってくるので、敵の素早さが非常に高いです。注意しましょう。
敵弓と槍は魅了攻撃をしてきます。近づくときは予防薬を使って防止したほうがいいです。

■34階(闇) 難易度:★★☆☆☆
防御5倍と連携ダウンを使われます。
機械ドックと花には魅了が効くので、魅了にしつつ防御5倍の効果切れを狙います。
ケルベロスはそこまで強くないので無視でOK。
敵アルベルは厄介ですが防御5倍の効果が切れないとダメージを与えられません。何とか耐えてください。
ライルで先制できれば、弓で右奥の花を倒すことができるので防御5倍を防げます。

■35階 難易度:★☆☆☆☆
名前ありの敵がわんさか。
状態異常がないので実は楽かも。
巫女+レンジャーのタマモと賢者のソレイユだけ攻撃力が高いので注意。

■36階(火) 難易度:★☆☆☆☆
連携ダウン。魅了ダガー
休憩フロア。花さえ早めに処理してしまえばあとは水ユニットで完封できる。
敵シーフはバラバラに配置されているので、レーゲンの射撃などで一体ずつ倒すといいかも?

■37階(水) 難易度:★☆☆☆☆
花がいないフロア。
ケルベロスが挑発を使ってくる。うざい。
他の敵はホーリーセイバーなど遠距離範囲を使ってくる。
ダメージがたまりやすいので注意。
ケルベロス以外には魅了が効きます。ケルベロスを倒すまでがきつい。

■38階(風) 難易度:★☆☆☆☆
状態異常てんこ盛りの射撃敵フロア。
石化と毒。
花は物理がほとんど効かないのと、魔法攻撃が痛い。
予防薬を使いつつ、こちらも魔法ユニットで攻めると楽。
魔法ユニットがいなくてもオバクロで連携射撃や魔法剣を使えばクリアできるはず。

■39階(雷) 難易度:★☆☆☆☆
連携ダウン、物攻ダウン、魔攻ダウン、永続リジェネ
ガン待ちでOK。
敵マグヌスと黒騎士とウルフ1体以外は近寄ってきてくれる。
黒騎士はオバクロで一気に近づいて倒せばほぼダメージなし。

■40階(光) 難易度:★★☆☆☆
連携ダウン、暗闇
敵に囲まれているため難しいフロア。
範囲麻痺弓、死の宣告の槍など状態異常も完備。
一番厄介なのは魔法2体とヒーラー。できれば早めに倒したい。
初期位置にいても魔法の範囲内なので、段差の上か下に移動してかわす。
オススメは段差の上、クロエ方向。
近寄ってくる槍や武道家に対応しつつ、射撃などで魔法ユニットを倒していこう。
闇属性で攻めてもいいが、敵ヒーラーが5マス先からシャイニングを使ってくるため、油断して前に出過ぎないように。
花はしばらく放置していても大丈夫だが、何かする前に沈めておきたい。
スズカにはドンアクドンムブが効く。

次の階層 41階~50階

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。