新イベント「異層塔ヴェーダ」の攻略のコツ

異層塔ヴェーダ、みなさんどうですか?
もうクリアした人もいるかもしれませんね。私はまだ^^;

とりあえず現時点で有効だと思われる攻略のコツをのせていこうかと!

・サブユニットは設定しない方がいい?
このイベントをやり始めてからそう思っているのですが…
サブユニットは何もできずにやられてしまう危険が大きいです。
めったなことがなければ設定せずメイン5人で戦った方がよさそうです。

・新しいフロアに挑戦するときは様子見をする
全滅確定前に撤退すれば被害ゼロです。
ダメージ受けた後や死んだあとに撤退しても被害ゼロですみます!すごい!
30階以降は、状態異常を使ってくる敵がわんさかいます。
どういった状態異常を使ってくるのかリサーチすれば戦略が練れます。

・5人でクリアするのではなく、ユニット全員でクリアすることを考える
味方が死んだ場合は復活できませんが、それは敵も同じです。
ヴェーダでは一度全滅してゲームオーバーになった場合、敵のHPとジュエルは減少したまま引き継がれます。(敵の位置は元に戻ります)
対してこちらは24時間たてば全員復活できるのです。
特攻でも何でもいいから敵を減らせばそれだけ先に進んでいるということになります。
最初はメイン以外のユニットで露払いをするのもあり。科学忍法火の鳥!
意外とLV50代でも役に立ってくれますよ。

・ちゃんとメイン5人セットする
念のためにいっておきますが、通常のクエストではメインは4人までですが、ヴェーダでは5人までセットできます。
いつもの癖で4人で出撃しないようにw

・敵を甘く見ない
ただのシーフだとおもったら魅了ダガーだった…とかよくあります。
とにかく気を配りましょう。
固定ユニット(アルベルとか名前あり)のほうが、何してくるかわかっているので気持ちは楽かも

・状態異常には予防薬かポイズンピル
予防薬は非常に効果的です。使うタイミングが難しいですが…
回復サポート役としても商人やプロフェッサーは有利ですね。

・物防UPは永続じゃないことが多い
永続と書いていなければ一定ターンで切れることが多いです。
物防UPなどのステージは、相手のバフ効果が切れるまで待った方が利口です。
何しろ物攻50%UPのダークナイトの攻撃が1ですからね…
そういうステージは決まって連携ダウンも使われるので、防御を固めたほうが安定しそうです。
斬撃耐性をもつ敵などもいるようで、そういう見極めも大事になってきます。
あとは防御無視の攻撃があればおいしいです。

・相手の苦手属性、苦手攻撃種類を見つける
火水風雷は弱点を突くことでダメージを与えられるし受けるダメージも抑えられます。
光闇はダメージ倍増なのでうまく使わないと逆にやられます。注意。
あと、敵によって苦手な攻撃種類があるようです。斬撃以外は全部ダメージ1になったり。
あらゆる敵に対抗できるように、メイン5人は選んだ方がよさそう?

・こちらも状態異常をうまく使う
目には目を。
意外と魅了が効く敵が多い気がします。プロフェッサーが無双できるよ!
もちろん効かないときもあります。リサーチ頑張りましょう。
あと挑発はほぼ全ての敵に有効です。
挑発がかかると連携攻撃と技を封じることができます。(その代わり挑発を使ったユニットが狙われるけど)

・とにかく回復スピードを速くする
プロフェッサーにクロックアップ、オバクロをかけてたくさん働かせましょう。
もしくはプロ2体とか…さすがにきついかプロ2体は。

・クリア前にできる範囲で回復をする
言われなくてもわかるだろうけど一応。

階ごとの攻略は少しずつ書いていきますね。
異層塔ヴェーダおおまか攻略(33階~40階)

メインユニットのおすすめとしては
プロフェッサー(回復役、状態異常など多彩な活躍)
ホーリーナイト(壁、斬撃属性)
拳聖(壁、打撃属性)
スナイパー(防御無視の攻撃で花を処理するなど、射撃属性)
奇術師(オバクロ、クロックアップなど)
このあたりですかね?
あとはダークナイト(超攻撃力)、忍者(いろいろな状態異常ができるけど紙装甲)、双剣士などなど…
種類は多いほうがいいので、手持ちのユニットをガンガン育成しましょう!

私はルクレ、ディルガ、カリス、ロフィア、シェイナの5人をメインで使っています。
この5人は極力死なせないようにしてすすめます。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。