ぷろけみすとれたー #フジカに誰か突っ込みを入れてくれ

いつも「tukihatuのゲーム攻略日記ブログ」をプレイ?いただきありがとうございます。
プロケミスト(名誉会長)のtukihatu泉です。

運営チームの考え(=tukihatu)や、このブログの今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、
より皆様に「ネタ的なナニカ」を楽しんでいただけるよう「ぷろけみすとれたー」を今年も配信させていただきます。
今年は特に弁明する内容がなかったため、フリーダムに書かせていただきました。ご一読くだされば幸いです。
※あまりにフリーダムに書きすぎて長文になったり同じこと話したりしてます。おじいちゃんかな?

ちなみに昨年の記事はこちらになります。
ぷろけみすとれたー #ルクレティアに誰か突っ込みを入れてくれ

1.年末年始の更新につきまして
昨年もそうでしたが、年末年始の更新に関しては、基本行えません。
理由としては以下に記載しております。

・動画つくりたい!(作りだめしたい。誰も見てない?しらんがな)
・1/1にくまのプーさんのホームランダービー!の最終シーズンが始まります。みんなも打倒ロビカスやろうぜ!
・とにかく動画つくりたい!(熱い想い)

ただし気まぐれで更新する可能性もあります。
でも今年の正月はチハヤちゃんの出番なさそうだし…まじでないかも。

あと、もしかしたらサイトのバージョンアップとかもするかも。デザインは変わらなくて、後ろ側の改修ですね。
というかこんなに記事書いて、ブログの容量いつまで大丈夫なのかしら?っていうのもできたら確認しておきたい。
年始は1/6ぐらいから開始予定です。

2.今年の振り返りにつきまして
いやー今年も色々ありましたねー…
特に大きかったのは、皆さまも同じだと思いますがアレですよ。「タガタメ嫌ー」です。
えぐかったですねーほんと…
皆、よく頑張った!(生き残った!)感動したぞ!(byルクレ)
夏ごろには私もかなり頭がイカレてて、年末でボロクソに運営叩いてやる…覚えてろよゥ?竹書房FgG…とか思ってました。
でもね、年末になる前にボロクソに書ききった感があります。すっきり!
むしろ最近批判しかしてなくね?
最近飽きも進行しちゃって、ハードもエクストラも全然回ってない有様。だって欠片1しかもらえないしUIクソでめどいんだもの…
これはまずい!由々しき事態です!

ということで運営を擁護する記事を年1のこの時に書くつもりで来ました!
うわーさっすが名誉会長すてきー!
運営嫌いの人にはこの後の記事は気持ち悪くなるレベルなので、すっ飛ばしていただければ大丈夫。

Q.タガタメイヤーは失敗だったのでは?

映画・舞台・小説に関してはそもそも失敗とかそういうのは無くて、全部広告として考えれば「目立ったのでOK」じゃないでしょうか。
正直映画はやりすぎだと思いましたが…案の定スベったし。
しかし話題性はあったので、アピール効果はCMよりはあった感じです。特にライト層に訴求できたのはよかったですね。
舞台は一番成功したといえます。3公演目をするぐらいですから、収入的にも赤字が少ないんでしょうね。
舞台女子という新たな層に訴求できたのも大きいです。
逆に一番受けると思った小説が不発でした。内容は悪くはなかったんですが、すぐに本屋から消えましたね…

タガタメイヤープロジェクトは、今までに訴求したことがない層へのアピールというか宣伝が主な目的なんだと思いました。
3年がたち、タガタメのシステムが好きな人!というユーザー層は刈り尽くした感じがあります。
そこでもっと層を広げて、新規ユーザーを取り込もう!知ってもらおう!というのが根底にあるんだと。

この3つの対策を行った結果、新規ユーザーは結構増えた感じがします。
実際の新規ユーザーの伸び率とか出してくれないから、正確な結果は分からないけど。
昨日の生で振り返りコーナーがあって、そういうの出してくれるのかと思ったのに、ただの自画自賛の思い出語りでしたし。何だったんだあのコーナーは。この発言は禁足事項されました☆
その分古参もいなくなった気がしますが…(遠い目)
古参の流出は基本どんなことをしても止められないので、まあ仕方ないってことにしておきます。

古参にはゲーム内コンテンツのシステムは不評というより阿鼻叫喚でしたね。やること多すぎたりシステムクソだったり。
このせいで古参の一部が疲れ切ってしまったのはマイナスです。
まあ今泉Pが映画などにかかりきりになってしまい、ふじたDもよくは知らないけど別の幻影的なゲームに移動したらしいので、
現場があたふたしたというか新しいメンバーでこれやってみよう!っていうのが盛大にずっこけたとか、そんな感じだと思います。
Pも2足の草鞋はきつかったんだと思う。2足どころか4足10足ぐらいしてるけどなw

Q.売り上げ平気なの?

ガチユーザーが居付いていて、かなり課金してくれているので売り上げは伸長しているっぽいですよ。
どんどん新ユニット出して、しかも強いのばかりだったので当然の結果ではありますが。
そのせいで環境がインフレでめちゃくちゃ?そやね…
まあそれは置いておいて(おい)、売り上げに関しては心配しなくて大丈夫そうです。
ファンキルと同じくドル箱化しているので、サ終の心配もないです。安心して課金しよう(にっこり)
ただ親会社のgumiが今年夏に自資金切り崩したのが気になるんですけどね。投資の為らしいですけど…投資好きやなー…

Q.インフレやばくね?

多少は仕方ないんですが、今年のタガタメはインフレがすごかったですね!
もう「そういうゲーム」なのでしょうがないです。集金にもなりますしね。
フォローさせてもらえば、他のゲームよりも古いユニットが優遇されています。
CCという道や開眼時に個別調整+念装が入ってくれるので、環境がインフレしても強化が入って使えるようになることが多いです。
でも調整ミスしても下方修正しないのが怖い。祭りだと思って楽しめばいいんじゃないかな。そういうゲームです。(フォローしてるか?これ…)

Q.今泉Pってダメじゃね?(お蔵入り)

今泉P必見の企画!(よっしゃー!)今泉Pは素晴らしいですよ!
この企画は、書いている間にいろいろ酷いことになったので、一般公開する前にお蔵入りになりました(ペコリ)
一応書いたものは取ってあるけどちょっとひどすぎてひどい。(語彙力死亡)

それでも一言かくなら、私は今泉Pを応援していますからね!

(追記)え?読みたいの?まじで?
まあそういう声が大きければ公開するけど…大きくないとねぇ?(今泉Pの(ウザ過ぎる)得意技)

 

3.今後のロードマップにつきまして
特に昨年と状況は変わってないですね。
攻略は来年もしないと思うので、雑談ばっかりのブログになりますが、変わらずよろしくお願いできれば。

・タガタメつづける
鋭いツッコミに期待してて!

・動画つくる
タガタメプレイのモチベにもなってる!
来年終わりまでに2章終わりまで(part200ぐらい)とか行きたいよね!むりだけど!

・新しいゲーム攻略
同じようにやっていきます。来年はどんなゲームに出会えるのか。
ディスガイアが主力になってる?ほら、熱しやすく冷めやすいから私。そのうち収まるよ。

4.制作スタッフからの声をお届けします
よっしゃー私的なこと書く欄が来た!
いつも雑談で書いてるとかそういうご意見は華麗にAVOIDしまして…
まずバベル大管弦楽団から書きたい!
あれ始めたきっかけは、ニコ動とかyoutubeとかよく見てて自分もなんか投稿したいと思ったからですな。
そこから★4救済企画に発展しました。人気投票がくるので、メンバーたちの人気が上がるといいな…
私も1回だけはパティちゃんに投票しようと思う。1回だけな!?
見てない人も年末にゆっくりでも見てくれると喜びます。

次に他ゲー。
今年も市場は酷かったですねえ…
今年ポイしたゲームは13個ぐらい。去年よりは触ったゲームが少なかったかも。
gumiのゲームはほぼ鳴かず飛ばずだったし。一応アルカラストが頑張ってる?(サ終してない=頑張ってると言っていいのだろうか)
あ、FFBEはスクエニのお力だし除外。結局もうスマホ市場ってシリーズ物しか流行らない気がする。
(え?6月リリース予定だったけどリリースされてないゲームがあるって?き、気のせいですよ)
あとディスガイアRPGも3月には盛大にずっこけましたし。フォワードワークスが悪い。
それ以外だと、やっぱりシリーズ物が目立ちましたかね。マリカーとか出たし任天堂も本気出してきたなって。
惜しいのが崩落のCARNEADESなんですよねぇ。システムは楽しいので、アクティブがもっといれば流行りだしそうなんだけど。多分もうだめだな…同じことの繰り返しで飽きる人多いだろうし。
というかみんなゲームに飽き飽きしてる感じはしますね。ニュースにもなってたけど。
だからここから新規で大ヒットさせるなら、シリーズ物か超単純なパズル系じゃないと厳しい気がする。

えーっと後なに書こう。年末だから自分ばーっとかいてええんやで?
でもうーん。なんかもう全部言い尽くした感。
あ、FFBEとか。あれはタガタメに酷似しているから、多分流行ったとても最終的にタガタメに戻ってくるユーザーは多そうだとおもってます。お互いに高めあえるといいですね。
それと来年のオフラインイベントは参加するつもりです。渋谷だっけ。
昨年は色々忙しくて参加しないって言いました。
結局予定が開けられたので終了1時間前とかに行けましたけど…皆さんと会うのは難しかったですね。
今年は最初からいければいきたいので、みんなに会えることをおじさん楽しみにしてます。

あとはえっと…面白かったブログ企画とか書いてけ。
年末まですっかり忘れていたけど不遇ユニット大賞を今年もかけたのはよかったです。
マーガレットさんを大賞にしたかったのに残念だったけど…大体納得な選評理由は書けたと思う。
来年はノミネートがすくなくなるといいなぁ…
バベル大管弦楽団はもっと受けるかと思ってたんですが、そうでもなかったですね。楽しいから続けますけど。
他になんかやったっけ企画…今年はあまり企画しなかったかな。発想力が欠如している…由々しき事態だ…
そういえば第1.5回!チキチキ開眼チキンレース!(EC編)が全然勝敗決まらなくて草生えてる。1位2位は確定したんですけどね…いつまでかかるんだろうかw

書くこと書いたし、あとは歴史ページをみんなで振り返りましょう!
今年実装されたもの、結構ありましたね。どれが一番うれしかったかなぁ…?

今年はチハヤちゃんがかなり不憫な年だった。

素早さダウン耐性とかやめろよ…
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/4942#n2019

そういえば26日に応募していたフィギュアが送られてきました。
クリスマスに間に合わなかった。残念。
でも一つ一つ手包装っぽくて、運営が泣きながら包装したんだろうなぁっておもうと、私もちょっと泣けてきました。
いい年末を迎えろよスタッフさん…
もらったのはどのセットなのかよくわからない(白目)
ロフィアとかシェリルが入ってたけど…あと多分おまけで男子も入ってた。ぶっちゃけいらない(くれるっていうから申し込む精神)
ついでにQRコードもそのまま入っていて、劇場版のプレゼントももらえました。ええんかこれ…
まあもらえたって言ってもほぼスキンだけだし、いいのかなぁ…うーん。さすがに抜いとけって思った。

5.おわりに
今年も最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も(こころとカラダの)バランス調整に関しては細心の注意を払い、取り組んで参ります。
さらに今年もタイトルに#フジカと入れておきながら、フジカの話が全くでなかった件についても、あわせてお詫びいたします。
というか昨年のタイトルになったルクレティアが逆に出てるの草。
来年はえっと、あの子かな?(第4嫁とか正式に決めてなかった気がする。どうでもいい?知ってる)

あとここまで書いておいてすっかり忘れていましたが、今年はブログのタガタメ記事が1000記事に到達しました。
改めてお礼申し上げます!ありがとうございます!
今後も2000記事を目指して、くっそくだらない記事を投稿していこうとおもいますのでよろしくお願いいたします。

(追記)そういえば忘れてましたが、友人Aがタガタメに戻ってきました。
そのあとFFBE幻影戦争に旅立ちました。たぶんまた戻ってくると思います。
でもPvPはしなくなったので二人とも仲良くしてます。ガチャ爆死したり不遇ユニット決勝記事投稿したときに、くっころさん画像を送りあうぐらいに仲がいいです。

“ぷろけみすとれたー #フジカに誰か突っ込みを入れてくれ” への3件のフィードバック

  1. フジカちゃんの出番はニクス実装によってかなり削られた気がするのでそろそろ奇術師EC実装して欲しいです!(占星術師や風水師も)

  2. 今年1年お疲れさまでした。
    来年はお体に気をつけて楽団動画頑張って下さい。応援してます!
    ゲームの方はボチボチ頑張りましょう〜

  3. お疲れ様です。最近タガタメの話がなかなか飲み込めなくなってきたなぁと感じています。
    追記がほっこりしました。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。