ぷろけみすとれたー #ルクレティアに誰か突っ込みを入れてくれ

いつも「tukihatuのゲーム攻略日記ブログ」をプレイ?いただきありがとうございます。
プロケミスト(名誉会長)のtukihatu泉です。

運営チームの考え(=tukihatu)や、このブログの今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、
より皆様に「ネタ的なナニカ」を楽しんでいただけるよう「ぷろけみすとれたー」を今年も配信させていただきます。
また、昨年同様にいろいろな弁明と、今後の運営方針(重要でもない)を記載いたしましたので、ご一読くだされば幸いです。

ちなみに昨年の記事はこちらになります。
(ブログの)ぷろけみすとれたー #チハヤ に誰か突っ込みを入れてくれ

1.年末年始の更新につきまして
昨年もそうでしたが、年末年始の更新に関しては、基本行えません。
理由としては以下に記載しております。

・作りたいサービスが1つあって(ゲーム系じゃないやつ)その開発に時間を取られそうだから
というか本当に開発する気力あるのかな…しらないけど…
・1/1にくまのプーさんのホームランダービー!がシーズン開幕…できるんだっけ?
・いろいろな人へのフォローアップ(お察しください)

ただし気まぐれで更新する可能性もあります。
特に1/1には狂喜乱舞した先生が羽目を外していろいろ暴走する恐れがございます。
昨年も1月1日イベントのおしらせ発表は12/31でした。おそすぎぃ!!
年始は1/7ぐらいから開始予定です。

 

2.最近の更新速度の遅さについて
最近タガタメに関しての攻略記事投稿が少なく、皆様にご迷惑をおかけしております。
こちらに関しましては今後の運営方針でもご説明いたしますが、「攻略記事の投稿をやめたい」と考えております。
理由は(罪獣にあわせて)以下7つにまとめましたが、一つ一つがやめたい主要理由となっていて、複合的に心がつらい状態になっています。

 

■仕事が忙しくなった(強欲)
「毎日更新してるwいつ記事かいてるのwww」「仕事中です(キリリッ)」
というやり取りを昔はよくしていましたが、8月あたりから立場がランクアップしてしまって…
あまり記事を書く時間がなくなってしまいました。ヤメローシニタクナーイ!
正確にはパソコンの前にいない時間が増えたのよね…MTGとか外出とか…
しばらくはスマホや家から記事を書いていたのですが、時間がかかりすぎて泣きそうでした。死ぬ…

■考えるゲームがしんどくなった(怠惰)
仕事の難易度も上がって、考えなきゃいけないことが増えたのも影響しています。
おうちに帰るための電車時間とかはゲームできる時間があるんですけど、タガタメみたいな長くて考えないといけないゲームは精神的にしんどくて…
普通に(他ゲーの放置スイッチ入れて)寝てましたね。むりっすね。
前にどこかで書いたけど、タガタメはあのゲーム性なので、心にゆとりというかある程度まとまった時間がないと難しいとおもっています。
子育てしながら…家計簿つけてる合間に…とか厳しいですよね。イマワタシ、ソンナジョウタイ…

■攻略記事を書く意味があまり無くなった(傲慢)
開眼が来てからEXや極の難易度は全体的にあがったとはいえ、基本はレベル75~85でクリアできる水準は保たれています。(運営談)
そこにきた砂漠フィーバーによって「もう風チームでごり押しでよくね?」という風習が広がりました。
6月ぐらいまでは開眼が広まっていない状態で、攻略記事がまだまだ必要な人が多かったですが、
現在はほとんどのユニットが開眼+ECしているので、プレイヤーが持っているユニットもかなり強化されています。
普通に開眼ユニットだけで6色組むことも可能になったし、真理念装なども強力ですよね。

この状態で攻略記事を書くと「(新しく対応した)真理開眼ユニットを集めればクリアできる!以上!」というものしか書けません。
たぶんこのブログ以外のサイトもそんな感じなんじゃないかな…
仮に開眼なしのユニットを空想して攻略を書いても、私のユニットは開眼させてしまっているのであまり参考にならない状況に…
開眼なしサブアカつくれ?死んじゃう!死んじゃう!そもそも需要あるかそれ…

唯一需要のある攻略記事は「オートでミッション全クリア」とかになりますが、
ここもプレイヤーによって育てているユニットが違うので、あまり意味のある攻略とはいえない気がする。参考にはなるだろうけど。
という理由から「攻略…いる?これ…」という状況がめちゃくちゃ増えてしまって書く気が減少してしまいました。
どちらかというと今のトレンドは動画とって上げることだとおもう。

ちなみにヴェーダとかメビウスとかは高難易度なのでまだ攻略が必要だとおもっています…(忙しくてプレイできないので書けない)
ただ詳細な攻略がなくてもみんなある程度はクリアできるようになったので、プレイヤーレベルがあがったなーと実感しています。
このブログは役目を終えた感じ。

■リア友が全員引退した(嫉妬…?)
このブログでたまーに出てきた友人A・B・Cですが、今年全員引退しました…(Bはストーリーだけきままにやってるので半引退)
特に友人A(PvP勢)の引退は痛手でした。LINEで雑談やり取りからのリアルファイト(3vs3対戦)という流れが結構楽しかったのですが、
それがなくなったので対戦を全くやらなくなってしまいました…
勝っても負けても!みたいな遊び方だったので、ネタパとかミラーマッチとかで勝ったり負けたりして楽しかったんですけどねー…
一時期ベルタ恐怖症にもなったよ。罠コワイ。相手はチハヤちゃん恐怖症になっていたけど。
LV1スキル1で殴りあったこともあったな…めっちゃ地味だった…今も出来るのかな?

ちなみに全員私が勧誘しました(ドヤ顔)
友人Aはほぼ初日勢、BとCは半年後ぐらいですかね。たしか。

■飽きた(色欲)
・・・、・・・。
ゆるして…ゆるして…
もう3年ですよ3年!さすがに飽きますよ…むしろここまでよく持ったよ!オートでまわすのも飽きたよ!
個人的にヴェーダ101階とかEX周回とか面白くないので、プレイしたい部分だけやりたい感じ。
メビウス、ドラフト、ランクマッチは時間ないし。でも記事として書かないといけない…という苦痛が続いていました。
みんなでやるコンテンツ…レイドとかは今はまだ楽しい。
みんなで気軽に遊べるコンテンツもっとほしい…メビウスとか時間拘束されるやつじゃなくて。

■ゲーム性が変わった(暴食…?)
上に至る要因にもなっているんですが、ゲーム性が1年前と変わってしまい、私の好きなタイプではなくなりました。
その前はCCユニットはいるものの、いろいろなユニットを使って楽しみつつ出来る感じでした。いまはごり押しで突破できますからねー。
開眼と念装とECによってユニットが強化されて、苦手属性にも勝てるようになったし…
こうなってくると好きなタイプのゲームからはちょっと外れてきます。
なんていうか…ファンキルに近くなった感じ。ユニット強くして、オートで、また強くするって流れ。
強化された要因で一番大きいのはECだとおもいます。あれで全ユニットのHPがすごく伸びたし…

■運営への不信感が増した(憤怒)
個人的にはIJや集金がどうのこうのというのは無いんですが、タガタメ運営チーム全体に対してふがいねえな…というか不信感が大きくなっています。
一番の原因はバグがあからさまに増えたこと。細かいバグです。
表示が真っ白になったりとか、お知らせミスったりとか、レイドボスが倒れないとか、軽いUI操作で進行不能になるとか、ヴェーダでミッションクリア状態にならないとか…
2年目に比べて非常にくだらないバグが増えました。最近はイベントごとにバク発生してて悲しみ。
普通にイベント通しでテストプレイしたらみつかるよね?こんなバグ…

というかこれ見てくださいよー。現在対応中の不具合のとこ。
https://al.fg-games.co.jp/news/8265/
>『異層界メビウス』において、中断復帰後に進行不能もしくは「クエストの進行に問題が発生しました」のエラーが発生する場合がある(追記8/6 20:30)
>一部端末において、召喚演出が正常に表示されない場合がある(追記7/26 19:45)
半年レベルで放置っすよ?ないわーないわー。
バグが増えたと同時にリアルイベントも増えたので、直接的な関係は無いかもしれないけど、もっと足元みて?といいたくなりますよね。
正直この運営では今後のコンテンツも期待できず、気持ちがだうーんしている状況です。

 

3.今後の運営方針について
上の理由により来年の運営方針につきましては、ゆるーい雑談やイベントお知らせとチハヤ教布教がメインになります。
プレイはやめる理由がないので続けていきますが、EX攻略とかヴェーダ攻略を書くかは気まぐれになるかとおもいます。
また忙しいので週5更新はなかなか難しくなっています。しごとつらい…
さらに、オフラインイベントの参加もあわせて見送る方針です。虎ノ門とかちょっと…冊子もいいかな…
ユーザー主体のものはちょこちょこ行きます。
プレイ自体はオート主体でやってます(バベル戦記とかも最近はオートで石割ってミッション無視でクリアしてる)

攻略記事はほぼ書かない
⇒雑談だけだとネタの数が少ないので更新頻度も落ちる(今の状況)
⇒チハヤちゃんの話題が増加する
⇒世界は平和になる

攻略記事を楽しみにしていたプレイヤーさんには申し訳ないのですが、心が死ぬのでごめんなさい…
み、みすてないで…私をみすてないで…(涙目)
チャットなどはまだまだ活発なので!活発なので!(2回言った)
チャットで攻略情報を交換することは出来るとおもいます。
大まかな攻略とかはIJに名指しされた某大手サイトがやってくれるとおもうし。
雑談とか書きたいことは、今年同様に来年もしゃべり倒したいとおもいます!

 

4.おわりに
今年も最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も(こころの)バランス調整に関しては細心の注意を払い、取り組んで参ります。
さらに今年もタイトルに#ルクレティアと入れておきながら、ルクの話が全くでなかった件についても、あわせてお詫びいたします。
正直今回の記事に関しては、読んでいる皆様の気持ちも一緒にだうーんさせてしまうとおもったので書くかどうか迷っていましたが、
まあこの状況を説明しないわけもいかないだろうとおもって書きました。すまんな。

しかしまあ…今年は本当にいろいろありましたね…
お世話になっていたSNSが閉鎖決定してあわあわしたり。
リア友(SNSつながり)が、ふんどしあたりのシナリオ書いてた人だって発覚して、ふんどしさいこーだよね!という謎の話が盛り上がったり。(相手も自分(初日勢)もまさかとおもってびびったわ…)
友人Aが引退間際に「お前は止まるんじゃねぇぞ…(キーボーウーノーハナー)」とか無責任なこと言って世紀末デイズに消えていったり。
来年もいろいろあるとおもうけど、よろしくお願いいたします。

“ぷろけみすとれたー #ルクレティアに誰か突っ込みを入れてくれ” への10件のフィードバック

  1. 久々にお邪魔してます。
    最近キャラも何から手をつけていいかわからない状態です。
    開眼で誰から?ECもどの人から?
    とにかく素材が集まらない。。こんな一気に開眼キャラとか増えても困る。。
    無料ガチャはいらないレアキャラしか出ないし。。
    バグと言えるかわからないですが、暴走アスラで死なない状態で敵の無限ストップ攻撃にはまり、無限ループになりました。死ねないし、攻撃もできないし。。死んでコンテ狙ってただけに、かなりイラッとしました。。
    そういう仕様です…ってなんだそれ。。と。
    チハヤちゃん開眼おめでとうございます。育てたら、先生も離脱しちゃいますかね…
    とにかくタガタメ時間かかってしょうがないっす

  2. 先生いつも楽しい記事ありがとうございます( ^ω^ )
    心に無理ない範囲でチハヤたん愛を語ってもらえれば読者として満足ですよー。
    ちな、開眼来なくて字がでっかくなるの好きです。笑

  3. ブログ開始時くらいから、ずっと楽しく読ませて頂いてます。(投稿は初めてです。)
    ひとまず長きに渡り、ありがとうございました。
    自分もリリース当初からのスタートで、最初1年くらいは先生と(勝手ながら)勝負しながら楽しんでました。塔60階新設辺りから水をあげられてしまい、以後攻略見ながらのプレーに。

    歳を取ると、忙しさも増してゲームをするのが難しかなりますね。

    取り留めのない投稿ですが。今後の記事も楽しみにしてますが、無理なさらずに。

  4. なんかほっとしたよぉ
    私も全然攻略記事を書く気が起きないもの・・・
    強キャラでのゴリ押し突破が出来ちゃうから
    攻略の必要性もねぇ・・・

    攻略が楽しかったのは初回のハガレンコラボまでかな
    メビウス20層までもまだ楽しかった

    レン君一人旅とか縛りプレイもしたけど
    モチベ維持は厳しいよ
    最後に攻略動画撮ったの2ヵ月も前だったしw

    インフレ前から続けてる人は同じ感じかねぇ

    一緒にDQビルダーズ2やろうぜ(悪魔のささやき

  5. 1年間お疲れ様でした。私も仕事しながらの書き込みですけど許して。
    私は先生の記述が楽しいので、ほんとに日記程度になったとしてもいいなと思います。
    タガタメはまだまだ楽しんでますが、やはりストーリーあってのタガタメだと思うので、胸熱な展開オナシャス!
    ロマサガはすでに飽きてきました・・。

  6. 先生の記事は攻略とかなくっても
    おもしろいから好きなスタンスで続けてくれるといいな。

  7. ども。
    お久しぶりです。以前福岡での運営主催オフ会に参加し感想文を提出したものです。
    あれから私モチベーションがダダ下がりでログインすらしない日がぽつぽつ出てきました。
    個人的な要因としては石500ガチャが減ったのと課金要素があからさまに増えたことですかね。
    ポートへの貢献も少なく申し訳ない。
    今は大佐欲しさにまた頑張ってますが、このモチベもいつまで続くか。。。
    最悪トリトー弱強化なら引退検討しちゃうYO。。。
    先生の記事楽しみにしてます。無理ない程度に更新してくれたか嬉しいでーす。

  8. 自分もリリース開始勢ですが、最近モチベがだだ下がりです。キャラを組み合わせて戦う楽しさが薄れてきたので。まあ、適度に楽しみましょう。ゲームはやらさせるものではなく、楽しんでやるものですから。

  9. 今日のチハヤのコーナーでもつくって毎週更新すればいいんでは?

    (実際更新が少なかったりすると何かあったのではと少し不安に感じるところもあったりしてました。フレンドになれたのもつい最近なので、ゲーム更新や新イベにも反応がなかったりすると・・・・大丈夫かなと。ツイッターほどではないですが、ゲーム以外の更新があれば生存確認できるようになるかと思いますので検討してもらえたらと。
    モチベ云々は個々人によるのもありますが、少なくとも自分はこちらのチャットでバカ騒ぎできるようになったこの一年は楽しくプレイできてます。やっぱみんなでギャーギャーわいわいしながらのゲームは思い出に残るもんですよ、絶対)

  10. わかります。すごくわかります。
    聖石とかをやってた頃に比べ、モチベーションが明らかに無いんですよね。
    自分は念装が実装されてからなんか。。。(もちろん好きなキャラの念装が出たときはテンション上がりましたが
    後は先生と同じで知り合いがほぼ辞めてしまったのもあります。。。
    何か着火剤となるものが出ないと。今ほぼログイン勢になってしまってまし。
    長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。