ぷろけみすとれたー #レオニアに誰か突っ込みを入れてくれ+重大発表

いつも「tukihatuのゲーム攻略日記ブログ」をプレイ?いただきありがとうございます。
プロケミスト(名誉会長)のtukihatu泉です。

運営チームの考え(=tukihatu)や、このブログの今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、
より皆様に「ネタ的なナニカ」を楽しんでいただけるよう「ぷろけみすとれたー」を今年も配信させていただきます。
今年もフリーダムに書かせていただきましたが、通常記事ではかなり運営擁護していたので、
このぷろけみすとれたーでは批判寄りになりました。ご一読くだされば幸いです。
なお今年は記事の最後あたり(4番目)に重大発表がございます。ぜひお読みください。

ちなみに昨年の記事はこちらになります。
ぷろけみすとれたー #フジカに誰か突っ込みを入れてくれ

1.年末年始の更新につきまして
昨年もそうでしたが、年末年始の更新に関しては、基本行えません。
理由としては以下に記載しております。

・年末ぐらいごろごろしながら動画みたいなー
・くまのプーさんのホームランダービー!は12/16に終了しちゃいました…お墓参りしなきゃ
・昨年やらなかったタガタメのコンテンツをまとめてやっておきたい気持ち

ただし気まぐれで更新する可能性もあります。
でも今年も正月はチハヤちゃんの出番なさそうだし…

年始は1/4ぐらい?から開始予定です。

2.今年の振り返りにつきまして
なんか今年は何も言いたくなくなるような件がおおかったですね!どうしてこうなってしまったのか…
全部ラットンDとりょうDが悪い。
名前を呼んではいけないアレの影響もあったとは思いますけどね…
でも新コンテンツが軒並み酷かったのはアレの影響とは関係ない気がするけど。
一応新コンテンツが出た当初の記事は擁護するしかなかったんですけどねえ…ほら、みんなの怒りを少しでも抑えられればと思って。
あと運営の気持ちもなんとなくわかっちゃうからね私。だから毎回なんとか擁護してるんですけど。
年末だからもういいよね?私頑張ったよね!?

今年といったら刻印が新登場したせいで、ステータスが思いっきり伸びちゃって大変なことになりましたね。
いやユーザーからしたら強化できるからうれしかった…?どうなんでしょうね。
ステータスぐらいならまだよかったんですけど、区分耐性とガッツは絶対ダメでしょあれ。いろいろヌルゲーになっちゃいました。
そこにスキップとオート周回が実装されてしまったので、ヌルゲー+オートゲーという構図になり、ゲームとしてどうなのって状況に。
私的には今のタガタメはタクティクス戦略ゲームではなく、ただの育成ゲームかなって思ってます。
正直もう成り行きでプレイしてます。一部以外は全然面白くないですね!
まあその予兆は3年前ぐらいから出始めていましたけどね。そっちの方が金稼げるからしゃーないね。
ちなみに私が今タガタメで一番おもしろいコンテンツは、ポートバトルってことになりますかね…
下の下ですけどね。他コンテンツよりは…って感じ。
一番良い点は、運営の介入する余地があまりないコンテンツってことです。
ユーザー対ユーザーなので、戦略とか難しさとか毎回違ってくるし、数の理不尽はありますが戦闘で勝てないってことはないので他よりましです。
運営が介入してくると…新闘技場のように優遇ユニットとかさ、あと地獄級は新ユニット優遇だし、聖教騎士CCなんてユニット指定ですよ!?

それにしても今年はやたらと新機能が来ました。ほんとすごい量きてますよ。歴史見ながらぱっと箇条書きにすると
刻印、オート周回、BOSSバトルのスキップ、エクストラ、騎乗ユニット、飛行ユニット、CCからのCC、かばう技、補助行動禁止、強制ターゲット、アルケミィエフェクト3種、マルチオート復活、ランクマッチにオート、デイリーチャレンジミッション、属性別戦闘力、召喚専用チケット、アルケミィポート出席機能、ポートミッション、ポートバトル、ニグレド、ワールドレイド、精鋭の扉、新闘技場、リターンズクエスト、タガステ新作

ほんと並べてみるとすごい量ですね…でも量を出すより質で勝負してほしかったです。いらない機能多すぎる。
特に運営が自信をもって出してきた新コンテンツであるポートバトル・ニグレド・ワールドレイド・新闘技場の4つがずっこけすぎました。
(ユーザーの一部には受け入れられているけど)もうちょっと詰めてから出してほしかったです。
あ、詰めた結果がこれ?ふーん…
これの企画責任をしているのは明らかにラットンDとりょうDなので、もうちょっと他のゲームリサーチしたら?って言いたくなる。
ユーザーが意見を出したものを改修してくれるのがりょうDなので、りょうDは優秀みたいに見えますが、
ただユーザーの言ったことを実装しているにすぎないので実力とはカウントできないですわ。
今泉Pは去年から変わらず、ゲームシステムには関わっていない印象を受けます。報告ぐらいは受けているだろうけど。
他のタガステやったり宣伝したりとPとしては正しい立ち位置だとおもってる。

まあ運営側にも事情はあるんだとは思います。それは重々理解しているつもり。
新しいコンテンツを出さないと株主へのアピールができないと考えているんじゃないかな。
企業って利益を出し続けないといけないんですよ…社会人のみなさんならわかるとは思いますが…
例えば2年目に頑張って利益が1億でたとします。企業の場合、次の年は大体その120%、1億2千万を求められます。かなり無理ゲーな感じ。
それをほんっとーに死ぬほど頑張って運も味方して3年目は2億達成しました!すごい!
もちろん次の年もその120%、2億4千万を求められます。

当たり前ですが、現場はいつか死にます。以上。

なので、精根尽きてもし目標を達成できなかったとしても、
こういう新しいことやりました!っていうアピールが欲しいんですよね。それが新コンテンツってこと。
そんなことユーザーが知ったことか!
と何度も言いたくなったけど大人なので我慢。
企業にもうけがないと、スタッフのお給料とか払えなくなっちゃうので、お金集めは仕方ないですし。
といいつつ今年はあからさまな金稼ぎ改修が多すぎましたけどね。

こんな感じなので、たぶん私以外の人も相当げんなりしてると思います。
古参に関しては、君たちが愛してくれたタガタメはもういないと言いたい。夢は捨てろ。
僕たちの心の癒しは、G-ROW ARTISTRYが出してくれる画像や4コマだけです。あれを見るだけで幸せになれる。
https://twitter.com/growartistry
だからもっと出してください!おねがいします!

 

3.今後のロードマップにつきまして
上でボロクソにけなしていますが、今後もタガタメは惰性で続けます!
別に全部つまらないわけでもないのでやめる理由がないです。
でも攻略は来年もほぼしないと思うので、雑談ばっかりのブログになりますが、変わらずよろしくお願いできれば。

・タガタメつづける
まじ運営さんお手柔らかにたのむよ…まじで…
5周年の育成軸でまた環境ぶっ壊れるのはもう諦めているが。

・新しいゲーム攻略
同じようにやっていきます。来年はどんなゲームに出会えるのか。トラナリ復活して?

・???
重大発表でお話することを頑張ります。

 

4.制作スタッフからの声をお届けします+重大発表
さてタガタメ外のことを書きますか!
まずバベル大管弦楽団から。
需要はないのはわかってたけど、なんとか最後まで完結させました!
やっぱり始めたものは最後まで完結させたかった。2章以降もやるつもりだったんだけどね。
あとこれも需要はないけどRTAをやりました!1回はやっておきたかったから満足!動画編集頑張った!

次に他ゲー。
今年の市場は落ち着いてた感?
今年ポイしたゲームは9個ぐらい。今年も少なかったな。
まあ明らかに続かないだろうと思ったゲームはプレイすらしなかったので。年だな…
アルスノトリアが今年来なかったのは誤算でしたね。もうやる気失せてるw

環境的には自宅で仕事するようになったので動画編集とかの時間は多くなったかな。
家の掃除とか洗濯とか料理とかも頑張った、ようなしてないような。
精神的には楽でしたかね?

まあでも8月のアレは流石にこたえました。
タガタメのワールドボスですねー。
新コンテンツに多少期待してただけにあまりの落差がきつかった。
やっぱりどうしてもユーザーの欲しいものと、運営が実装したいものって言うのは違っていて。
で、ユーザーの中でもこれ欲しい!あれ欲しい!がバラバラなんですよねえ。
なので自分の欲しいゲームっていうと探すのが難しい…というか絶対出てこないなって思っちゃいました。
タガタメは結構有力候補だったんですけどね。
あとこういうゲームとかで文句大量にいうと、運営はこう思ってるんじゃないかと思っちゃうんですよね。
文句言うならじゃあ自分で作ってみろよwwwってさ。

なので自分で作ります。
自分の理想のゲームを作ります!(所信表明)

おうやってやろうじゃねえか!
まあ興味のある方はブログで進捗とか書いていくので覗いていただければ。

5.おわりに
今年も最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も(こころとカラダの)バランス調整に関しては細心の注意を払い、取り組んで参ります。
さらに今年もタイトルに#レオニアと入れておきながら、レオニアの話が全くでなかった件についても、あわせてお詫びいたします。
来年は第5嫁がちゃんと決まっていないので考えますね。まさかのマグヌスニキっていうのでもいいけど(婿)

“ぷろけみすとれたー #レオニアに誰か突っ込みを入れてくれ+重大発表” への14件のフィードバック

  1. おつかれさまでしたー。今年も楽しませていただきました。
    個人的には刻印整理とワールドレイドの早押しにウンザリ度高まりましたねー。
    低レア強化は素直に嬉しかったです。
    来年はパティ強化でエンヴィリアの楽団念装とかどうでしょう。
    あとひな祭りにチハヤちゃん念装!笑
    来年がいい年になりますように。(先生の作る宣言すご。。。!)

    1. 低レア強化はうれしいですよね。しかもちゃんと使えるようになってるので。
      逆にミナリオとか最新ユニットなのに使いにくい奴が多すぎるのはどうなのだろうかw

  2. お疲れ様です!
    最近はほとんど画面を見ないでプレイするようになって、「俺、なにやりたかったんだっけ?」と考えちゃいます。
    そういう意味ではニグレドなんかは、ストレスためつつもプレイしている実感はあるかなー。
    ストーリーが一向に進まないので、来年はサクサク話が進むことに期待です。

    1. ストーリーすすむのかなぁ…
      流石に神革命は来年には終わると信じてる。
      これが終わればストーリーも進むんじゃないかなぁ…

  3. 今年も1年お疲れ様でした。
    随分前から高難易度を頑張ってやらなくなってしまいました…
    闘技場?何それ美味しいの?状態なのでゆるゆるとプレイしている感じです。
    レオニアの話題?と思いながら読んでましたけど途中から「あっこれ出ないやつだ(笑)」とタイトルのことを頭から消去しました(´ー`)

    1. また来年もよろしくねー
      ゆるゆるプレイが正解なきがする。人にもよるけど…
      レオニアさんは犠牲になったのだ…

  4. 世界樹初回コラボから始めた者としては
    SDの出来いいなあキャラ可愛いなあで3年続けたので正直何にも変わって無いように感じてます(笑)
    むしろストーリーがバベル戦記以降すごく面白くなったのは嬉しかったですね。メインが(2部以外)アレなんで。
    コンテンツはともかく初期と比べて演出スキップ、2倍速、オート集会が追加されたのはいいですね、運営のことを考えると今でも追加されてない可能性ありますからね。

    1. おつおつ!
      昔は倍速なかったって考えるとすごいなーっておもう。
      もう倍速が通常速でいいよなぁ…?

  5. 今年もお疲れ様でした。
    この1年色々あってモチベがジェットコースターでしたが無事乗り切りました。
    ポートバトルや新闘技場に関しては正直今更感が強かったです。
    実装が2年くらい早ければまた感想も変わったのかもしれませんね

    来年は新しい育成軸や7扉目開眼があるので阿鼻叫喚しながら発表を楽しみに待ちましょう!

    先生の婿はレイメイでは?浮気ヨクナイ

    1. ポートバトルは実装が遅すぎた感じはありますね。
      まあ早くてもあの内容じゃあアレなきもするが…
      レイメイはフヨウラ!

  6. 一年間お疲れさまでした。
    コンテンツ不足なのはほぼ同意なので割愛

    個人的には既存のユニットに対する期待感やわくわく感が全くなかった一年間だったかなと。

    過去のEC・怠惰・強欲辺りは、好きなユニットがどんな変化を遂げるかわくわくしたもんでした。
    強欲は念装がなければHP増加要素、刻印も全ユニットに共通した底上げだけ。CCは事前告知が少なく、一部ユニットのみだし(数が多かったのは良し)

    (いつもの愚痴が多かったので割愛)

    まあ、きりが良い5周年に期待しましょう(悲しい目

  7. 1年間お疲れさまでした、楽しく拝見させて頂きました。
    来年も(多分)宜しくお願いします。

    さて、タガタメ関連ですけれど大体同じ意見ですねえ。
    あんまりガッツリプレイしてない系プレイヤー(聖教CCくらいまではやるレベル)なのですが、コンテンツほとんどオートでなんとかしちゃう感じです。
    でもそうするとタクティクスRPGをやる意味とは・・・?とも思います。
    育成ゲームとしても25凸+開眼というシステムが足を引っ張りまくってて、方向性が分からなくもなっていますね。
    年数が長くなると複雑なシステムになるのは仕方がないとは言え、お金を稼ぐ方向にだけ進まれても萎えるものですね。
    最近有償石召喚を毎回ぶっこんできますし、課金させたいという強い意志だけは感じます。
    でもみんなそんなにお金ないんだよ・・・

    1. おつおつ!来年も一緒にがんばろうね!
      まあ有償をぶっこんで来るのはアレだけど…(というか新キャラ出すぎで草)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。