ぷろけみすとれたー #ヴァネキスに誰か突っ込みを入れてくれ

いつも「tukihatuのゲーム攻略日記ブログ」をプレイ?いただきありがとうございます。
プロケミスト(名誉会長)のtukihatu泉です。

運営チームの考え(=tukihatu)や、このブログの今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、
より皆様に「ネタ的なナニカ」を楽しんでいただけるよう「ぷろけみすとれたー」を今年も配信させていただきます。

ちなみに昨年の記事はこちらになります。
ぷろけみすとれたー #レオニアに誰か突っ込みを入れてくれ+重大発表

1.年末年始の更新につきまして
昨年もそうでしたが、年末年始の更新に関しては、基本行えません。
理由としては以下に記載しております。

・最近ふにんがす見すぎて時間がやばい。なんで毎週やってんだあの人たち…
・今年、寒くない?布団から出るのムリゲーなんだけどさぁ!
・ぶっちゃけ年末年始ってタガタメさんの話題、なくない?チハヤちゃんもっと出てくれないとさー運営さんさー

ただし(チハヤちゃんの出番があれば)気まぐれで更新する可能性もあります。

年始は1/4ぐらい?から開始予定です。

2.今年の振り返りにつきまして
正直…チハヤちゃんのウェディング念装以外に何かあったっけ?(記憶喪失)
なんか1年あっという間だったなーという感じがする。
結局今年はブログ企画を1度もやらなかったんじゃないかなー?
やる意味をあまり感じなくて。去年おととしでやり切った感がある。不遇ユニットとか、もう全員が不遇と言えるし…

とりあえず、タガタメの歴史を見ながら、今年あったことを振り返りましょ!
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/4942#n2021

えーっと…こんなところかな。
開眼霊装、真理の系譜、プレミアムショップ(邪魔ポップアップ)、デュアル属性ユニット、FgGコイン機能、遠征、反射吸収、ハードクエストの一括スキップ、召喚アニメOFF、ボスバトルの宝箱全て改修(石抜き)、刻印の強化失敗廃止、刻印効果選定オート、起爆効果、ダブルCC(カダノバに2つのCC)、様々な育成クエストの曜日解放、ハーフアニバーサリーイベント開催、5年分ログボ石の分割配布、竜種登場、スコアチャレンジ、オートスキルOFF、ポートソウル、ピック&バン(Lock)ルール

なんかその、コメントに困る。
5年目だから新しいことがあまりないっていうのもあるが。
強化系の大きな変化は開眼霊装ぐらいかな…系譜も含めて実装されて欠片がやべーことになりましたね。
機能系は、ハードクエストの一括スキップができるようになったのが今年。オートスキルOFFとかいい感じのものもできました。
まあユーザーの元からの声に答えただけなんですけど…それできない運営もあるから評価はしてあげてほしい。
あ、ポートソウルは運営オリジナルじゃない?どっかのゲームからのパクりかもしれないが、あれは運営のユニット買え思惑とユーザーの欠片くれ思想がwinwinな気がする。ぐっじょぶ。
集金系はプレミアムショップとか、ボスバトルの宝箱全て改修とか、5年分ログボ石の分割配布とか…
まあ、うん。稼がないとゲーム続けられないからね。うん…
ハーフアニバーサリーとかも集金のためかな。
いやでも5年分ログボ石の分割配布はおかしくね?新規さんがスタートラインにも立てないんですが…
1章クリアしてほしいっていう運営の気持ちもわかるけどさー。
来年はどんな方法で集金してくるのだろう。新機能楽しみですね!(吐血)
というかぷろけみすとれたー前に下でぶち切れ記事書ききっちゃったんだよなぁ…いや切れてはないけど。
クリスマス生放送でめっちゃ荒れてて草(雑談

やばい心が病んできた…オクスリ補充しなきゃ…


ふう・・・

★5ユニット数は、恒常が104体、限定が211体になりました。
割合でみると、66.98%(211 / 315)が限定ってことになりますねー。
コラボ除外しても46.67%(91 / 195)だそうですよ…やべえよ…
あ、CCは25人も増えました!すごい数だなー…とおもうじゃろ?
実は去年は33人もCCしてるんですわ。過去ユニットに力を入れている、という言葉は間違ってないですね。
来年もどんどん過去ユニットを改修していくんじゃないかなぁ?上位属性楽しみですね!(絶望

ユニットと言えば、今年の顔はケルベロスとフィトリアとカエデになるのかなー?あとザフィリスとかニムルもか。
ニムル君登場、今年なんですよね…もうずっといるような気がしてた。
カエデはさぁ…ちょっとさぁ…
食いしばりはクソスキルだよやっぱり。

カエデで思い出したんだけど。ストーリーさん結局6章3話・4話しか公開されなかったですね。
1話につき30ステージ作るのが面倒くさかった、というのはあるだろうけど。ストーリーに力入れるとはいったい…
あー早くストーリーみたいなー!みたいよなー!(いろいろな意味で)
まあ今泉Pの話を聞いていると、神革も古代もストーリーだから、という感じですね。
それは違う気がするが…お前がそういうのならそうなんだろう。
というかストーリーさんが進むにつれてさ、仲間が増えすぎてどうしようもなくなった漫画みたいになってんのやめていただいて…
別行動の描写が逐一入ってきて、だれが何してんのかよくわかんなくなるんよ。しかも半年ストーリー止められて、その間に忘れちゃうしさー。
見返せって?見返してもわかんないんだよぉぉぉ!!


ふう・・・

とりあえず、この1年を耐え抜いた君たちはすごい。名誉プロケミストの称号を与えようではないか。
どちらかというと去年の方がヤバかったけど…去年からやってる人は2年連続受賞ってことで!
3つ集めるとオリジナルステッカーを買う権利がもらえるぞ!

3.今後のロードマップにつきまして
まあ上でいろいろ言っていますが、今後もタガタメは続けます!
今年雑談とイベントまとめしかしてなかったけど…来年もそんな感じですかね?
あ、ニグレド攻略はちゃんと書いてるよ!

・タガタメつづける
新たなカオスが始まる…(テーレー)

・新しいゲーム攻略
今年触ったゲームの数、明らかに少なかったですね。3つぐらいしか触らなかった。
来年は注目のゲームがいくつかあります。
トライアングルストラテジーとシンクロニクルかな。
スクエニが新しいタクティクスRPGをどう作るのか興味あります。
まあ私はswitch持ってないのでプレイできませんが。そのうちスマホでも来るんじゃね?とは思ってる。
あと注目していたゲーム、なんかあった気がするけど…最近調査してないし、やる時間もないからなー。

4.制作スタッフからの声をお届けします
ゲーム制作の話については、こちらをご覧ください。

ここではそれ以外の話をしますね!
去年はぜーんぜん行けなかったカラオケに行けるようになって、私満足!流行り病怖いよねー。
で、録音とかいろいろとテストしたついでに、歌ってみた動画とかも作ってあげました。
ニコ動のプレミアムアカウント持ってるのに、何も投稿しないのももったいないなーと思ってな。
すぐ作れて気晴らしになるわ。

それ以外はぜーんぜんどこにも行かなかったですね…
来年はオフイベントあるんだけど、予定とバッティングしてて行けないです。
妹のさ…結婚式が…あるんよ…立派に育っちゃってまぁ…
でもみんなと会いたかったなー。たまにはわちゃわちゃしたいんですけどね…
なんか生放送とかやってマルチプレイとかする?
家でボイスチャットしにくいのがなー…家で仕事している人がいるんですよ…カラオケ屋さんとかでならできるけど。

ちなみになんですが、私とわちゃわちゃお話したい!って人、います???
もし結構な人数いるのなら、オフ会を開催してもいいんじゃないかなーって考えてます。
やるならワクチン3回目とか打った後になりそうですけどね。
場所はソウジュで(高田馬場)
普通に食事しつつタガタメの話題で盛り上がる感じですかね。いろいろ企画も思いついたのですけど。
興味あるなーというひとは、コメントで興味ある!って言ってください。
多かったら本格的に検討しますわ。
・先生とPvPして勝ったら先生にガチャを引かせる or 商品券プレゼントするからその場で2500石引いてもらう
・先生に質問コーナー(事前募集)
・先生と激縛りでマルチプレイ(チハヤ縛りとかフジカ縛りとかリンちゃん縛りとか)

何のアイドル会なんだろうか、これ。
開催したらしたで誰も来なくて、一人クリスマス会みたいな感じになりそう。そしたらマスターと飲むから…

5.おわりに
今年も最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も(こころとカラダの)バランス調整に関しては細心の注意を払い、取り組んで参ります。
さらに今年もタイトルに#ヴァネキスと入れておきながら、ヴァネキスの話が1ミリもでなかった件についても、あわせてお詫びいたします。
来年は…ついにマグヌスか?

“ぷろけみすとれたー #ヴァネキスに誰か突っ込みを入れてくれ” への6件のフィードバック

  1. 今年も楽しい記事をありがとうございました!
    チハヤちゃん来年は浴衣念装来ますように!
    来年もよろしくお願いしまーす(°▽°)

  2. 5年分ログボ石の分割配布はホント新規さんに厳しすぎですよね。
    LV70以下のフレ申請受けても1週間も持たずに辞めてく…
    育成大変なんだからせめて最初くらいは楽させてあげれば良いのに。
    しかも石得る為にやらされる一章は頭ディオスだし…

    1. リセマラである程度強化しないと、タガタメの面白さってわからない気がするんですよね…
      最初から1~2体ぐらいパーフェクトに育てられるぐらいの石は配布してあげてほしいと思う。全然足りないんだし…

  3. 今年も1年お疲れ様でした!
    先生のブログとチャットがタガタメ継続力を高めてくれます!!

    オフ会興味ありまっす!
    久しぶりにお会いしてお話しましょう!
    (予備バッテリー持ってきますお!)

    1. お疲れでしたー!来年も頑張ろうね…(なぜ頑張る必要があるのかソレガワカラナイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。