ちょっとバラバラになってて見にくいのでまとめておきますね。
新情報とかはなしです。
イベントで手に入る無料ユニットの紹介
「シタ」「シェキナー」「マサムネ」登場!
「フォルカス」登場!
「芭蕉扇」登場!
・ファンキルコラボ エクストラ2(守護盾アイギス)
慣れればそんなにきつくないですが面倒ですね。オートでやりたいレベル。
クリアできない人は状態異常を使ってみましょう。ほぼ全部効きますよ!耐性ガバガバじゃねーか!
一応書くと、斬撃がよく通りますので斬撃ユニットがほしいです。あと相手のHPと攻撃力がかなり高いので防御重視がいいです。
それと石化攻撃を使ってくる弓がいるので、薬師かプロフェッサーがいるといいですね。
敵のレヴァ、ティルフィング以外は状態異常が有効です。死の宣告、ドンアクドンムブ、ストップなど効きます。
相手のダークナイトがかなり厄介ですが、防御ユニットをオトリにしておびき寄せて、ドンアクにした後、死の宣告を使えば終わり!閉廷!
状態異常で攻めるなら、薬師かプロフェッサーが2体いるとスムーズです。回復も出来るし。残念ながら毒は効きませんでした。
死の宣告は拳聖、暗黒騎士などがつかえますし、ストップはガンナーはもちろん忍者も使えますよ。セーダが超活躍できそう。
レヴァ、ティルフィングにも状態異常が効くみたいですよ。ドンムブは効いた気がする。
で、もらえる武具「★3守護盾アイギス」ですが、★5になれば物防魔防+15、HP+20になるようですね。
正直微妙な数値ですが…魔術師にはこれでもうれしい。
★5進化に必要な欠片は、練成分80+75+100で255個。
エクストラ2を一回プレイしてもらえる欠片は5~20ぐらいです。少ない。。。
7話は一回プレイで欠片1~2しか手に入らないのでちょっと…
一つあれば十分かな?消費APもきついし。
蒼石のイヤリングがいっぱいあるなら無理にしなくてもいいかな??
マスターアビリティはアニメーションなしで消費は50。アニメーションがないのは残念。
・ファンキルコラボ2 エクストラ1(シタ武具)
怖すぎぃ!!
今回は旋風斧シタが手に入るようで。
シタのカットインとかマスアビとか暴力的な感じ、イイデスネ。(ガクブル)
自己回復もできるマスアビなので強いのですが…消費50だしなぁ。
武具効果の攻撃後物防アップはおいしいかな。
えーとエクストラ1攻略は…クリアだけなら難しいことはあまりないですね。
全員生存を狙うのがキツイかな。状態異常も効かないようだし。
増援がバンバンきてマジうざい…難敵はレヴァ様と敵弓。
レヴァ様が出てくる前に囲んで、出てきたら集中砲火すれば全員生存何とかいけそう。
増援のスピードが速いので、囲む場合はオバクロなどを使ってスピードアップしましょう。
囲むのが間に合わない場合は敵弓を倒したら下に固まって待ちの構え…かな?
防御力が高いユニットか、射撃チームで攻略するのが楽ですかね。
あとは風ユニットとか。拳聖でレヴァ様を待ち構えれば多少楽かも?
・ファンキルコラボ2 エクストラ2(シェキナー武具)
シェキナーの武具がきましたね!わりといいかもしれない。
エクストラ2の攻略ですが、ちょっと難しいですかね?少なくともエクストラ1よりは難しく感じました。
敵がかなり多く、敵ダークナイトの範囲攻撃がかなりの広範囲+高低差ほぼ無視なのできついです。
全員生存がかなり難しいです。防御の硬いユニットで攻めるか射撃で攻めるかになりますね。
クロックアップなどでスピードを上げて敵の数を早めに減らすと楽です。
ダークナイトをあらかた倒せば、あとは弓ユニット程度なのでなんとかなります。
敵ダークナイトが雷属性なので、風の広範囲遠距離がいると楽になるようです。セーダとかタマモとか。あとアルミラとか。
敵シェキナーと敵マサムネが火属性なので、風属性だけでチームを組むと最後に苦戦するので注意。
全員生存を考えなければ、メインに射撃を持ってきてダークナイトを減らす。サブにホーリーナイトを持ってきて後詰めって感じ。
もらえる武具ですが、確立で回避UPのついた弓ですね。
武具ステータスの上昇率はイマイチですが、回避UPはかなり魅力的。集めておきたいですね!
・ファンキルコラボ2 エクストラ3(フォルカス武具)
誰ガ為に姫は泣くからお引越し。
バックベアード様レイヴナーがいて、後はお供にフォルカスとクロエと芭蕉扇がいたりします。
毒と暗闇を使われますので、回復を怠らずに。レイヴナー以外はきちんと回復していけば苦労しないでしょう。
問題はレイヴナーさん。HPがひたすらに多いです。HP7410!
コレを削りきるのは容易ではありません。頑張ってダメージを与えていきましょう。魔法攻撃は殆ど効きませんので注意。
レイヴナーは闇属性なので、光属性で攻撃すると大ダメージを与えられます。
しかし逆にレイヴナーの攻撃もこちらの光属性ユニットに大ダメージとなってしまいます。よーくかんがえましょう。
レイヴナーは範囲攻撃を重点につかってきます。毒、クロックダウンなどの効果が付いておりかなり面倒です。
レイヴナーを倒す場合は取り囲んで味方全員で一気に倒しましょう。
あと1度だけ?範囲攻撃+睡眠を使ってきます。攻撃力が高いので危険ですね。
ちなみにレイヴナーのカウンター範囲攻撃は、レイヴナー自身もダメージを受けます。自滅www
(追記)範囲攻撃内でレイヴナー自身もダメージを受けているわけではないようです。
が、カウンター技を使った後にいきなり自滅することがあります。もしかしてこのカウンター技はHP消費する技なのかもしれませんね。
今回のミッションには全員生存が無いので、気楽にやりましょう。コンティニューも出来るしね!
風属性ユニットが多いので火を使うと進めやすいです。
ちなみにオートクリアできました。成功率75%ぐらい。
チハヤは添えるだけ。ライルが避けてくれればいけますw
・ファンキルコラボ2 エクストラ4(芭蕉扇武具)
誰ガ為に姫は泣くからお引越し。
こちらはそれほど難しくないです。増援でバラバラ敵が出てくるので、MPの使い方を考えて倒していきましょう。
神子はなるべく早く倒したいですね。
巫女は近づくと攻撃が痛いので遠巻きに倒したいところ。
クロックアップなどでこちらの素早さを上げて、射撃チームで対応すると楽かもしれません。
貰える武具ですが、芭蕉扇の専用武具は全員装備可能です。
物攻、器用さ、素早さなどがあがるので射撃ユニットにはうれしいです。
今のところどうでもいい話ですが、フォルカスクエの目玉が使ってくる毒、ラハールのマスアビ(状態異常無効・デバフ無効を自身に付与)を貫通してきます(白目)
(ポイズンピルを貫通してくるかは検証してないですが、状態異常無効が別物とも思えないのできっと貫通してくるでしょう)
状態異常無効を実装!→状態異常無効を無効を実装!→状態異常無効を無効を無効するバリアを実装……というアホみたいな流れを別ゲーで体験しているので、タガタメにはそんな風になってほしくないな…
何より、無効って文言をいきなり無視してくるのがゲームルール的に許せないです。
あ、あといろいろためしたところ、リジェネ・ジュエルリジェネ・状態異常無効化状態はバフと判定されていないようで、零の波動でも消されませんね。すごく違和感があります。
コラボクエと全然関係ないけど報告でした!
情報どうもです!
>目玉が使ってくる毒、ラハールのマスアビ(状態異常無効・デバフ無効を自身に付与)を貫通してきます(白目)
…は?何それコワイ。
それは一体どっちのバグなんだろうか…ラハールのマスアビがバグっているのか、それとも目玉がバグっているのか…
ラハール持ってないので、今度予防薬で試してみます。というか運営にメール案件かも。
状態異常無効を無効!は今後ありえそうですよね…
>リジェネ・ジュエルリジェネ・状態異常無効化状態はバフと判定されていないようで、零の波動でも消されませんね。すごく違和感があります。
公式とか攻略サイト側の書き方とか(うちも含む)でひとまとめに「バフ」と書いているので分かりづらいのですが…リジェネ他の3つとクロックアップなどは「良い状態異常」という区分になります。
「状態異常」なので、バフデバフ解除(零の波動やアハトマスアビ)では解除できませんし、予防薬は「悪い状態異常無効」なので、これまた解除できません。
(予防薬が悪い状態異常だけ無効なのは、全状態異常無効にしてしまうと予防薬自体も無効になってしまうから、だと思われる)
今のところ解除する方法はないと思われます…たぶん。
唯一クロックアップだけは、クロックダウンで打ち消すことができます。(作用タイミングがおなじだから?)
でもなぜかリジェネは毒で打ち消すことが出来ません。ターン開始にリジェネ回復して、ターン終了時に毒ダメージを受けます。わけわからんw
一応「回復無効」の状態異常が付いていればリジェネ回復量が0になりますが…それはなんか違いますよねw毒で打ち消せるようにはしてほしいかな。