イベントで手に入る無料ユニットの紹介

いままでやっていなかったものね。
前提として手に入る機会が絶望的な無料コラボユニットは除きます。(ヴァルガス、フェンサーなど他社コラボ)
(追記)おまけで要望があったカノンとカグラも乗せておきます。

・クロエ(光)
入手難度:普通
強さ:超強い(防御力が高く優秀)
入手場所:チャレンジミッションクリアで入手・ガチャで入手
育成:大変!

ジョブは聖騎士→槍術士→ホーリーナイト
元々はガチャ産ユニットだったが、チャレンジミッションクリアで必ず入手できるようになった。
最高レアの★5ユニットであり、その性能は強力。メインユニットとして運用できる。
ただし最初期のユニットであるため、現在の高難易度では攻撃力・魔防不足が目立つ。
人気ユニットなので、今後改善されるかもしれない。

聖石の追憶イベントで必ずクロエを使う場面があるため、ホーリーナイトまで育てておいたほうが良いだろう。
20凸をすれば移動力が+1できるのでさらに使いやすくなる。
魂の欠片はハードクエスト周回で手に入るのでがんばって集めよう。

・ミアンヌ(火)
入手難度:超簡単
強さ:弱い(回復ユニットとしてワンチャン)
入手場所:マルチでいつでも入手

ジョブはプリースト→魔道士→ビショップ
火属性としては珍しい魔法回復ユニット。
最初期のユニットなので現在の戦闘力は殆ど無い。トークが面白いので観賞用にでもどうぞ。

・レシウス(雷)
入手難度:超難しい(復刻決定だが期間未定)
強さ:普通(メインで使えないこともない)
入手場所:レシウス邂逅(復刻しない)

ジョブは戦士→獣使い→双剣士
素早さがはやく、獣使いでのけん制や双剣士としてメインでも意外に活躍してくれる奴。
攻撃力は低めなので、ユニットがそろってくると使わなくなる。
入手イベントがなぜかレシウスだけ復刻しないため、現在他社コラボユニットと同様に入手困難。アニキー!

・サバレタ(闇)
入手難度:普通
強さ:弱い~普通(強い闇リーダーと組み合わせればいける)
入手場所:亡国の蜥蜴(復刻イベント)

ジョブはシーフ→弓使い→暗黒騎士
弓使いで運用すると結構役に立ってくれる。
闇リーダーと組み合わせる場合はシーフにしてサポートできる。攻撃力もなかなか。
難点は耐久力。今の環境ではメインで使うのは難しいだろう。
シーフで専用武具を装備することで強いマスアビが使えるようになるが、武具はガチャ排出なので…
超難易度で手に入る専用鎧を装備しても、やはり耐久力不足。
専用装備が二つもあるので、愛があれば使えるはず。
リーダースキルはラース出身ユニットの物攻30%アップと優秀。

・ヴェロス(火)
入手難度:普通
強さ:弱い(完凸25で全ジョブマスターすれば何とか)
入手場所:鐘の音をもう一度(復刻イベント)

ジョブはクラフター→シーフ→花婿
花婿はかなり癖のあるジョブだが、異性特攻の技があるため女性陣にはかなり有利。
ただ魔力の伸びがイマイチで、わざわざ使うまでの強さにはならない。
クラフターでも運用できるけど…うーん。
花婿のジョブを持っているのがこのヴェロスとフレイズしかいないため、使えばオンリーワンな楽しみ方ができる…かもしれない。
リーダースキルはスロウスシュタイン出身ユニットの物攻30%アップと優秀ではあるが、
スロウスシュタインは射撃ユニット(物攻+器用さ)が多いのであまり恩恵はない。

・ミリシュ(風)
入手難度:普通
強さ:普通~強い(強い風リーダーの下で使えば輝く)
入手場所:憧れは甘く(復刻イベント)

ジョブは弓使い→魔法剣士→レンジャー
射程延長アビリティを二つ装備すれば、全ユニット内で一番遠くまで攻撃できるレンジャー。
ただ「イーグルアイ」の射程+2だけでも十分なので、残り一つは攻撃力がアップする「一極集中」アビリティをつけたほうが使いやすい。
弓の攻撃は障害物の影響を受けずに攻撃できるため、実際の射程よりもかなり長く感じる。
また高いところから攻撃することで射程がさらに延びるし、威力も十分にあるので非常に使いやすいユニット。
★3アルミラのスナイパーより使いやすいとおもいますよ!
弱点は素早さが遅いことぐらい。
他のユニットがそろった状態でも、風リーダーにして攻撃力UPの恩恵を得ればメインユニットとして十分つかえる。
魔法剣士の強スキル「精霊の加護」も持っているので、防御力が必要なときはセットするのもありかも?
リーダースキルはサガ地方出身の物防20%HP10%アップと防御よりで微妙。

・ペリドット(光)
入手難度:普通
強さ:強い(魔法ユニットがいなければ必須レベル)
入手場所:木漏れ日は遠く過ぎて(復刻イベント)

ジョブは魔道士→シーフ→賢者
魔法ユニットが少ない中、無料で手に入るペリドットはかなり有用。
高難度では魔法ユニットが必須のクエストもあるため、自チームに魔法ユニットが全くいない場合は育てておこう。
賢者運用で、マジックアップ+2とmove+1をつけると使いやすい。光属性という点もGOOD。
素早さがあまり伸びないので悲しい。
ガチャ産の魔法ユニット、フォン・リウ、ソレイユ、ヴィンセント、ルピナスあたりにはさすがに及ばないが、それでも十分な活躍はできるはず。
リーダースキルはサガ地方出身ユニットの魔攻20%闇耐性20アップとイマイチ。

・ジーク(光)
入手難度:普通
強さ:超強い(攻防揃った優秀キャラ)
入手場所:血狼と呼ばれても(復刻イベント)

ジョブは聖騎士→ダークナイト→ホーリーナイト
無料で手に入るユニットとしては破格の能力で、上級ジョブが二つもある。
ホーリーナイトをメインにして、ダークナイトの「オーバードライブ」をつけると攻防にバランスのよい強ユニットの出来上がり。
ガチャ産ユニットにも引けをとらず、むしろ攻撃力がある分こちらのほうが使える場面も多い。
通常のクエストから高難易度クエストまで、塔、闘技場でも活躍できる。
弱点は殆ど無いが、他のホーリーナイトと比べると「オーバードライブ」をつけているため防御力、特に魔防が低い。
move3で素早さも90程度なので、使用時は魔法攻撃に十分注意しよう。
リーダースキルはエンヴィリア出身ユニットの物攻30%HP20%アップとこちらも無料ユニットとは思えない強さ。
エンヴィリア出身ユニットは数が多いのでリーダースキルと合わせやすく、さらにはナイト系も充実しているので物攻とHPアップはうれしい。

・エルリケ(水)
入手難度:普通
強さ:強い(素早いサポートキャラとして)
入手場所:砂漠の商人(復刻イベント)

ジョブはシーフ→吟遊詩人→商人
商人のサポート能力が強力なので使いやすい。その代わり攻撃力は無いので注意。
商人運用でもよいが、ジュエル回収や移動力確保のためにシーフ運用でも面白い。その場合は耐久力やMPが低くなるので注意。
move+1をうまく使えば、ガチャ産の商人にも引けをとらない使いやすさだとおもう。
弱点は魔防。HPは多いが油断は禁物。魔法を受けないように。
吟遊詩人は…趣味でどうぞ。
リーダースキルはエンヴィリア出身ユニットのHP20%最大ジュエル20%アップと悪くはない。

・ユート(火)
入手難度:難しい(ドロップが渋い)
強さ:強い~超強い(前衛職として)
入手場所:森の護り人(復刻イベント)

ジョブは獣使い→双剣士→ウォーリア
ウォーリアの攻撃力と耐久力に、双剣士の完全回避、獣使いの素早さがつく。まさにパーフェクトな組み合わせ。
鈍足のウォーリアが素早くなるのだから弱いはずが無い。え?これ無料ユニット?うそやろ?
ただし、火属性にはヴェテル様、ザンゲツなど高攻撃力がいるため、ユニットが揃ってくると使わなくなるかも?
火属性は素早い攻撃役があまりいないので、双剣士や獣使いで運用しても良いだろう。
ユニットが揃うまではウォーリアで前衛。揃ってきたら獣使いで中衛、と使えそう。
リーダースキルはジュエル獲得量+6とジュエル消費量+3。よく分からないスキルである…

・ブランシェット(闇)
入手難度:普通
強さ:弱い(運用法に悩むかも)
入手場所:時に命より重く(復刻イベント)

ジョブは双剣士→侍→武道家
運用法はいくつかある。
双剣士にタフネスとフェイントを付けて回避職、双剣士か侍に一之太刀とタフネスを付けて斬撃職、武道家にフェイントと打撃達人+1を付けて打撃職、など。正直どれも中途半端。
闇属性のため属性防御はできずタフネスをつけたところで耐久力はいまひとつ。
攻撃力の高い回避職ということで一之太刀を付ければ、素早さと回避率が下がってしまうという最悪の組み合わせ。
サポート技もあまりないので…うーん…
侍での運用が一番使いやすいかもしれない。ジュエルを頑張ってためて、ためるからの防御無視斬撃。
武具を装備すれば素早さもあがるので、愛があればなんとかなるはず…なんとか…
リーダースキルはラーストリス出身ユニットの物攻20%アップと斬撃回避率10%アップ。
斬撃限定ではあるが、回避率10%アップはうれしいかもしれない。

・ジャスティン(雷)
入手難度:普通
強さ:強い(劣化カリスだが十分な使いやすさ)
入手場所:ジャスティンズ・ジャスティス(復刻イベント)

ジョブはガンナー→侍→スナイパー
今のところガンナーとスナイパーを両立しているのは、確かカリスとジャスティンだけ。
残念ながら攻撃力はそれほどでもないので、スナイパーで使うよりはガンナーの方がよさそう。
射程6のガンナーになれるので、最強技ピンホールショットに頼る運用法がオススメ。
ただしほぼ同じジョブ構成でカリスがいるので、カリスを持っている場合はあまり必要性がないかも。
射撃チームを組む時ぐらいか…?
カリス>>>ジャスティン>エドガーという感じ。
もちろん射程6のガンナーが弱いはずが無いので、リーダーにして闘技場で笑いを誘いつつ返り討ちにする遊びも出来るはず。
リーダースキルはスロウスシュタイン出身ユニットのHP20%、最大ジュエル20%アップ。
見た目以上に優秀なスキルだとおもう。
スロウスシュタインは射撃ユニットが多いので少しでもHPが伸びるのはありがたいし、ジュエルアップもうれしい。

・セリアズ(光)
入手難度:普通
強さ:普通(他のユニットにはない利点を生かせるかどうか)
入手場所:水晶に心撃たれて(復刻イベント)

ジョブはドラゴンナイト→シーフ→忍者
ドラゴンナイトにmove+1と忍歩をつけると、move5のドラゴンナイトが誕生する!めっちゃ動ける!
しかしそれだけである。攻撃力などは他のユニットと比べるとかなり落ちるだろう。
無料でドラゴンナイトになれるので弱いわけではないのだが…前線を張るには力不足が目立ってしまう。
ということで前線では使わず斥候として使うほうがいいだろう。move+2の利点を上手く活用しよう。
例えばドラゴンナイトではなく忍者にしてmove6で暴れまわるとか。HP吸収+2をつければ結構使えそう。
またはジャンプを活用するとか。ジャンプは強化されたのでアビリティをつければ命中させやすくなった。
圧倒的な移動力で近づいて、遠くの敵をジャンプで削るのもいいだろう。
また、ドラゴンナイトに忍歩+jump+1をつけると、タガタメ史上発のjump8ユニットの誕生である。(需要はないけど)どこでも登れるよ!

■自社コラボユニット

・ザイン(光)
入手難度:普通
強さ:超超強い(ほとんどのクエストで主力になれる)
入手場所:チャレンジミッションクリアで入手・ガチャで入手
育成:大変!

まさかのロードマスターがチャレンジミッションで手に入るようになりました。
いいの?これ…ほぼ主力じゃん?
攻撃力も防御力もバッチリで、さらに斬撃+魔法というあまり見ないタイプのユニットです。
しかも魔法攻撃なのに物攻依存です。いやいやいやいやw
リーダースキルは光物攻50%。なにこれ神ユニットかな?

・ティルフィング(光)
入手難度:普通(ファンキルコラボがこないと復刻しない)
強さ:普通(前衛盾として)
入手場所:ファントムオブアルケミスト(復刻イベント)

ジョブは戦士→聖騎士→ホーリーナイト
物防が高いので、前衛で盾として使えるユニット。ホーリーナイトまで極めれば、弓などの攻撃を受け流しつつ前に突っ込めるので序盤から中盤にかけて非常に役に立つ。
あとはガチャ運にもよるが、専用武具でマスアビを使えるようになる。強攻撃+クロックアップなので使いやすい。
ただし物防が高い代わりに攻撃力はあまり伸びず、魔防もたいしたこと無いため耐久に不安が残ることも多くなるだろう。
ガチャ産のほかのユニットに比べると運用法が盾のみなので後半では殆ど使わなくなってしまう。
ヴェテル、スピカ、エイザンなど攻防のバランスがよかったり、体力自慢のライバルが数多くいる。同レベルの場合は厳しい。
とはいえガチャ産のユニットは限凸が非常に大変なので、ユニットが揃うまではティルフィングが大いに役に立ってくれる。
また塔などでも盾役として3番手4番手で活躍できるはず。無料でガチャ産と張り合えるレベルなので弱いわけではないのだ。
リーダースキルは光属性の物攻20%アップ。他に強いリーダースキルがあると思うので、使うのは難しい。
同会社のコラボユニットなので、今後のパワーアップにも期待が持てる。

・マサムネ(火)
入手難度:難しい(ファンキルコラボがこないと復刻しない、ドロップが渋い)
強さ:普通~強い(超攻撃力ユニット)
入手場所:マルチのファントムオブアルケミスト2(復刻イベント)

ジョブは侍→双剣士→ダークナイト
超攻撃力を出せるユニット。対ボスなどの一発屋として、ダークナイト運用でどうぞ。
双剣士のアビリティ「フェイント」や「完全回避」を装備して回避職にするのも面白いかも。
超攻撃力と引き換えに、素早さと耐久力がかなり低く、普通のクエストに使うのはかなり難しい。
また超攻撃力をだせるユニットは他にも競合が数多くいるため、ユニットがそろってくると使わなくなるかも。
とはいえ火属性ユニットとしての攻撃力はTOPレベルなので、風属性のボスなどにぶつけるとよさそう。
専用武具でマスターアビリティを使えるようになる。効果は攻撃+3ターン物攻、回避率アップ。なかなかいいスキル。
手に入れるためにはマルチプレイをしなければならないため、まとまったプレイ時間が必要になるかも?
リーダースキルは火属性の素早さ5%アップと他にはないスキル。
うまく使えば面白いかもしれないが…5%程度では殆どかわらない気がする。
同会社のコラボユニットなので、今後のパワーアップにも期待が持てる。

・レナ(闇)
入手難度:難しい(3タイトルコラボがこないと復刻しない?)
強さ:普通~強い(全体回復というほかには無いスキルをうまく使おう)
入手場所:誰ガ為に姫は無く(復刻イベント?)

ジョブは女優→魔道士→忍者
ジョブ「女優」は、全体回復というほかには無いスキルを持っている優秀なジョブ。
そのほかにも闇魔法範囲攻撃や、全体確率状態異常、全体HP最大値上昇持ちのため、踊り子や吟遊詩人のように使用できる。
マスアビは(でかい目玉が出てくる)超強力な闇攻撃で、雑魚散らしには最適。\このロリコンどもめ!/
ただし全体確率状態異常は確率が低く運ゲーになってしまったり、全体回復も回復量がかなり低めに設定されている。(200程度)
全体回復だからバランス的に低めなのは仕方ないのだが…
また全体技を使うと1ターン自分の物防魔防がダウンしてしまうため、敵に近づかれるとかなり危険。
通常攻撃は3マスあり、近づかなくてもジュエル回収は出来るので上手くジュエルを稼ごう。
第2第3ジョブが微妙なのもつらいところ。
とはいえ、前衛の味方と離れていたり、位置がバラバラになっていても全員を回復できるスキルは非常にうれしい。
キチンと戦略を組めば大いに役に立ってくれるだろう。

・アマテラス(光)
入手難度:難しい(3タイトルコラボがこないと復刻しない?)
強さ:強い(全体魅了を狙える+自己強化で前線も可能)
入手場所:誰ガ為に姫は無く2(復刻イベント?)

ジョブは巫女→プロフェッサー→神子
神子になれる無料ユニット。水着スキンも専用武具もあるぞ!
全体魅了を狙うもよし。自己強化して前線に立つのもよし。さまざまな使い方が出来そう。
ただしさすがにガチャ産の神子と比べれば見劣りしてしまうのは仕方ないか。
基本的には神子運用でよさそう。
プロフェッサー運用でも良いのだが、MPに物を言わせて全体魅了祭りをするにも素早さがそれほど高くないので厳しそうな印象。
またプロフェッサーならライバルに無料ユニットのゲインがいる。サポート力ではゲインには勝てないだろう。
リーダースキルが出身「その他」ユニットのHP30%ジュエル獲得量5アップと謎スキル。
ユニット選択画面フィルターでその他になっているのが対象らしいので、かなり広範囲で強い…のか?

・カノン(光)
入手難度:簡単(すぐ貰える)
強さ:超強い~将来はさらに強い?(対闇ユニットとして)
入手場所:聖石の追憶
育成:超絶大変!

ジョブは全て専用ジョブ。
聖石の追憶イベントの主人公的なユニットで、聖石の追憶をクリアしていくとパワーアップしていく。
ロギやディオスと同じようなもの。
第3ジョブまで解禁して、全てジョブマスターすれば、光属性なのに闇耐性が高いユニットが出来上がる。
攻撃力も育てればかなり高くなるし、対闇ユニットキラーとして活躍できるだろう。

ただし持っているジョブは全て専用ジョブで、装備も専用装備なのでジョブマスター自体が難しすぎる。
さらには魂の欠片も少しずつしか手に入らないため非常に育てにくい。APが溶ける…
現時点では凸15までしか出来なかった気がするので、少し物足りない感じ。
※虹の欠片などを使えば凸できるが、もったいなさ過ぎる。

育成すればするほど強くなっていく姿はまさに主人公!といっていいかも。APと時間があるならおすすめ。

強制出撃のマップもあるので、どのみち育てなければいけない。
今後聖石の追憶イベントが進むにつれてパワーアップするはずなので期待しよう。

・カグラ(火)
入手難度:簡単(すぐ貰える)
強さ:強い~超強い(無詠唱魔法ユニットとして)
入手場所:聖石の追憶
育成:超絶大変!

ジョブは魔道士→専用ジョブ→専用ジョブ。専用ジョブは火属性の技しかない。
こちらも聖石の追憶イベントの主人公的なユニットで、聖石の追憶をクリアしていくとパワーアップしていく。(特に胸が)
第3ジョブまで解禁して、全てジョブマスターすれば、魔法ユニットとして使える。
無詠唱で使える魔法を持っているので、魔法が弱点な敵に有効だったり、意外な場所で活躍したりする。

こちらも持っているジョブのうち2つが専用ジョブで、装備も専用装備なのでジョブマスター自体が難しすぎる。
さらには魂の欠片も少しずつしか手に入らないため非常に育てにくい。APが溶ける…
さらにさらに進化素材も専用素材のため進化も出来ない。さらにAPが溶ける…

第4ジョブが実装されたので、育てきればかなりの強さを発揮する。APと時間があるならおすすめ。

現時点では凸20までしか出来ない。
また、カノンと同じく強制出撃のマップもあるので育てなければいけない。

“イベントで手に入る無料ユニットの紹介” への9件のフィードバック

  1. カノンは育てるの大変だけど全ジョブマスターすれば相当強いですよ。
    無料キャラでは一番使えると思います。
    (ジークも強いけど遅いのでカノンの方が使いやすい)

    もちろんザインオーティマセツナなどいわゆる「強キャラ」が揃ったら使わないでしょうが、それまではずっと主力にできる強さです。

    1. コメントども!
      そうですね!強いです!強いんですが…育成が地獄すぎて…
      カノンはまだまだ強くなるので楽しみですね。ザインレベルになったりして^^;

  2. ユートジョブ構成優秀だけど、その分軒並みステータス低くて完凸ウォーリア、野生児込みで素早さ95なんで正直弱いすよ
    同じ火の配布ならマサムネの方が明らかに使い道があると思われます

    1. コメントどうも!
      そうなんですよ、ステータスが低いのがたまに傷ですよね。
      なので前衛職が揃ってきたら攻撃運用ではなく耐久、盾運用がいいと思います。
      野生児を外してフェイントでもいいですね。
      あと獣使いに斧と野生児つけると、火のサポートユニット、というか囮役としてかなり使いやすいですよ。
      マサムネは超攻撃力なのでHPが高い敵が出てくるところでは助かりますね!完全回避で避けてくれることもあるし!
      範囲攻撃がもう少し使いやすかったら…いや、それは強すぎるか…

    1. コメントどうっもー。
      カノンとカグラは今のところ正確な評価ができないんですよねえ。
      それでもよいなら、って感じで書いておきますね。

  3. ティルファングがいないのですがつけてくださるとうれしいです。始めたばかりでいないので

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。