初心者脱却のための攻略!その1・装備を整える(リセマラおすすめ)

プレイングが問われるゲームなので、初心者脱却のための記事でも書くよ!
私も初心者だけど大丈夫!
説明することが多すぎるので何回かに記事分けよう…

その1・装備を整える →このページ
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

■装備を整えよう!
このゲームで割と重要なのは装備です。
自称上級者のワタクシでも、装備なしでダンジョンに挑んだらかなり死にました。上級者(笑)
装備を持ち込みできないダンジョンは今のところ試験だけで、装備持ち込みはお金がかからないので強化すればずっと使えます。
まあ入手するにはガチャ引かないといけないんですが(悲しみ)
wikiにもどうせ乗っていると思うけど、おススメの装備を書いていくよ!リセマラで狙うといいんじゃないかな?
チハルの方が圧倒的に使う機会が多いので、できればチハルで使えるものがいいですね。

■基本
最高レアはSSR。ただしSSRは強化が非常に難しいので、序盤はSR・R装備を中心にするといいでしょう。
特に防具とアクセサリはSR・Rでも十分有用なものが多いです。
SSRは強化スロットが多いので、最終的にはSSRの方が強くなります。
強化スロットを付けるにはさらに素材も必要です。素材は曜日ダンジョンで稼ぐかイベントなどで手に入れるといいでしょう。

■チハルの主な武器
攻撃力が高い方が使いやすいです。
強化スロットは、2・3ターン毎敵全体に3ダメージか、10ダメージ以上で+3がいいですね。
どちらがいいかは好みによるかな?

・SSR黄金の剣
攻撃力+2。以上。シンプルイズ最強。

・SR激闘の剣
攻撃力+1。以上。SSR武器には劣りますが、強化しやすいので序盤はおススメです。

・SSRブラッドソード
・SSRファントムブレード
攻撃力+1と、さらに戦闘中使用できるカードが付きます。
強化していくと最初からラーニング状態で使えるようにもなります。
攻撃力+1だけでも有用ですね。

・R武器
R武器はどれも同じような感じです。強化はしやすいので100%にして、
強化スロットで2・3ターン毎敵全体に3ダメージか、10ダメージ以上で+3をつければ、多少はましに使えると思います。
SRない人は強化がんばれ!

■チハルの主な防具
好みに分かれますが、私はHP回復鎧をおすすめしたいです。
強化スロットはブロックカード数値+1か最大HPアップでいいでしょう。

・SR回復の鎧
戦闘終了後にHPを4回復する効果があります。
戦闘を0ダメージで終えれば4回復することができるので、フリーダンジョンなど長くて敵が厳しいところでは有用です。
HPを高く保てるのと、HPコストが必要なカードを使いやすいのも魅力です。テントによる回数も減らせますし。
戦闘中に効果が無いのは注意が必要です。
あと2階層以上のダンジョンの場合、階層をまたぐとHPが最大まで回復する仕様なのも注意。
SRなので強化も比較的楽です。

・SSR守護の鎧
ターン開始時にブロック値を+3します。
雑魚などには便利で、防御カードを使う回数を減らせます。
強いは強いんですが…正直+3程度だと微妙な気が…敵の攻撃が厳しくなってくると、普通に10とか15とか攻撃してきますし。
ボスとか20とか35ですよ。+3程度ではねえ?
またブロック値上昇はタリスマンやポーションで比較的簡単に行えますので、ダンジョン探索が長くなると効果に魅力を感じなくなってきますね。
コンボ用と割り切るのもありです。
ブロック値を得た時に敵ランダムに4ダメージ(7ダメージ)与えるサポートカードがチハルにはあります。
コンボ用ならSR防護の鎧でも十分です。

・SR生命の鎧
最大HPを+15します。テントでの回復量が多くなるので、見た目以上に有用な効果です。
ちょっとバグがあるので最大HPアップは現状あまりお勧めできないんですけどね…
ダンジョン途中でタスクキルしなければ平気。うん。

・R捷さの鎧
防御力+1。以上。チハルの初期防御カードは貧弱なので、割と嬉しい効果です。
SR生命の鎧より使いやすいかもしれない。

・R癒しの鎧
戦闘終了後にHPを2回復します。さすがに2だと少ないですね。
うまく使える人ならこれでも困らないでしょうけど。

■主なアクセサリー(共通)
ウィルスつよい(語彙力消滅)
強化スロットは最大HPアップか、ウイルス・虚弱化・非力解除がいいですかね。
困ったら最大HPアップでいいと思う。

・SR超引の小手
ターン開始時にカードを追加で1枚引けます。
通常の手札は5枚ですが、これを装備すれば6枚引けるという効果。
カードゲームにおいては、非常に有用な効果ですね!
コストの概念があるので、引いたすべてのカードを使えるわけではないですが、
選べるカードの幅が広がりますし、トラブルカードにも強くなります。
山札の回りもよくなるので、コストの高いカードなども入れやすくなります。
手に入れたらぜひ装備しましょう。

・Rウィルスの香り
戦闘開始時に敵全体にウィルス3を付与します。
見た目以上に強力で、これだけで敵全体に6ダメージが確定します。
序盤の雑魚敵などは、あと3ダメージで倒せるのに!という状況がかなり頻繁に起こります。
こういう時にこの装備をしておくと、HPを削って倒せるので有用です。これRでいいの?

・SR薬品採取のベルト
ポーションを4つ持てるようになります。
困ったときに有用なポーションを+1個分もっておけるので嬉しいですね!

・SSR虚弱化無効の数珠
・SSR非力無効の数珠
文字通りデバフ効果を無効にできる装備です。永続効果なので嬉しい。
ダンジョンによって敵の種類が決まっているので、困ったら装備するといいでしょう。
ウィルス無効もあるのかな?あるならおすすめです。

・R銅のメダル
ダンジョン突入時、100金追加で始められます。
上記のアクセサリが無かったらこれかな…?
通常は最初から100金もっているので、アクセ効果で200金となるはず。
200金ならショップでCタリスマンが150金で買えます。Rタリスマンも250金で買えるので嬉しいですね。
ショップはカードも狙えるので、序盤でショップによって強化できるのはうれしいです。

■私の今の装備
武器:SSR黄金の剣(攻撃力+2)、強化スロット(2ターン毎に全体3ダメージ、3ターン毎に全体3ダメージ、10ダメージで+3ダメージ)
鎧:SR回復の鎧(HP4回復)、強化スロット(最大HP+6、カードブロック値+1)
アクセ:SR超引の小手(手札引き+1)、Rウィルスの香り(敵全体ウィルス3付与)、強化スロット(最大HP+5、最大HP+5)

 

(番外編)カエデの装備
■武器
・SSR破壊僧の杖
攻撃力+2がついている武器。攻撃力が低すぎるカエデちゃんにはありがたい。
さらにオフェンスコンボ2以上でのろま1を自分と相手に付与できる。
自分にのろまが付くのでデバフコンボに非常につながりやすい。のろまは効果も緩いので大歓迎。
さらにさらにSRカード「爆裂打ち」が付いてきて、効果も非常に強力なメイン火力カード。
この装備があるとないとでは雲泥の差。

・SSRエンジェルワンド
・SR激闘の杖
攻撃力+1がついている武器。攻撃力が低すぎるカエデちゃんにはありがたい。

・SR撃滅の杖
オフェンスコンボ3で非力1を与えることができる。
ないよりマシってレベル。

■防具
・SSR聖なるローブ
防御力+2に戦闘終了後HP6回復がついている。最強。

・SSR大天使の息吹
防御力+2にテクニックコンボ2で祝福1を得ることができる。
さらにSRカード「極楽」付き。
防御力だけでも有用なのに祝福で回復まで狙えるやつ。

・SR生命のローブ
SSRがない場合はこちら。カエデちゃんは回復よりも最大HPを増やした方がいい気がする。
初期HP80は低すぎる…強化スロットでも最大HPを狙っていきたいところ。

■アクセサリ
チハルと同じでOK

 

その1・装備を整える →このページ
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。