初心者脱却のための攻略!その3・ダンジョンでの動き方

運ゲー開始。
フリーダンジョンを例にあげて攻略します!

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方 →このページ
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

■ダンジョンでうまく生き残れ!
どれだけ事前準備をしても100%突破できる!ということはないです。ローグライクの宿命ですね…
ダンジョンで、どうやって動くかによって生存率はかなり変わってきます。
このへんはプレイして覚えていくしかないんですが…うん…
一番大事なのは「どのマスを踏むか」ですね。

■基本の動き
フリーダンジョンを例にあげますが、序盤にしっかり強化して、終盤に備えましょう。
・序盤はリーダーマスを積極的に狙う。
・終盤は戦闘を避けてHPを残すようにする(HPに自信があれば戦ってOK)
・?マスは最序盤は踏まないようにする(リーダーが出ると対処カードが少なくてキツイ)
・ブロック主体でなるべくダメージを受けないよう戦うこと。たかが1ダメージ。されど1ダメージ。
・ウィルス攻撃を使ってくる敵は要注意。ブロックカードはそこそこにして速攻で倒すこと。
・自分の使いやすいカードを手元にそろえること。
・フィニッシュカードは早めに取得しておくこと。
・カード(アタック、テクニック)はバランスよくとること。
・ポーションはリーダー・ボス以外では温存すること。

■?マスの取捨選択
雑魚敵は逃げられますが、基本は戦った方がカードももらえるのでおススメです。HPに余裕がないときだけは逃げた方がいいですが…
リーダーは運が悪かったと思ってあきらめてください(涙目)
ダメージは無条件で12ダメージ?受けます。はずれです。
ポーションはハザード「金欠」を得る代わりにポーションを一つもらえます。
金欠はお金を落とすだけでそんなにつらい効果ではないですが、もらえるポーションは当たりはずれが多いので余裕がないとき以外は取らない方がいいかと。
タリスマンは20ダメージの代わりにコモンタリスマンを入手します。HPに余裕があるなら手に入れましょう。
コモンなので、そんなに嬉しいタリスマンは来ません。
休息は30HP回復できます。あたりですが、HPが全快状態だと意味ない効果ですね。
回復は15HP回復か、ランダム1枚ラーニングができます。あたりです。
お金は、無条件で300金もらえます。超あたりです。ショップで好きな物かえて便利です。
宝箱はハザード入手を条件にレアなものがもらえます。レアタリスマンがもらえるのであたりです。入手した方がいいと思います。

■序盤
まずはリーダーマスかショップマスを狙います。
序盤の通常敵はあまりいいカードを落としません。ポーションも落とさない可能性があるので注意。
ショップなら運にはなりますがSRカードも置いてあるので嬉しいです。金150あれば寄って損はないかと。
ショップにはさらにポーションも安い値段で置いてあるので、リーダーマス用に入手しておくといいかも。

カードはアタックカードを重点に手に入れておきましょう。
序盤は打点が重要になってきます。テクニックは後でいいです。
比較的でやすいCスピニングや、Cダブルスラッシュ、Cリピートスラスト、Cパワーブレイクなどがおすすめです。

リーダーマスで勝つことができれば、カード・ポーション・タリスマンが必ず手に入ります。
後の展開が楽になるのでHPがあるなら狙っていきましょう。
ダメージを受けたら休息マスで回復をこまめにすること。HPは常に最大付近をキープしたいです。
休息マスはHPが減っていなくてもラーニングが可能なので、止まって損はないです。

リーダー戦後は、フィニッシュカードが手に入ればありがたいです。ショップなどに寄るのもあり。
Rシールドアタック、SRメガトン、SRファイナルスラッシュ、SRデッドリーブレードなどなど…1枚でもあると楽になります。
テクニックカードもいくつか手に入れていきたいです。初期のカードはかなり貧弱なので…
Cスマートガード、Cエクストラガード、Cハードガードあたりが欲しいです。
マップの後半には宝箱マス(タリスマン)もあります。
タリスマンは重要なので、できるだけ止まるようにしましょう。
マップ後半の雑魚敵はポーションを落とすことがあるので、ボス用にためておきましょう。

■1Fボス戦から中盤
ボス戦はポーションをガンガン使って全力で行きましょう。
出し惜しみしてると負けることもあるので…慣れている人なら様子をみてもいいかとおもいますが。
大体のボスは自身の攻撃力を上げてきたり、味方召喚とかもあるので、長期戦は非常に不利です。
防御カードは使いつつも、アタックでごり押ししましょう。
HPは2階層目に行くときに全回復します。残しておく必要はありませんので、相手の攻撃はHPで受けるつもりでどんどん攻めましょう。
ボスを倒したら運ゲータイム。ボスのドロップはほとんどがSRになります。
カードはフィニッシュカードが出やすいので、持っていなければゲットしましょう。
ポーションは当たりはずれがありますが、比較的いいものが出るはず。
一番の問題はタリスマン。SRのタリスマンは使いづらいものばかりです。いらないものは取得しないようにしましょう。
個人的にはドクロ、ガネーシャ像はNGです。あとドリームキャッチャーも現状入手しない方がいいでしょう(アプデで上方修正される予定)
SR破魔矢がくればうれしいですね。

2F以降は敵がかなり強くなります。
複数で出てきたり、HPがすごい高かったり、ウィルス攻撃バンバン使ってきたり…
自分のHPやカード状況と相談しながら、マスを選んでいきましょう。
ここからは雑魚敵でも必ずポーションは落とすので、強いポーションは温存しながら、ある程度は使って進むことも必要です。
?マスはチャレンジしてもOK。素材を沢山ゲットしている場合は、山札を増やすために雑魚連戦するのもいいでしょう。
雑魚が落とす金も多くなるので、ショップにうまく止まってタリスマンやカードを補充できればうれしいです。
逆にリーダーマスはかなりの強敵が出てきます。
HPに余裕があればタリスマンが手に入るので挑んでいいですが、自身がなければ避けた方がいいでしょう。

■2Fボス戦から終盤
ボス戦はポーションをガンガン使って全力で行きましょう。
HPは3階層目に行くときに全回復します。

3階層は雑魚でもかなり強くなっています。
敵は避けた方が利口かと…リーダーマスは全避けってぐらいでいいです。
戦闘なく通り抜けられるのはショップ、休息、タリスマン、あと?マスですね。
?マスは意外と安全に通れます。まあリーダー出てきたりもしますが…
ラストのボスに向けてHPは最大付近、ポーションも確保しておきましょう。
最後のボスも基本はごり押しとなります。
攻撃力が高かったりするので、適度に防御カードは使いつつ、攻撃チャンスにガンガンダメージを与えていきましょう。
フリーダンジョンのラスボスは行動制限12のバフ?を持っています。
行動回数が12回になると、こちらのターンが強制的に終了してしまうので要注意です。
行動回数に余裕をもってターンエンドするようにしましょう。

 

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方 →このページ
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。