初心者脱却のための攻略!その2・カードとポーションを持ち込む

書くこと多すぎないか…?
その4ぐらいまで行きそう。

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む →このページ
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

■カード・ポーションを持ち込むと楽になる!
このゲームでは試験以外はカード・ポーションの持ち込みが可能です。
持ち込めば序盤がかなり楽になります。クリアできない場合は持ち込んでみましょう!

ただし持ち込むためには1回ごとに金と素材が必要で、さらに持ち込みカードを入手するためには開発が必要です(素材ヤバイ)
曜日ダンジョンなので手に入りやすいので、周回して素材を集めるといいでしょう。
といいつつ全てのカードを開発するとなると、相当な素材数が必要になります。無理無理…
自分が使うカードを優先的に開発するといいですね!

ということで、おススメカードとポーション、行ってみようか。
持ち込みじゃなくても、ダンジョンで見かけたら取っておきたいカードになってます。
人によって好みが分かれると思うので、参考までにどうぞ。

■■おすすめカード(チハル)
■超おすすめランク(S)

・Cスマートガード(コスト1)
ブロック+4に加えて、手札の1枚をラーニングできます。戦闘中は効果が続き、終了時に効果が消えます。
他のカードを強化できるので非常に強力です。
ラーニングするとコストが0になるカードもあるので、使うだけでお得な場面も結構あります。
さらに、このスマートガードをラーニングすると、使用時に手札の全カードをラーニングできてしまいます!
スマートガードが2枚手札にあれば…?(ニッコリ)
やべえ、やべえよこのカード…この効果でコイツ、レアリティC(コモン)なんだぜ…?
持ち込み素材も開発素材もかなり少なく済みます。おすすめ!(カエデちゃんにもこのカードください)

弱点もあって、ブロック+4はチハルのカードの中では低めなのと、
終盤カードや素材やトラブルが増えてくると、あまり恩恵がないことですかね。
あと大体のカードのラーニング後効果を覚えておく必要もあること…スマートだからね。頭使うね。
捨て札から戻ってきてもラーニング状態!というのが結構強みなので、序盤中盤には非常に役に立ちます。

・SRメガトン(コスト2)
敵全体に18ダメージという強力なカード。ピンチが1枚捨て札に入るけど気にならない。
道中の敵から受けるダメージは、複数の敵からボコられることで蓄積することが多いです。
強力な全体攻撃があればだいぶ楽になりますね!

SRなので開発や持ち込みに素材が沢山必要なのがきついですが…それだけの価値があるカードですね。

・Rカウンターガード(コスト1)
コスト1なのにブロック+11に加えて、1ターンのみトゲ3効果を得られます。
反撃で3ダメージを敵に与えられるという恐ろしいカード。
反撃を抜きにしてもブロック+11はやばいです。ファントムガードさんでも+9なんですけど…
序盤から終盤にかけて非常に役に立ちますね!
ラーニングすればさらに効果アップで、トゲ効果も6になります!反撃6ダメージ美味い…

持ち込み素材は少し多め。強力だから仕方ないね。

・SRステップバイステップ(コスト3)
・Rブラッドパワー(コスト1→0)
攻撃力強化カードです。あるとボス戦などで非常に有利になります。
ステップバイステップの方は、ターン経過で攻撃力+1の効果。ラーニングでなんと攻撃力+2!
コストは非常に重いのですが、防御を固めて耐えていれば攻撃力がどんどん上がっていくので、雑魚やボス戦で有用です。
持ち込みはなかなか難しいと思いますが、ダンジョン内で入手チャンスがあれば狙っていきたいですね。
ちなみに重ね掛け可能。アシストカードなのでデッキに何枚も持っておく必要がありますが。

ブラッドパワーの方は被ダメージで攻撃力+1です。
ダメージを受ければ強くなります。強敵などに便利ですね!
また他カードとコンボすることで、少ないダメージで攻撃力を稼ぐこともできます。
ステップバイステップより使いやすいです。手に入りやすいしおススメです。

■おすすめランク(A)
・Cベストディフェンス(コスト0)
このターン、攻撃回数ごとにブロック値を+2するカードです。
コスト0で使えて便利ですね。
2回攻撃のカードを使えば+4できるので、結構なブロック値を稼げます。
このカードはラーニング後が強いです。なんと+2から+5にパワーアップ!
3回攻撃すればブロック+15です。コスト0でこれはすごい…

・Cオブリビオン(コスト1→0)
山札の1番上のカードを使った後忘却するカード。
ランダム性が強いですが、もしコスト2以上のカードを引けたら丸儲けですね!
このカードがあれば、コストの重いカードを沢山手札に加えてもうまく利用できるようになります。
ステップバイステップとかもこれで引けたら完璧ですね。
しかもこのカード、ラーニングでコスト0に。
ちなみにコストXのカードをこのオブリビオンで引いた場合も、マナを消費せずに使用することができます!
ベルセルクの効果もこれで使いやすいですね!

弱点としては、このカードではなく引いたカードを忘却してしまうこと。
山札が多い終盤では気になりませんが、序盤では使いづらいです。山札なくなって詰みます。
あと引いたカードがトラブルや素材の場合まったく効果がないことです。
ラーニングしていればコスト0なのでデメリットはないんですけどね。

・Cハードガード(コスト1)
ブロック+15を得ることができます。その代わりピンチが2枚手札に入ります。
強力なブロック効果を得られるので使い勝手がよいです。半面ピンチを入手してしまうので、長期戦は不利といえますが。
山札が増えてくれば全く気にならなくなるので、入手して損はないかと。
ラーニングしてもブロック値が上昇しないのが少し悲しい。

・Cリピートスラスト(コスト0)
3ダメージを与え、捨て札にこのカードを1枚コピーします。
使えば使うだけ増えていくカードですね。
コスト0なので増えてもそれほど困りません。
ラーニングすれば6ダメージになります。

便利ですが、長期戦になると手札を圧迫するので気を付けましょう。
使いたくなければ使わないで捨て札にしてしまえばOK。

・Rバイシクル(コスト4→3)
最近お気に入りのカード。15ダメージを与えることができます。
ダメージを受けるたびにコストが1下がる効果があります。
これは山札や捨て札にあっても効果が発動するので、4回ダメージを受ければなんとコスト0に!
威力も高く、ボス戦などで便利です。

・Rフリーアタック(コスト1→0)
ランダムなアタックカードを手札に加えて、そのターンのみコスト0にするカード。忘却。
ランダム性が強いカードですが、コスト2以上のカードを引くこともあるので嬉しいです。
コスト0のカードを引いてしまうと損なので、運ですね…
ラーニングでコスト0になるのもうれしい。

・Cスピニング(コストX)
・Rスピンブレード(コストX)
現在のマナ数をすべて消費して攻撃するカード。
使いどころが難しいですが、例えば敵のスタン攻撃で山札が圧迫されていても、このカードが来れば関係ない!って感じ。
威力も割と高めなので、デッキにどちらか1枚は欲しいですね。スピニングの方が入手しやすいです。
スピンブレードは全体攻撃になっていて、威力が低く設定されています。

・Rブラッドアタック(コスト1)
ターン終了時に1ダメージを受けて、敵全体に3ダメージ与えるカード
これだけだとショボい印象を受けますが、ブラッドパワーのコンボ用に使えます。
1ダメージ受けるので、ブラッドパワーを使っていれば効果で攻撃力+1できます。
さらにこのカード、ラーニングで6ダメージにアップ。
しかも重ね掛け可能です(1HP減るのは変わらずダメージだけ増える)
もし3枚使えれば、1ターンに敵全体に9ダメージ。ラーニングしていれば18ダメージ。美味しい。

・Rオフェンスアナライズ(コスト1)
敵全体の攻撃力を-2します。忘却。
敵の集団などには効果が絶大です。コストも1と使いやすく、永続効果なのもうれしい。
下手な防御カードよりも使える場面は多いです。

・Rシールドアタック(コスト1→0)
現在のブロック値をそのまま相手にダメージとして与えるカード。
攻防が両立出来て、決まればかなり強力。
ただしこれを主力に考えるとなるとデッキの構築が必要で、
マイティガード・エクストラガード・ハードガードの複数枚積み込みが必要になってくる。
シールドアタック自体も何枚か入れておきたい。
ラーニングすればコスト0になるので、さらにブロック値を積みやすくなる。
ブロックカードが多いので敵の攻撃もある程度防げるはずだが、発狂攻撃やウィルスには相性が悪いです。

・Rヘビーブレード(コスト2)
・SRファイナルスラッシュ(コスト2)
・SRデッドリーブレード(コスト3)
フィニッシュカード。
どれも高威力が出せるカードです。
持ち込みカードとしては難しいですが、中盤にかけていくつか手に入れておきたいですね。

■個人的に使いにくいけど強いカード(B)
・SRベルセルク(コストX)
攻撃力をマナ分上げるカード。
つよいんだけど、ステップバイステップの方が後々の効果が高いです。
コストも重いのが難点。オブリビオンなどで引ければ嬉しいので、ベルセルクを使うならセットで入手しておきたい。

・SRオーバードライブ(コスト1)
HP6を消費してマナ2とカードを3枚引くカード。忘却。
万能カードではあるんだけど、HP6が結構痛い。ラーニングすればHP3ダメージになるけど。
あとマナ2回復も、結局オバドラのコストが1なのでありがたみは少ない感じ。
個人的にはフルパワーとかハイパワーの方がマシ。

・Rウォークライ(コスト2)
敵全体に非力と虚弱を与えるカード。
弱くはないけどコストが重いのと、オフェンスアナライズの方がコスト1でしかも永続攻撃力-2なのでお得感。

■■おすすめポーション
■使えるポーション
・SR蘇生薬
・SR攻撃無効薬
まあそりゃあね?
開発は厳しいのでダンジョンで拾えたらラッキー。

・ダメージ薬
・ランダムダメージ薬
開発コストが低いのに強力な効果。序盤の雑魚掃除や、複数敵でダメージが必要な時に助かる。
ダメージ薬は1体に20ダメージ。馬鹿にできない威力。
ランダムの方はランダム5回で5ダメージ。計25ダメージ。

・アーマー薬
アーマー5を得ることができる。
アーマーは直接ダメージを受けると1減る。
2つ合わせて使うと重複するのも魅力。同じポーション手に入れることあまりないけど…

・オフェンスカード薬
・テクニックカード薬
・アシストカード薬
・助力薬
ランダムなカードを手札に加えて、そのターンのみコスト0で使える。
どれもうれしいが、アシストカード薬が一番助かるかな?
ステップバイステップとか引ければ最高。

・SR超人薬
HP3減る代わりにマナ2とカード3枚引ける。
オーバードライブのポーション版。使うのにマナコストがいらないので有用。
開発は難しいので拾えたら。

・SR調合薬
ランダムでポーションが出てくるポーション。
調合薬からさらに調合薬が出ることもある。無限ループめう!
ポーションが一つもなくなったら使う感じ。雑魚戦よりはボス時に使った方がいいと思う。
開発は難しいので拾えたら。

■使いどころがわからないポーション(捨ててOK)
・防御低下薬
・ブロック消去薬
・目薬
・リサイクル薬
・SR混乱薬
・SR状態複写薬
防御低下はブロック値減少なので、敵でブロックを使ってくる奴以外には無用。ほぼ要らない。
ブロック消去も同じ。
目薬とかリサイクル薬とか使いどころさんが消滅してる。
混乱薬は混乱を得るかわりにカードを2枚引ける。
混乱は戦闘中続いて、大体の場合でデメリットになるのでキツイ。コスト0になるとかほぼない。
SR状態複写薬は非常によくでてくるが…カエデちゃん用だとしてもちょっと微妙すぎる。

 

(番外編)カエデちゃんのおすすめカード!
カエデちゃんは現状2種類の戦い方があって、どちらの戦法をとるかで取得するカードも変わってくる。
現在は天使の祝福コンボの方が扱いやすい。
コンボをしつつ、共通で使えるカードも使って攻める感じ。

■天使の祝福系おすすめカード
・SR光臨(コスト3)
天使の祝福×3のダメージを全体に与えることができる。
フィニッシュカード。祝福を消費しないので、何度でも使えるのが嬉しい。
ただしコストが重いのと、祝福を貯めないと威力が出ない。
智天使の祝福と合わせて使わないと効果は薄い感じ。

・R激怒(コスト1)
ターン終了時に祝福があれば、1減らして敵全体に3ダメージを与えるアシストカード。
1枚だけだとショボいが、重ねることで相当な威力を出せる。重ねても祝福の消費は1だけ。
ラーニングすれば5ダメージになる。
貧弱なカエデちゃんの場合、強力なメイン火力になるのでおススメ。

・R幸福(コスト1)
毎ターン開始時に祝福1を獲得。激怒と合わせれば自動ダメージ装置になる。
激怒コンボだけなら1~2枚あれば十分。祝福を消費するカードを使う場合はいくらあっても困らないかも?
ラーニングしても恩恵が少ないので注意。

・R智天使の祝福(コストX)
祝福3をマナ分獲得できる。
使いどころは難しいけど一気にチャージできるので、即死とか狙っているなら有用かも。
忘却効果がないのもうれしい。

・C衝撃(コスト0)
祝福を5消費して、敵全体に10ダメージ与えるカード。
使いやすい。

■デバフ系おすすめカード
とにかく最初に紹介している2枚を手に入れること。入手難度は高くないはず…

・R堕天使の障害(コスト0)
所持デバフ数が3以上なら攻撃無効1を得ることができる。忘却。
これがあればシールド要らず。やべえ…
何枚も手に入れておきたい。
ラーニングで忘却が取れるので嬉しい。
ただし反射ダメージ、ウィルスダメージは受けるので注意。

・R堕天使の会心撃(コスト1)
・R堕天使の総攻撃(コスト1)
メインカード。所持デバフ数が3以上なら大ダメージを与えられる。単体と全体両方強い。
自身に非力がついているとダメージが低くなるので注意。

・C虚弱打ち(コスト1→0)
・C回転打ち(コスト1→0)
・C鈍重打ち(コスト1→0)
・Cのろま打ち(コスト1→0)
・C非力打ち(コスト1→0)
攻撃しつつデバフを与えたり自分に付与したりするカード。
ラーニングでコスト0になるので狙っていきたい。
非力を取得してしまう滅多打ちはあまりお勧めできない。非力打ちも注意して使いたい。

・SR悪食(コスト1→0)
自分についているデバフ種類数だけマナを得た後、敵についているすべてのデバフを自分に付け替えるカード。忘却。
デバフを相手につけて、たまったら引き取ることで自分のデバフを簡単に増やせる!というのは勿論のこと、
相手が初期で持っている弱点デバフ(打撃25%アップとか)も引き取れる。25%弱点=デバフ数25という恐ろしさ。
マナも増えるので、使用後の手札に智天使の祝福(コストX)があれば天使の祝福を大量入手可能。その後に「SR光臨」で大ダメージを狙える。
出来ればラーニング必須。ラーニングすればコスト0になり忘却効果も消える。
25%弱点は基本的に1回しか吸い取れないので注意。
あと敵にデバフが0の時に(タリスマン効果などで)使うとバグるらしい。

・C堕天使の一撃(コスト1)
・C堕天使の連撃(コスト1)
バグだったようで修正されてしまいました…
デバフ全解除できるのは利点ポイントなので、1枚は入れておきたい。

■共通系おすすめカード
・C落雷(コスト2)
敵全体に7ダメージと、非力2を与えるカード。
攻撃しつつ敵攻撃力も下げられるので嬉しい。

・C火球(コスト2)
14ダメージを与えるカード。序盤のメイン火力になり得る。

・R捨身打ち(コスト2)
16ダメージを与えて山札にスタンを2枚入れるカード。
威力が高くて有用。デメリット効果もそんなに痛くない。

・C非力打ち(コスト1→0)
3ダメージと非力2を与えるカード。
他の物よりは使い勝手がいいはず。

・C鈍重打ち(コスト1→0)
6ダメージ与えてのろま2を獲得するカード。
こちらにデバフが付くが、のろまは比較的軽いデバフなので気にならない。

・C権天使の祝福(コスト1)
祝福2とブロック+6を得るカード。
ブロック値が高くて嬉しい。

・C大防御(コスト2)
ブロック+15を得るカード。
コスト2なのが悲しい。コスト2なら+20とかほしかったなぁ。
権天使の祝福を2枚使った方が有用かも。でもあると助かるカード。

■その他のカード
基本的にほぼ使えない。カードが足りないときに仕方なく入手する以外は、取得しなくていい感じ。
使うなら戦略をよく考えてから取得するといい。いやほんとに…

 

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む →このページ
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。