初心者脱却のための攻略!その4・タリスマンを狙え!

書いているうちにトーンダウンしてくる不思議。
これで最後でいいんじゃないかな…

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え! →このページ
その5・コンボを意識しよう!

■便利なタリスマンを沢山手に入れよう!
ダンジョンで役に立ってくれるタリスマン。効果は重複するので、沢山手に入れた方がお得です!
ただし当たりはずれがあるので、いらないタリスマンは入手しないようにしましょう。
タリスマンを入手する方法はこれぐらいでしょうか?
・ボスを倒す
・リーダーを倒す
・宝箱マスで手に入れる
・ショップで買う
・?マスで宝箱を引く
・休憩マスでタリスマン効果を使って別のタリスマンを引く(必ず入手)
・タリスマン効果でタリスマンを手に入れる(必ず入手)

基本的には前半四つが現実的な入手方法です。
なのでどれだけリーダーマスを突破できるかというのがカギになってきます。
タリスマンにもレアリティがあり、序盤はCが多いです。
ショップでも買えますが、Cでも150金とかなり高いです。
タリスマン効果を使って別のタリスマンを入手することもできますが、
こちらは取捨選択できずに必ず入手になるので気を付けましょう。

■入手してはいけないタリスマン
ほとんどのタリスマンが有利効果で強力なのですが、
中には入手するとかなり厳しくなったり、最悪詰まったりすることがあります。
安定クリアを狙うなら入手しないようにしましょう!

・R清めの水瓶
ターン終了時に手札を捨てなくなる効果があります。
使い切れなかったカードを手札にキープしておけるので便利!というのは罠。
これを手に入れると高確率で詰みます。
デッキには初期カードや素材カードなどいらないカードが混じっています。
通常なら使わなければターン終了時に捨て札にいくのですが、水瓶の効果で手札に残り続けてしまいます。
手札は最大10枚まで持つことができますが、手札9枚の状態でターン終了すると、次のターンは山札から新たに1枚しか引けない状態になります。
ハザードや素材が10枚手元に来ると詰みです。なんてこった…
もし入手してしまった場合は、対策として手札を忘却できるカード・ポーションを手に入れておきましょう。
あと装備品でRハザード退避の腕輪・R素材退避の腕輪が追加されたので、水瓶をコンボなどに有効利用したい人は装備しておくといいでしょう。

・SRドクロ
戦闘中のマナが+1される代わりに、カードを引く枚数が-1、デッキにピンチが2枚?入ります。
ピンチはどうでもいいのですが、ドロー枚数-1がかなり厄介です。
初期のドロー枚数は5枚。これが4枚になります。
マナは+1されて大技を使いやすくなりますが、枚数が4枚になるのでマナが余りがちになります。
幸いSRなのでボスからのドロップ以外ではほとんど遭遇しません。
もし入手してしまった場合は、最悪R清めの水瓶を入手して、手札を捨てられないようにするのもいいのかも?

・SRガネーシャ像
戦闘中のマナが+1される代わりに、それ以降のポーション入手ができなくなります。
ポーションは戦闘での切り札なので、入手できないと後半かなり困ることになります。
ポーションなくても余裕!って人や、すでにいいポーションを沢山入手している場合以外はやめておいた方がいいと思います。
もし入手してしまった場合は、コストが高いカードを出来るだけ入手し、ダメージを受けずに敵を倒せるように頑張るしかないです。

・SRドリームキャッチャー
カードを忘却した時、忘却を中止して捨て札にする効果があります。
アプデで改修される予定なんですが、現状はスタンとかも捨て札に行ってしまうので、デメリットが目立ちます。
というかこれメリットって何なんでしょう…回復カードやファントム系カードを再利用できるぐらいでしょうか?
これでSRとかちょっと…
もし入手してしまった場合は、敵を速攻で倒すか山札をカードいっぱいにしてやれば効果が薄まると思います。
(ちなみに)忘却によって効果を発揮するアシストなどは、このタリスマンを持っていてもきちんと発動するようです。
動き的には、忘却札に行く→捨て札に行くという流れになっているのかな??
例えば忘却するたびにカードを引くアシスト、忘却すると敵に5ダメージ与えるタリスマンなどの効果は発動します。

■悩むタリスマン
デメリットを考えて、入手するかしないか考えないといけないやつ。
基本手に入れても大丈夫だとはおもうが…

・SRケサランパサラン
ハザード3枚を手に入れる代わりにランダムでタリスマンを3つ手に入れる。
ハザードは山札を増やすことである程度気にならなくなる。
入手タリスマンは完全ランダムでSRも出る。その上取捨選択できずに必ず入手なのでかなり博打。
ほとんど来ないけど、手に入れたくないタリスマンが来たら運が悪かったとあきらめよう。

・SR仏像
戦闘中のマナが+1される代わりに、金が手に入らなくなる。
基本的には手に入れていいと思う。
ショップを利用しないなら、金が手に入らなくても全く問題ないので。

■おすすめタリスマン
上にあげたタリスマン以外は、どんどん入手していいと思うが…
その中でもおすすめなものはこちら。
ショップで見かけたら買っておこう。

・ウサギの足
レアリティ不明だけど…戦闘開始時にランダムなアシストカードを1枚入手します。そのターンのコストは0なのですぐ使えます。
アシストカードはほとんどが有用なものばかりなので、初ターンに使えるのはうれしいです。

・R四葉のクローバー
アシストを使用すると、手札のランダムカードのコストをこのターンだけ0にします。
アシストはコストが重いカードが多いんですが、このタリスマンがあるとあまり気にならないです。
ランダムでコスト2以上のカードをコスト0にできるとおいしいです。アシストを連続で使うこともできるようになるので、
デッキにアシストを大量に入れても事故が起きにくくなります。

・R目玉
ターン開始時、山札の一番上のカードをコスト0でプレイできます。
使用できない素材・ハザードの場合は忘却します。
このタリスマンがあると、素材を沢山持っていてもあまり気にならなくなります。
コストが重くてもこれで使用することができるので嬉しいですね。
カエデちゃんだと悪食とか特定のカードでバグるらしいですが…

・Cオフェンスの絵馬
・Cテクニックの絵馬
・Cアシストの絵馬
カードを手に入れるたびにラーニングできるタリスマンです。
カード強化できるのでめちゃくちゃ便利ですね!
序盤に手に入るとかなり楽…終盤にはいりませんが。

・Rおみくじ
ターン開始時、ランダムなカードを1枚手に入れます。
コストはそのままですが、選択肢が増えるのはいいですね。
ただし引いたカードは捨て札に残り続けるので、長期戦になると山札がぐちゃぐちゃになります。

・Rスカラベ
カードを忘却するごとに敵全体に5ダメージを与えます。
意外と5ダメージっていうのが強力で…かなり役に立つタリスマンです。

・SR破魔矢
ターンの最初に使ったコスト2以上のアタックカードを、2回使うことができます。
最強。

 

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え! →このページ
その5・コンボを意識しよう!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。