MH3のおすすめ防具

ログみると「おすすめ 防具」で検索してきている人が多いみたいなので、がっかりさせないように書いておこうか。他のスキル重視の装備は、防具作ってみたシリーズで紹介してます。

作る装備=■ その時点では作らなくてもいい装備=×

下位序盤

■ペッコ

防御力UP【小】 回避性能+1 体力回復UP

防御力【小】がすごくいい。素材は結構多いのだが、HR溜めるためにペッコ連続狩猟をしたりとかすればすぐ揃う。

また回復薬の効果が上がるので、グレードを作るのが金銭的にキツイ序盤はうれしい。

火の耐性があるので、後のボルボロス、レイア、レウスに有効。

■ガブル

早食い+2 水耐性+10 気絶確率半減

水中苦手な人にはこれがおすすめ。ラギア対策。

攻撃を連続で受けやすい人はこれを。

■大和

集中 業物 回復速度+1 調合成功率-5%

イベントクエにすぐ参加できる場合は序盤で作れてしまう装備。ただし根気は必要。

作れば序盤は敵なし。

×レイア

逆鱗が必要。これを作るぐらいならガブルを作ってラギアに備えよう。

下位終盤

■ラギア

スイマー 業物 属性攻撃強化 状態異常攻撃弱化

状態異常攻撃弱化は属性攻撃強化と対になっているのでお守り以外で消すことが難しい。

このシリーズは何といってもスロットが魅力。下位では最大のスロット9なので、自分好みのスキルをつけられる。

素材はレアなのが必要だったはずなので頑張るように。

上位に行っても売らずに残しておくといいかも。

■レウス

攻撃力UP【中】 見切り+1 暑さ無効【小】 防御力DOWN【小】

攻撃型な人にはこれを。攻撃力UP【大】も狙える。

防御力DOWNは、防御珠が防御+1攻撃-1、攻撃珠が攻撃+1なので、二つつければ中和できる。スロットは4つあるので何とかなるだろう。

地味に暑さ無効【小】がうれしい。逆鱗が必要。

上位に行っても売らずに残しておくといいかも。

■アグナ

ガード性能+2 ガード強化 燃鱗 鈍足

ランスにうれしいアグナ装備。ランスだったら有無を言わせずこの装備だろう。おすすめとかそういうレベルじゃない。

ガード強化が嬉しいし、性能+2までついている。

これにランナーや回復速度をつけられれば最高。

上位序盤

■ペッコG

広域化+2 体力回復量UP 防御力UP【小】

上位に行ったら即作りたい装備。下位装備ではかなり辛いので。

すぐ回復できるし、周りには喜ばれる。マイナススキルもつかないのでうれしい。

素材も顔破壊の素材以外は楽なので作ってしまおう。

×レイアG

紅玉が必要。体力+50はうれしいが、シリーズで揃えても耳栓がつかない。聴覚保護+8止まりである。

雌火龍の紅玉はよく使うので乱用はしない方がいい。

上位中盤

■ラギアG

覚醒 スイマー 属性攻撃強化 状態異常攻撃弱化

相変わらずのスロット9は驚異。下位のラギアであった業物がなくなり、変わりに覚醒が付く。

覚醒(属性解放)は、無属性武器に属性がつく。氷武器が作れるのでうれしい。

玉が必要。

■ラギア(強化)

下位の装備を上位素材で強化することができる。

強化すると防御力が跳ね上がり、Gの防御力と同じになる。スキル、スロットの変化はない。

強化に必要な素材は結構簡単なものが多いので、スキル業物が欲しい場合はこれを。

■アグナG

ガード性能+2 燃鱗 業物 鈍足

ガード強化の変わりに業物がつく。今回強化スキルはあんまり使わないのでGのほうがいい。スロット数も優秀。

作ってしまえばすごく使える装備だが、作るまでの素材集めが地獄。

■レウス(強化)

同じく下位のレウス強化。素材が少なくて済む。レウスGにするぐらいならこちらがおすすめ。

×レウスG

心眼 見切り+2 耐暑【大】 防御力DOWN【小】のスキルが付く会心優先装備になっている。攻撃力【中】がないのが痛い。

見切り+3を目指したいのであればGでも良いのだが、紅玉が一つ必要なので作成が難しい。後で紅玉は大量に消費するのであまり使うのも…

終盤になればどうせ使わなくなる装備なので強化でもOK。防御力は強化すれば同じ。

上位終盤

ここまでくれば好きなの作ればいいと思うよ!シリーズものでなくても面白いものがいっぱい作れるはず!ブナハGとの組み合わせとかいろいろどうぞ!

防具作ってみたシリーズ→http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/248

“MH3のおすすめ防具” への2件のフィードバック

  1. 大和装備の強化は、覇王の証が必要なのですが・・・
    イベクエで出ないので、根気があってもすぐには無理かと・・・
    上位終盤の方じゃないですか?????

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。