最新情報

今までのイベント攻略記事まとめはこちら!

チハヤちゃん開眼したぞ!さっそく完凸シタマエ!

■チャットはじめました
タガタメチャント

■公式ハッシュタグ
げきじょう / タガすな / 資料館

■撮影した動画とか
http://www.nicovideo.jp/mylist/41917189

■おすすめ記事!
非表示

ホワイトデーが開催!新ユニットが悲しみを背負ってしまう事象が発生

ついにホワイトデーイベントが来ましたね!

いやーバレンタインしか毎年やっていなかったから、今年も無視されるのかとおもってました。
今回は久しぶりに通常新ユニットですよ!(期間限定?書いてあるところを見つけられなかったので、情報求む)
ええと…大型イベントに関係のないユニットが登場したのは、シャロン以来かな…?


うわーイケメンやん!やtt
>花婿
>花婿
>花婿

なん…だと…!?
ついに二人目のガチャ産花婿が誕生してしまった…弟まで悲しみを背負わなくても…
まあ羅刹と隠密だけで十分強そうだからいいけど…うん。弱いって決め付けるのはよくないよね!

殿下は5扉開放!そのたイベントまとめ

殿下がまた暴れるぞ!(たぶん)

・ストーリー5章5話公開!完結!
5章もこれでおわりみたいです。中途半端で終わりそうな予感。
カムイがマスアビを覚えます。

あと
>5章完結に伴い、5章のOPデモの改修および動画化を行いました!
OPデモ改修うれしいですね。時間あったら見ようかな。

・ヴェテル様などが5扉開眼!

この感じだと、バベル戦記で出てきた順番に扉開放していく感じでしょうかね。全ユニット去年と同じような開眼スピードになりそう。
つまりチハヤちゃんの5扉はまた1年後か…はぁ…

・コラボキャラ開眼!EC追加!
殿下、エローザ、セレナ、アーサーが5扉ですかね?
EC追加もあるので、大幅強化になりそうです!殿下やアーサーで暴れよう!
(でも魔王ディメンション必中はやばくね…?)
あとセレナがCCします。ヴァルガスがCCしてだいぶ強くなったらしいので、セレナも楽しみですね!もってないけど。

・EXステージ追加
セレナCCのための装備が手に入ります。

・超絶地獄級『魔獣討滅戦』が開催!
がんばってねー

・ランクマッチ開催
コラボユニットがいっぱいいそうですね!面白そうかも?

ク・イエナの専用開眼素材について

Twitterでも書いたけど、受け取りミスると開眼できなくなる恐れが。

今回のイベント召喚で手に入るク・イエナの専用開眼素材ですが、
召喚で当てるとギフトの期限ありに格納されます。
「専用素材」ですから、現状ほかの入手法はないです。
つまり期限が切れて受け取り忘れると…あとはもうわかるな?

期限は2週間程度あるので、受け取り忘れることは…多分ないとは思いますが…
イベント召喚の罠で、召喚したアイテムは全て期間ありに格納されるため、ギフトが11ページとか起こり得るんですよ…
いま全部受け取っていられない!ってパターンで忘れる人もいるかも。。。

まあその…現状は!ということで、今後専用素材がドロップするイベントとかあるかもしれませんが…
今回のイベント召喚で手に入る嫉妬像の数が90個っていうのが嫌な予感しかない
(イベントが進むごとに怠惰像とかならんで行くんじゃないだろうか…嫉妬像を配るのはこの第1章後半だけっていう可能性が)

運営がそこまで考えているとは思えないので、忘れずに手に入れておきましょ!
(間違って捨てた人とかいたらどーするんだろうなあ)

専用素材にした運営が悪いわ…

ver6.1でUI大幅改修+イベントまとめ

UIが大幅に変わりましたね。あとイベントがわんさか。

・出撃画面のUI変更
真理念装がわかりやすくなっています。

・絞り込み機能改修
出身地別の絞込みがやりやすくなったとか。
あと念装にも出身地絞込みが追加されました。

・真理念装に限界突破専用アイテムが登場!

レリーフというアイテムが追加されました。
こちらを合成することで限凸と同じ効果を得られることができます。
真理念装をコインに変換できる仕組みと、念装LSはまた後日のようです。

・「神ガ選ばぬ、革命を」第1章後編を公開
前編と同じようにハードクエストはプレイ数に制限がありそう?なので毎日プレイすべし。開眼したいならなおさら。
なおハードボスで早速不具合がありました。またですかー。

・ジューリアさんがガチャに登場!
くっころさんのことをくっころさんっていうのやめなよ!
手に入れたいですけど、今回も1体ピックアップ召喚なので…うーん。

・ク・イエナが真理開眼!

1扉だけ開放されました。こ、小出し!?
また、ク・イエナ専用の開眼素材が必要になるそうです。
……、……。
どうしよう、何もいえない。

・ジューリアとワギナオの念装が登場
やったぜ。

・ブレフロ、ディスガイア、クリユニコラボ開始
ブレフロユニットを手に入れるんだ!
ちなみにコラボ復刻を乱発しているのは真理開眼をさせるためだそうですよ。現環境では使いづらいですからね。
復刻していないコラボもそのうちくるでしょう。一つを除いては。

・コラボユニットの開眼、ヴァルガスCC!
まずは第1弾。ヴァルガスは5扉開眼!しかもCC!?コラボユニットでは初…かな…?(自社だけど)
なんか面白いことになりそうですね。
(追記)コメントでもらいましたが、そういえばレヴァ様などがCCしてました…すまぬ
あとメルリヌスも5開眼します。闘技場でまた使えそうです。
殿下、エローザ、セレナ、アーサーなどは3/7に開眼予定です

ディスガイア、ブレフロ、クリユニコラボの3タイトルコラボ復刻!

うわーついにブレフロが復刻だ!わーい!

時期はいつかなー?
3/1!ディスガイア!
3/1!ブレフロ!
3/1!クリユニ!

って全部同時期かーい!!

運営さん、これいいんすか?おこられません?ふつー…
(あっ、ブレフロとクリユニは自社みたいなもんだからいいのか…いやだめやろ…)

まあめちゃくちゃなのは今に始まったことじゃないので無視するとして。
ブレフロユニットはガチ初期ユーザーじゃないと持っていないレアなユニットだったので、手に入れるチャンスですよ奥さん!
まさに3、4年…ぶり?そう考えると壮観ですが。
ガチャ産のセレナが使えるかどうかは…その…(さすがにテコ入れあるとおもうけど…)
あとは開眼ですね!
殿下も開眼するとおもうので楽しみにしましょうか。3開眼なのか5開眼なのか…

ちなみにブレフロの復刻によって、タガタメ内で復刻していないコラボはあと(何者かに消されました)

モカ君実装きたー!(あとティナCC)

ついに第4章の主人公がつかえるようになりましたね!
あとサブ主人公がCCします。

・モカ君が使用可能に!
真理念装限定ですが、モカ君がついに使えるようになりましたー!やったー!ぺろぺろぺろ


え・・・?だれこれ。だれなのこれ…
というか胸があるじゃないですかーやだー!!

これは…別人ですね!(現実逃避)

というかタラちゃんとかアルマは通常衣装だったのに、どうしてモカ君だけこうなったんだろう。
(これ4章やってないひとに壮絶なネタばれしているんだけどあかんでしょ…)
絶望したので本社アレしに行きますね!(クソアニメ的な意味で)
せめて後から通常スキンも出してほしい…切実にほしい。
(追記)通常スキンももらえるらしいです。よ、よかった(涙目)

・ティナがCC!連携技追加!
もともと強いジョブだったので、CCしてさらに使いやすくなりそうですね!
なおバグによって現在プレイできない模様。まただよw
あとモカ君との連携技もきまs…あれ?
もしかしてコレが始めてのガチャ産ユニットとの連携ですかね?
私らはうれしいけど、運営が言っていたコンプガチャの問題はいいのかしら???

・モカ、ティナ、アルマ、ドンタラスが開眼


タラちゃんの強化はうれしいですね。使いづらかったので。
アルマもレベルが上げられるようになって最前線に復帰できるかも。

・『己が限界を穿つ者』開催
難易度MAXのアレが登場です。
ゲームのインフレぶりを確かめる作業ですね!(わくてか

・一部のスキルを上方修正
>以下のスキルにおいて、スキル効果が反映された状態でユニットが3ターン行動できるように修正します。
>・移動ブースト+1
>・移動ブースト+2
>・登攀ブースト+1
>・登攀ブースト+2
>・機動ブースト
これかなり重要な気がする。3ターン移動ブーストがかかっていると、いろいろ悪いことができそうですよね。

イツキとスズカが同時CC!コラボ復刻!他まとめ

おそくなった!昨日はあまりのショックで寝込んでいてな…(うそです)

・新バレンタインイベント『Spicy Chocolate Battle』開催!イツキ、スズカをクラスチェンジ!
★5ユニットを2体同時だと!?(あれ?どっちか★4だっけ…?)
スズカのほうは剣豪+に。やっと、やっと剣豪になれたんやなって(長かったな)
それでも忍者のほうが強そうな気もするが
モーションもかっこいいです。やったね!
イツキちゃんは隠密+に。これで日の光がようやくあたるかも…
モーションは宙返りするので要チェックですね。みなまで言わない。

・イツキとスズカが5扉開眼!+イツキ、スズカ、アハト念装

いっぱい技変わるな…楽しそう。
あと念装も登場しています。スズカ念装はドロップ、残りはガチャですね。
アハト念装はこれで3つめです。念装装備3つ装備したら楽しそう!(こなみかん)
アハトにはさらにECも追加。

・『ラジアントヒストリア』コラボイベントを復刻開催!
ストックが帰ってきます!あと開眼もします。
でもなぜか5扉開眼はストックとアトだけで、レイニーと姫様は3扉のみです。
いじめ?いじめかな?いじめはよくないとおもいます!
ECも追加されているので、だいぶ使いやすくなっているんじゃないかな?(アト以外持ってないのでわからん)
(追記)エルーカとアトの開眼とEC追加は2/21からだそうです…
いじめ?いじめかな?いじめはよくないとおもいます!

あとEX極が追加されています。オートだと厳しいステージでした。(オートクリアしたけど)
風が一応安定するかな…?弓リザードを最後に残してクリアすれば黒騎士増援が来なくて楽です。

・ルーシャとテティスにキャラストーリー実装!
ルーシャがメインの私としてはありがたいです。
スキル使用回数+1…ええやん…(悪いことできそう)
フジカちゃんの強みがまた…(嫁に気遣い)

・ポリンに固有モーション追加
カワイイ、ヤッター!(技は変更なし)

ファンミーティング3周年行ってきました

目標は達成できなかったけど、たのしめましたよー。

行かないって言ってたのになぜって?私ツンデレなんですよ!覚えておいて!
・・・すみません本当はマジで行く気なかったんです…
というかいけなかったんですよー。

・お家の修理に業者さんが来る
・同居人のサポート
・繁忙期で疲労がピーク(終電デフォ)

上二つはすでに決まっていたので、行く自信なかったんですよー…
なので行かないつもりだったんですが…予定が終わったのでまあ顔だけ出してみようかなって。

14時30分ぐらいに着いたので、目的である「ふじたDと今泉Pに対面で会って名刺を渡す」は達成できなかったんですけど…
まあでも冊子もらったし、みんなとマルチやったり楽しかったです。
クエスト的にはソロのほうが楽でしたけど(証は手に入りにくいけどオートで回れるし、表示OFFにできるから)
みんなとマルチがこういう時はいいかなって。
ガッキーにめっちゃ好き好き言われて楽しかった(こなみかん)

(でも最近実物のガッキー見てないな…)

体力なかったので、トランプもらえるイベントはスルーで。
お会いできた方できなかった方どうもでしたー!

エンメルがユニットでついに登場!+ビショップがEC

かわいい(かわいい)

あ、ちなみにまだイベントはやってないです。(いそがし)
新クエストっていう形で紹介されていたやつでしたね…チケットで進めるようになるみたいですけど…
https://al.fg-games.co.jp/news/28633/

期間があるので、それまでにはやりましょうね!

さて、エンメルがユニット出来たのはいいですけど、例のごとく限定ですね。まあしゃーないけど…
念装も来ましたがこちらも限定。念装入手が難しそうだなぁ…
念装のほうは5凸するとためる技が強化されるのでとっても強そう(こなみかん)
5凸できない?まあな…
え?もう一体のユニット?なんだっけ…(おいこら
こら…ぼ?ちょっとしらない言葉ですね!(異世界欠片だけはほしい)

明日オフラインイベントがあるから、何かいろいろもらえるかもしれませんねー
ログインして待ちましょう。QRコード面倒なんだよなー…

(追記)ビショップECしたの忘れてた!
ミエリッキのCCが強化、あとはECですね。

ビショップ・サクラメント
・エリザベス
・ナタリー
・ミアンヌ
ビショップ・パプテスマ
・セリーヌ
・メイリィ

セリーヌお姉さんがついにECして、私嬉しい!(使うかどうかは別)

サクラメントのほうは回復力が強化されて非常に使い勝手がよさそうですね!
範囲完全回復とかうれしい。ビショップにふさわしいスキルですよね!
やっぱりビショップは回復力があってなんぼでしょう。半端に攻撃強化とかダメだよねー。
え?セリーヌおばさんなんで怒ってるんです?え?

ver6.0アプデ(3周年)で出来るようになったこと+イベントまとめ

多すぎるのでまとめ。(もれてそう)
Pレターの内容も含んでます。ああねむい…

・真理開眼の第4、5の扉を開放!
第1弾はロギ、ディオス、ザイン、セツナ、クロエ、ザハル、ランベル
4番目以降の扉は、過去の3つの扉を全て開眼(3開眼)していないと開けることができない仕様でした。
だから免罪符大量に配ってたんですねー。

4番目の扉は暴食。マスターでステータスアップします。基本は嫉妬と同じですね。
そのほかに大罪種族に特攻効果が付きます。
大罪種族とは、今回から追加された敵の属性です。
<嫉妬>、<怠惰>、<色欲>、<暴食>、<憤怒>、<強欲>、<傲慢>の7つがあります。
「人族、嫉妬」みたいに属性が付く感じ。
このうちのどれかの特攻効果が付くようです。

5番目の扉は憤怒。マスターでスキルチェンジします。こちらも怠惰と同じイメージ。
変化する技はスキル技やリアクションになるようです。
怠惰ではサポートアビリティしか強化されませんでした。
技はECによって後で強化されることもあるので、その場合はスキル強化内容が変化することもあるかもしれない、みたいなことも書いてありました。

で、この扉の開眼に必要な新素材があります!
まず大罪の贖角。免罪符と同じようなものですね。
次に属性水晶。これは数が必要になるやつ。ゴーレム枠。
最後に新しい像。まあ像は簡単だし別にOK。
チャットで聞いた話によると、マスターには角2個、免罪符2個、属性水晶10個とかが必要になるらしいですよ…つらい…
まあ簡単に開眼されたら悔しいですもんねー?(涙目)

ちなみに現状では5扉全開眼はとても難しいです。
角と免罪符は何とかなるかもしれないけど、属性水晶の入手方法がまだほとんどないので。
秘密の店以外だと、唯一手に入れる方法はエクストラコインと交換することです。なお値段は1000コインで5個。気合があればなんとかなるけど。
まあそのうちクエストとかできると思うので待ち安定ですかねぇ。

・【異層圏カルマ】新クエスト『光の意志、闇の理』が登場!
何とクリアでワギナオ(光)がもらえちゃいます!

え?まじで?いいの?
まあ強さ的には開眼勢に置いて行かれるかもしれませんが、やっぱり使いたいですよね!ね!?
第1ジョブはリルウロボロスのように全属性使える感じでした。
地獄レベルのクリアはそれほど難しくない(リルウロボロスの時と同じぐらいの難易度)ので、がんばってー
超絶は今度やってみる(動画とるかなー)

・ハイライト機能が実装
3周年記念で、一度見るとアイテムがもらえますよ!
機能内容は…うーんコレジャナイ感かな?もっと表データ形式で欲しかったかもしれん。
まあどうでも。

・3周年記念!『3』がつく特別価格販売の記念ショップや1幻晶石ショップなど開催!
ほぼ有料石限定ですが、3石や33石で買えるお得な商品がいっぱいあります。
選べる真理念装は限定念装もえらべちゃいます!アルマ召喚できるよ!
私は水着持ってなかったからアイシャにしましたが。
あと毎日更新の商品もあるので、忘れずに毎日見ましょう。

・『ザイン』『セツナ』の真理念装

だれこのイケメン…ザイン!?
今回の念装は両方とも、スキン装備時に特別なボイスが追加になるそうです。(後日実装)
セツナは過去人気投票結果のご褒美ですかね?

・3周年記念無料10連召喚!

お詫び召喚が帰ってきました。
今回は念装シリーズ。
スピカ、メア、バルト、ヤウラス、ジン、レベッカ、ラミア、デイジー、タマモ、ベルタというラインナップ。
うーん…まあバルトとメアはやっちゃったよね。それ以外は後から出たからそこまでやばい印象がないけど。(あきらかに強いのはもちろんだが)


チハヤちゃんがいない。訴訟。
カヤは人気投票のご褒美ですかねー


活躍…(団長活躍したかな…いや、きっとしてたよな…強くなったしな…)

・3周年記念クエスト!~2/3(日)
1日1回のアレ。やっておきましょう。

・メインストーリー(ハード)ドロップ数3倍!~1/31(木)
・バベル戦記魂の欠片獲得クエストドロップ数3倍!~1/31(木)
・全対象ビジョンクリアクエスト!~1/31(木)
短い時間ですが美味しいですね!

・フレンドプレゼントに期間限定アイテム追加!~2/7(木)
コイン3倍です!すぐに設定シタマエ!

・3周年記念チャレンジミッション!
・3周年記念ログインボーナス!~2/6(水)
・【FgGID連携ミッション】
はい。

ここからは今後実装予定のやつ。

・『七つの大罪 戒めの復活』とのコラボが登場(1/29 15時 ~ 2/14(木) 14:59)
ユニットが5体もでてくるっぽいので楽しそうですねー。まずはメリオダス一人。
今回はストーリーなしとのこと。調整してきたけどうまくいかなかったそうです。しかたないね。

・『神ガ選ばぬ、革命を』(2/1~)
https://al.fg-games.co.jp/lp/rgwb/
>「聖石の追憶」「バベル戦記」よりもさらに時代を遡り、バベルの塔も聖石もまだ存在しない時代を描いた
お楽しみにー!(物語が進むとリルウロボロスが開眼したりしそう)
>新たな登場ユニット『エンメル』と『ク・イエナ』が登場

エンメルのこの可愛さよ…(アガサとどっちがかわいいか、ユーザー間で言い争いになりそう)
通常召喚なのか念装召喚なのか気になるところ。

・新イベントクエストの実装(2/1~)

生放送で言っていた情報は以下。
イベントクエスト:マップを進行していきクリアしていく最後にボス。
ボスバトル:一人用レイド??

・武具に新たなスキル(開眼スキル)が追加される機能を追加(2月上旬)

武具が新スキルを覚えます。生放送で言っていたことは以下。
クエストで特定の条件を満たすと覚え、覚えた後は誰でも使用可能
例)クロエが専用剣を使って通常攻撃すると習得、とか
→その後ヴェテルに渡しても使用可能
要するに同じ武器でも違う成長ができるとのこと(元に戻すことは可能)
同じスキルをもった武具同士を強化するとスキル強化
→弱い武器などでスキル開眼して、それを強い武器に乗せるイメージ。まだ不明

・真理念装リーダースキル(おそらく2月中)
生放送では、念装凸でリーダースキルが開眼。
真理念装と通常LSのどちらかを選択できるようになる

・アルケミィポート同士のGvG機能
開発予定に入ってました。いよいよくるかー。
オート戦闘を考えているみたいですね。まあ開発予定なので実装時にどうなるかはわからないけど。

・3チーム制の闘技場ルール
これも開発予定に。
まあ1チームだろうが3チームだろうが、もう闘技場は盛り上がらない気がしますが…