最新情報

これからタガタメをはじめるキミへ!
(序盤の進め方+強いユニットをチェック!)

タガタメチャットはこちら!
新規さん歓迎!タガタメの話しよー!

↑マルチ募集もどうぞどうぞ!
え?タガタメ以外の話してる?き、気のせいよ…

今までのイベント攻略記事まとめはこちら!

■公式ハッシュタグ
げきじょう / タガすな / 資料館

■撮影した動画とか
https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/
https://www.nicovideo.jp/user/5335518/video

■おすすめ記事!
非表示

ホオズキちゃんのキャラストーリーきた!その他イベントまとめ

今週はレイドぐらいかなー
お、キャラストもきた!

・『ホオズキ』『ヴィルヘルム』のキャラストーリー開放!
やったぜ。
ホオズキはmove+1にjump+1、あと超常的治癒が強化されます。
移動力アップは神。超常的治癒はたしかえっと…リジェネだっけ?あれに隣接効果で状態異常耐性が付くやつだよね。
それに隣接する味方が多いほど効果があがるようになって、ジュエル自動回復アップもつきます。美味い。
これ出てくる相方はフジカちゃんかなぁ?全く別系統から登場することもあるけどね。
ヴィルさんは魔法攻撃力アップ+詠唱短縮、あとエンペラーが強化されます。
普通に攻撃力アップと弱点の詠唱時間を短縮できるのは強い。
エンペラー強化は射程と使用回数と攻撃後バフが強化されます。威力は据え置きだけどすでに十分強いしヨシ!

・『リターンズクエスト』に新たなクエストを追加!
超絶地獄級の魔獣討滅戦がさらに高難度になって登場します。
超絶地獄級だったものをさらに高難度にするのか…インフレ…(哀れ
クリアで虚泡ゲット。免罪印じゃないんかーい!

・『精鋭の扉』に新たなクエスト『雷の間』『轟雷の間』が登場!
雷属性をそだてよう

・『幻影決戦コイン交換所』に今までの期間限定武具が登場!
漢塾ふんどしなどが交換できるようになりました。
ただし所持限界は1個(Pのスマホ3種は限界2個)なので、持っている人が交換してももらえません。
ところで私、漢塾ふんどし2つ持っているんですけど所持限界超えてて大丈夫なんだろうか…?(何でもらったんだっけ?)

・4/9(金)より『アルケミィポートレイドクエスト』開催!
リザードマンとかマンドラゴラとかくるみたいよ。
この前やったばかりな気がするけど、まあコインもらえるし。
多分5月からは新規か復刻コラボがあるのでレイドを前倒しでやる感じかな。

・ルイザの店

エイプリルフール!レン君がCC!その他まとめ

シャロンみたいに微妙強化になりませんように…
(追記)おまたせー4/1分も追記しました!

(4/1限定)
・名探偵クエスト!
タガタメクイズです。1日限定なのでやり忘れのないように。
正直めっちゃ難しいです。

・ドラフトマッチに新たな挑戦者が参戦!
頭ディオスが帰ってきた!なんと今年はリザードマンも参戦だ!

・エイプリルフールRTキャンペーン!
一日限定のRTキャンペーン。まあ4100ぐらい行くだろうけど一応書いておきます。

(ここまで4/1限定)

・メンテナンス
4/2(金) 0:00 ~ 0:29までメンテナンスです。
まあ日替わりのタイミングなので困る人はいない気がするけど。
また3/31(水) 23:30から0時までメンテナンスでした。

・『憤怒の炎は三度燃える』開催!(~4/8)

今年は三傑!期間が短いのでお早めに。コインで三傑のうちどれか1体が無料でもらえます。
今回のシナリオはなんとフルボイス!
なぜこんなシナリオで全力を尽くしてしまったのか…(褒め言葉)
ボイスも考えて文字送り出来ないところもある本気っぷりです。おそろしや…

・新ユニット『ネヴィル』『ブラド』『カイザル』登場!
ついに来た…この時が!
どれか1人は無料でもらえるのでみんな迷いましょう。
残りは召喚でゲットしてもいいのよ?

ネヴィルは回避タイプ。射程3の100%アルケミィフリーズが強い。使用回数は2回とさすがに少なめだが。
ブラドは耐久範囲タイプ?モンちゃんみたいに周りまきこんで攻撃したり、引き寄せ技がある。イマイチぱっとしない。
カイザルは攻撃憤怒タイプ?菱形2マスのダメージ+憤怒付与はうざい。
ネヴィルはPvPとかで、カイザルとブラドは高難度とかオートでも使えそう。
私はカイザルにしました。この中では一番好きだし憤怒強いし?ネヴィルでもいいと思ったけど。

・『血狼と呼ばれても』復刻&『フルーティーズ』強化ミッション!(~4/8)
ミッションをクリアするとサバレタスとイチジークの欠片をもらえます。
周回でも普通に集められるからいらないと言えばいらない。APの節約って感じ。

・行商人の仕様が期間限定で変わる(~4月上旬まで)
たくさん行商人が出現するようになります。クールタイムもなくなるとのこと。
ただし商品は調整されていて、魂欠片とかが若干少ない感じですかね?

・バベル遠征に新たな遠征先が追加!
ノーザンブライドなど3か所が追加になりました。
ノーザンブライドに送れるメンバー全然いねえw

・『ソル』『ツヴァイ』のたがメモスキンが登場!
学生服カワイイ

・4/1イベント復刻
頭ディオスのシナリオも復刻してます。みんなやろう。

 

・『嘘、泡沫』開催!『レン』をクラスチェンジ!

4/1にウソイベントを持ってくる運営。ねらってやがったな!?
ボスバトル形式です。レン君がCCします。
CCで命中ダウン技や回避バフが追加されたのでさらに避けやすくなりました。
特に菱形2マス範囲でダメージ+ジュエルダメージ+命中大幅ダウンは強いとおもう。結構悪さするんじゃないかな。

・新ユニット「ナツメ」登場!
レン君のお姉ちゃん。レン君がビビるレベルの人だっけ?
当主様なのでつよそう。

レン君と同じく水の剣士ですね。
背後攻撃が得意で引き寄せ技があると。うむ。あと移動力を0にするデバフがうざいですねこれ。
範囲攻撃が少ないのでPvP向きかなぁ…?普段使い向けではないかな。
あ、魂の欠片獲得クエストは通常の100個に戻りました。なんだー…

・念装
レン君とナツメ念装が来ます。どちらも恒常かな?
2枚になってて、どちらでも武具を使えるのでこのユニット達を使うなら2枚とも欲しいところ
あとエイプリルフール関係で何かあると思います。

・『タガタメキャラ川柳』記念真理念装が登場
リツイートキャンペーンでリツイートするともらえるみたいです。
それはいいんですが…なんか今泉P賞の念装だけLSもついてるしステアップもガッツリついてるんですよ…
あるえ…?記念念装ってステータス微妙なあれじゃないのか…今泉P賞や順位の高い念装は特別についてるってことかなぁ?

・開眼
レン君が開眼します。あとエイプリルフール関係で何かあると思います。トカゲとか。

ナツメ HP上限+975、器用さ+55、素早さ+2、運+70

『開眼霊装』
ナツメ Lv5 物攻 Lv10 背面攻撃力 Lv15 斬撃攻撃力
レン Lv5 背面攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 回避率
リザードマン Lv5 刺突攻撃力 Lv10 刺突攻撃力 Lv15 物攻
ジーク Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 HP上限
サバレタ Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 物攻
クロエ Lv20 治癒力
ニグル Lv20 回避率
モカ Lv20 素早さ
ラメセス Lv20 物攻
エドガー Lv20 器用さ

『真理の系譜』
サバレタ / ジーク
Lv1 斬撃攻撃力、打撃耐性
Lv2 素早さ、物攻
Lv3 初期ジュエル、HP上限

・『クロエ』『ニグル』などユニット5体の『開眼霊装』をLv20まで開放!
あーもうきちゃうのかぁ…早いよ…LV20で固有技が追加されます。
あのー、どの技も環境破壊レベルの凶悪な技なのですが…特にラメセスとエドガー。
エドガーなんか発動前にわざわざ状態異常耐性ダウンさせてからの移動禁止+追加攻撃でストップですからね。ひどくね?

クロエ
リュミエールヴォアレ 敵に自身の物防が高いほど強力な光属性の斬撃攻撃&発動前に2ターン自身の物防+1000(2回まで重複可)
[射程1,高低差:2]
ニグル
邪眼四門 範囲内の敵に4連続の雷属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&呪いの強力な暗闇効果
[射程:4,範囲:特殊(扇),高低差:2]
モカ
流星風狼 範囲内の敵に5連続の風属性無区分攻撃&確率でクリティカル発生&自身にクロックアップ効果(クロックアップ状態中は攻撃時に10回まで素早さアップ&重複不可)
[射程:5,範囲:正方形1マス,高低差:3]
ラメセス
竜巻牙槍・烈日 移動後自身を中心とした範囲内の対象に風属性の刺突攻撃&永続で自身の全攻撃アップ(2回まで重複可)
[移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:6]
エドガー
ライジングベティ 敵に自身のHPが最大に近いほど強力な射撃攻撃&必中&移動禁止効果&発動前に3ターン全状態異常耐性ダウン&自身のHPが50%以上の場合追撃で『インターラプトスパーク』が発動
[射程:5,高低差:無制限]
インターラプトスパーク
※自身のHPが50%以上の場合に発動 追撃で敵に雷属性の射撃攻撃&この攻撃でのリアクション発動無効&ストップ効果

・『セリス』『ウガチ』『タノスケ』の魂の欠片エクストラ追加
そだてられますね!

・『ミアンヌ』のキャラスキン新登場!
・・・???
いや、まあいいんだけど…もっとキャラスキンを作った方がいい子がいっぱいいるような…?
今調べたら5周年の人気順位は105位ですね。思ったより高かったけど…
4/1イベント関連???

・FgGショップに新商品追加+5周年記念ファンMTG通販が今日まで
欲しい人はどうぞ。

ラキナがCC!その他イベントまとめ

やっべえ、一つも情報出てないんだけど…
何書けばいいんだ…真っ白で草。

・ラキナがCC!
生放送で言った通りならくるはずだが…
(追記18:00)やーっと確定情報でた。性能は明日かな。
(追記20:25)お、性能ももうきましたね。

なんと2種類のかばう持ちです。物理と魔法の両方をかばうことができます。
ただし一度に使えるのは1種類だけ。3ターン経過でまたどちらを使うか選べる感じです。
攻撃面に関してはこれだけだとイマイチな感じかな?まあもともと防御寄りユニットだしね。
移動禁止、CTダウン、必中技とまあ使えなくはないと思う。
念装装備でターン経過で全攻撃アップなので、念装があればそこそこダメージは出そうな感じ。

・念装
ラキナ念装はターン経過で全攻撃アップ!しかも魔法耐性付きです。
念装武具はリジェネに魔法耐性!WAで攻撃+斬魔耐性アップの良スキル。

・開眼
ラキナ HP上限+860、器用さ+60、素早さ+2、運+50

『開眼霊装』
ラキナ Lv5 HP上限 Lv10 治癒力 Lv15 斬撃攻撃力

・エクストラモードドロップ個数3倍!
・バベル戦記魂の欠片獲得クエストドロップ数3倍!
・聖教騎士団ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍!
よし、みんな回れ。

・ランクマッチ開催
前回中止になったやつ。今回は中止にならないといいね。
MAPが神社と図書館で図書館が面倒くさそうな地形。

・石2500個を配布
いや、これはおかしい。
運営さんは石の配布をとにかく制限するためにボスバトルの石もなくしたし、
公式放送で石を配らなくなったし、APアイテムの無限入手も撤廃したはず。
なんで締め上げておいてこんな簡単に配るのか…効果的でもないと思うし意図がわからないですね。
まるで消費税上げて10万ばらまきの流れを見ているようだw
運営ありがとうと言ってほしいのかな…?貰えるものなら貰うけど。

・3/31の23:30からメンテ
4/1の準備でメンテみたいです。デイリーは早めにやっておきましょう

・ルイザの店

クレトとイザヨイがCC!そのたまとめ

い、イザヨイちゃんがCCだと!?

・『甘い理想、継がれた先に』開催!『イザヨイ』『クレト』をクラスチェンジ!

もうだれだよw
イザヨイちゃんが白を着ると別人やな…と思ったけど、ホリナイで真っ白だったから普段使っている人なら違和感ないか。
そして後ろに陣取るレイメイ君。またチハヤちゃんのこと考えてそう。
イザヨイは剣豪がCCします。
防御アップ技とかが目立つかな。まあ元々防御寄りなユニットですし…
でも正直強みがわからん。猛獣使いの方が強いのでは…?
と思ったら念装装備でツルバミくんに騎乗するみたいです。騎乗するとmove8に。技もCTダウンとか攻撃しつつ物攻2倍とかいい感じです。
クレトは隠密がCC。クナイ装備から刀装備になります。クナイもダメージに素早さ計算がはいるタイプなので、変化でそんなに変わることはなさそう。
性能は回避盾みたいな感じですかね。回避力を上げてからの先制反撃で敵にダメージを与える感じかな。

・【新ユニット】『クベラ』登場!
おじさん枠。
HPが高いほど強力な威力になる技が多いです。HP90%以上なら強化バフ。
あとHP吸収とか、バフ無効攻撃とか。CT0攻撃もできます。
うーん…耐久しつつ攻撃していくタイプ?アハトを攻撃タイプにした感じかなぁ?
それにしてはHPも中途半端だし物攻も低いし…
まあ最近のユニットは技係数が高いので、物攻値とかあまりあてになんないですけどね。
傭兵で使ってみないことにはなんとも。
(追記)念装がえぐかったです…
HP50%以下になると1度だけHPが全回復し、さらに物攻とか上がるらしいです…インチキじゃないかな?
変身のジャンルになるので、基本拳技とかセットしていても変身時に変更になっちゃうみたいですが。もう第2第3ジョブなくてよくね?
まあクベラを使うなら念装必須って感じですね。いい商売してやがんな!(いつもの捨て台詞)


あと今回からユニットを入手していれば魂欠片獲得クエストで300個もらえるようになりました。いままではえーっと…120個ぐらいだったかな?
これが今後も永続かどうかは不明ですが、おそらく傲慢開眼している新ユニットはこれがデフォルトになるかもしれません。育成辛いもんね。

・開眼

クベラ HP上限+890、器用さ+60、素早さ+2、運+70

『開眼霊装』
クベラ Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 素早さ
イザヨイ Lv5 憤怒属性 Lv10 物攻 Lv15 HP上限
クレト Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 素早さ
レイメイ Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 斬撃耐性 Lv15 背面攻撃力
タマモ Lv5 器用さ Lv10 運 Lv15 射撃攻撃力
ハヤテ Lv5 素早さ Lv10 物攻 Lv15 器用さ
フェイリン Lv5 素早さ Lv10 HP上限 Lv15 素早さ
リン Lv5 素早さ Lv10 HP上限 Lv15 詠唱時間短縮

『真理の系譜』
クレト / レイメイ / フェイリン
Lv1 斬撃攻撃力、物攻、刺突攻撃耐性
Lv2 素早さ、クリティカルダメージ、回避率
Lv3 初期ジュエル、背面攻撃力、HP上限
イザヨイ / タマモ / ハヤテ / リン
Lv1 斬撃耐性、運、回避率、最大ジュエル
Lv2 物攻、器用さ、素早さ、治癒力
Lv3 単体攻撃耐性、射撃攻撃力、クリティカル率、HP上限

・念装
クレト、イザヨイ、クベラの念装がきます。
このキャラ達を使いたい場合は取っておきたいですね。

・『激闘クエスト!ディアブロ掃討戦』開催!
1日1回挑戦みたいです。
あと『免罪印』『虚泡』『贖角』『免罪符』の価格に調整が入った模様。まあどうせレリーフにするんだが。

・真3HDコラボイベントに超絶地獄級ステージが登場!
やりたい方はどうぞ。ハンマーとか手に入るみたい。

・ホワイトデーフレンドプレゼント!
フレンドプレゼントを変更しておこう

・真3HDコラボ記念チャレンジミッションに2枚目のパネルを追加!
時間差やめーや!

・『ミエリッキ』のキャラスキン新登場!
水着と使い分けできるぞ!

・ルイザの店

残りのコラボキャラが登場!その他まとめ

ケルベロスがくるよ!まだ全然情報なし。

・【新ユニット】真3HDコラボユニット『クー・フーリン』『ケルベロス』登場!
クーフーリンは風属性刺突のクリティカルアタッカー。廻天効果持ちで回復できる。たぶん使いやすいとおもう。
強さは…セリスの方が上というかセリスが使いやすすぎるからなぁ。
ケルベロスは火属性で移動石化攻撃がやっかいなぐらいで、他は特出する項目はなし。石化に魅力を感じるならどうぞ。


必中じゃないので、セイバーを持っている人ならFateごっこができるぞ!(意味不明)

・『アマラ経絡』にハードが追加
頑張ってやりましょ

・ポートレイド
限定武具と限定称号があるようですよ!無限に走れ。

・デイリーチャレンジミッションが登場!
日替わりのチャレンジミッションがまた登場。毎日がんばってー

・メインストーリー(ハード)ドロップ個数3倍!
2倍じゃなくて3倍??

・ルイザの店

メガテン3コラボ開始!その他まとめ

コラボが来るよー。例によって情報全く出てないけどな。(月曜からだから仕方ないけど)
(追記 26日22:00)今日はなんもないですね。情報日曜日かな

・アプデとメンテナンス
2/28(日) 23:00 ~ 23:59はメンテナンスでプレイできません。
デイリーをいつもギリギリにやる人は要注意。

・『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』コラボが開始!
略してメガテン。
新ユニット情報が来たら追記します。
(追記)

なんかすぐパトしそう。
今回のコラボキャラはジョブが少ないことがあるみたいです。その分を加味して調整してるとは思う。
たぶんケルベロスとか3つ作るの面倒だったんちゃう?
3/1では人修羅、ジャアクフロスト、ティターニアのみ登場します。

まず人修羅は、全10種類の武具を付け替えて技を選択することができます。
>サポート 食いしばり マップ出現後自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存
うわあクソスキル標準装備かよ…

>マガタマ ジェド
獲得方法:9ステップアップ10連召喚のSTEP9のおまけ
あーうん…ついにそう来ちゃったかぁ。
まあこのマガタマで出来ることは味方サポートだからいらないと言えばいらないけど…

人修羅がマガタマを装備すると、全防御ダウン技が2つも使えたり、最大HP99%分のダメージ(制限12000)を与えたり、1ターンで発動する死の宣告をかけられたり、水属性攻撃を吸収したり、HPを完全回復できるようになります。

ごめん自分でも何言ってるかよくわかんない。

一撃必殺技多すぎんだろ…運営頭おかしいよ…最大HP99%分のダメージってなんだよ(白目)
イシュナのセンテリオニードルだって最大HP50%で制限3000、スバルでさえ最大HP50%で制限5000なんだよ?
最大HP99%で制限12000ってなんだよ(白目)
しかもこのキャラガッツ1回補償持ちだぞどうすんだよ!
あと10個も装備があるのは多すぎないか…?使いこなせる人ほとんどいないぞこれ。メガテンらしくはあるけど…
うまく使えばポートレイドやポートバトルで役に立つかもだけど。あとこのキャラだけ育てておけば装備付け替えて一人で活躍できる!みたいな?
扱える自信がある人ならどうぞ。

ジャアクフロストはジョブが1つだけ。水属性の魔法ユニット。
チャレンジミッションで確定召喚チケットがもらえるらしいので配布枠でいいのかな?
アルケミィフリーズを沢山つかえるみたいです。あと1ターンで発動する死の宣告効果。
いや…なに?運営なんでそんなに殺伐としてるん…?
人修羅もそうだけど、回復する猶予も与えてくれずに即死はひどすぎないかなー?石化だって一応回復できるんだぞ!?
あとサポアビで状態異常の耐性を大幅に上げたり火属性を反射したり水属性を吸収したりできるようになる。
自分だけは状態異常耐性で平気とか屑すぎるぞこいつ!
あと武具技で味方含めて1ターン物理攻撃を全て反射できるようになる。これ、何のゲームだっけ?

ティターニアもジョブ1つ。光属性の魔法サポート。
デバフのランダマイザが強そうですね。4ターン全ステータスをガクッとさげるし4回重複できるので。オートでこの技使うようになったらやばそう。
あとHP完全回復技もちで、その効果に状態異常解除とデバフ解除とアルケミィ全解除がついてくる。おいミエリッキに謝れ。
それとサポアビで光属性反射したり、武具技で味方含めいて1ターン魔法攻撃を全て反射できるようになります。

もうめちゃくちゃだよ…
あーあと念装効果もえぐいです。


私はこんなチートキャラ死んでも使いたくないんで全スルーしますけどね。
こんなんで勝ってもやだし対策考えたくもないです…なかったことにしよう。いいね?

・『アマラ経絡』が登場!
50階層のヴェーダです。以上。

・神革 第7章後編が開始!
コラボと丸被りで開催されます!コラボよりビアンカちゃん入手に全力を尽くさなきゃ…
あと妹ちゃんのベニカも来ます。


きゃわわ。
ってラスボスのルーク君が引っ付いてるぅぅぅ!!
性能は雷属性でHPを消費しながら戦うタイプ。廻天効果でクリティカルで回復。あれ?廻天効果の雷属性ってセリスがもういる…
で、攻撃には1ターン麻痺(必ず行動不能)がついてくる。2ターンスタンと同じ意味だしそれでよかったんじゃ?
まあ昨今のユニットとくらべると普通な感じ。属性攻撃反射もできないし?死の宣告もできないもんね?(根に持ってる)
あ、でも魔法耐性持ちで、念装武具装備でマップ出現時に魔法バリア8000ダメージ分を張ります(あれ?つよくね?)

・イベント召喚のラインナップ調整について
ついにきてしまいました。神革1章から4章のbox召喚に調整が入ります。
まあ間違いなく石がboxからでなくなります。かなしいね。

・念装

たぶん誰か言うと思うので先に言います。
ベニカたんのおまたに挟まれたい(ノルマ達成)

・開眼
エウラリアには威力上方修正が入ります。
闇メラニクスきたー!



べニカ HP上限+970、器用さ+55、素早さ+2、運+70
アドレイ HP上限+820、器用さ+45、素早さ+2、運+60
エウラリア HP上限+820、器用さ+50、素早さ+2、運+85
メラ(ダークファントムver) HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+35
ニクス(ダークファントムver) HP上限+820、器用さ+55、素早さ+2、運+35

『開眼霊装』
べニカ Lv5 物攻 Lv10 魔法攻撃力 Lv15 HP上限
イコーナ Lv5 器用さ Lv10 素早さ Lv15 HP上限
ミナリオ Lv5 回避率 Lv10 器用さ Lv15 素早さ
ジューリア(ダークファントムver) Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 物攻
ベルタ Lv5 素早さ Lv10 物攻 Lv15 射撃攻撃力
シャロン Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 回避率
スーイー Lv5 器用さ Lv10 素早さ Lv15 射撃攻撃力
シェンメイ Lv5 物攻 Lv10 HP上限 Lv15 無区分攻撃力
リューシェン Lv5 範囲攻撃耐性 Lv10 HP上限 Lv15 物攻
リズベット Lv5 HP上限 Lv10 魔攻 Lv15 治癒力
レベッカ Lv5 魔攻 Lv10 魔法攻撃力 Lv15 HP上限
パティ Lv5 素早さ Lv10 HP上限 Lv15 素早さ
アライア Lv5 魔法耐性 Lv10 HP上限 Lv15 素早さ

『真理の系譜』
ベルタ / パティ / アライア / シャロン
Lv1 射撃攻撃力、最大ジュエル、魔法攻撃力、斬撃攻撃力
Lv2 物攻、素早さ、魔防、器用さ
Lv3 射程+1、HP上限、魔攻、回避率

スーイー / リューシェン / シェンメイ
Lv1 射撃攻撃力、範囲攻撃耐性、物攻
Lv2 器用さ、物防、素早さ
Lv3 初期ジュエル、HP上限、無区分攻撃力

・ルイザの店

・『レティシア』『リーファ』などユニット7体の霊装アビリティを変更!
レティシア、リーファ、エリザベス、マーガレット、フィオナ、ラーフ、パメラのLV10の属性特攻が、属性耐性に変化します。
サポートユニットは属性特攻を使う機会がほぼないからですね。

・『エクストラモード』に『ゼクス』の魂の欠片を獲得可能なクエストを追加!
ゼクスが育成可能になりました!育てよう。

・デイリーミッションに遠征用素材が追加、闘技場ミッションが復活
1日にもらえる素材は今まで通り1日20個までみたいです。
たりねえんだよなぁ…時短アイテム買った人はご愁傷様…(1敗)

・一部アイテムの所持数の表示を改修!
9999表示になるものが結構あるみたい。

ストーリー6章3話追加!ファンキル復刻!その他まとめ

タガタメに関係なくストレスがたまり中。
カラオケいきたいなー緊急事態宣言中だけどなー俺もなー
(追記)追記終わり!

・メンテナンス
2/18 12時~15時の間はメンテナンスです!
プレイできないので注意

・ストーリー6章3話追加!
アマネちゃん!
今回は過去編…って言っていたはず。過去と現在をつなげるパートかな?
4話でおわるかなぁ?最終は5話まで行くかもね。

・ファンキルコラボ復刻!
開眼も開くのでお楽しみにー
あとラグナロクが実装だっけ?
(追記)ラグナロクが発表されました。火属性ですね。


あれ…このユニット…やばくない?
というか…やばくない?(語彙力死亡)
・物攻1500超え(刻印駆使でおそらく1900程度)
・ステ最終素早さ190ぐらい、最速で200は超えるっぽい
必中でリアクション無効の9連続単体技
自中心十字3マスにダメージ+クリティカル付き+ドンアクドンムブ付与
・固有技で敵を倒すと白の再起でCT+100
飛行ユニット
マップ出現5ターンの間HPが2倍
リアクションで反撃+ステアップ(射程:マップ全体,高低差:無制限)
・武具で射程6の移動攻撃マスアビ
・念装で3ターン全状態異常耐性+クリティカルアップ
・念装武具で5回限定威厳(敵倒して攻防アップ)

やばくない?(真理)
いやこれダメだよ…チートユニットだよこれ…
エルキュールの攻撃力と素早さを上げて、耐久力は据え置きっていう印象。
強欲はまだ開かないみたいだけど、今後開いたらさらにやばいですよ。
あーしらないぞー私はしーらない!
みんな頑張って手に入れてね!
私石ないから無理。石あったら絶対取りに行ってた。
まあそうは言っても集中砲火受ければ死ぬだろうし、平気平気…

(追記)たくさん開眼してますが、最後印が手に入るのは淘汰3のマルチぐらいしか見つからないです。
他はどこにあるんだろう?

・念装
ラグナロクの念装ぐらいかな?
ラグナロクつかうなら必須レベルなので手に入れよう!

・開眼
ラグナロク、ゴッドキラーズの4人、あと傲慢が開く子がちらほらいるはず。

『開眼霊装』
ティルフィング Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 物防 Lv15 HP上限
レーヴァテイン Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 斬撃攻撃力
マサムネ Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 回避率
ティルフィング(ブラックキラーズver) Lv5 HP上限 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 HP上限
レーヴァテイン(ブラックキラーズver) Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 物攻
マサムネ(ブラックキラーズver) Lv5 物攻 Lv10 斬撃攻撃力 Lv15 物攻

・かばう無効が実装
リサナウトの憤怒を開けると、かばう無効技が使えるようになります。
かばう無効とはいったい…?
まあかばう効果とか無視して攻撃できるってことだとおもうけど…
シールド貫通系もそうだけどさ、基本物理か魔法かのどちらかしか防げないし1ターン消費して補助かけてるんだから、それをダメージを与えつつも貫通するような技はどうなんですかね…
敵が大量に使ってくるんでしょ?知ってる。
(というか最近のバグはこのスキル実装したせいか?)

・フレンドコインが2倍
5倍のあとに2倍とな!?

・新機能『バベル遠征』を実装
多分メンテ明けから使えるはず。ユニット派遣して放置するとアイテムをゲットできるコンテンツ。
まだ情報出ていないので追記予定。
(追記)各場所ごとに遠征できます。最初は遠征できるのは1か所のみです。
遠征を250回完了すると、2か所目に派遣できるようになるっぽい。
時間は1回6時間かかるのでゆっくりやるといいでしょう。
遠征する場所はどこでもいいですが、コンプリートボーナスが美味しいサガ、ワダツミ、ラーストリスあたりがおすすめかな?
エンヴィリアは微妙…(←最初にエンヴィリアに派遣した奴)
あと遠征にはアイテムが必要ですが、入手法は不明です。ひとまずはログインボーナスでもらう感じ
(追記)
>『遠征用天球儀』など、バベル遠征に必要なアイテムは3月1日以降、デイリーミッションの宝箱で獲得できるようにします。
>それまではログインボーナスで毎日配布いたします。
だそうです

・ポートバトルが月曜日から開催!
2/22(月) ~ 2/28(日) の7日間です。
先月やった気がするけど…まあポートバトルは勝っても負けてもやればやるだけ報酬が
美味しくなるので個人的にはいいんですけどね。
うちのポートは中堅だからガチ1位とか狙えないし気楽ですわ。ポート総合戦闘力は相変わらずおかしいけど

・FgGショップがオープン
https://shop.fg-games.co.jp/
まだラインナップは少ないですが既にオープンしました。
FgGコインでお買い物ができます。タガタメしかプレイしてない人でもファンキルグッズを買えたりします。

・5周年無料プレゼント
http://tagatameec.shop31.makeshop.jp/index.html
ショップサイトTOPの真ん中あたりから応募フォームに移動できます。応募者多数の場合は抽選になります。
送料がかなりかかりますのでお気を付けくださいませ(1000~1500円程度)
私は遠慮しておきますね。


For Whom the Alchemist Exists
え?英語名ってthe Alchemist codeじゃないの!!?

まあ確かにタガタメ日本版って英語表記にしたことがなくって(もしかしたらグッズとかに表記があったかもしれないが)
いままで調べても出てこなかったんですよね。
英語版アプリの名前がthe Alchemist codeだったので、これが英語表記なんだと思ってたんだけど…
え?どうでもいい?せやな…

賞をいただきました+コラボ情報とかへのツッコミ(雑談)

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・

ということで生放送を見ていた方は既に知っているかと思いますが、
タガタメファンアートコンテストに出していた絵が受賞しました。
あ、まだ連絡は来てないのであしからず。(追記)まだRTの刃狐欠片も配られてないのでその後かも

ちょっと書いてたら長くなっちゃったので折りたたんでおきます。
興味ない人はスキップどうぞ。

ファンアートコンテストの話

今年はガチで賞を狙いに行くことに決めて、去年の周年後からネタを考えてました。
ただ絵はうまくないので、変わり種でいくことに。
結果、いつも遊んでいるひとりカラオケで、なんか3年ぐらいずっと1位(1人中1人)なのでこの企画にしました。

・1位をつなげたときのインパクト
・誰もやっていない(先駆者)
・コンテンツ(カラオケ、歌)としての知名度がないから知名度アップ
・真面目投稿(ネタ過ぎない)

この辺の強みがあったので行けるだろうと思った。先駆者でインパクトがあるからね。
あとは他の人が「今まで誰もやっていないこと」をやってこないようにお祈りする感じ。
今泉P賞かディレクター賞のどちらかに引っかかるかなぁ?
と思っていましたが…今泉Pの方で引っかかってもらえたようです。よかったよかった…
たとえ今泉Pが悩んだとしても、今泉P賞おまけ!とか言う括りで受賞できるんじゃないかな?とポジティブに考えてましたが。
1位の画像をつなげたときに正直あまりアート感がなかったので、アガサを頑張って書いたのがプラスポイントになった気がする。

カラオケ1位に関してはそんなにすごいことではないです。そもそも1人/1位ですからね…
1か月で順位がリセットされるので、毎月1回歌いに行くだけです。
あと歌っている人は確かに少ないと思いますが、全くいないわけではないとおもいます。
この「ランキングバトル」というコンテンツを使っている人が少ないんですよね。
DAMはランキングにこだわる人はかなり少なくて「精密採点」の方が人気なので。精密採点だと順位わかりにくいし。
JOYでは残念ながらこの歌が配信されていないので…JOYでも配信してあげてほんとに…

次の周年で変わり種受賞を狙う人はぜひご参考にどうぞ!とにかく先駆者のポイントは高いぞ!
今回カラオケは受賞しちゃったから、来年同じく(劇場版の方歌ったりとかして)カラオケで出しても受賞はできないと思う。
(でも小説って受賞してなかった気がする。してたっけ?先駆者でも番組で取り上げにくい作品は厳しいかもね)
ちなみにもう二つ、作れば確実に賞をもらえるネタがありました。ただものっすごい大変で技術力が問われるのでやめましたが…

 

さて発表されたイベントの話をば。
まずはコラボですね!女神転生III!3/1予定です。
30代40代には刺さりそうなコラボですねー。20代以下はなんじゃこりゃって感じかと。
最近のイケメン+最近の可愛い要素があまりないゲームなのでね。
ちなみに私はメガテン世代なはずですが、全くやったことないです。モンスター系はあまり興味がなかった…
というかあの時代は、個人的にはまっていた1会社のゲーム以外はあまりやってなかった気がする。
ペルソナも実はやったことないです。あれは食わず嫌いなだけで、やったら面白いっていうと思うけど。今更コンシューマーゲームやる気はしない感じ。
まあ私の話はいいか。問題は性能よ性能。

まず人修羅は闇属性。武具装備で技を変えることができます。武具3つを占有してしまうのでその辺はどうなのか…
ジャアクフロストは情報ほぼなし、ティターニアはデバフと回復や解除能力特化のサポート系
クー・フーリン(イケメン)は刺突で廻天効果もちの要するにセリスみたいな性能
ケルベロスは多彩な状態異常攻撃持ち…とのこと。
ついにディレクターケルベロスが実装されちゃうのかぁ(違います)
まあ気になるのはティターニアとケルベロスですかね?
状態異常系はオートPvPではかなり強いし。

あと新スキルとして「反射吸収」が実装されるようです。
攻撃を受けたときに、そのダメージを吸収(つまりダメージ0)して、さらにダメージ反射するようです。
いやこれだめじゃね?って思ったあなた。
大丈夫、わたしもそう思うから!
例えば火属性反射とか使われると、たとえ相手がLV1でもヴェテル様は全く勝てない状態になると。
まあ回避で全員に対してマウントとれる人が実装されているタガタメさんなので、無力化スキルが1つ増えたところであまり関係ない気もしますがね…
りょうDは、効果ターン数とかは気を付けて実装すると言っていましたので、リアクションスキルになることはない…と思います。
シールドバフみたいな感じになるのかな。
タガタメの場合は、ボスがこれ永続ターンで使い始めそうで嫌なんだよなぁ…

3月は神革の後編もきます。
開催日は3/1予定です。コラボと被ってるぅ~
まあいまさら。というかみんなもう石持ってないんじゃないかな?
私としてはガンガン話を進めてもらったほうがいいので、このペースはありがたいですけどね…
強欲の巫女であるベニカが実装予定だそうです。

機能面の話については…なんかまだどうしようかな?って感じの発言が多かったので、あまり真に受けない方がいいと思います。
絶対真に受けない方がいいもの
・3倍速
・神革の後の話
・プレイアブル化の話
ちゃんとやる時に情報は出すと思うので、今は忘れていていいかと…期待すると後が辛いぞ。
てか3倍速もなぁ…荒れる元だからもうお蔵入りでもいい気はするんだが…オート周回実装されたから倍速で十分な気もする。

あ、そういえば開眼予定ユニットにレイメイがいたんですよ。
お?チハヤちゃん開眼か!?とおもったんですが、欄にはチハヤちゃんがいなくて…
代わりにフェイリンとクレトがいました。

レイメイざまあwww

アイツ絶対チハヤちゃんのストーカーとしてグループに入ってくると思ってたのに…
あなたとはただのお友達だから的なこと運営から言われてる。
クレトは意外でしたね。そのグループで組み合わせるのかーって。クレトの欠片はあんまり持ってないなぁ…

で、レイメイから逃れたチハヤちゃんでしたが、私的には正直困った。
絶対グループ内にレイメイが来る、というか2人グループだと思って欠片溜めていたんですよねえ…
レイメイ以外でチハヤちゃんがグループくむとなると…ミズチとかクウザってことになる気がする。
クウザは限定だからきついんだよなぁ。一応何かあったときのためにちゃんと育てていましたがね!

5周年イベント生放送の実況記事

一応1部のほうも書けるものがあれば書きます。
(追記)やっぱ2部の方だけ書きます…

第1部 10時
https://www.youtube.com/watch?v=snf-eW-u6V4

第2部 19時
https://www.youtube.com/watch?v=Lw_UOy0LU0I

・アプデ情報
2月
・メインストーリー6章3話公開
・バベル遠征(2/18~)
・ファンキルコラボ復刻(2/18~)
ラグナロク(火属性)
騎乗が多すぎるので一旦エンシェントは打ち止めの予定(後日変わるかもしれない)
ゴッド4人の憤怒解放
一部に真理の系譜を実装(ティル、レヴァ、マサムネ)
・FgGコインを使えるショップがオープン(2/15 17時頃を予定)
送料はかかる

3月
・新コラボ「真女神転生IIIリマスター」(3/1)

マーラ様は、でません!
人修羅(闇属性)
2ジョブ構成、初期のスキルはかなり少なく、任意の武具を装備するとスキルを使える形
いろいろなタイプになれる

ジャアクフロスト(水属性)
ティターニア(光属性、重複デバフ、アルケミィフリーズ解除能力、回復能力)
クー・フーリン(風属性刺突、廻天効果、クリティカルアタッカー、敵倒すと追加行動でバフ)
ケルベロス(火属性、多彩な状態異常攻撃持ち)

・新スキル「反射吸収」
いつかは実装したかった

・コラボ塔実装

・神革命7章後編を公開(近日公開)

ベニカ(雷?)実装

・ラキナ強化(聖教騎士強化イベント)
・雫などの999カウントを4桁に
・ホワイトデーイベント

4月
・エイプリルフール
・聖教騎士強化イベント、セーダで動いているけどバシになるかも?

未定
・スキルon/off
・傲慢刻印
・ヴェーダメビウスの再生
・フラメル強化
・メインストーリー7章主役はディオス予定、メイン9章ぐらいで終わらせたい(願望)
・開眼予定

今後の話
・神革今年でおわるといいな(頑張る
・神革をさらに深掘りした新規ストーリーを考え中
・ニムル出たけどサ終はしません(フリだから!フリだから!)
・毎年周年あたりにCV堀江由衣さんをやる(ウロボロスちゃん)
・所持している任意のユニットの魂欠片が定常的に獲得できる新たな仕組みを検討
・プレイヤーレベル上限開放してほしい→やりましょう
レベルを上げるメリットは現在検討中(AP上限、フレンド上限、エクストラの挑戦回数アップ?、3倍速?)
・ラース三傑とかサロモとかプレイアブルしてほしい!
→何かしら近いうちにだします
・他のメディア展開は考えている?
→何かしらは出すけど発表できる段階じゃない。漫画がいいなー!漫画家募集してます!
・神革の後は?
→これ以上広げたくはない(広げすぎた)
本編につなげていきたい。
・過去コラボ復刻
→タイミングがあえば
・ヌーベくんマスコット欲しい!(期間限定武具)
→強力な武具が多いので、複数配るのは厳しい。
すでに持っている人に対しては配れないけど、持っていない人には配りたい。
・自チーム同士でデモプレイできるような特訓モードが欲しい
→検討中(やりたい)、オートのonoffも一緒にできれば、4月に進捗をお知らせする
・ショップで売っているフェスチケットはお得なの?
→石的には同じ。10枚でしか引けないので、そのチケットの数合わせ、ログインボーナス逃した人向け
・霊装でつくアビリティをユニットごとに調整してほしい(属性特攻だと属性技ないユニットやサポートユニットで恩恵がほぼない)
→サポートユニットに関しては属性耐性に変更するつもり(既実装分も変更する)
属性技ないユニットは、LV20霊装時にその辺を考えて属性技を追加するよう検討中。
・ポートバトルの戦いの舞台出身のユニットにボーナスが欲しい
→前向きに検討
・アイナンナとか物攻じゃないユニットが有効に使える武具開眼スキルが少ないから何とかして!
→配慮をしていきたい

・イベント結果発表
・人気投票結果発表
男性部門
3位 アンデクス
2位 アインツ
1位 ソル
ソル念装多すぎて強化どうしよう…(未発表の制服スキンもあるし)

女性部門
3位 ダフネ
2位 イカサ
1位 アイナンナ

・限定称号

今泉P賞1本だけを狙ってました。(変わり種投稿なので)

・川柳
応募総数3000弱!
受賞者の作品は念装に。
念装のステータスとかはいつもの地方プレゼントのやつ(ステアップほぼなしだと思われる)
福田さんの川柳も作ってきて読んでOKだったので念装追加

・プレゼント
虹欠片555個、異界欠片375個、幻晶石5555個、虹晶塊999個、結晶林檎999個、銀羅針盤150個、金羅針盤45個、最後の免罪印2個、虚泡4個、角6個、免罪符9個
選べるレリーフチケット5枚
お祝い念装交換コイン5個
日替わりガチャ全部復刻(倍返し、3ミツ召喚など1日ごとに)
神革ユニット欠片100個1体確定召喚(ニムルとビアンカ以外)

・その他
・無料周年本プレゼント(抽選)

・リツイートキャンペーン
・挑発スキル、死に戻りはりょうD
・ちゃんとビデオメッセージが届きました。タガタメとか無視でいいからがんばってね!

・始祖よ!(人生初女装とのこと)

引き直しガチャはNEWが来ても最後までいっちゃうタイプ

・売上順位は下がっているけど売上自体はあまり変わっていない
1位が1か月300億とか上位がえぐい。中国系に押されているかも?
・無料石

・タガタメが切手になるよ!(スペシャルフレームシート)
・放送中に震度6強の地震がございました…

バレンタインイベントでマーガレットさんがCC!その他まとめ

1日前は情報全然出てないけど、メンテ情報があったので早めに記事を書くよー
あと今回は水曜日更新ですのでお気をつけてね!

・メンテ
2/10(水) 12:00 ~ 14:59でメンテがあります。
気を付けましょう!

・『Chocolate tradeにご用心』を開催!『エリザベス』『マーガレット』がクラスチェンジ!

マーガレットさんの露出が減った…
まあバレンタイン衣装って暖かい格好になるよね毎回。
いやでもまて、もしかしたら下半身はガバガバかもしれんぞ!

さて、毎回運営にテコ入れをされているマーガレットさん。
なんか愛されてるのか愛されてないのかイマイチわからないキャラですね。
毎年何かしらの強化が入ったり、いろいろネタにされたりするんですが…
強化軸が謎だったり結局使い道なかったりで。
某ブログで毎年開催されている不遇ユニット大賞で、殿堂入り(3回優勝)をしてしまうほどの不遇ユニットです。

でも今回は大丈夫!だってCCですよ!?
技全部変えてもOKなCC強化なので、あらゆるクソジョブの中でNO.1に輝く商人であっても、すごく使えるユニットになるはず!
むしろこれでも駄目だったらあとは何をすればいいと?(白目)
(いや、現状でもヒーラーとして使えるんですよ?タガタメにヒーラーの出番があまりないだけで)

それとエリザベスさんがCCします。
オートで予防薬使ってくれるAIになってくれることを祈ります。

↓===ここから情報解禁後
(追記)
エリザベスはプロフェッサーがCC。
治験薬が十字範囲になり、割合回復になり、さらに対象がクロックアップ状態だと上から強力なクロックアップ効果を付与するみたいです。
あとリアクションで菱形2マスの味方の状態異常回復予防!(1ターン)
使い方しだいでは強い気がする!

マーガレットさんは商人がCC!
えーっと、変身技が追加されて、銃での攻撃ができるようになった…っぽいです。
味方のHPを回復する技は健在で、さらにジュエルを回復する技が強化された感じ。
あとパネル設置予防とか。
とてもヒーラーしてますね!手動でつかうならジュエル渡しとかでレイドの出番はあるかもしれません。
オートは、むりでしょこれ…
使用率…あがるのかなぁ…うん…

・カリスが騎乗変身技を獲得!
念装によってできるようになります。移動はアインツタイプ。


技は普通な感じかな?移動力はあるしシールド無視技もたくさんだから、シールド持ちステージでは輝くとおもうけど…

・念装
マーガレット、エリザベス念装がきます。
あとロギ念装とカリス念装も来ました!ロギ念装はティナも上がるみたいですね。


ロギ念装は、なんと確定です!
(これ運営相当あせって確定にしたんじゃないかな…(悪読み))

・開眼
『開眼霊装』
エリザベス Lv5 魔攻 Lv10 治癒力 Lv15 補助行動禁止耐性
マーガレット Lv5 魔攻 Lv10 HP上限 Lv15 素早さ
カリス Lv5 物攻 Lv10 移動禁止属性 Lv15 射撃攻撃力
ロギ Lv5 物防 Lv10 物攻 Lv15 物防
エマ Lv5 魔法攻撃力 Lv10 運 Lv15 運
ノア Lv5 魔攻 Lv10 魔法攻撃力 Lv15 魔攻
レーゲン Lv5 射撃攻撃力 Lv10 射撃攻撃力 Lv15 物攻
パメラ Lv5 素早さ Lv10 治癒力 Lv15 補助行動禁止耐性
ヴェロス Lv5 魔法攻撃力 Lv10 魔法攻撃力 Lv15 運

・メインストーリー(ノーマル)ドロップ個数5倍!
しーん・・・

・ランクマ
月曜日からあるそうです。
またオートでやるわ。

・ほかイベント
土曜日は周年イベントです。
土曜日に記念クエストが追加になるかもしれない。