最新情報

今までのイベント攻略記事まとめはこちら!

タガタメチャットはこちら!
新規さん歓迎!タガタメの話しよー!

↑マルチ募集もどうぞどうぞ!
え?タガタメ以外の話してる?き、気のせいよ…

■公式ハッシュタグ
げきじょう / タガすな / 資料館

■撮影した動画とか
https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/videos
http://www.nicovideo.jp/mylist/41917189

■おすすめ記事!
非表示

明日からのイベント情報を書きたかった(白目)

あのー…情報はまーだ時間かかりそうですかねぇ?
あっ!同じく明日公開の「進撃!バベル大管弦楽団」の宣伝しろってことですかね運営さん。ヤサシイナー

・火塔がくるよ
今回の30階ご褒美は死の宣告耐性+100!
ついに来ましたかー。
でも意外と使う場所が思いつかない。対暗殺者とかトロスの反撃防止とかその辺かなあ?

(追記)・ランクマッチ開催
頂点を目指せー!

・メインストーリー(ノーマル)の装備品ドロップ数2倍!
おいしい!

以上。

いや流石に以上じゃないよな…
以上なのかい!w

・ゼルドリス登場
しないみたい

・開眼
ないみたい

プロデューサーレター#39にツッコミを入れる

さて、放置していたPレターにツッコミを入れていこうかな。
入れるところあるかなぁ?

・大罪コラボ
ストーリーはまあよかったんじゃないですかね?
エリザベスが移動でライドオン!したのはよかった。運営よくやった。

・今後のロードマップ
生でもだしたけど、もう一回。
たぶんこれ通りにはいかないとおもうが。

改めて見て、気になってるのはHOMEのUI変更ですね。

まあキャラが出てくるのは楽しそうだけど、私はタガタメに限って言えばこのパターンは好きじゃないなー…
今のタガタメのHOME画面って、章によって主人公が左側にいるんですよねー。あれが割とかっこよくて好きなんだけど。
別にユニットは戦闘中にいっぱい見るから、ここで見なくてもいいかなって気はする。好みだけど。
ONOFFとかできるようになっていれば完璧。それはないかなぁー。
あと今までずっとメニュー系が右でクエストとか召喚が左だったのに、開発画面では全部逆になってるのも辛い。
絶対混乱するんですけどー!w

・新ユニットお試し場の廃止について
今月からなくなりました。
理由も書いてありましたが
>参加ユーザー数が想定より少なく
>加えてオートプレイでクリアされていることが多い
とのこと。オートでやって石だけ入手する人が多かったってこと?
それともミッション要件見たしてからオートにする人が多かったとか?
いや、技試した後ターン経過で終わらせるの面倒じゃん…オートポチーで終わらせてたよ。
というかオートの挙動も確認したかったりとかあるんじゃw

この機能は私含めてユーザーで提案したやつなので、無くなるのは悲しいですが…
提案した頃からタガタメのゲーム性が変化しちゃったので、お試し場とかいらなくなった感じはあります。
マイナー層向けからライト層向けになりましたからねー。あとドラフトマッチで試せるのも大きいですし(やってる人いるのかは知らないが)

ドラフトマッチって私最近全く話題にしてこなかったけど、どうなんですかね…?
プレイしてる人いっぱいいるんだろうか…
ま、まあ4周年に向けて全国大会とかもまたやるだろうから、それで盛り上がるはず…たぶんきっと。
みんなでワイワイやるならドラフトマッチは盛り上がりますよね!
あー友達は自分で調達してくださいねー(慈悲もなし)

コラボ情報きた!10/1イベントまとめ

9月もおわりですねー。
さてコラボコラボ。

・幻晶石の価格改定に伴う対応
9/30(月) 23:00 ~ 10/1(火) 2:00までメンテになります。
今日の23時以降ですね。
消費税増税に伴いAppleストアの価格変更が入ります。なのでゲーム側も対応しないといけない感じ。
タガタメでは石1つの値段は変わらない!という対応方法のようです。
旧 ¥5,800 → 幻晶石5,000個
新 ¥5,860 → 幻晶石5,080個

他のゲームでも軒並みこの対応かな?
駆け込み需要があるかもしれないので、今日と明日の課金は余裕をもって課金しろって書いてあった。
タガタメ原因じゃないところで問題が発生するかもしれないので、2時メンテは目明日になりそう。

・七つの大罪コラボでストーリー付きクエスト!
新クエスト形式のようですね。
キングの霊槍シャスティフォルが開眼スキルに対応するとのこと。
コラボユニットは軒並み強化が入るみたいです。

・コラボ新ユニット!
『エスカノール』『マーリン』『エリザベス』『ゼルドリス』が登場予定です。
ゼルドリスは来週以降みたい。正座待機しよう。
マーリンは全部上げると魔攻1300になるとか。
エスカノールは火力職ですかね。レイドで活躍とか書いてあった。
エリザベスは配布です。サポートユニットですね。

武具「エリザベスのピアス」WA
>マップ全域の味方のHPを回復&デバフ効果を解除&状態異常を回復
やーめーてえええええー!(魂の叫び)
まあ闘技場とかで絶対使ってこない(はずだ)から平気か。

・コラボ念装!

やーめーてえええええー!!!!!(魂の叫び)
まじ狙い撃ちで草も生えないですよ…
LSも追加になるようです。

・神ガ選ばぬ、革命を 第2章「恋と、色欲の偏差」(後編)公開!
創世編の第2章後編が来ます!もちろん新イベント形式…あれ?
生放送で新イベント形式を重ねたのを反省してたはずなんだけど…うん。
まあでも、創世編は早く進めないといろいろ止まっちゃうので仕方ない気はする。どんどん進めてください。

なぜ獣化!?
これ熊…かな?怠惰だし。普通の黒メラちゃんを返して…返して…

・黒メラ登場!
情報はまだ。
なんで熊なのか…もう映画関係ないじゃん…
あ、でも映画とは別時間軸って話なんだろうな。メラニクスが絡むと時間設定がめんどくさい…
というかコラボユニットと一緒に出しちゃって大丈夫なんか?

(追記)きましたね!

デスペリアの最大ダメージは25000とのこと。残念…
>「退刻」ディガンマ 3ターンマップ全域の対象が受ける素早さバフ・デバフ効果無効
・・・、・・・。

なに?この…なに?(困惑)

あと黒メラ用の念装も来るみたいです。
黒メラは扱い的には神革命ユニットで、劇場版のあいつらとは違うグループ扱いになってます。
>『メラ(ダークファントムver)』は今後『神ガ選ばぬ、革命を』開催時に再登場を予定しています。

・16体が一気に真理開眼!



エリザベスは開眼ミッションがあるみたい。



創世編のユニットは怠惰まで開眼です。
なんかやばそう。



多すぎてもう何がなんやら。

・『ハードモード』に『ラウラ』の魂の欠片を獲得できるクエストが登場!
エクストラモードからお引っ越しです。
生放送で言ってたやつを早速対応してくれましたね!
オートでは使いにくいユニットだけど、素早さ早くて塔とかで使いやすいので、好きな人はぜひ。

水曜日からレイド開始!+生放送の話のまとめ

急にレイドが始まった!

まあ10月コラボ開始で月末やることがないからかな?
通常レイドが来るみたいですね。
水曜日の7時からだそうで。5日間しかないけど、まあ適当に頑張る。
水曜日っていうのも珍しいなと思ったけど、ガチャの期間みると、木曜日には更新なさそうですね。

さて生放送で出た話で気になった所を再度ピックアップ。
実況記事 http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/5852

コラボは結局復刻でした。twitterでは新コラボって書いてあったから騙されたけど、
新キャラ追加+ストーリー追加ということで運営的には新しく作り直すぐらいの大変さだったんでしょうね。
いや知らんがな、復刻じゃねえかw
まあ興味ないのでどうでもいいですが…復刻自体はうれしい人が多いと思うし。

七つの大罪のコラボユニットはどれも性能が良くて、闘技場などでもよく使われています。
これを機会にぜひゲットしておくといいでしょうね!
メリオダスとか強いし、キングもよく見るかな。
バンは闘技場向きじゃないのか最近見ない。
テレビCMもばんばん打つみたいですねぇ。金あるんかな?
じゃあ映画のマイナスも大丈夫だな。でももう作んなくていいから(白目)

二グルとオルガのCCが時期的に合わなくて流れたっていうのは興味深い話でしたね。
こういうのって、一度流れちゃうと意外とすぐ来ないんですよねぇ…残念ですが。
そのかわりヘイゼルとタマモCCが来たと思えば、まあ。
あと4周年に向けて、武具と念装のセットをクエストごとに持つ仕組みを作っているのはうれしいです。
当初からずっと言われていましたからねぇ。
闘技場にセットしているキャラの装備をEX挑戦時とかに別の物にすると闘技場もはずれちゃうとか辛いんですよねぇ。
来年が楽しみです!
あとアルちゃんのプレイアブル化に手こずっているみたいでしたが…
アルちゃんはボーンが人間じゃないからかな?
テンプレートに当てはめられなくて一から作る必要があるんだと思います。
ちなみにテンプレートに当てはめられないプレイアブルは、アルちゃんが2体目ですな。
1体目はプリニーでしたw
あの時も相当苦労したって言ってたもんなぁ。気合で実装したらしいけど。

PROJECTタガタメイヤー秋特番の実況記事

19時開始。正座待機(そんなに意気込んではない)
どんどん追記予定。
(追記)追記終わり!足りないものあったら教えて

URL
https://youtu.be/AF3JZvnJ36o

・舞台版の話
バシーニ視点になります
PV中は会場音声切っとけよw(出演者は悪くないけど)
銀座でやるよ
ヤウラス役さんが華麗じゃないわって言ってる自分が一番華麗(な動き)じゃないって言ってて草。頑張ってー!
舞台の稽古風景を映像でどどん!
テレビCMもやるよ(えっ???

・コラボの話
10/1から七つの大罪復刻(あれ?復刻?まあええけど)


うん、新コラボって書いてるよな…うん…まあうん…うん…

ストーリー付くよ!10話あるよ!
エリザベス(光予定)配布予定
ジュエル付与、回復、素早さデバフ、CT系、クロアプなど?あくまで予定。
「マーリン」「エスカノール」「ゼルドリス」登場
テレビCMもやるよ!(ええっ???

(茶番)タガタメ一本グランプリ
欠片プレゼントチャンス
センブリ茶とノニジュースとが登場!ファンキルとラジオのノリじゃねーか!
ほしがりザイン様
下ネタザイン様
虹欠片いっぱいもらえてうれしいな

・今泉P on the stage
二グルとオルガはCCとかも企画してたけど時期的に合わなくて流れた経緯とかあるらしい。CCは時期やバランスを見ながら。闘技場のデータ(ノイン強すぎ)とかを参考にメタユニット考えたり。レベルデザインは存在してるみたい。
新イベント形式は今後も主流だけど、さすがにタガタメイヤーの重ねはご意見いっぱいもらって反省してる。改善していくつもり


基本周年(1/28)あたりに実装目標
マップの天候に新しい機能を追加、特定ユニットにバフデバフ
傭兵の雇用状況を分かるように改善(誰が借りられているかとか
傭兵借りられているランキングとか
武具と念装はクエストによって保持されるシステムを実装予定(傭兵用のセットとか、闘技場のセットももしかしたら???)
アルケモノ(アルちゃん)がプレイアブル化

ここから近いアプデで実装予定
ポート画面UI変更、新たな機能(協力ボスバトルのやつ)
いち早くボスを倒したポート!とかでランキングする予定。1日に挑める回数は制限あり。練習モードもつくりたい。

神革命イベント=創世編。あ、なるほどその略のほうがわかりやすいわ。
リアルイベント(4周年)、2/1予定中。渋谷ヒカリエ
ダークファントムでまだ居ないやつ、そのうち来るよ

恒常ユニットのエクストラモード追加について
最初はエクストラ追加→原則3か月でハードの予定だったけど忙しくてできてなかった。ゆるして。早めにやる。
今後も原則3か月で恒常ユニットはハードに移行する予定。
限定ユニットはそのまま。

の3本予定です!

ヘイゼルCC!タマモCC!アプデ!他イベントまとめ

やったータマモCCらー!わーい!(語彙力低下)
先週のがフラグにならないでよかった。情報来たら追記予定。

・ver7.3アップデート
9/19(木) 15:00 ~ 18:00はアプデに伴うメンテナンスでプレイできません。
ヘイゼルやタマモたんと会えるのは18時以降になります。
え?不安なんてないよ?木曜ずっとメンテの可能性とかそんなわけ…
デイリーは全部終わらせておくけどね一応。一応ね?

・装備品強化画面のUI改修
・装備品強化に一括強化機能を追加
・『ユニット』 『武具』 『真理念装』において、絞り込み機能の拡張
・ユニット出撃画面の『おまかせ編成』において、真理念装の自動装備機能を追加
Pレターで言っていたやつですね。
こんな感じになるらしい。

・「Harvest Moonの約束」開催!ヘイゼルCC!タマモCC!

お月見で両方CCとは思ってなかった…楽しみですね!
おそらくドロップ念装が1つはあると思います。
ヘイゼルはマシーナリーCCだと思いますが、タマモはもしかして巫女CCの可能性も…
レンジャーCCの方が強いだろうけど巫女もちょっと見てみたい気持ち。★5ユニットでそんな遊びには走らないかな。

あ、ところで新イベント形式と通常イベント形式のどっちだろう?
復刻難しくなるから通常イベントの方がありがたいんだけどなぁ。
ズィーヴァは一応限定ユニットだから新イベント形式でもしょうがない気持ちだったけど。
まあもう新イベント形式も慣れてきたので、いいんですけどね。宝箱開ける地獄作業もなくなったし。

(追記1)
予想的中ですね!ドロップ念装が来ます。タマモとミコトが写っている…キャラストコンビですなぁ。
このアイコンだとタマモちゃんは巫女CCっぽいなぁ。
あとイベントは通常イベント形式でした。助かる。

(追記2)
神子CC来た!これも予想通り、レンジャーの技の一部が変化して入っていますね。ありがたい。
>九尾の神射 範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&必中&ジュエルダメージ&不死者特効

・新ユニット「エヴェリカ」登場!

言いにくい…詳細はお知らせが来たら。
当然最初「エヴォリカ」って言いました。
たぶんエボルタ(電池)とかエボルト(仮面ライダー)とかと混じったの。仕方ないね。

(追記)
水の破導剣士だそうです。スキル的にも新ジョブですかね??
沈黙が使えるのでクウザとかに近いのかな…?
反撃技が強そうだし素早さも高くないので、行動回数ランキングで使えそう(間違った使い方)
>リーダースキル 水属性ユニットの素早さデバフ軽減40%アップ、HP40%~~
は?(威圧)
素早さだけ狙い撃ちやめて…チハヤちゃんに何のうらみがあるんですか!チクショウ!

・タマモ、ヘイゼルが開眼!



レーゲンとかも一緒に来た!

・念装登場!
予告を見る限りだとスキン付きの念装が2つはありますね。
1つはおそらくドロップ念装、もう1つはガチャでしょう。
タマモとヘイゼルのどちらがドロップ念装かはわかりませんが…
何となくタマモがドロップになる気がしてる。予想あたるかなーあたるかなー?
さらにエヴェリカ用の念装がくる感じ?

(追記)
ヘイゼルとエヴェリカがガチャ、タマモがドロップ念装でした。予想あたったねー!やったねー!

・舞台版『聖石の追憶』復刻
すっかり忘れてたw
そりゃあるわな。

・ドライがエクストラ欠片に追加
欠片入手できるように

・エクストラモードの出撃制限を、対象のユニットを所持した際にクエストが解放されるように変更
今まではクエストが出現していたけどプレイできない!という状態でしたが、
アプデ後はクエスト自体が表示されなくなるようです。うーんどっちも利点はあるから好き好きだなこれ。
クエスト一覧とか作っている人はちょっとつらい感じ(いるのか?)
まあ気にするほどの物でもないかな。これでストーリーユニット勝手に置き換わるバグが直るなら…(直るとは言っていない)

・9/20 19時から生放送あるよ
ようつべのURL貼ってなかったので貼っておきますね。実況記事書く予定。
また長丁場になるんだろうなぁ。日付変わるまでに終わりますように…
https://youtu.be/AF3JZvnJ36o

・複数ユニットが同一真理念装を装備している場合において、限界突破数に関わらず、編成順番が若いユニットが装備している真理念装のグループスキル効果が反映されている不具合修正
・一部スキルの不具合修正
・その他軽微な不具合修正
はい

ケヴィンとアイシャのキャラストーリーきた!他イベントまとめ

あとは開眼と水塔が来るぐらいかな??

・ケヴィンとアイシャのキャラストーリー実装
ケヴィンは魔防・命中率・最大ジュエルアップ。
なんだよ魔防かよ…と思ったけど、念動師の一部スキルは魔攻+魔防参照らしいので、攻撃力もアップするみたい。
最大ジュエルは継続戦闘力アップだしうれしいね。
アイシャのほうは魔攻・治癒力アップ。あとプリズムフルールの使用回数が+2されます。
これでプリズムフルール(詠唱ありで4連撃で与えたダメージに対してHP回復)が4回使えることになるのかな?
魔攻アップもうれしいけど、治癒力アップはいらないかな…
プリズムフルールでのHP回復量アップを狙っているんだろうけど、move+1とか器用さアップとかがよかった(脳筋)

・開眼
だれかくる。雷系が開眼するんじゃない?
誰も来なかった…
https://al.fg-games.co.jp/news/31183/
でも開眼スケジュールには残っている雷系ほとんどいませんね?1日にみんな開眼したし。
乗ってなくても開眼の可能性はあるけど

・ケヴィンとゴルマラスがEC対応
ゴルマラスはいまさら?夏のうちにやってあげてよw
ドラナイECで、憤怒ボーナスでHP吸収+2がスキル対応するようになります。これ強いですよね。
もともとゴルマラスは高HPなので期待。

・『十戒衆アルゾシュプラーハ-七色琥珀のサンセリフ-』に『地獄級』クエストを追加!
あれ?いまもう出ていたような…とおもったけど、今あるのは九死に一緒の地獄級でしたね。プレイしてない勢。
今回は行動回数ランキングもあります。
参加するだけでエクストラコイン2000枚もらえるとかいう太っ腹対応!
面倒だけどプレイするかなぁ…

・【異層罪域〈ゼノ・ベルト〉】『水守神の罪域』開催!
10/8まで開催です。まあでも後になると色々イベント始まりそうなので、やるなら早めに攻略したいですね。
30階到達ご褒美はストップ+100の水限定アクセサリ。
うーん、魔法系が多い水にストップ防止が来てもなぁ。そもそもストップ防止武具はいっぱいあるし。
沈黙防止とか憤怒防止とかドンアク防止とかその辺のほうが使いやすかった。

・『Happy Happy Crazy Wedding!』を復刻開催!
ルクレティアをCCできるイベントですね。ゼノベルトで活躍できると思いますよ!

・ランクマッチ開催
がんばってね!

ズィーヴァがCC!ほかイベントまとめ

どうせ金曜夜だと思っていたけど、結構情報きましたね!
ズィーヴァがCCしますよ!

・『十戒衆アルゾシュプラーハ -七色琥珀のサンセリフ-』開催!
ズィーヴァがCC!

え?だれだこの女!ズ、ズィーヴァ!?


CCで6連続攻撃が可能に…か、かっこいいタル~!
上方修正も入り、通常moveが4になるので、アビリティ合わせてmove5になります!おお、背後取りやすくなりますね!

・新ユニット登場!
ドライが登場とのこと。装備武器はカード。まさかのカードwww

面白そうなんですが、純粋な強さはいまいちかも?雷ユニットこんなんばっかだな…
もっと普通に黒ザインみたいなわかりやすい強ユニット出してくれない?
今回くる念装武具と合わせれば戦えそうではありますが…うーん。
あとサポアビがなかなか難しいですね。怠惰開眼すればmove6運用が一番強いでしょうけど、魔弾持ちなのでクレバーチャージでもいいかも。
マイナス要素のあるサポアビも強そうなんですが、他のアビリティが優秀なのでつける場面が思いつかない。3つつけさせて?

・九死に一緒のアンダンテのEX極と地獄級が登場!
復刻するついでにEX極と地獄級もくるみたいです。

・ズィーヴァ、フォンリウなどの真理開眼解放




ズィーヴァはEC拳聖もきます。千手ですね。
フォン君はマスアビにも修正が入って素早さアップ。
あとEC賢者をもらえたので、EC賢者+CC賢者という超魔導ユニットに!(強いとは言っていない)

・ズィーヴァなどの念装登場!

このだらしないおっぱい好き。
念装LSが物攻30%アップ斬撃攻撃力40%アップと超優秀なやつですね!

・『エクストラモード』に『スーイー』『リューシェン』のクエストを追加!
リューシェンは恒常なんですがエクストラですね。今後はもうこの流れなんでしょうねぇ。
所持制限はどうでもいいですが、欠片1日1つしか手に入らないのがかなりつらい。

・新アイテム『プロトタイプメカニカル』を実装!
ビジョン値を1%上げるアイテムが実装です!やりましょうで出た案ですね。
・・・おせえんだよおおおぉぉぉ!!(もう1年経過してない?)
まあ有言実行で実装したのは評価しますよ。

夏終わりのレイドがくるよー!イベントまとめ

昨日はへばってて書けなかった。力の粉キメなきゃ…

・レイドくるよ!
8/22(木) 15:00 ~ 8/28(水) 23:59
ディルガとゴルマラスはこちらでボスとして登場ですね!
EXで武器種耐性があったので、もしかしたらレイドでも?

>※『荒ぶる海のレイドコイン』は、現在開催中のイベントクエスト『机上の空論、八本足』で獲得できる『海賊コイン』とは異なるアイテムですのでご注意ください。
あ、うん…


新武具も来るみたいです。気にはなりますが…
ポートコインは全部免罪符になってしまうのでごめんなさい…

・『ゲイン』『ガイン』の暴食・憤怒の扉を解放!
あれ?海関係って後この二人だけだっけ…よく覚えてないけど…

ガインはオートマルチで活躍できるので育てておきたいですねー。

・『海の頂上決戦』に超絶地獄級クエスト登場!
神イベントの超絶地獄が終わったと思いきや、こちらも超絶地獄が…
レイド終わった空き時間にやりますかねぇ。
そういえば神イベントの地獄級まったくやってないな私…この後やっとくかな?めどいな…

・全世界1000万人突破記念キャンペーン
・ログインボーナスがもらえる
・欠片がいっぱいもらえる
・1000万記念林檎もらえる
・ハードクエストドロップ2倍
・フレンドコイン2倍
・超ビジョンクリアクエスト実施
おいしいイベントがいっぱい!なおレイドでやる時間ない模様

・『伝説の漢のトレーニング!!』登場!

>儀式を完遂させ、『ゴルマラス』『ディルガ』などの魂の欠片を大量GETしよう!
儀式って書いてあって笑う。

・召喚更新
全世界1000万人突破なのでいい感じの召喚がくるっぽい?秘密の店も要チェック。

ベルタちゃんの水着くるぞ!シェンメイがCC!その他まとめ

これは素晴らしい水着(ガッツポ
いつものように木曜日も追記します。

・水着念装

……(何も言わずに親指を立てる)
というかベルタちゃんおっぱい増量してない?これは詐g(砲撃命中)

男の水着、今年はなしっぽいですね。さみしい…

・念装グループに海賊団追加
今回でるシェンメイ念装とゴルマラス念装は同グループみたいです。
範囲せっま!普通にグリードダイク縛りでよかったんちゃう…?

・「机上の空論、八本足」が開催!シェンメイCC!

シェンメイがCCします!やったぜ。

>範囲:長方形2×5マス
どんな範囲だ…ぜんぜんわからんぞw
画像を見る限りだと射程5直線で、射程4~5の個所に横射程5って感じ?広すぎじゃね?
あと「海賊たちの戦歌」で範囲ジュエル回復できるみたい。商人さん!?ああっ!どこにいくんですか商人さん!!


今回はEC潰しからのCCって聞いていたけど、CCになるまでにECジョブ挟まないといけないんですね。
まあそんなに厳しくはないけど。2進化の強さを見せてくれるんですよね?(ワクワク)

さらに海賊団団員が2名も新登場ですね。
あ、ちなみに絶対デ族ゴ族出てくるから諦めろ(約束された勝利のふんどし)

なぜか今回はEX、EX極、地獄級に1日ごとのプレイ回数制限があるみたいです。
なんでだろう?毎日プレイしてほしいからとか?コインご褒美がめっちゃ豪華であんまり配りたくないから?
どちらにせよ忙しいのにプレイ回数制限されるのはちょっと…

・新ユニット登場!
海賊団団員のリューシェン、スーイーが新登場です。
スーイーは期間限定とのこと。

シーバスターは新ジョブですね。遠距離範囲砲撃…仕掛砲師かな?

>号砲レイザーバック 3ターン自身に強制移動禁止効果(移動禁止状態中は射程+1&素早さアップ&全防御ダウン)&3ターン『徹光弾バラクーダ』『光散キラーホエール』の威力アップ&回数消費なし
これは…漢撃ち!!?(なんてイケメンなんだ…)

そして鍛冶師。鍛冶師!!?だからECがあったんですねー。
でも使い方がわからない。マジで。

リューシェンは銃槍士に加えてさらに鍛冶師…うーん。

しかしシェンメイの海賊団から3人も幻影兵になるとは有能、というかウロちゃんがめんどくさくなって適当に選んでる感。
そういえば海賊団の名前ってどこかに発表されていたっけ。

・ベルタ、ローティアにマスアビ追加!

ベルタには射撃アップ、スキル回数+1、びっくり箱強化と超優秀ですね!
スキル回数アップはマジうれしい。
ローティアはHPアップ、全攻撃アップ、素早さアップとこちらも優秀!
あのおっぱいでさらに素早さ上がるのかどうなってんだ…?
威力アップもうれしいですね!というか現状でも結構攻撃力なかったっけ?

・ベルタ、シェンメイが開眼!



ベルタは警笛ボムが強化ですね。面白そうだな…

・『属性別レコードミッション』の内容を更新!
今まで40種類クリアで打ち止めだった報酬が、240種類まで増加します!
…えっ?何言ってるかワカラナイ…
1属性で240だから240×6属性=1440クエストのクリアが必要ですね!
さすがに全部今やれってことじゃないので、時間をかけてゆっくり回りましょう。
報酬もそんなにおいしくないしだいじょぶだいじょぶ。