最新情報

これからタガタメをはじめるキミへ!
(序盤の進め方+強いユニットをチェック!)

タガタメチャットはこちら!
新規さん歓迎!タガタメの話しよー!

↑マルチ募集もどうぞどうぞ!
え?タガタメ以外の話してる?き、気のせいよ…

今までのイベント攻略記事まとめはこちら!

■公式ハッシュタグ
げきじょう / タガすな / 資料館

■撮影した動画とか
https://www.youtube.com/channel/UCCOLiwmR-fr9pSbDm5LF4bg/
https://www.nicovideo.jp/user/5335518/video

■おすすめ記事!
非表示

レイドがくるよ!その他イベントまとめ

まとめるほど情報出てないけど
金曜日更新かな?

・『THE KING OF FIGHTERS XIV』コラボ記念!『アルケミィポートレイドクエスト』開催!
1/9(土)からです。なんかゲームの刻印UIにポートバトルが復活してたから、そっちがくるのかと思ってたけど。
拳ユニットや会心依存が活躍する…といいですね!

・『Battle Of Phantoms』の第2グループが開始
ノーマルは全部オートで出来るレベルで、虹欠片が美味しいです
ハードもハンマーとかが美味しいのでプレイしておいた方がいいでしょう。
ハードのラストで勝てば石250もらえるけど…一部チームだとめっちゃ面倒くさい。

・『シャロン』『クラージュ』のキャラストーリー開放!
シャロンは回避アップ+moveアップ+自身が欠片バフ+1とかいう嬉しい効果!
あとエクレールの威力アップがドンアクだけじゃなくてドンムブにも適応されるようになりました。
そうそうこれだよこれ!でも威力よりも回数増やしてほしかったな…
クラージュも器用さ+素早さアップ+射程3アップ!射程3!!?

・『エクストラモード』に『レイチェル』の魂の欠片を獲得可能なクエストを追加!
一応持ってはいるけど育てられてない…頑張って欠片ためなきゃ…

・『異層罪域〈ゼノ・ベルト〉』を復刻開催!
ゼノベルトじゃなくてさぁ…他の復刻してほしいんですけど…

・5周年ファンミーティングが無観客開催に
ちゃんと言えて偉いゾ!
(もともと池袋押さえていたのはアレだが。去年の流行見てたら2月にやろうとか思わないはずだが…)
内容は明日少し情報が出るみたい。
(追記)タガタメカップもオンライン開催になるようです。
いつもなら大会専用の貸出機を使って対戦するはずなんですが、どうするのかよくわかんないですね。
もう完全にオンラインにして、今回は顔出しなしでやるかもしれませんが。
実況やりとりとかどうするつもりなのかはわからん。

・他なんかある?
まあ年開けたばかりだしなにもないかもね。

イシュナがCC!イコーナもでるよ!ウズマCC!イベントその他まとめ

RTA走ってたのしかった(白目)
それはともかくとしてイシュナとイコーナ!!?名前が似てる繋がり!(そうなの?

・『Wish your Happy Xmas』を開催!『イシュナ』がクラスチェンジ!

まさかのイシュナCCとは…ブランシェットみたいに使えるようになるといいですね!
詳細はまだ情報でてない。ボスバトル形式ではないっぽい。

(追記)イシュナCCは回避化するみたい。シールドを破壊したり、死の宣告とか憤怒とか。
あと割合ダメージ技(威力上限30000万)も追加されるのでレイドでも使いやすいですね!

それにしてもイコーナのサンタコス可愛いですね!ストーリーめちゃくちゃになりそう。
しかし…このサンタコスを見ていると、何か思い出すんですが…
うーん…?金髪で、サンタコスで…


あっ・・・

今年も名前だけはしっかり出るんだろうな…本体だしてやれよマジで…

貰える武具もあるみたい。
>『聖夜のお届け物』
>武具種:アクセサリー
>・射撃回避率+20
>ウェポンアビリティ『聖夜の恵み』
>味方のジュエルを回復
>[射程:2,高低差:2]
>※全てのユニットで使用可能
うわぁ…また回避装備かよ…
というか射撃回避っておかしくね?どのみち回避率上がっても当たりそうなんだけど。

・マルチ限定クエスト『零れる時の砂に願いを』開催!『ウズマ』をクラスチェンジ!
ウズマがやっとCCきました!CCはレイドウタイプですね。また装備集めの苦行がはじまるよ!
性能的には回避職になるみたい。リアクション回避が追加になって、回避するごとにパワーアップなラフタリアな感じ。
またかよなんでも回避にすればいいってもんじゃないんだけどな…

・開眼
なし?

・念装
イコーナとイシュナの念装が来ます。両方ガチャかな。

この念装、ローティアとイコーナが子供たちと何かやっているんだろうけど、絶対性癖曲がるとおもうんだ(でかい)
あとイシュナの念装に回避アップがあるので、回避特化系になりそうですね。

・『精鋭の扉』に新たなクエスト『風の間』『翠風の間』が登場!
あ、はい。

・『ランクマッチ』をリニューアル開催!
>報酬内容の改修
>オート操作に対応
>勝利時と敗北時の獲得ポイントを変更
>1日の挑戦回数の上限を廃止
とりあえずオートOKになったみたいです。あとで調査してみます。

・ルイザの店

・生放送あるよ!
12/21の18時からです!ファンキルと合同なので長丁場になりそうですね。
まあファンキルの方はみないけど。

ポートレイドがくるよ!他まとめ

レイドが早めにきましたねー。それにしても久しぶりだ。

・『アルケミィポートレイドクエスト』開催!
金曜日からです。ガーゴイルとかダタラとかでてくるみたい。
新しいモンスターはいないけど、ダタラとかどんなのか忘れちゃったよ。

・『ユーディット』『バド』のキャラストーリー開放!
ユーディットは物攻、移動力アップに沈黙無効。移動力増えるのはありがたいですね。沈黙無効もうれしいかも。
バドは斬撃、初期ジュエル、ガッツアップ。君またガッツアップするんか。
まあ使いやすくなりそうでいいですね。キャラストーリーはカグラでてくるのかなぁ?

・『リターンズクエスト』に新たなクエストを追加!
3つ追加されるみたい。虚泡をもらえるのはそのうちの1つだけ。全部虚泡でもよかった気がする。

・エクストラモードドロップ個数2倍!
・メインストーリー(ノーマル)ドロップ個数2倍!
よしみんな回れー!

・フレンドプレゼントにAP回復アイテム
設定を忘れずに

・ルイザの店

・アンケート
アンケートに答えてほしいそうです。
まあどうせなにも変わらない気もしますが、根気が大事ともいうし、何度もお便り送るのを頑張りますか。

『スルバ』『クェンス』登場!ほかイベントまとめ

お前プレイアブルかよ!

・【神ガ選ばぬ、革命を】第6章「この憤怒こそ我が正義」(後編)公開!
ペース早くていいですね。アンデクスの専用武具も入手できるみたいです。
10連続攻撃…運営好きやなー…

・『スルバ』『クェンス』登場!
スルバ君…やはり女子なのでは…(かわいい
えっと、スルバ君は素早さタイプ。なんと素で203あるみたいですよ!
多分最速装備にしたら240は超えるでしょうね。早い。
攻撃はクリティカル特化。ターン経過でクリティカル率と威力がアップしていきます。アルケミィオーバーも持ってます。
オートPvPでは使いにくいかもだけど、地獄級とかでは活躍できそう。レイドでもたぶん?まあ使い方によると思うけど。

クェンスはよくわかんないです。
技回数を復活させる技があるので、最大手数が少ないのか多いのかよくわかんないんですよね。
新技異常のアルケミィクラッシュを使えるので、これを絡めつつ戦う感じでしょうか。詠唱時間がありそうなのでそれもちょっと。
反撃はダメージ+全属性ダウンで優秀です。
あと基本技に全防御ダウンがあるんですが、残念ながら位置入れ替え+全防御ダウンなので、普通のレイドボスには効かないと思います。残念。
新技は強い効果ではあるけど…使ってみないとマジわかんないですねえ。
あ、忘れてたけど念装技で永続睡眠もつかえます。永続睡眠ってなんだよ(真顔

・『アルケミィエフェクト』に《アルケミィクラッシュ》を実装!
二つ目のアルケミィエフェクトです。

要するに割合ダメージではない永続毒です。解除するにはHP回復を3回行う必要があります。
効果は重複しますが、3回回復で全ての毒は解除されます。
この解除条件は結構厳しめですね。リジェネがあれば気にしなくてもいいと思いますが、例えば回復無効などにされてしまうとどうしようもないです。
ビショップ技に解除技が追加されたのでそれを使うのもアリでしょう。

これは環境破壊技ですね。
PvPなどではあんまり気にしなくてもいい技ですが、過去の対応していない敵やボスには永続毒が効いてしまうので放置していれば勝ててしまいます。
まあそんなに使える場所が多いわけではない気がするけど…

一応今更言っても無駄でしょうけど…
アルケミィオーバーとクラッシュ。見分けがつくアイコンにしてくださいね?いやほんとに。
あと毒でよくない?(小声

・イエナが超強化!
ようやく隅々まで力がいきわたったぞ…これからが本番だ!
強化内容としては、まず新攻撃技が1つ追加。射程は1。
あとステータスアップに、「瞬鉄」鳳ノ制雷の射程アップと憤怒開眼で威力アップ+斬撃耐性ダウン。
「鉄叉」暁ノ双雷の範囲が2×7マスに超拡大って感じですかね。リアクションもすべてに反撃するようになります。
アヴァリの黒錬のVAも効果アップ。
ステータスアップがかなり大きそうなので、攻撃力は相当上がりそうです。
あとは新技の威力次第ですかね。ザハルといい勝負ができるならいろいろ採用できる場所はあるでしょう。
ただ新技は3段変化技だから、いきなり一番強い技を使えないって言うのはちょっとな…
このキャラほんと準備に時間かかりすぎなんだよ…
「瞬鉄」鳳ノ制雷の威力がかなり上がれば、劣化黒レヴァという称号は覆せるかもしれない。たぶん無理だけど。

・開眼




スルバ HP上限+880、器用さ+60、素早さ+2、運+70
クェンス HP上限+900、器用さ+75、素早さ+2、運+50

エンメルも開眼します。

・念装
スルバとクェンスの念装が来ます。
メインで使うなら取っておきましょう。

・ルイザの店

・『リターンズクエスト』開催!
過去イベントに難易度が上がったクエストが追加されるみたいです。
今回は「鐘の音よ、もう一度」に追加されるみたい。大罪の虚泡がもらえるらしいです。

・『巨大雪だるま討伐クエスト』開催!
レイドかと思ったら普通のクエストだった。
1日1回挑戦可能なコイン集め系クエストです。激闘クエと何が違うんだろうか。

・ゲリラクエスト『雪だるま討伐クエスト』登場!
上と同じコインがもらえます。

・刻印獲得クエストなどいろいろ登場
コラボでやっていた刻印獲得クエストが、今回は主人公ズで復活するようです。

イヴとフレイズ様がCC!その他まとめ

CC!?いやじゃあなんで花嫁ECしたし(白目)

・『永遠を紡ぐラブレター』を開催!『イヴ』『フレイズ』がクラスチェンジ!
お知らせがまだだけど、イヴとフレイズ様がCCします。
花嫁ECしたからCCはもうねえなと思っていたんですが…CCさせたくなったのかな?
あ、でも花嫁をCCするとはまだ言っていないのか。どれがCCするかはまだわからない。まあ花嫁だと思うけど。
どんな性能になるかは謎ですが、まあフレイズ様はイヴちゃんをかばう技があるといいですね。
女性特効男性特効は生かされそう。
合体技とかもう作っちゃえよ。爆発しろよもう。
(追記)イヴもフレイズ様も花嫁CCでした。

いや、爆発しろとは言ったけど、そういうことじゃないんですよイヴさん…
使った技によって、技が変化していくタイプ。ラメセスみたいな感じかな?
固有技は打撃魔法攻撃になります。可憐な花嫁技は消えました…まあその方が強いからしかたないね。

あとイブちゃんは通常スキンも来ます。うれしい。


フレイズ様は移動後魔法かばう。なにそれ、そんなことされたらほれてまうやろー!!?
ただ発動は十字範囲だから普通に使ったら1人しか守れない感じ。まあ嫁さえ守れれば他はどうでもいいな!
魔防4倍は…なんか悪さできないかなぁ?魔防依存の攻撃技とかあったっけ?
正当な強化って感じですね。シャンパンショットに魅了効果が乗るのが個人的に強い気がする。

・新ユニット『レイチェル』が登場!
あの有名なイヴちゃんのいとこのモアの友達のレイチェルが登場します。親族じゃないぞ!

どうやら打撃魔法キャラみたい。WAがアホみたいな性能してるんだけど…

(追記)

お前蹴るんけ!?
>通常攻撃を含め、メインとなる攻撃スキルは全て射撃ユニットクラスの射程の長さを持つ「打撃魔法攻撃」となっているのが大きな特徴。
>多くの射撃攻撃のように高所からの攻撃が得意である他にも、戦場の後方から射程を活かしたさまざまなサポート・妨害が可能となっている新しいタイプの打撃ユニットだ。
飛ぶ打撃攻撃ってことっすか?飛ぶ打撃ってなんだよ(真理)
あ、でも波動拳とかは打撃タイプだもんね。あんな感じで玉を投げるのかな。いやそれ射撃じゃね?
高低差無制限技があるけど、これすげー角度で投げるんだろうな。なんという動体視力と精密性…さてはロボットじゃな!?
強さはさっぱりわからん。技はサポート寄りな感じがするが強いのかもしれん。ここまで変則的なキャラはわからん。
ステータスは素早い感じ。アタッカーならもっと魔力がほしい。サポーターならさらに素早さが欲しい(最大強化で196あたり?)
バベル戦技は有能だとおもう。
第2ジョブとか見ると完全にサポータータイプなんだろうな。

・『レイチェル』の魂の欠片を獲得可能なチャレンジミッションが登場!
いつもの7日欠片10個クエとは別に、該当ユニット(レイチェル)を所持している場合のみ挑戦できる魂の欠片獲得チャレンジミッションが登場するらしいです。
いつもの7日クエ以外でも欠片を入手できるのでありがたいけど…
これいつもの7日クエをそのうち排除する流れ?よくわかんないな。
まあ今は欠片もらえるならありがたいってことで。

・『クダンシュタイン』のクラスチェンジクエスト『修羅の魔槍を振るう者』登場!
先にクダンがCC!一番最後だと思ってました。

こわっ!(ちびりそう
(追記)やっとステータス来た!
孤高の境地がパワーアップして、ガッツ2回発動になります。素早さとかもアップするようになる。強い。
カウンターでダメージ+与えたダメージの一部をHP吸収できます。
あと一部技にクリティカルが乗るようになって、クリティカル率もアップ。
なんかこの系譜…頭ディオスでもあったような…
念装5凸でジュエルリジェネもつくようです。これはうれしい!

・念装
イヴとフレイズとレイチェルとクダンの念装が来るはず。
どれかは配布念装じゃないかな。
(追記)

そうそう爆発しろってそういうことです…爆発しろ!
二人を使いたい場合は2枚必要ですね!(にっこり)
念装武具は隣接効果が乗るので、この二人以外でも使い道はあるかもしれない。隣に武具装備したフレイズ置いておけばニーナちゃんの攻撃力がまた上がっちゃうかも。

クダン念装は5凸でジュエルリジェネが付くので、クダン使いたい人は全力で入手してください。
念装武具でもジュエルリジェネは付くけど、HP50%以下で発動になってます。

・開眼

レイチェル HP上限+900、器用さ+75、素早さ+2、運+30
クダンシュタイン HP上限+920、器用さ+60、素早さ+2、運+65

・ルストブルグ念装にLS追加!
やったぜ。今回はビーナス魔法学校。
アルマ、レベッカ、エマちゃんあたりの念装にLSが付くみたい。
なんでかエドガーが泣いてるやつにもついた。リズの方なんだね。

・『精鋭の扉』に新たなクエスト『水の間』『蒼水の間』が登場!
あ、はい。

・フレンドプレゼントに期間限定アイテム追加!
フレンドコイン2倍です。
正直使い道がなくてもういらないなって思ってる。商品更新してくれないかな。レリーフとかさ。

・今週のルイザ
今週分から画像を掲載することにしました。よろしくお願いします。需要が無かったら辞める。

・【お知らせ】闘技場に編成しているユニットが装備している真理念装について
>現在、闘技場が開催期間外となっているため、闘技場に編成しているユニットが装備している真理念装の変換、強化素材としての使用ができなくなっております。
>上記の事象の解消のため、11/19(木) 15:00 ~ 11/30(月) 23:59までの期間中、闘技場トップ画面から『チーム編成』のみ行えるようにいたします。
あーそっか。
闘技場が開催期間外になることなんて誰も思ってなかったからね。
全部外しておいた方がいいのかな?

『エルキュール』登場!その他イベントまとめ

お、えるきゅーるちゃんか。

・コラボユニット『エルキュール』登場!


ミネルヴァと同じく連撃タイプみたいです。敵を倒すと追撃でCT100が発動します。
あ、飛行ユニットです。今回は斬撃タイプ。斧ですね。
必中技は無いけど攻撃+回避ダウン技はあります。


かわいい。

強さはわからん。最近はもう理解の範疇を超えすぎててな…実装されてみないと何とも言えんのよw
念装武具で倒す度に攻撃力が増します。使うなら念装とセットですね!
念装はミネルヴァちゃんと共有みたいです。2枚手に入れておきたいね。

・【神ガ選ばぬ、革命を】第6章「この憤怒こそ我が正義」(前編)公開!
アンデクスが追加になるみたい。


なんかアルケミィオーバーなるものを相手に付与できるらしい。新機能だってさ。

アルケミィオーバーは追加ダメージを与える効果みたい。
敵に付与すると「一定ターン」で爆発、つまり「ダメージを与えられる」。
ユニット1体に対して「5回まで重複」させることが可能。
>特殊な解除条件があり、《アルケミィオーバー》を付与されたタイミングで所持しているジュエルの80%以上を、爆発する前に「消費」することで解除することができます。

はい、説明不足部分を括弧で囲んだので、再提出してください運営さん。
まず一定ターンって何ターンなの?ランダムなの?その技ごとなの?技にターン数書いてないんだけどどうなの?
で、ダメージ量はどのくらいなの?これも技に書いてないけどどうなの?物理依存なの?固定ダメージなの?割合ダメージなの?
5回まで重複ってあるけど、今後登場する他のアルケミィエフェクトの重ね掛けとあわせて5回なの?オーバーはオーバーで5回?
解除条件の消費80%って達成すれば即解除なの?その後ジュエルを回復したらダメなの?
もっと正確に情報を出してほしいんだけどな…

強いのかどうなのかは…まあとりあえず新状態異常は無視したとしても、バベル戦技がめっちゃ強いですね。
>敵に移動後光属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&3ターンバフ効果を無効化&魔攻大幅ダウン&移動力-2&《アルケミィオーバー》を付与[射程:7,高低差:3]
これは厄介な技だと思いますよ。一人で突っ込んでしまうことにはなるけど、この効果は大きいですわ。

・新効果『廻天効果』『アルケミィエフェクト』を実装!
廻天効果は攻撃時クリティカルが出ると自分のHPを回復することができるらしい。回復量はどうなんだろうか。
アルケミィエフェクトは上で説明したけど、多分ユニットに対して付与して、ターン経過で効果がある技ってことだと思う。
今のところ種類は今回実装されたアルケミィオーバーのみ。一定ターン経過後にダメージを与える。
正直利点がよくわからないが…多分状態異常の一種なので防御無視とか無属性攻撃とかリアクション無視になるんじゃないかな?
そのあたりが利点に繋がるんだと思う。
ビショップには味方のアルケミィエフェクトを解除という技が追加されたので、特定条件を満たさなくても解除はできる。予防は知らん。

まあ正直どうでもいいけど、状態異常の種類増やすと覚えきれないからやめてほしいなぁ…
これなら予防解除できない毒とかでいいんじゃないの?

・『刻印【宝石】』が登場!

マリアンヌさんが売ってそう。
初期ジュエル+10は、まああっても困らないでしょうけど4セット使うのはなぁ。
バーサークザハルが最初からジュエルありで使えるよ!(誰が使うんだよ)

・念装

短い説明の時は絶対強い。まあさすがに耐性+100とかではないと思うが。
今の運営ならやりかねないんだよなぁ。というか例え+50でも凶悪なんだけど。

あとアンデクスさんの念装も来ます。こちらもターン経過で永続強化あり。はやりなのかな?

・開眼

エルキュール HP上限+905、器用さ+60、素早さ+2、運+55


コーデリア HP上限+875、器用さ+60、素早さ+2、運+60
ローティア HP上限+850、器用さ+60、素早さ+2、運+60
スイラン HP上限+875、器用さ+55、素早さ+2、運+50
ヴィクター HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+55
リッシュ HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+60
ゲイン HP上限+845、器用さ+55、素早さ+2、運+50
アルフレッド HP上限+825、器用さ+70、素早さ+2、運+60
ユート HP上限+820、器用さ+40、素早さ+2、運+60

『コーデリア』『ローティア』は上方修正だそうです。
あとビショップとリズベットに味方のアルケミィエフェクトを解除できる技が追加されるらしいです。

・『激闘クエスト!異族殲滅戦』開催!
頑張ればレリーフ3枚手に入るっぽいですよ。

・『エクストラモード』に『リュイ』の魂の欠片を獲得可能なクエストが登場!
リュイちゃんを集めるのじゃ!

・新闘技場が登場
あ、はい。

ファンキル復刻!その他まとめ

お、やっとファンキルか!

・ファンキル6周年!コラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』復刻開催!
金曜日に6周年なのね。もう過ぎたのかと思ってた。
ミネルヴァちゃんが新ユニットで登場するみたいですよ!情報まだ出てないので追記予定。


永続飛行ユニットみたいです。まあ飛行ユニット実装したのはファンキル勢を持ってくるためだからな。
これからどんどん永続飛行がふえるよ!やったね!(げっそり)
物理槍みたいです。固有技で敵を倒すと追撃で自身のCT+100で再行動できるようになります。
+100じゃなくて+80ぐらいに抑えておいてほしかったなぁ先生は…
まあ連続使用はできないらしいし?ほんと?
移動特化でもあるので、どこにでも飛んで行けそうです。これまた運営さんがギミックステージ作りにくくなるキャラやん。
自分から首を絞めていくのか…(哀れ)

・特別な期間限定レコードミッションが登場!
昔にでたアルマスの武具と念装がミッション配布になります。
ソッコイ復刻は…?

・カグラがCC!
今月の聖教騎士CCはカグラですかー、そっかぁー…
はいみんなかいさーん!また来月来てね!

え?ちゃんと解説しろ?しょうがないにゃぁ・・・(セーダが来ると思ってたのににゃぁ…)


\鳳凰天翔駆!/\(兆脚)鳳凰昇!/

うん、性能は、そうね…わからん。まあ新スキルだから威力倍率も高いはず。はず。
あとかっこいいよ?念装も強いし…

・強化してほしいユニット同率第6位に選ばれた『セツナ』を上方修正+CCイベント復刻
セツナは正統強化に落ち着きました。十字5マスのグランドクロス技をゲット。
他にも技威力が上方修正されています。
まあもともと強かったので、さらに威力が上がれば十分でしょう。
スズカみたいな射程1の極ダメージが欲しかった人はいるかもしれないが…今回も残念ながらなし。

・開眼
ミネルヴァちゃんの開眼とか


ミネルヴァ HP上限+905、器用さ+45、素早さ+2、運+85


カグラ HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+50
マシュリ HP上限+870、器用さ+60、素早さ+2、運+70

神が4扉まで空きました。もう5扉あけてええんちゃう…?
あとやっとカグラが開眼しましたねー!これで3扉で止まっている恒常キャラはいなくなったはず。
え?レナ?もう忘れてやってくれ…

・念装
ミネルヴァちゃんの念装とか。あと聖教騎士の誰かが来てくれるはず。

・10/24(土)よりポートバトル開催!
開催期間調整します!っていったきり2か月ぐらいレイドもバトルも急に開催されなくなって、
今まで月1でどちらも開催されてたからPvP慣れしちゃった一部ユーザーは退屈だったと思います。
やっと来ましたね!今後は2か月ごと開催かな?
強いのと当たりませんように…せんように…
でもほとんど戦闘が起きない1,2日目が土日なんだよなぁ。戦闘激化する3日目が月曜日って言ういじめ。

・『新闘技場β版』リリースに関するお知らせ
>11月上旬に『新闘技場β版』のリリースを予定しております。
『新闘技場β版』リリースに伴い、現在の闘技場は10/31(土) 23:59をもって終了させていただきます。
>また、最終日終了時点での闘技場ランキングに応じた特別な称号の配布を予定しております

Pレターとか生放送でずっと言っていた新闘技場がようやく来るみたいです。
闘技場のユニットAIいじれるようになるのもこのタイミングかな?
まあどういう風に変わるのかは謎ですが…
言いたくないけれど、今の闘技場よりもひどくなると思いますよ。
だってこの期に及んで「β版」とか名前に入ってますからね。β版って書けば何でも許されると思うなよ?(にっこり)
まあ予想を裏切って楽しい闘技場になればいいなとは思います。でもあんまり期待しない方がいいですよ。

ちなみに気になる現在の闘技場コインの扱いですが、おそらく廃止になるんじゃないかと思ってます。
あれをそのまま移行するとバランス崩壊すると運営は考えているので…
プレミアムコインや新闘技場コインに不等価交換する形になるんじゃないかなぁ。
で、新コイン交換所で巨泡が交換出来たりするようになる気がする。
まああくまで予想です。運営がどうするかは11月を待ちましょう。

現在の闘技場は最終順位によって称号がもらえるみたいです。
まあ頑張ってください…私も適当に頑張ります。チハヤちゃん防衛リーダーは変えないけどな。

ハロウィンイベントでブランシェッドとラメセスがCC!他まとめ

まだ情報全然来てないけど。追記していきますね。
(追記)追記おわったー

・『Sunshine・Halloween』イベントでブランシェットとラメセスがCC!

まさかのブランシェットCC!
配布キャラでのCCはカノンに続いて2人目ですかね?
厳密にいえばカノンは主人公みたいなものですから、初めてといっても差し支えは無いかも?
まだ性能の情報は来ていません。追記予定。
ただ低レアCCなので、そんなにやばい強化にはならないと思います。ミハエルおじCCとかハヤテCCとかそんなイメージ。
全体的に強いわけじゃないけど、突出スキルがやばい感じになるといいな。ブランシェットの突出ってなんだろう。
回避…うーん…見た目とイメージ的には連撃+毒系スキルが似合ってる気がする。
あとラメセスもCCとか!ラメセスは攻撃力やばいですから、CCでもしかしたら化けるかもしれません。
それと画像にはくっころさんが!くっころさんも出るのか!
え?名前?えーっと、じゅー…なんだっけ?

EXでブランシェットCC装備、コインでラメセスCC装備が入手可能のようです。
ラメセスはグランドクロスがクロス5マスに変化するようです。ルドラクロスで十字5マスも持ってますからいいんじゃないかな。
あとどの固有技を使用しても次ターンに技強化になります。
強化後は、ドラゴンスレイヤーは麻痺かドンアクのどちらかをランダム付与、ルドラは敵の回避ダウンにこっちの命中率アップ(ほぼ必中かな)、グランドクロスは刺突大幅ダウンが付くようです。なんか強そう。
サポートはステータス強化にリジェネまで追加されました。硬そう…
ブランシェットは狂化突出になりました。狂化かよ!
相手も自分も狂化にしていきます。狂化中は通常攻撃の威力大幅アップらしい。

・念装
ブランシェット、ラメセス、くっころさんの念装がそれぞれ来ると思います。
ラメセスの念装が配布の模様。
(追記)

くっころさんかわいい!
移動攻撃して敵と自分に鈍足効果付与だそうです。足を止めての殴り合いだと!?
効果中は斬撃ダウンになるらしいので強そうですね。
ブランシェットはCCと同じく狂化技。
ラメセスは念装武具でかなり強くなりそう。


いや無理です(真顔)

・開眼
くっころさん開眼かな?
>実はジューリアさんはもう強欲まで開眼してるので
→えっ・・・?そうなん・・・だ・・・(無知先生)

開眼はなしの模様。
ジューリアには強化が入ります。ジュエルリジェネが付くみたい。

・1億石還元キャンペーン

今日から3日間だけ召喚石10%返還です。抽選で10人に期間中の石を全返還するらしいです。
ただし返還は後日だそうです。気を付けてください(1敗)
配り終わったら終了なので、召喚は早めに引いておきましょう
あ、でも100連召喚は★5が3枚確定ってだけなのでお勧めしません。お勧めしませんからね?

・マーガレットのラブリー❤MAX刻印ショップ

マーガレットさんが!出番のないマーガレットさんがこんなところに!
エリザベスお姉さまの欠片!のついでにステータスMAXの刻印を販売してます。

・『チャレンジ』に新たに『精鋭の扉』を実装
>『精鋭の扉』では、特定の戦闘力が一定の数値に到達することで解放されるクエストが登場します。
結構求められる戦闘力が高いみたい。もらえるのは称号だとか。
多分属性限定の戦闘になるんじゃないかな?

・ティアネックレスのバグ修正
バグって言うか仕様なんだけど。
謎の武具「ティアネックレス」さん。装備すると属性特効威力アップの代わりに全攻撃ダウンっていう効果です。
まあ簡単に言うと属性特効攻撃の威力はものすごく伸びるけど、他の攻撃は下がるっていう武具ですね。
で、この全攻撃ダウン効果がデバフ防止スキルとかで解除できちゃうって話。
話によるとティアネックレスの効果は属性特攻+165、全攻撃-100という効果らしいです。通常だと65%特攻アップなわけですね。
全攻撃-100がなくなれば165%特攻アップになると。ひょえっ…
ちなみにこの話はティアネックレスだけの話じゃないです。全部治るのかな?

トリトーとシャロンが強化!ほかイベントまとめ

まとめ記事なんだけど、水曜日に書いた方がいいのか、木曜日の今のタイミングでいいのか、みんなはどっちなんだろ。
個人的には水曜日に書きたいんだけど、情報遅くて水曜日は書くことほぼないんだよね最近…まだ情報できってないし。
(追記)全部書いた

・ポートレイド
10/9から開始です。明日からだね。
>『白鯨』や『ペテルギウス』などがレイドボスとして登場!
特殊レイドみたいですね。リゼロのキャラが活躍すると思います。魔法とか魔法打撃とかそのあたり。

・トリトーとシャロンを強化!
来たか!
トリトーの方は、菱形ぶっぱの新規スキルが追加になりました。あとサポートスキルで物攻魔攻アップ。
ルミナリィノヴァ(攻撃+光耐性ダウン+闇攻撃力ダウン)がデバフ2回まで重複可に。スペルカーテン(味方範囲魔法シールド)が自分も含むようになりました。
うーん…強いか?これ…
確かに攻撃力は上がりそうですけど、魔法耐性はそのままだし、回復技もいまいちな気がする。
まあ魔攻が上がれば回復も伸びるから結構回復するかもだけど。
個人的にはザイン様みたいな攻撃後斬撃威力アップ技(トリトーの場合は永続効果でも文句ない)や、必中攻撃が少なくともほしかったな。もしくは詠唱破棄効果付きとか状態異常系。

シャロンは、自中心範囲攻撃が追加されました。状態異常時に威力アップ。範囲技が少ないので使いやすそうではありますね。まあ味方巻き込みなんだけど。
リアクションも追加!
>攻撃に対し先制で1ターン自身の背面攻撃力・側面攻撃力アップ&移動力+1&スキル攻撃にも発動
あーこれ、ドライみたいに攻撃力上げるタイプですね。
でもシャロンのリアクションは先制回避率アップっていう強いリアクションが元々あるんですけど…これつかう?
回避をすてて威力ユニットにする感じなのかな…威力ユニットにするならもっとスキルの威力上げてほしいが…リアクションのこれの上昇率がすごいとかかなぁ?
あと菱形2マス攻撃のオラージュの威力アップとドンムブ追加。
オラージュ強化するなら新規技いらなくない…?しかもドンムブ…?
ドンアクならシャロンの持ち味であるエクレールのドンアク特攻が乗るのに…
これは流石に残念強化ですね。こんなんじゃ活躍できないよ!
シャロンは一つだけ強化すればかなり強いキャラになったんですが、そこを見事にスルーされちゃいましたね…
シャロンの強化はエクレールだけでよかったです。
>『轟雷刃』エクレール 敵に移動後雷属性の斬撃攻撃&3ターン自身の回避率アップ&側面時威力アップ&背面時威力大幅アップ[射程:5,高低差:2]
>使用回数5、消費ジュエル40
威力とかは据え置きでよくて、エクレールの使用回数をさらに増やしてジュエル消費を半分に減らしてくれればそれだけで強キャラに化けたのになぁ。どっからでも飛んでくる剣!

まあ弱くなったわけではないので…好きな人は強化が入って使いやすくなって良かったですね…って感じ。
そのぐらいを狙って調整やってるのかな?

・ホーリーナイトECにかばうスキルが追加!
・・・えっ?(呆然)
いや、まあ他のユニットにもかばうは来ると思ってたし、盾ジョブのホリナイにかばうが来るのはうれしいですが…こんな一気に実装されるとは思わなかった。
効果はほぼ同じで、かばう範囲はヴェテル様と同じ菱形2マス。
あとECマギは魔法かばうになっています。
魔法かばうになっています。(大事なことなので2回言いました)
ついでに言うと、「範囲」魔法かばうになっています。(大事なことなので3回言いました)
多分オートでも使ってくれるでしょう。初期ジュエルも増えるらしいので開幕から使えそう。
ザイン様が草葉の陰でマジ泣きしてるぞこれ。
ザイン様はわざわざ念装買わないと使えないし、かばう距離は長いんだけど1人しかかばえないんだよね…技も2回しかつかえないし。

まあその…ホリナイの活躍の場ができてよかった。うん。
結構大きいのは、クロエやディルガもかばうを使えるようになtt…ん?
あれ?見間違いかな?ECポルタにかばう技が追加されてないんだが…?あれ?カエルムにもギアにも…
ごめん、なぜでしょうか、わたしには全く分かりませぬ…

・タガステが昨日から開始
私は日曜日視聴にしたのでまだ見てません。見れるかなぁ…
さっき確認したんだけど、アプリをインストールすればスマホでも見られるようです!やったぜ!
というよりVRの方はスマホタブレット限定だった。
VR版見た人によると内容はともかくとして、舞台が2つ?あってカメラを手動で切り替えないといけなかったから面倒だった、らしい。よくわからん。
VRだからいろいろな角度から見られて裏側とか言っちゃうと何も見えなくなるとかそういうことかしら…
あと2D版は1週間見逃し配信があるようです。見られなくても安心だね?

・・・あのさ、こういうのちゃんとおしらせに大きく出してくれないかな・・・宣伝して・・・?
(注意事項に乗ってました)
あと今からでもチケット買えるはずなので、気になる方はどうぞ。あ、シオンはもらえないが。

・シオンが登場!のはず
名前にカッコつけるの疲れた(本音)
おしらせないですね。9月にお知らせしたので終わりって感じかな?
登場はするけどガチャにはこないですしね。
専用武具でやっぱりデバフターン+1が来てくれました。これでシェリル並みに使えそうです。

・「『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』~宛名ノナイ光~」開催!
ボスバトル形式です。シオンの専用武具と念装がもらえます。
プレイして舞台が気になったらチケット買ってみてみましょう。4000円だよ4000円!(宣伝)

・Re:ゼロコラボイベントに超絶地獄級ステージが登場!
がんばえー

・開眼
シオン
嫉妬の扉 HP上限45、物防10、魔防30、運20アップ
怠惰の扉 サポートアビリティ『残響』を強化!
自身が掛けたバフ効果ターン+1&消費ジュエル10%軽減&詠唱時間4/5
色欲の扉 リーダースキルを強化!
闇属性ユニットのHP50%アップ 全攻撃20%アップ 沈黙耐性30アップ
暴食の扉 HP上限45、魔攻55、運20アップ
<傲慢>特効+40、<嫉妬>特効+20の効果を追加!
憤怒の扉 スキル『解句“清けき月夜”』を強化!
3ターン自身を中心とした範囲内の味方が闇属性ユニットの場合全攻撃大幅アップかつ全防御アップ
[範囲:正方形2マス,高低差:2]
※消費ジュエルを軽減
スキル『黄昏の詩』を強化!
1ターンマップ全域の味方の光属性耐性・最大HPアップ&HP上昇分回復(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
スキル『メディカルシャワー』を強化!
範囲内の味方のHPを回復
[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
※回復量がアップ&消費ジュエル0
強欲の扉 HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+80

トリトー HP上限+845、器用さ+60、素早さ+2、運+50
シャロン HP上限+840、器用さ+55、素早さ+2、運+70

・『Re:ゼロから始める刻印獲得クエスト』が登場
>メインメンバーに『Re:ゼロコラボユニット』が多いほどより多くの刻印がドロップ!
だそうです。どんな刻印が落ちるかはわからないけど。

・片手剣の開眼スキルが上方修正
威力とか効果が上がります。やったね!

・『属性別戦闘力ミッション』が登場
生放送で言ってたやつ。最大戦闘力に応じて1回だけ報酬がもらえます。

・アルケミィポートレイドクエストデイリーミッション登場!
前に言ってたやつ…とは違う?
内容がかかれていないけど、まあ名前からしてレイドで1日1回殴れとかダメージ出せとかそういうミッションだと思う。
ポートに所属してない人涙目なんだけどどうすんのこれ…

・ストーリークエスト『ノーマル』の装備品ドロップ数2倍!
やったぜ!

・『指南所』の『【特別訓練】錬金術師の鍛錬場1』を改修!
敵が増えるのとHPが上がる模様。どんどん殴れ。

今回の激闘クエストのコツ+マグヌスかっこいい!

今回の激闘クエはギミックタイプなのでオート厳しいですねこれ…
(追記)マグヌスのこと書いた!

コツというか、まず条件を理解しないと厳しそう。
・ギミックボスであること
・味方の全てのガッツ系スキルが無効
・初ターンはほぼ固定で「煙霧」を使った後に「消滅の霧」(必中+正方形3×3マス範囲?)を使う。当たると基本死ぬ
・全体に状態異常の狂化をよくばらまく(正確に書けば「対象が移動力ダウン(煙霧)時は確定狂化」)
・HP50%下で自身に永続ガッツ+永続リジェネ+耐性アップ+回避アップ+睡眠、仲間を呼ぶ
・増援のボス2体は左が物理区分(斬打刺射)無効、右が魔法区分無効
・増援ボス2体倒すと永続ガッツバフなどが解除される

ガッツ系スキルがすべて無効になってました。
なので即死攻撃って書いてある「消滅の霧」以外もガッツ無効です。バドで出撃したら普通の攻撃でも死にました。
「消滅の霧」は2連撃で20000ダメージぐらいです。打撃技なので打撃軽減すれば耐えられるユニットもいるかもしれない。わからんが…
あと増援が来てからはほぼ毎ターン狂化が飛んできます。
それなのに増援のうちの1体は魔法区分以外攻撃を受け付けません。狂化状態だと基本魔法攻撃できないんすけど…
増援を無視してボスを倒そうとしても永続ガッツがついてました。
そもそも回避率が高くてダメージが入りません。

なのでチームを組むときは以下の要素が必要になるかと。
・物魔の両方が絶対に必要
・狂化対策(武具、予防薬とか)
・即死攻撃対策(打撃軽減、死に戻り)
・火力

うわきつ…
これをオートでやるとなるとかなり面倒ですね。
一応EXレベルなら即死攻撃対策をしなくても、火力でごり押しすることも可能みたいです。レティシアとネロを連れて行って闇の力ぶっぱな感じ?
普通にやるなら物理ユニ、魔法ユニ、予防ユニ、即死対応ユニ(スバル)の4人で構成することになるでしょうね。
ちょっと地獄級がこのメンバーで行けるかどうか怪しいですけど…少なくともごり押しは無理そう。
サブ枠が使えないのもいたいですねえこれ。


試してたらこんなんで行けました。
狂化耐性武具は闇鎧、アステリアブローチなどがあります。

マグヌスは後で書きます(ご飯ごはん!
(追記)
やっとマグヌスのこと書ける…
まずはこれを見てくれ。

かっこいい…(好き)

で、バーストギャンブルの効果ですが、
ランダムで状態異常の「どれか一つ」を100%付与する技のようです。たぶん。おそらく。
何回か訓練場で試し撃ちしてみましたが、複数の状態異常が一度に発動したことはなかったです。
良かった…ストリエのアイデンティティは守られたんだね…
正直性能は微妙な感じですかね?でも強化後は33%で遠距離石化できるのは強いはず。他の異常も使えるし。
ただジュエル消費が激しいので初期ジュエルがもっと欲しいなって感じがしました。一応ジュエル回復技はあるんだけど足りないかな。


あっ、すみません仕事します…