勇者の飯 序盤の進め方(最速で10-1まで到達を目指す攻略)

到達しました!タイムは3日と4時間ぐらい。成し遂げたぜ。
執筆時点でまだ到達してなかったけど(タイトル詐欺)「目指す」だからセーフセーフ。
リリースしてから2~3日しかたってないんだから許して?

あ、ネタバレ(キャラ名とか)含みます。

続き
王城奪還のクリア動画
リータの日誌 1章~5章 攻略ヒント
リータの日誌 13章クリアの話

■やっておきたいこと
・大体の機能が解放される6-4、または8-5までは死ぬ気で進みたい
・無料スタミナはしっかり回収しておきたい(課金すると楽だよ? ←悪魔の誘惑)
・英雄はできるだけ平均的に育てる(クリアがきつくなるので)
・武器防具は同じぐらい必要
・有償だけど水晶永続2倍はおすすめ(買ってない)

■覚えておきたいこと
・死んでも撤退してもスタミナは減らない。クリア時のみ消費
・店に複数商品を並べると、同時に売ってくれて時間効率が良くなる
・石はガチャ以外にも、スタミナ、特別券に使える。ガチャは渋いので、特別券にして水晶に変換した方がいい
・スタミナ5つで特別券1枚と交換可能
・戦闘中にドラッグで隊列をある程度操作できる
・小さい敵より大きい敵を狙って先に倒した方が、たぶん良い(個人的感想)

1.3-2あたりまで進める
まずは釣りが解放されるところまで進みましょう。たぶん楽勝なはず。
強化は休憩施設と補給庫は最優先!次に回転率と売り台拡張を。値段は安いのですぐMAXにできます。
武器防具は同じぐらいの金額をキープでいいです。武器のほうが値段が高いので、防具のほうがレベルが高くなるかも。
店にならべるのはとりあえず肉焼き、チーズビスケット、魚焼きの3点でいいとおもいます。

2.5-3をクリアする
結構時間がかかります。釣りをしてスタミナを回収しつつ行きましょう。
リムの防御が使いやすいのでうれしい。アイランは外してもいい感じ。
スタミナは攻略失敗や途中退場をしても消費されません。クリア時に消費されるだけなので、恐れずに挑戦しよう!

デイリーダンジョンがこの辺りで解放されます。
デイリーダンジョンはわかりにくいのですが1日に何度も挑戦できます(最高LVを更新しないとアイテム(水晶)はもらえない)
デイリーをクリアしてもらった水晶で英雄を強化→すぐデイリーダンジョンに行って最高LV更新して水晶ゲット!
ということもできます。日が変わる時間は朝9時なので、9時前には挑戦しておきましょう。
水晶を使う英雄ですが、基本的には5LVずつ全員を上げていくのが一番いいとおもいます。
どの英雄もステージで出番があるので、一人だけ強くするのはあまりよろしくないです。
使い勝手でいえば、リム・ホットドッグは優先的に上げたいです。エスプレッソも出来れば早めに。
あとアイラン・フォンデュのスキルは唯一無二なので使う機会が多いです。
ココヴァンは…えーと…かわいいよ?(平均的に上げないと途中で進みづらくなる)
水晶でレベルを上げると、自分の平均より高い相手にも立ち向かえるようになります。
死んでもスタミナは減らないので、ガンガン挑戦しましょう!

水晶は手に入る数が少ないですが、ガッツリ強化できるシステムになっています。
LV40まではスキルが強化されていくので最優先で入手できるとGOOD。
特別券45枚を使えば、1日1回デイリーダンジョンをリセットすることが可能です(もう一度水晶がもらえるようになる)
特別券45枚とはかなり多いのですが、それほどの価値があると考えましょう。
石でいうと270石で特別券45枚と交換できるはず。ガチャは渋いので早く強化したい人は特別券を買った方がいいと思います。

お店はクイック制作ができるようになっているはず?
寝る前などの長期離脱時以外は、「制作の割合を固定」にして作成していきましょう。チキンは入手数が少ないので、チキンを外してもOKです。
お店は商品が複数並んでいるとき、すべてを同時に販売してくれます。
肉焼きを売り切るのに1時間、キノコを売り切るのに1時間30分かかる場合、最終的にすべての商品を売るまでの時間は1時間30分となります。
要するに並列でいろいろな商品を置いた方が早く稼げるって話。
ただし素材に対しての利益率は、肉焼きMAX販売のほうが高いかもしれません。
スタミナはガンガン消費しちゃっていいと思います。先に進んで機能解放を早くしたい。

3.6-4をクリアする
鬼門。やることはあまり変わりません。
とりあえずモカを水晶で強化して、クリアできそうな場所は全部クリアしましょう。
作れる料理がかなり多くなってくるので、クイック制作の割合固定でドンドン売りましょう。

建物や衣装ですが、同じものを後で手に入れた場合は、同等の素材に変換されます。
交換しやすい物からどんどん作っていけばいいかと。デザインにこだわりたい人は貯めてどうぞ。

4.8-5をクリアする
ペットは撫でるとスタミナをくれることがあります。やったぜ!
ナス以外でクイック制作(ナスを入れてももちろんOK)
エクレアは割と優秀、マフィンが入るとかなりのステージが簡単になります。
やりようによっては表示が赤いステージもクリアできるので挑戦してみましょう。
紫はむり。うん。
この辺は武器防具強化もそうですが、水晶強化をしないとかなり厳しいので、時間を取られるとおもいます。
歯車のほうは、とりあえず移動以外を平均的に取ればいいんじゃないかな…まだよくわからないです。

5.10-1をクリアする
ここからも強化をしないと進めません。
店の売値に対して強化費用が高くなってくるので、おとなしく時間経過を待ちましょう。水晶強化できないと進みづらいです。
特別券45枚でデイリークエストをリセットできるので、早く進みたい人(RTA走者)は一考の余地あり。
ステージが紫色でも、低いステージ数やボスがいない場合はクリアできることがあります。
4-12(1.8aぐらい?)がクリアできなくても、9-2とか9-3は特殊妨害が少ないのでクリアできることがあります。
なお参考までに、9-5・10-1クリア時の攻撃防御のレベルは100を超えたあたりでした。平均は1.8a程度。

EX.11面(王城奪還)をクリアする
攻撃力の伸びがかなり悪くなるので、日数がかかると思う…
通常の敵はリム・マフィンは優秀なのでメイン。
残りをエスプレッソorハバネロでごり押しか、エクレアorモカでガチガチにするかは敵による感じ。
というか特殊攻撃防御で2体程度は固定されるけども…リムの万能さがずるい。
水晶育成は上記のキャラと、使う必要があるアイラン、フォンデュ、レーションはどのみち上げないときつい感じ。
ホットドッグとココヴァンは後回しでいいかも。
ホットドッグは攻撃面でかなり優秀だったけど、格上相手だとなかなか落とせなくなるのでエスプレッソやハバネロのほうがいいと思う。
あと私が好きなキャラNo.1のココヴァンですが、戦闘で全く出番がない模様。(白目)

なお王城奪還の推奨戦闘値は12.78aとかいう数値。
えーっと、クリアできた数値は8.6aぐらいが限界だし、ボス相手だと4.7aとかしかクリアできないからえーっと…
ひとまず平均8.0aぐらいまで行かないと勝負にならなそう。今3.03aぐらいですよ…
使うユニットだけ集中的に育成するか…
(追記)使うユニット平均が7.2aぐらいになって、勝負できるぐらいにはなりました。8.0aになれば勝てそうな気がする。
あとHPの1/4が削り切れない感じ。メンバーは★固定の3体と残り一枠はハバネロにしてます。
エスプレッソで攻撃を防いだ方が安定するかもしれない。
(追記)クリアしました!
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/6927

■個人的におススメなキャラ
基本的には全員を平均的に育てましょう。
あと、これはあくまでも10-1までのおススメキャラで、その後のステージでは変わってくると思います。
リム>マフィン>ホットドッグ>エクレア=モカ=エスプレッソ>>>ココヴァン>>>レーション>アイラン=フォンデュ

育成優先順序おススメ
リム、マフィン、ホットドッグ、アイランは早めに。あとは好きな順でLV5ずつ上げるとよさげ

(おまけ)10-1以降の個人的優先度(強い弱いより、よく使うユニットを上げたい)
アイラン>リム>マフィン>エクレア>モカ=エスプレッソ>レーション=フォンデュ
ココヴァン・ホットドッグはノータッチ

・リム(遠距離)
味方全員にHPバリアを張ることができます。有能。ほぼ全てのステージに連れていきたいレベル。
攻撃力や防御力はそれほどでもないです。

・マフィン(遠距離)
敵全員に継続ダメージを与えることができます。雑魚処理にすごく最適!通常攻撃も範囲攻撃ができて強いです。
防御力があんまり高くないかも。

・ホットドッグ(近距離)
敵1体に大ダメージ。しょぼく見えますが、離れた遠距離攻撃してくる敵にも使えて助かります。
というかクエストでよく遠距離敵が出てくるので毎回出撃してる気がする。
ボスにももちろん強いです。

・エクレア(近距離)
味方1人に強力HPバリアを張ることができます。前衛にかければかなり硬い盾に。
ただ本人の性能がイマイチなので、リムほどの活躍はできないかな。

・モカ(遠距離)
囮を立てて、範囲内の敵攻撃をしばらく無効化します。
強力スキルですがチャージタイムが長く連発できないのが厳しいですかね。
あと敵1体を封じるためだけに出すのはもったいない感。できるだけ敵をまとめるように使いたい。

・エスプレッソ(近距離)
敵1体をマヒさせます。超強力スキルなんですがチャージタイムが長く連発できません。
マヒはボスにも有効で、敵のスキルを封じることも可能です。連発できないのが…

・ココヴァン(遠距離)
範囲内を攻撃します。雑魚相手には有効で使いやすいです。
ただ威力が低すぎるのが悲しい。マフィンで代用も出来てしまうので影が薄いです。

・レーション(遠距離)
範囲内の敵を1か所にまとめます。正直爆弾を避ける以外に用途が少ないです…
攻撃力は高めなので、アタッカーとして入れるのはアリかも。

・アイラン(近距離)
敵の攻撃を無効化します。強力スキルなのですが持続時間が非常に短いので使いにくいです。
攻撃力も低くパッとしない感じ…ただし攻撃無効化はアイランしかできないので、クエストで使うしかない!という状況は多いです。
近距離ユニットなので前に出てしまいすぐやられることも。早めに育てておきましょう。

・フォンデュ(遠距離)
範囲内の敵の移動を止めます。移動を止めるだけなので近づけば攻撃されるし遠距離攻撃の敵は関係なく攻撃してきます。
通常攻撃は優秀な部類ですが、無理に使うことはない気がします。
クエストで使うしかない!という状況は多いです。

・(EX)ハバネロ(遠距離)
10-1で仲間になる子。味方全員の移動力と攻撃速度を2倍にします。吸い込みギミックに対抗できますね。
効果時間が3秒なのが悩みどころ。攻撃力じゃなくて攻撃速度2倍というのも…強いけども。
ココヴァンよりは使える気がする。おススメランクだとエクレアといい勝負するんじゃないかな、たぶん。
通常攻撃も発生が早くて優秀なので育てて損はなさそうな。(なんかかっこいいし)

続き
王城奪還のクリア動画
リータの日誌 1章~5章 攻略ヒント
リータの日誌 13章クリアの話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。