○○が倒せない!指南というか攻略ヒントになれば…

みんなどこで詰まってるのかな…仕事暇だし書く!参考になれば!(※ネタばれ含みまくり)

名前は略称で。

・ドスジャギィ

弱っ。これで死ぬときは防具強化で…

・クルペッコ

仲間呼ばれると厄介。かなり硬いので序盤はほとんど弾かれる。攻撃は慎重に。

鳴き声は音爆弾で消すことができます。

口ばしはハンマーだと届かないので大剣で。

・ロアルドロス

弱。横転がりにだけ注意してればOK。水の中だとちょっと邪魔だけど…

・ボルボロス

序盤の強敵。頭は堅いのでランス以外は絶対に攻撃しない。腹にもぐりこんで切ろう。

今までの敵にない動きが多いので、よく観察するのがいい。

泥を飛ばしてくる時は攻撃のチャンスだけど、逆に泥で動けなくなる→タックルが死亡理由のNO.1だと思う。防御に自信がない場合は近づかない。タックルは防御も手。

ペッコ装備を作っていれば優位に戦える。

・チャナガブル

水中戦になれるまでは厳しい相手。後ろから切るのが安全。横は転がりがあるので注意。

下に対しての攻撃方法があまりないので、下から切ってると安全かも。

地面に潜ったらなるべく離れた方がいい。離れつつ下に潜ると結構安全。

息は赤いゲージになるまで平気なので息継ぎしなくてもOK。

この時点で持ってる弱点武器はおそらく火のみ。ペッコで作る火武器があれば優位。

・レオレイア

昔より強くなってるので注意。攻撃をしたら逃げる、の繰り返しが有効。

飛んだ時は逃げるのが利口。解毒薬は絶対あった方がいい。

炎のブレスは大剣やランスでガードできる。こいつを倒せれば一人前!なはず。

序盤では水の武器があれば優位。ペッコ装備なら火耐性があるのでダメージも少なくてすむ。困ったらペッコ!

・ラギアクルス

今シリーズ最大のがっかりモンスターと言っていい(はず)

あれだけ引っ張っておきながらそんなに強くないっていう…水中戦になるので練習すること。

怖いのはタックル。速く、非常によけづらい。遠くにいると特に辛い。速いタックルをしてくるときは一目でわかるので、気が付いたら近づくのもいいかも。

連続でタックルしてくるときもあるので注意。

ラギアも下への攻撃方法が薄いので、下からの攻撃がおすすめ。

雷のブレスはガード可能。

・ドスバギィ

油断すると死にます。こいつより周りのバギィ達が厄介。眠り怖い眠り怖い…

周りを綺麗にしつつ攻撃する。動きが早く、ちくちくダメージを受けるので回復は忘れずに。こういうのは麻痺との相性がいい。

暗いところではたいまつ持っていった方がいいと思う。

・ベリオロス

とにかく早い!ダメージ大きい!レイアと同じくヒットアウェイで削るのがいい。

よけるのが難しい攻撃が多いので死にやすい。空中からの飛びかかりの範囲は広いので注意。

もしどうしても駄目な場合は、ひたすら逃げ回って相手が疲れるのを待つのがいい。ベリオはすぐ疲れるモンスター。

疲れると動きがよく止まるので、かなり楽に戦える。

オンの場合は、他の人を気にせず逃げ回り、疲れたら攻撃、でOK。突っ込んで死ぬより全然マシ。

早めにしっぽを切ること!暗いところではたいまつを…

・ギギネブラ

攻撃方法や範囲が特殊なので、慣れるまではよく観察すること。特にジャンプ攻撃の距離。かなり遠くまできます。

あれ、こっち顔?しっぽ?はよくあること。解毒剤必須。捕まったら連打したり振ったりぐりぐりしたりで抜け出すこと!

慣れると楽だが暗闇での戦いは怖い。

・アグナコトル

巨神兵がドーン!といいたくなるのはさておき、口からビームを吐く。

体が黒くなると非常に硬くなるので、攻撃しないのも手。溶岩に入ると元に戻る。

口を破壊できればすごく楽。動きはラギア陸上と似てる。

攻撃で気をつけるのはタックルと潜ったあとの泳ぎタックル。

特に潜った後の攻撃は威力が高めで避けにくいのが多いのでなるべく離れるのがいい。潜ったときはジャンプ回避は避ける。基本的に4回ぐらい同じ人に連続攻撃してくるのでうまく転がること。

中途半端に離れると中距離全方向ビームが来たとき当たるので、潜った後の行動を見極めつつ離れるか近づくかを決める。

・リオレウス

こいつうざーい…が、大体の見解…

以前にもましてよく飛ぶようになった。飛びながらのブレス、飛びかかりなどを連続で使ってくる。なかなか下に降りてこない。困ったら閃光玉で強制的に落とす。

レイアと同様解毒剤用意。しっぽは早めに切る!

一番怖いのが咆哮→ブレス。咆哮した後に必ずブレスするようになった。

顔の横あたりにいると100%当たるので辛い。なるべく後ろや横からの攻撃がいい。

空高く舞い上がった場合、レウスの真下にいれば安全。

・ディアブロス

以前とほぼ同じ。攻撃力が高く、さらに硬く、そして素早い。

地中に潜ったらガードするのも手。しっぽは高い位置にあるので、狙いすぎるとダメージを受けやすい。

怒ったら逃げるのも手のうち。とにかく攻撃をまともに受けないようにしないとすぐ死ぬ。弱点は氷だが、今回氷武器は属性解放しないとつかないのが殆どなので手元にないだろう。麻痺や毒がおすすめ。

・ウラガンキン

MH3最強のモンスター!(だと思う)

顎は初見の時の武器では壊すのは難しいので無視が妥当。顔は攻撃しない。しっぽや腹をねらうように。

ダメージが高く、避けにくい攻撃が多い。怖いのは転がりタックル。二種類あり、長いタックルは同じ場所に二回来たり、食らうと即死だったりなので用心。

また顎での地震攻撃のダメージが非常に高いのでできれば逃げること。

睡眠ガス、高熱ガスの時はしっぽの先と顔は、長い武器ならぎりぎり攻撃できる。

回復薬切れるのはよくあること。攻撃のタイミングをはかろう。

前作でいえばグラビモスの位置なのでつまり…ガンナーなら楽に倒せる。

・ジエン・モーラン

下位はバリスタや大砲の弾で頑張る。船に攻撃してきたら撃龍槍などを使って攻撃させないように。

攻撃してくるタイミングや時間(そろそろくる?)は一目瞭然なので、なるべく逃げること。受けすぎると回復薬がすぐなくなる。

背中に乗れるタイミングがあるので乗れれば乗る。ピッケルで採掘できるがあんまりいい素材は出ない。無視でもOK。

背中に色が違う岩っぽい部分があるが、そこは部位破壊の場所。攻撃すれば壊れ、背中に穴があく。二か所ある。

決戦ステージでは、下位では足を攻撃する部隊とバリスタ、大砲をうつ部隊で分かれるのがいいらしい。そうしないと船が先に壊される恐れがある。(足をひるませるとちょっと後ろに下がる。)

ただ足周りは死にやすいので、バリスタ4人でもOKな気がする。うまく撃龍槍等を使うこと。乱発するのは厳禁。

大体残り2分とか1分で倒せる場合がほとんど。うまくいけば5分残し。あせらず行こう。

弱点は龍。火山でさびた系を発掘してればうれしいが、ないと思うので雷や水で代用しよう。

仲間との連携が大事。

上位は、切った方がバリスタよりダメージが上だという情報あり(未確認すぎだが)。船を守る一人を残して龍属性の武器や雷武器で切りまくるのがいいかも。

足の部位破壊は、爪ではなく、足の横の皮がはがれる。

・アルバトリオン

古龍なので罠は効かない。(とおもう…試してない)初見はクーラードリンクとこんがり肉必須。

近づいた方が意外にダメージは受けない。しっぽは放置して倒れた時に切ろう。

普通に倒すなら龍属性の他に毒などがいると成功しやすい。

攻撃方法はとにかく多彩だが、空からの雷をまとった攻撃や咆哮は危険。連続で攻撃を食らいやすい。

地面から湧き出る火柱がダメージが高く、咆哮の場合よけられない時がある。

空を飛ぶとなかなか下りてこないしこちらの攻撃は届きにくい。閃光玉があれば投げる。

ダメージをよく受けて、回復薬がなくなり死亡。のパターンが多い。実際回復薬と回復薬グレードを10個ずつ持って行ってすべて使ってしまうパターンが多いようだ。回復薬キレタ!という声がよく聞こえる。

生命の粉塵を持っていくと死亡率が減り、楽になる。ハチミツを持っていき、戦闘中に調合するのもおすすめ。

角を折る場合、難易度が跳ね上がる。

基本麻痺×2 龍×2の成功率が高い。角が刺さる高台二か所をうまく使って破壊しよう。麻痺になったら頭は龍武器の人に譲ろう。麻痺ハンマーなどが頭殴っても邪魔なだけなので。

空中からのジャンプ攻撃が高台に当たるとすぐ壊れてしまうので、刺さる→ひるむ→ちょっと離れた場所におびき寄せる→また誘導して刺す の流れがベスト。

ブレスは通常ガード不可なので小型剣・大剣は気をつけること。

・ナバルデウス

村クエで出る古龍。水中戦なので慣れていないとつらいかも。

前作のラオシャンロン的な流れがあり、エリア1,2では髭破壊、エリア3で決戦!の流れである。エリア1,2ではとにかく髭をねらうこと以外は特になし。酸素供給を忘れずに。

攻撃方法は少ないが、水流ブレスは驚異。範囲が広く避けにくい上通常ガード不能。

その他のタックルなども避けにくい。回復薬は大目に持っていき、水耐性龍耐性があると優位。

撃龍槍があるのでバンバン使うのがいい。水中用バリスタもある。バリスタの近くで玉を少し採取できる。

攻撃する場所は顔が楽。しっぽは攻撃を当てにくいので部位破壊を狙う場合は頑張ること。

上位装備を持っている場合は、かわいそうなぐらい弱い。

・イビルジョー

ガンキンさんの方が強いと思う…><

イビルジョーに挑む頃には防具もかなりしっかりしたものになっているので、防御減でもダメージはあまり受けないことが多い。

怒ると攻撃力がかなり上がる。防御減でタックルを受けた場合、防御280程度で120ぐらい体力が削られる。

体力は基本的に全快にしておくのがよい。

一番怖い攻撃は、飛びつき捕食。捕まると捕食モーションになるがダメージスピードが速いのでほぼ死ぬ。生命の粉塵や、こやし玉をもっていくといいかも。

捕獲玉やペイント玉が当てづらいことも…

罠が利くのでいっぱい持っていくのがいい。シビレ罠は時間が短い。麻痺や毒も有効。

慣れれば回復薬5つぐらいのダメージしか受けないで捕獲できるので必要以上に恐れることはない。

いっぱい書いたけど参考になるかな…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。