鋼の錬金術師コラボエクストラステージ(鋼)と極攻略!

今回のコラボステージは新技盛りだくさんですな。
あとMAPも新しいし。

・ハガレンコラボエクストラ鋼
エドの武具が手に入ります。性能は…うーんまあって感じ。アクセサリだし多少はしょうがないかな。
ちなみにニーサンって武器なにが装備できるんです?グローブ?
(追記)グローブらしいですね。まあそうか…

攻略行こうかー。

今回のMAPは街の高台です。屋根の上にいっぱい登れるよ!
殆ど通路で移動がしにくいです。
また新要素として地形効果が追加されています。拳聖とかは物防20%アップしているので気を付けましょう。
(この地形効果って敵のモンスター系には効果ないのかな…?)

敵構成は魔人、花がいっぱい、家の裏に隠れているワギナオ、AJ4000(射出ガンナー)、拳聖、奇術師、弓、増援の虫あたりです。
まず開始早々に敵拳聖がためる、AJ4000が強制射出IIを使い拳聖をぶっとばす+CT100にクロックアップ付き、拳聖の無双で味方一人死亡…
というレイメイも真っ青になるような外道コンボをしてきます。
このコンボが決まるとどんなユニットでも1撃だとおもわれます。初見殺し…
これに関してはニーサンの出番!新技のブロックを召喚して道をふさいでしまえばOKです。ニーサン大活躍!(接待)

さて、拳聖コンボを止めても油断はなりません。
ところどころにいる風と雷の花は、防御ダウン付きの魔法攻撃をしてきます。威力もかなり高いです。
さらに名前に斬耐性とか打耐性とか入っています。その名の通り攻撃属性に耐性があるので注意が必要です。
魔防が高いユニットを前に出すといいですかね。
さらに敵弓が防御ダウン技をつかいます。防御がどんどん下げられていく…ぐぬぬ…

そしてワギナオ。グラビティを連発します。
グラビティは広範囲で2~3ターン物攻魔攻ダウンの恐ろしい技です。つらい。まじつらい。
なるべく早めに倒したいところです。

左側のAJ4000は強制射出IIのあとは、敵奇術師を変な方向に強制射出したり、ガトリングしたりします。
敵奇術師はブラックホールもち(CT0+ストップ付きの強魔法)なので優先に倒したいです。

敵の数を減らすと増援で虫3体が出現します。このタイミングで魔人も動き出します。
毛づくろいでクロックアップと物攻アップをかけてくるので面倒です。
近づくとマヒと睡眠攻撃をしてきます。
魔人は…まあ普通?サイキックフレイムなど属性技を使うので、花の攻撃で防御力が削られていると、ダメージが大きいこともありますね。HPは5000。多いなぁ…

とまあこんな感じ。難易度的には…うーん結構難しいかなぁ。
コンティニューもできるので頑張って!

攻略ですが、まず最初の拳聖コンボはニーサンを使ってブロックを錬成して防ぐのが正攻法です。
公式フレンドでニーサンを1日1回だけどレンタルできるのでやってみてください。
それ以外の方法もいくつかあって、AJ4000が強制射出IIする前にAJ4000や拳聖を倒してしまうことが一つ。
AJ4000のHPは1400程度なので、セツナの虎振ならぎりぎり倒せるレベルです。
かなり距離が離れているのでセツナ以外だと難しいですけど…(move5射程4菱形2マス+初期位置も左寄りじゃないとだめ)
セツナ以外でも他の剣豪でできるかも?魔法詠唱ありだと間に合わないんですよねぇ。
ラーフさん最速のオバクロでも間に合わず。たしか。
あとは完全回避技を使えば避けて終わりなので楽ですね。
オーティマの回避とかその他もろもろ。
状態異常はほぼ効かない(10%)なので、なかなか難しいかも。

最初の外道コンボを何とかしたら、右上と左、どちらから登るか決めます。
まあ楽なのは左回りでしょう。
右上に行くと風と雷の花の魔法が2つとんでくるし、ワギナオのグラビティが来るしでダメージきついです。
左ならHP回復しつつ移動できそうです。

あとは優先度を決めて敵を倒していく形ですね。
優先は奇術師のあとはワギナオ、花、増援の虫の順でしょうか。
ワギナオには睡眠が効くとおもうので、動きを止めてグラビティを受ける前に一気に倒したいです。
ダメージを受けたら逐一回復すれば、全員生存もなんとかなるでしょう。

オススメユニットは、エドですかね…
壁作って最初のコンボを無効にできますし。いろいろな攻撃属性を使えるので花の耐性にも対応できます。
あとは風でいえば魔防の高いアハト、フラメル、ラーフ。
他属性でも魔法系が使えると思います。
ルピナス、フューリー、ノクト、オーティマ、ナサリオ、ウズマ、ヴァネキス、フィーア、ソレイユ、ミエリッキ、メア、レイドウ、ビルギッタなどなど…
敵が風と雷属性なので、こちらの水と雷属性はちょっと不利ですが…

それと攻撃力を下げられてしまうので、こちらも攻撃力を上げるバフ役をいれたり、バフデバフ解除できるエンハンサーを使ってみてもいいかもしれません。

最初の外道コンボさえなんとかすれば、その後はいろいろな攻略の仕方があると思います。がんばって!

・新規ユーザーさんのために
とりあえず今回のクエスト、15凸ユニットが2体ぐらいは欲しいです。
敵が風と雷メインなので、風か火のユニットでチームを組みましょう。
エド、アハトがいれば役に立ちます。セツナもつかえます。
またこの後登場する焔の錬金術師の属性が火なので、つかえるんじゃないかと…
「大佐、仕事してください」
あと回復役は必須だとおもいます。ラーフがいれば彼女で。いなければ違う属性でも水でもいいです。

最初の拳聖が飛んでくるやつは、一人を左に派遣して犠牲にするか、フレンドや自分のエドを使うかして何とかします。
あとは右上に上らず左から順に倒していきましょう。
ダメージを受けたユニットは後ろに下げたりして工夫すればなんとか…
とはいえ難しいので死んでしまうこともあると思います。
コンティニューもできるので安心です。
またマルチで部屋を立てて、熟練の人に助けてもらうのもありですね!
エドかアハトで行けば、まあ大丈夫でしょう。

・ハガレンコラボエクストラ鋼・極
基本的にはエクストラと変わりません。
エクストラの時には気が付かなかったのですが、ワギナオを放置すると1ターンの溜め後に呪い沈黙を使ってきます。
エクストラでもあった?

HPが強化されているだけでそれ程難易度は上がっていません。
ただミッションがきついですね。4体同時撃破が…
このMAP、道が狭くて入り組んでいるからなのか、敵がうろうろするんですよ…
あと斬撃耐性と打撃耐性の花がいるので邪魔だし。

クリアだけならエクストラとそこまで大差ないので、何度か頑張れば4体同時もできそうです。
呪い沈黙は予防薬を先に張っておけば回避可能ですし…

“鋼の錬金術師コラボエクストラステージ(鋼)と極攻略!” への8件のフィードバック

  1. どうも!
    >Chacknさん
    ウズマ強すぎワロタ。
    でもほら、3ターンの女だから…(酷い言い様)
    3ターン後も普通に強い?うん…
    >pekepontaさん
    今私もやってる!ちょうじかんかかる…さぼってたからね…
    テンポはゲーム性が違うからしゃーないけど、増援多すぎて泣きそう…

  2. ファンキルの連携ミッション達成しましたけど、ストーリー進めるのに時間かかりますね。タガタメの様に複数同時攻撃が無いのでテンポ悪く感じました。虹欠片のタメにやりきりましょー

  3. ウズマを使うと拳聖側の掃除があっという間に終りますね。
    運営の考えたギミックが完全に無駄になる(笑)
    動画撮ってみたのでよかったら参考どうぞ。
    えっ、こんなに武具もってないし、限定キャラも育ってないから参考にならないって?
    ……せやなぁ……(昔の自分を思い浮かべながら
    (問題があったら削除してください)
    https://www.youtube.com/watch?v=-EI4VYnXHcw

  4. コメントありがと!
    >ぽよんさん
    あ、やっぱりグローブなんですね!なんか安心したわ…
    ジョブ構成優秀でいいですよねー。
    ノックバック技…ティナいろいろ悪さできるなぁ^^;
    >匿名さん
    そうなの!実は実装当初からナックル技は斬撃属性だったんです。
    私も勘違いしていて打撃ってどこかで書いてました。
    だって…見た目どうみても打撃じゃん…?
    オバクロにさらにチハヤちゃんの踊り…最後の一押しすばらしいねw
    マルチは確かにきつそうです。序盤もそうだし魔法もそうだし…
    >ピロフミさん
    全体毒…おそろしや…^^;
    アマテラスやギミックブレイカーですなぁ。

  5. 最初の拳聖を凌いだ後,主要な敵をアマテラスの毒殺でいけました.
    花と機械は残りますが,お手軽に対処できます.

  6. このステージで気付いたんですが、ラハールのナックル技が斬撃属性になってる。。名前からして打撃技かと…
    ラーフのオバクロは一押しのチハヤのデバフ使えばギリ間に合いました。
    後はバシーニに商人インベストとかでも左は動く前に処理いけました。
    マルチはリダスキ乗らないし、敵の魔法攻撃がかなり強めなので、ノーコンは結構キツいです。。

  7. こんにちわ。

    ニーサンは拳聖よろしくのグローブ装備可ですね。
    ☆5竜頭の手甲と剣豪の金翅鳥王剣で結構な攻撃力になりそうです。金翅鳥王剣の素早さダウンはドチビ(禁句)でカバーできるし、ジョブ構成は優秀ですね。

    1. そういえばハガレンEXのほうですが、某所で「拳聖はティナの翼搦めで引っ張っちゃえば射出されない」と目から鱗の戦法がありました。寄せてしまえば火属性で煮るなり焼くなりできて楽でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。