フォーメーション(戦略)について考えてみる

なんかブラダスの日記っぽいの書いてるところすくなくね…?
ということでフォーメーション(戦略)の話でもしよう。(唐突

まあwikiがあるからそこ見ればなんとなーく分かるし、アリーナのランキング上位を見ても分かるのですが、
一応テキストで書いたほうがわかりやすいと思うので書きます!

ブラウンダストの戦闘システムは、上中下の3マスライン、前と後ろで6マス、計18マスのどこかに自身のユニットを9体(フレンド入れれば10体)まで配置できます。
ユニットがいくら強くても、配置がダメだと全然勝てません。
逆にユニットがある程度弱い…★4ユニットばかりでも配置が神懸かっていれば勝てます。
現に私は★5ユニットが多いですが、★6がわんさかいるプラチナランクでも何とか順位を保てています。
ユニットを強くするだけじゃなくて、フォーメーションも研究していきましょう!

■どんなフォーメーションがいいの?
いろいろなフォーメーションがありますよ!
まあでも、大きく分けて3つぐらいでしょうか?

・バフ型(攻撃・防御)
ユニットを固めて配置して、支援バフをたくさん受ける形です。
いまのランキング上位をみると、これが主流になってますね。(変則2WAYともいえるが)
攻撃陣形なら後ろの方に6体ぐらい固めて配置して攻撃バフ付与、前衛は体力の高いユニットで防御。
防御陣形なら前にいくつか固めて防御バフ付与で攻撃を耐える形です。
攻撃バフなんかあまり重要じゃないでしょ…とお思いのあなた!あっまーい!
これを見るが良い。

攻撃力に注目。4200!
これはアリネスのバフを受けた状態です。通常の攻撃力は2400ぐらい。倍レベルにまで攻撃力が上がっています。
ルーンやレベルアップでの攻撃力上昇は難易度が高いですが、支援バフはかなりの上昇を期待できます。
さらに別ユニットのバフなら重ねかけが可能です。アリネスでバフかけてイノでバフかけて…ってやるとものすごい攻撃力になるよ!
防御の方でも同じです。防御バフをたくさん重ねれば、ダメージをかなり軽減できます。
単純だけどつよい。それがこのバフ型です。
どのメインユニットにも相性がよく、特に9マス範囲魔法を使うならバフ型がいいでしょう。
1撃ぶっぱが重いので、上手く決まれば敵を壊滅させられます。

弱点はバフ時間が決まっていること。バフが切れると元の状態に戻ってしまいます。
あと敵にはバフ無効・解除スキルを持ったユニットもいるので過信はできません。
そして一番気をつけたいのは、支援ユニットが死んでしまうとバフが使えないことです。
支援ユニットはHPが貧弱なのでかなり死にやすいです。どう守るか、も重要になってきます。
それと味方ユニットを固めると、相手の範囲魔法をもろに受ける形になります。
上位ランキングのフォーメーションをみると、どれも範囲魔法ですっぽり死ぬじゃんwって状態です。
あと最近デカ(スルー範囲攻撃+気絶)がまじうざい…
そういう弱点に対しては挑発スキルなどを入れて対処しているようです。

・2WAY型
真ん中にユニットを配置せず、上と下だけ使う陣形です。
スルー攻撃や範囲攻撃を使う相手が嫌なので、ラインの人数を多くして後ろを守りたい状況ってありますよね。
しかし上中下3ラインで全てを完璧に防御するのは、ユニット数が足りないです。

そこで編み出されたのがこの形なんです、お客様!
2ラインにユニットを集中させることによって、防御に使うためのユニットを軽減。
さらに真ん中を排除することで、いやーな9マス範囲魔法でのダメージを最小限に抑えることが可能です。
さらにさらにラインに集中させることで、相手の1ラインを一気にぶっ潰すこともできます。
攻防揃ったこの強さ!わが社が自信をもってオススメしております!
メインユニットは、攻撃よりのアタッカーなどが良いでしょう。
モーラ、ローガンなど超火力で敵を確実に倒すとよろしいかと!

弱点?わが社の商品にそのようなものは…
(小声)しいて言えば、バフの恩恵を得られにくいことでしょうか。
バフの範囲は広いもので9マス正方形、狭い場合はジグザグ5マスなどがあります。
正方形だと最大3人、5マスだと1人しかバフをつけられないので、支援ユニットを多く使う場合は不向きでしょう。
またこちらからの範囲攻撃も、上下ラインからの攻撃になるので狭くなってしまいます。大体の魔法は使い勝手が悪くなるでしょう。
しかし支援の中には1マス超強化スキルもちがいたり、魔法の中にも1ラインぶっぱ型(マリア、マグヌス、ナルタスとか)もいますので、そういったユニットを使うといいですね!
逆に敵に使われると、我が方のダメージは甚大ですが…なあにまだ1ライン残っています。反撃は可能ですよ!

・ジグザグ型
たぶんバフ型の変則なんだろうけど…
3ラインに3体ずつ。1個ずつ離してジグザグに配置する形です。
バフユニットの範囲の主流がジグザグ5マスなので、バフを上手く使うならこの陣形が最適になりますね。
また十字1マス範囲の攻撃に対して強くなります。
弱点は…真ん中に魔法ぶっぱされるときついですね。挑発をうまく使う形になるかな?

■…で、結局どのフォーメーションがいいの?
メインユニットを決めましょう。
メインユニットによって、適切なフォーメーションがあるはずです。
基本的にはメインユニットが活躍する→勝ち、メインユニットが仕事しない→負けという形になりやすいです。
フォーメーションは、メインユニットを守り、最大限に働かせるために作るのです!
そしてメインだけじゃ勝てません。
サブアタッカー、支援、デバフ付与、挑発を上手く駆使するのです…

■メインユニット候補は?
ランキング上位を(ry
持っているユニットは詳しいけど、それ以外はどうだろ…

今度別記事でゆっくり書きたい…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。