「紡ぐ彼方のメカニカル」EX2・EX3・EX4攻略!

いまさら(ちょっと身内が調子悪くて看病してた)

・「紡ぐ彼方のメカニカル」EX2
リヴァイの武具が手に入ります。
敵構成は巨人がいっぱい、水女子巨人。増援で巨人たちと風鎧巨人が来ます。
風属性がおおいので、こちらは火属性でチームを組むとよいでしょう。
増援でやってくる鎧巨人が難敵です。物防が高いのと、スタン攻撃などをしてくるのがやっかいですね。
魔法攻撃はかなり有効なので、魔法ユニットを入れるといいです。
他の敵もスタン・ドンムブなどの状態異常を使うので、サポートユニットで回復しつつ倒していきましょう。

ヒントにあるように水女子巨人は一定時間で撤退しますので、無理に相手をしなくてよいです。
ただし攻撃はしてくるので、雷ユニット1体で足止めするなど工夫すれば大丈夫かと。
最初の女子巨人で死ななければ、あとは1体ずつ退治していけばノーデスでクリアできるはず!がんば!

お勧めユニットは火属性のエレン。
あとは火の魔法ユニットのルピナス、イネス、ノア、エマなど。
物理ユニットでいけばヴェテル、殿下、ドロシアなどなど。
水の女子巨人用に、ぶっ飛ばしが出来るユニットがいると楽かも。あとチェンジングが効いたような…どうだっけ。
クリアが難しい人はイージーもあります。
オートは火属性で組めばいいです。

・「紡ぐ彼方のメカニカル」EX3
ハンジの武具が手に入ります。
敵構成はトロス、巨人がいっぱい、ドラゴンナイト、奇術師など。増援でさらに巨人がいっぱい出てきます。
このステージのクリア条件はトロスを倒せ!です。他は無視でもOK。
MAP内には支援石が3つあります。通常攻撃すると(スキル攻撃は試していないけど有効?)、味方全体に巨体特攻がかかります。
トロスに与えるダメージが大きくなるのでうまく使いましょう。
またヒントにあるように初期位置にある味方支援石(緑)を壊されないように頑張りましょう。
トロスの攻撃力はかなり高め+範囲攻撃もあるので、防御主体ユニットをおとりにして、倒すときは一気にダメージをあたえるといいかも。
他の敵は奇術師が面倒なのと、ドラゴンナイトが初ターンでためるを使うので要注意です。
しっかりHPを回復して進めば何とかなるはず…

お勧めユニットは攻撃役は光属性。モア、スピカなどがよいかな?
防御役や雑魚散らしはザインなど。ハンジでサポートすると楽になります。
周りの敵が多いので、さっさと倒せるように範囲攻撃できるユニットがいるといいですね。
あと支援石まで距離があるので、素早さの高いユニットもほしいです。
スズカ、ズィーヴァは攻撃力が高いのですが…すぐ死ぬので使い方次第。
イージーもあるので安心です。
オートも可能です。支援石を使えないので、傭兵を使って高火力でごり押ししましょう。

・「紡ぐ彼方のメカニカル」EX4
ミカサの武具が手に入ります。
なぜかこのステージだけ難易度が異様に高いです。なぜ…?
敵構成は火超大型巨人、ラットン。増援で巨人がいっぱい、雷魔人が2体来ます。
最初は大型巨人とラットンしかいません。
大型巨人にダメージを与えるとラットンが全滅して巨人の増援が大量に現れます。
大型巨人だけでも厄介なのに大量の増援はきついです。
さらに増援の中に雷魔人が2体います。この魔人が強力です。
反撃技もちで、スキル攻撃にも発動してダメージを与えてきます。
さらにリジェネもちなので、水属性ユニットで倒すのは非常に難しい相手です。
イージーでもたしか雷魔人が出てきた気がする…イージーとはいったい…

一見非常に難しいステージに見えますが、コツさえつかめば何とかなりますよ!
まず水の斬撃ユニットを1体用意してください。
ミカサ、ヤウラス、レン、ユウナギ、シェンメイあたりがいいです。アンニカ、ラヴィーナでダークナイトでもたぶん大丈夫。
MAPには斬撃アップの支援石がいくつかあります。これは重ねがけ可能で永続効果です。
大型巨人に一切攻撃せず、水の斬撃ユニット1体で支援石を壊して回りましょう。
たぶん通常攻撃しか反応しないと思います。またラットンは倒してもOKなので、ジュエル稼ぎなどをしておきましょう。
大型巨人はふっとばし攻撃やスタン攻撃を多用します。
斬撃ユニット以外で攻撃を受け、強化している間は耐えましょう。
全ての斬撃アップ支援石を一人で壊したら、相当な攻撃力になっています。
ミカサ、レンの場合はほぼ一撃で大型巨人を倒せます。一撃で倒した場合は増援も発生せずクリアできます。
ヤウラスはためる技を使えばぎりぎり届くかもしれません(高レベルが必要)
ユウナギはHPの減り具合ですね。
一撃で倒しそこなって増援がきても、強化した斬撃ユニットは雷魔人にも高威力のダメージを与えることが可能です。
まず魔人2体を倒してしまえば、後は残りのユニットでも何とかクリア可能だと思います。

水の斬撃ユニットが一人もいない!という場合は他属性の斬撃でもいいかと!
相手が火属性なので風はちょっと不利ですが…
オートプレイはかなり厳しいです。やる場合はメインを水、サブに風ユニットを入れておくと何とかなるかもしれません。
あと回復無効攻撃が出来るユニットが有効かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。