制作日記・17週目

タガタメそんなに書くことないのと、ちょっとメモっておきたいから1週しかたってないけど記事ばばーん!

とりあえず腕が付いた。
これでボディの原型はできた…ような?


最初に着せていたキャミは、他の服作る時に邪魔になりそうだったので取り除き。
え?じゃあこれ裸なのかって?
いやいやちゃんとインナー着てる…設定だから!まだ書いてないけど!


あとショーツは履かせた。重要。
なお大体の服装はスパッツになるので絶対見えない模様(見えないところにこだわってどうするんだろう

で、この後何をするのが正解かよくわかんない。
ちなみに頭を作るつもりだったんだけど後回しにする。
直近で2つやることがあって、ボーンの設定か(この3Dがぐりぐり動かせるようになる)UV設定(テクスチャの場所指定とお絵描き)かのどちらかを進める必要がある。
どちらも設定した後はメッシュ(今作った体)の修正が難しくなる感じ。
たぶんどちらからでもいいと思うんだけど…何も着ていないように見えるのが可哀そうだから先にUV設定かなぁ。
GWがあるのでそこでガッツリ進めばいいな。
→(追記)絶対にボーン設定と法線からやった方がよかったです(泣きべそ

そういえば語ってなかったけど、
最終的な3Dキャラは「最低限」以下のようなものにしたい。

・着せ替えができる
作成するゲームはタガタメと同じくジョブがあるので、ジョブごとに服を用意したい。
多分上から着せる形になると思うが、見えないところにもメッシュがあるので重くなるはず。重さによっては軽量化を検討しないと。
あとこれもまたタガタメと同じく物理演算での当たり判定は使わない形式にするつもり(髪が体を突き抜けたりとかはスルー)
できれば…本当にできればだけど、眼鏡とか小物も自由に装備できるようになればいいな…
逆に武器に関してはジョブ固定の予定。

・顔が取れる
顔と体をわけて保存しておいてくっつけるイメージ。なんか軽くなるんじゃないかなって。うまくいかなかったら繋げたものにするけど。
ボディはこの前ちらっと書いたけど4種類ぐらい用意して、それにキャラの顔くっつけて完成!みたいな。

・最低限のアニメーション
流石にタガタメレベルのものを(商業として)今から出すのは時代遅れだとおもっていて、最低でも量産放置系ゲームの女の子ぐらいは動くようにしたい。
やったことないけど人体の勉強とかちゃんとしてたから何とかなるやろ…
理想はテイルズみたいなイメージ。頭にあるイメージとちょっと違うけど。さらに理想はウマ娘みたいな。これもまたちょっと違うけど。
まあとにかく派手目に動くけどエフェクトは抑え目なものを理想として頑張る。アニメーションは任せろーバリバリ
エフェクトは使うと重いし作るの苦手な分野なのであんまりやりたくない。

ちなみにこのゲーム、売りは(面白いか最近自信なくなってきたけど)ゲーム性なつもりなんですが…
早くゲームプログラムしたいでつ…

あーあとこんなの作りました。製作時間は4時間ぐらいです。
こだわらなければ動画サクッと作れるから好き。

■2週間後の目標!
キャラ3D基盤作る。
テクスチャいれて、ボーン設定して、法線整理する。
終わったら顔作る。GWどこまで行けるかな?

■今回の進捗
1. 主要キャラクターデザイン、SD設計、汎用ボーン設計
基本SD設計(40%)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。