制作日記・19週目

GW中にすすんだような進んでないような

まあ作業時間はかなり取った気もしますが、進捗はまあまあって感じですね…
まずは前回の宣言通り、UVをいじりました。
UVっていうのはテクスチャですね。今まで1色(ソリッド)だったところに影とか服とかつけます。


まず真っ先におっぱいに影入れました!
・・・なおこの作業、絶対いりませんでした(後でもよかった)
おっぱいの魔力には勝てなかったよ・・・(遠い目)


その後ブラ付けてあげたから許して・・・許して・・・


えーと、UV作業についてちゃんと説明しますとですね(話題転換)
簡単に言えばメッシュのどこに何の画像を表示させるか!って言うのを設定する作業です。
これがずれていると、尻のところに目の画像がきたり、おpp(このテキストは削除されました
UV設定は他のところから結構パク…リスペクトしました。

その後はボーンをつけてみて法線いじって、変な動きなところを直して…


くるくるくるくるくーるくる。
足あたりが怪しいけどまあ後でいいや。まだ頭をつなげてないですからね。
結局つながっているメッシュは分けない方が正解でした。全部統合しておかないとポーズさせたときに崩れたり割れたりしちゃったので。
メッシュ管理はシームを切って管理すれば楽でしたわ。
あとUVより先にボーンでした。不具合があるとメッシュの修正をする必要がでてくるので、UV先に設定しても後で微調整しなきゃいけないことが多かった。
まあUV側の作業でも微調整は出てくるので、結局メッシュいじることにはなるんだけども。

で、大体からだは終わったので頭を作り始めたところでタイムアップ。
もうちょっとやりたかったけど他のことで忙しかったからね。しかたないね。
なんか無駄に微調整とかし始めてしまって、それに時間がかかったなぁ…
そんなの後でいいと思うんだけど、気になると止まらなくなってしまう。
第一、誰にも見えないぞそんな細かいところ、っていうね。
今は拡大できるから違和感があるけど、ゲーム画面で縮めて表示したら絶対わからん。
基盤になるデータだからこだわっておくのは悪くないとはおもうけどやりすぎるのもなぁ。


+32hぐらい

■2週間後の目標!
キャラ3D基盤作る。
顔(スキンヘッド)まで作りたい。髪まで行ければベスト

■今回の進捗
1. 主要キャラクターデザイン、SD設計、汎用ボーン設計
基本SD設計(70%)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。