降臨・カリス邂逅が厳しすぎる

まじキツイ。

まず前条件として、期間中3回しか開催されない。(ラミアも同じ)
8/18 21時、8/20 12時、8/22 21時の1時間だけ。(ラミアは8/19 21時、8/21 12時、8/23 21時)
チャンスが少なすぎる…これでは全部の専用装備そろえるの無理かな。ちょっと要望メール入れておく。

ジョブの証は各クエストのミッションクリアが必要。条件がかなり厳しいが、がんばるしかない。
で、専用装備や欠片を手に入れるには、基本的に上級クエストでないと専用装備が出ないため、時間制限もあるし上級をクリアするのが一番効率がいい。

さて、上級クエストだが、敵がなかなか手ごわい+コンティニュー不可なので難しい。
MAPは前に見た工業地マップ。敵はほとんど機械系。
初期配置はAJ2500?回転切りする剣士が2体、ガンマンが2体、魔法使い、ケルベロス、カリス(スナイパー+)
増援が多く、波状的にでてくる。ワンちゃん(回避モード)が2体、AJ3000(女子)、AJ3500(衝撃波)、AJ4000(ガンマン)
増援は最後以外は自ユニットの初期配置あたりに出てくる。AJ4000だけ魔法使いのあたり。

難しい点としては、初期配置のガンマンが厄介。攻撃力はそこまで高くないが、スリープ、麻痺などの状態異常を遠距離から撃ってくる。
増援は比較的早くくるので、初期位置でもたもたしていると支援系のユニットがやられてしまうため、素早く敵を減らさないとキツイ。
また一番の強敵カリスは、近づかなければ動かないが、かなり広範囲に射撃が届くし威力も高い(400~500)ので一人に全滅させられることも…
コンティニュー?できませんよ残念でした!
ミッションも全員生存が厳しい。どうすりゃいいんだw

攻略法としては、全員生存を考えなければなんとかなる…かな?
まず左側のガンマンがかなり厄介なので、先に倒したい。一人早いヤツを送れば何とかなる。
同時に右側の通路にいるガンマンと剣士を何とか倒してそちら側に移動。サポート役はHPが低いので狙われる前に倒したい。
ガンマンと剣士にはストップが効くので使えるならぜひ。
大体倒したあたりで初期位置に増援がくる。最初はワンちゃんなので脅威ではない。回避率25%。
右側の通路に登ったら、左側に向かわせたヤツを戻して合流させたほうがいい。
次の増援もワンちゃん。こちらは回避率50%なので多少運が絡む。
これと同時に上のケルベロスが動き出すので、対応しつつ増援を倒す感じ。
ケルベロスには鈍足が効くので鈍足にして遠くからダメージを与えればOK。
増援のほうは、出てきてから動き出すまで1ターンあるので、火力が高いメンバーで早めに倒せればダメージもあまり受けない。
最後の増援はガンマンなので、防御用のユニットを近くにおいてオトリにするのがいい?
右側の通路から増援位置まで射撃が届くので、削って倒すのがいいかな?
増援をすべて倒し、カリスだけになったら、防御力の高いユニットだけを向かわせ、ダメージを抑えつつ倒すいつもの戦法。
貫通攻撃を使うので、出来れば左右から1体ずつ送るのがいい?左からだと近づきやすいかも。
攻撃禁止とか状態異常効くのか試してみたい。

上の戦略を完璧にこなせば、もしかしたら全員生存も出来るかもしれないが…ほぼ無理かな。他の戦略が必要かも。

おすすめユニットは、敵がほとんど雷、残りは火が2体(ケルベロスとワンちゃん)のため、風属性のHPが多い素早いやつがいたほうがいい。
つまり拳聖や獣使い。
同じく防御が硬いユニットもいるとうれしい。ホーリーナイトなど。
あとはストップ、鈍足などが使えるユニット。要するにガンナー。
あとは回復役がいないと全員生存は無理だと思われる。
攻撃役もほしい。なんかいつもの感じだな…
サポート役を使う場合は、出来るだけ素早さの高いやつがほしい。いない場合は役立たずなのでいらない。

まだ3戦しかやっていないのでベストではないが、
カリス(ガンナー)、マグヌス(マシーナリー)、セリーヌ(回復役)、ルシア(拳聖)でがんばっている。
傭兵はホーリーナイトか、射撃ユニットがいればそれを。
サブはダークナイト2人で強襲用。

機械が多いので、マーシナリーのダイナミック(省略)ボムが機械特攻で役に立つかも。
回復役は他にもエリザベス(薬師+奇術師)などもいるんだが…今回は麻痺したらキツイので普通の回復を入れてみている。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。