ポケモンでりんしょうパーティを試してみた(まとめ)

SSとプラチナを無理やり借りたので旧ポケをもってこれるように。

早速気になっていたわざ、「りんしょう」パーティを作ったよ!ほぼ2Vだけど…

※今までの記事をまとめました。

「りんしょう」の説明

タイプ ノーマル

威力60→?(たぶん120)→?(たぶん120)

命中100

優先0

同じわざを使ったポケモンがパーティにいる場合、わざを続けて出すことが出来て威力も上がる

つまりすばやいポケモンがこのわざを使うと、遅いポケモンもつづけてわざを出せるのですばやさ無視できる。

エース

・ポリゴンZ

4V(HP・特攻・防・特防)/HP252・特攻252

れいせい(特攻1.1すばやさ0.9)/てきおうりょく/こだわりメガネ

種族値135のエース。てきおうりょくで一致りんしょうが1.5倍から2倍にアップ。

さらにこだわりメガネでわざ威力1.5倍

一番最後に行動したいがすばやさ種族値が90と結構はやいのでほかポケの調整が必要かも。

先制担当

・チラチーノ

2V(特攻・すばやさ)/特攻252・すばやさ252

おくびょう(すばやさ1.1攻0.9)/テクニシャン/こだわりスカーフ

すばやさ種族値は115でノーマルでは2位?

りんしょうの威力は最初60なので、テクニシャンの恩恵を受けて威力90にアップ!

ただ特攻種族値は65と高くないので威力不足は否めない…性格をひかえめにしてもいいかもなぁ。

・エテボース

先制役が倒れた時用。上と同様。持ち物だけ違うものに。とりあえずせんせいのツメあたりを持たせてみてる。

…というかテクニシャン持ちですばやさ種族値が115でノーマルのポケモンが3対もいるのだが…(チラチーノ・エテボース・ペルシアン)

しかも能力も激似。耐久面からペルシアンを省いてみた。

持ち物がこだわりではないので先制出来るかは運だけど、パーティ天敵のゴースト系に対応できるし悪くはないかな…エテボースの場合はシャドーボール、ペルシアンの場合はかみくだくとか。

・二番手担当

トゲキッス

2V(HP・特攻)/HP252・特攻252

ひかえめ(特攻1.1攻0.9)/はりきりorてんし/メトロノームorいのちのたま

特攻種族値120ですばやさ種族値も高め。…ポリゴンZの種族値90って結構高いよね…ノーマルでちょっと頑張れば超えられてしかも特攻が高いポケモンあんまりいない…(ノーマルポケって攻撃高い方が多いよね…)

りんしょうはもちろん、対はがねその他もろもろ用にはどうだん、とどめ用にしんそく、あとまもるとかお好み。→しんそくは物理技なのでつぶして他を入れてもいいかも。おすすめはかえんほうしゃかな。

持ち物は必死こいて探したメトロノームをとりあえず持たせてる。→威力不足でいのちのたまに変更

とくせいは命中率をすててはりきりにするのもありだけどとりあえず今はやめてある。→そういえばはりきりは攻撃1.5倍で特攻はあがらなかったんじゃあ…

・ポリゴン2

4V(HP・特攻・防御・すばやさ)/すばやさ調整・HP残り・特攻252

ひかえめ(特攻1.1攻0.9)/トレース/いのちのたまorしんかのきせき

ノーマルで特攻高いのを調べていったらトゲキッスの次に高かったのが進化前とか…

Zとほぼ同じ。だけど特性はトレースになる。

すばやさ種族値が60なので抜けるように結構調整した…100は振った気がする…

輝石を持てば耐久もできるけど…コンセプトはやられる前にやる、だからなぁ。いのちのたまのほうで。→しんかのきせきに変更

とまあこんなパーティ。最後の6匹目は数合わせでメタグロス。

理由は先制技があるのと耐久力。

・総評

こだわりスカーフでほぼ最速になるので、3匹でいきなり先制できる確率がたかい。しかもタイプ一致威力60(テクニシャンで90)、120、120(メガネ効果で180)の超高威力のダメージを与えられるため、高い確率でいきなり相手を2体倒せる。

単純だからこそ逆につよい

耐久性は期待できない。やられるまえにやるべし。

おいかぜでやれば?とか言われそう。

まあおいかぜと違って一ターン目から行動できるしすばやさ2倍よりはある程度早いし信頼性があるし…というところかな利点は。微妙だな利点。

・得意な相手

雨パ日パ

積みわざが多い相手

力押しの相手とかも、スピードはこちらが上なので逆に押せる

苦手タイプ以外はすべて得意相手かも

・苦手相手

トリパ:

ただし遅いポケモンも同時に用意しておけばトリパでも早い攻撃は狙えるかも。威力は下がるが。

ハピナスとか特攻75すばやさ55だし…まあ大体トリパの場合はこれよりも遅いだろうが。

でんじはを誰かに覚えさせておいて味方にかけるとか…どうだろうw

トリパに出くわしたらトリックルームを使いそうなやつを集中砲火すべし。(ナットレイ、ドータクン、ムシャーナあたり)

ただドータクンは硬いので二人で集中砲火しても一ターンで落ちないかも。かえんほうしゃ欲しいな。

ゴースト:

ノーマル無効だがあちらの攻撃も通らないので戦略的にひとまず無視が得策か。トゲキッスがタマゴ技でみやぶる習得可能

岩・鋼:

耐久性があるので条件次第ではゴーストよりやっかいかも。

砂パ:

りんしょうは特殊わざなので特防1.5倍は痛いし、何より攻撃力が高い相手はこちらも怖い。

ねこだまし・ふいうち:

ポリゴンZ、チラチーノ、トゲキッスがでていたら普通ポリゴンZを狙うが……チラチーノに来たら一ターン目で何もできずしぬかも……まあポリゴンZに来ても普通に痛いけどね

いたずらごころでんじはとか:やっぱり状態異常は怖い

こごえるかぜ:

すばやさダウンは怖い。

ひかりのかべ:

1/2になる…

ぼうふう:

すばやさ種族値61(性格全振りV)、73(全振りV)、104(無振りV)でスカーフもち115と同スピードになるので注意

天敵

・シャンデラ

ゴーストは基本無視のスタンスなのだが特攻147は無視しづらい…

・特殊受けバンギラス+全砂パ

すなあらしにより特防1.5倍。そのうえ攻撃も素で高いのでもうどうしたらいいのか…4倍のはどうだんだよりかな…

・ゴースト系

こだわりアイテムを二人持っているので対処するのがむずかしい。みちづれ注意。

・しんかのきせき持ち

特防アップ痛いです(^q^)

いちおうどくどくとかあるし、まあ何とかなる…と思いたい。

使ってみたけど20戦ぐらいして6敗という結果。後詰めのメタグロスに結構助けられた。

ぼうふう+ひかりのかべで1敗、砂パに1敗、霜パにきゅうしょ多くて1敗、トリパに2敗、ゴースト系に1敗とか。

(※ここから先は相手ポケモンの固体値が6V、努力値は普通に考えたものと仮定して話を進めます。)

りんしょうの威力に関してですが…

チラチーノで攻撃+トゲキッスで攻撃 = ママンボウ残り1/4より少ないぐらい

チラチーノで攻撃+トゲキッスで攻撃 = ガブリアス残り1/20ぐらい(4メモリぐらい)

ポリゴンZ(りんしょう三回目)で攻撃 = カイリュー一撃

という結果が出ています。

ガブリアスで努力値特防に振っていることはあまりないと思うので無振りと考えるとりんしょう二回目の威力は

敵HP215(努力MAX)特防105

チラチーノ特攻117 りんしょう威力60*1.5

トゲキッス特攻189 りんしょう威力不明

一匹目:(22*90*117/105/50+2)*1.5*92(平均値)/100 = 63

二匹目:(22*威力*189/105/50+2)*1.5*92(平均値)/100 = 威力90:100 威力120:133 威力150:165

よって合計は威力90:163 威力120:196 威力150:228となる。

相手HPが215なら感覚的に一番近いのは威力120というわけ。

メタグロスとあたりました。

ポリゴンZさんの攻撃(りんしょう二回目)で3/4ダメージあたえたのだがw

サンダーりんしょう三回目で一撃。

ミロカロスりんしょう三回目で一撃。

…ポリゴンZの威力すごいやん。

でも耐久力がないのでこれ単体だときつく感じるわー…先制役2体と攻撃役2体いれて、のこり2体は普通にしたらネタパーティの粋を超えられるかも。

ラティオスりんしょう一回目+二回目(いのちのたま無し)で一メモリ残り。

やっぱ最初の二人は威力がなぁ…いのちのたま持たせるべきかも。

ちなみに三回目も120っぽいです。ただし同じ相手に放ったわけではないので努力値などが一緒かどうかは不明です。

ポリゴンZ(りんしょう二回目)で攻撃 = メタグロス3/4

ポリゴンZ(りんしょう三回目)で攻撃 = メタグロス3/4

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。