ダビマスの序盤の攻略、リセマラとか

では攻略していきます。
牧場経営を安定させるところまで、ですかね。

配合理論や調教などの攻略は、ダビスタと同じなので…他の攻略サイトのほうが長年の情報があるとおもいます。
追込とか逃げとか調教とかね。
ここではそういうのはパスして、ダビマスの序盤の進め方について書いていこうかと。

まずこのゲームで、資金は(今のところ)あまり価値がありません。
資金で序盤できる事は牧場拡大とセリ市と馬調査ぐらいなので…拡大してしまえばしばらく用済みです。種馬買えないし…
まあ少ないと心配になりますよね。
ちゃんと検証していませんが、借金状態になってもゲームオーバーにはならないようです?
(別端末で試してみようと思ったら、成績が本端末より良くなりそうで困ってる^^;)
お金を2度は1億ほど融資してもらえるようですが…それも使い切ったらどうなるやら。
(追記)やってみましたが、借金返済回数が増えるだけっぽいですね。ゲームオーバーは無いと考えていいかも。

ということで、牧場の資産として馬とBC登録馬さえいれば、後はなんとでもなります。
序盤でそれを作りましょう。

まずゲームを開始すると今ならニホンピロウイナーの種馬権をもらえます。キャンペーン終わりました…;_;
あとガチャを引けるだけの石も。
ガチャで馬を引き当てましょう。お金をためる為にも★5ディープインパクトがオススメですかね。
★5キングカメハメハも強いし使いやすいのでいいかも。
★5トウカイテイオーも超レア種なので当たりです。
ガチャは10連ガチャではなく1つずつまわしたほうが当たりやすい…きがしますw
まあ運なのでね。毎回はむリンの顔を見ないといけませんが、しょうがないね。
確立は低くないので貰える石で★5のどれかは当たるとおもいます…当たらなかったらユーザーデータリセットできますし。

ディープインパクトが当たったら即つかいます。
保留してもよいですが、当たった種馬はポイント交換できるようになるので再入手のチャンスもあります。
★5のディープインパクトの場合は、同じ★5の種馬の権利2個、もしくは★4の権利20個と交換できます。
★4の一部はフレンドポイント召喚でも10回に1回くらい来るので続けていけば交換できる…はずです。
ニホンピロウイナーはなるべく使わないでください。
この種馬だけは特殊で、交換ポイントが他の★5の10倍高いです。
今のところ再入手はほぼ不可能になりますので、事故ると目も当てられません。

生まれたら育成。
2歳の最後に一応BC登録しておきましょう。
手動育成しなくてもディープ産馬なので調教師を間違えなければ(あと千石以外なら)GIIぐらいは勝つでしょう。3億ぐらいたまります。
間違えても一応転厩できますのでごあんしんください。
そうしたら牧場拡張して、引退馬を繁殖にまわして…のくりかえし。
GIIを勝つような2歳馬がでたら、BC登録を忘れずに。

ニホンピロウイナーのほうは非凡な才能(固有才能)をもっていますので、生まれてくる馬ができれば牝がいいですね。
牡の場合は、本賞金を1億?稼げば種馬として20年残せます。牝より長く残せる可能性がありますが、初期馬とニホンピロウイナーの組み合わせで1億稼ぐのは結構つらいかも。
繁殖馬になれば、非凡な才能も受け継ぐことができます。
繁殖馬が非凡な才能に目覚めていない場合でも、2世程度の馬なら目覚めることもあるそうなので(ヘルプに書いてあった)、売らずにバンバン生産+繁殖しましょう。
売却額500万程度でも★4の種馬をつければオープン馬になりやすいです。重賞は別ですが。

★4の種馬がなくなってしまったら一旦日付ストップ!
それ以上まわしてもせっかく作った繁殖馬が高齢になるだけでいいことはありません。貧乏まっしぐら!
種馬を手に入れるように頑張りましょう。デイリーミッションで石を稼ぐか、フレンドをたくさん作ってフレンドポイントをためてガチャをまわすか。
フレンドポイントガチャでは★4の一部が出ます。トゥザワールドやキズナが出やすいですね。
それを種馬としてつかってもいいしポイントに変えてもいいです。

あとは不労所得が貰えるBCレースを活用しましょう。BCはスタミナがなく時間制です(1回最長15分)
BCレースで勝てば、賞金や石がもらえます。(報酬がもらえるのは約3時間後)
1位になれば、なんと種馬を貰うこともあります!

レースに出場すると、勝敗に関わらず必ずファンを獲得できます。これが報酬。開封時間がくればプレゼントがもらえます。
ファンにもランクがあり、レースで1位になれば高ランクのファンを獲得できる…ことがあります。たぶん確立。
レアリティは、競馬おじさん(白?)<若者(緑)<女子(銅)<リッチおじさん(銀)まで確認しています。たぶん金もいそう。
女子(銅)は賞金3000万程度と、たまに石や★3程度の種馬、調教師のメニューもくれます。(種馬を送ってくるファン女子って一体…)
リッチおじさん(銀)はなんと1億円もらえました!すげえ…
4人まで保有でき、レアリティの高いファンを獲得した場合は開封時間そのままで上書きされます。すばらしい!

問題は「1位になる」という部分です。BC登録馬なので、他の牧場の皆さんも強い馬を出してきます。
そこで手薄なところを狙いましょう。2歳馬なら早熟馬でいい感じの馬ができやすい+勝ちやすいです。
強い2歳馬さえ登録できれば、あとは不労所得でウハウハできます。

おそらくクラスがあがった状態で1位になれば獲得できるファンレアリティも高くなる…模様。リッチおじさん(銀)とか最初でなかったし。
ただし、クラスがあがれば勝率も下がるので、一気に上げすぎるのも利口ではないですね。
1位になっても競馬おじさん(白)の場合もあるので泣かないように。たぶんいろいろ内部査定があるんだろう。
(追記)おそらく自分のランクや馬の人気順?などを見ていて、上のランクの人に勝ったり、順位が人気順を上回ればレアファンの確立があがるっぽい。

負けまくればクラス下がるっぽいので心配しなくてもいいかな?G1制覇とかできる馬がBC登録できれば上げてもいいけど。
お金も種馬も繁殖馬もいなくなった…という場合でも大丈夫。強いBC登録馬さえいればね。
この不労所得で牧場を回して、より強い3~4歳馬を作ればもっとウハウハできます。
新しいBC馬ができたら、ひとりでBCをやってみて昔のBC馬やフレンドと対戦させてタイムをみましょう。

と、ここまでやって全くうまくいかなかった+理想の状況にならなかった場合はリセット。
まあほらダビスタってリセットゲーなところあるじゃん?ダビマスも同じ感じ。
うまくいった場合は手動育成に切り替えて、時間をかけてやっていきましょう。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。