デスティニーオブクラウンをプレイしてみた

D・O・C!D・O・C!
なかなか楽しいですよ。

昨日リリースされましたデスティニーオブクラウンです。
略称はデスクラ…なんか不吉な略称だなぁ。デス様っぽい!とかドリクラ!とか。

どんなゲームかというとタクティクス系のシミュレーションRPGです。
盤上でユニットを動かして敵を撃破していくタイプ。GAMEVIL提供なので海外ゲーですね。
盤面には高低差があり、CTがあります。

ようはFFT、タガタメと同じアクティブタイムがあるタクティカルゲーム!やったー!まってたー!
(タガタメと比べて)いいところ悪いところを簡単にあげていきますと

■ いいところ!

・最初のダウンロード以外はロードがほぼ皆無!はやい!
一括ダウンロードタイプのようで、途中読み込みがほぼないです。すごい!

・美麗グラフィック!3Dがぬるぬる動いてすごい!
かなり動きます。多彩です。

・やられモーションが多彩!種族によって違うのでたのしい!
やられると砂になって崩れたり、燃え尽きたり、盤面から落とされて退場したりいろいろ。
見ていて楽しいです。

・人間以外の種族がたくさん!ケモナー歓喜!
しかも声がイケメンw

・ストーリーはフルボイス!重厚感のある音楽!
フルボイスすごい。声好きな人はぜひ。ストーリーは和訳っぽいですが、かなり自然に訳されています。多少違和感がある程度。
BGMも重厚感があり戦闘しているなーって感じがします。
タガタメのも好きですけど、軽いんですよね。そのあたりは和平が締結しているタガタメと種族間戦争中?のデスクラとの違いなのでどちらも世界観にあっているのですが。

・無課金にやさしいし、課金でかなり強くなれるし、どちらもうれしい!
ガチャは石300で10連がひけます。デイリーミッションをクリアすれば石10個もらえるし、1日1回無料でガチャが引けます。
ただレアリティで強さの差が激しいので、ランキングを目指すなら課金推奨ゲームですね。
時間をかければ誰でも最高レアの★6になれるので、無課金でも対抗できますが。

・動作系のバグがない!
リリース直後に鯖系のバグがあったようですが、その後は全くなし。デバッカー天才かよ!

・ショップのお姉さんの乳が無駄に揺れる
ごくり…

・PVPがもうある!
現在はLVが固定になるためお試しバトル程度ですが、最初からPVPがあるのはうれしいです。

・戦闘が終わるとバイブレーションで教えてくれる機能がある
オートで放置してもお知らせしてくれます!なにこれ素敵!

■ 悪いところ

・UIとヘルプがひどい
いや、リリース直後のゲームだからしょうがないけど、UIがごっちゃごちゃで分からないです。
海外ゲーなので分かりやすく作ってないんですよね。なれろ!っていうタイプ。

・ユニット数が少ない
これもリリース直後だから、といえばそれまでですけどね。
このゲームはユニットの色違いが存在します。
例えば「シン」というユニットは基本は水属性ですが、他にも火・風・光とかいるようです。もちろん別ユニット!
さらに同キャラOKっぽいので、強いナズダンあたりを4体並べて、ヒーラー入れればもう最強!っていう状態に。
色違いを含めればユニットはかなり多いですけど…含めないと主要ユニットは10人いないんじゃないかな。あとは亜人とか。
しかも色が違えば技も違うようで…

・一人につき技が3つしかない
パッシブの技と、戦闘で使える技2種の3つしかありません。またチャージタイムがあるので連発できません。
ファンキルみたいなイメージです。

・耐久力が敵味方かなり多め
一撃必殺のゲームではなく、4発ぐらい殴ってHPを削りきるようなゲームになっています。
また死んだ仲間を復活させる魔法もあるようです。PVPでは団子状態で殴りあう感じに…
結局耐久力の高いほうが勝ちます。戦略もあまり組めないかも。

・時間限定開催イベントが多い
3時間おきの時限イベントが多いです。まじやめてw

・電池の食いが激しい
設定からグラフィックを下げれば少しは改善するかもしれないけど…かなり電池食います。

まとめると、映像とか動作は超きれい!課金してPVPで戦いたい人向け!
って感じですね。
タガタメよりかはファンキルに近かったです。ファンキルにCTが追加されたようなイメージ。
技が3つしかないので、FFTやタガタメと比べると戦略性に欠けるけど、動作も速いし綺麗だし好きな人は多そうです。
個人的にはもう少し戦略性がほしいなぁ、と。様子見しながらプレイしていくことにしよう。

ちなみにリセマラはやったほうがいいですね。私は面倒でしなかったけど。
オススメは死神ナズダンの闇・光・火かな。あとはヒーラーとしてフェリアがいれば。
あとは風のアレンデルが防御UPつかえるので強そうですね。
このゲーム結局殴りあいになるので防御アップが一番うれしいのでは。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。