新ユニット(コラボ)「パラディン」「ガンナー」登場!+新武具+「ドラグーンクロエ」「フェンサー」「リーパー」「シャーマン」の説明

世界樹コラボが始まります。まずはパラディンのみ。
プリンセスとダンサー(シェンメイ)は来週のようです。

・パラディン★5(光)
ししょー!ししょーじゃないか!

かわいいんだけど、何この3Dの足の角度。ちょっと狙いすぎじゃないの?年考えr「ゴチャゴチャうるせー!!」
ジョブはパラディン獣使いヴァルキリー

>ジョブ『パラディン』は物防を攻撃力に変える特殊ジョブ!
>堅ければ堅いほど攻撃力がアップ!!

え?どどど、どういうこと???
技の説明には何も書いていないので、おそらく全体の参照値の話っぽいです。
パラディンの全ての攻撃が物防を参照値として使うのでしょう。なにそれこわい。
さすがに物防だけを参照するのではないと思いますが…物攻+物防みたいな。いや、それでも十分強そうです…
だれか当てた人検証してよろしくw

技の方は味方バフや自身の強化、HP回復が多いです。
攻撃技は2連撃の斬撃と、射程3直線範囲のノックバック攻撃ぐらいですね。
サブ技の「DEFブースト」は1ターン防御3倍!なんだよ守りの技かよ…と思いますが…
パラディンは物防を攻撃力に変えるので、要するにためる効果と同じものが得られるんですね!
しかも物防もアップしているので硬くなれる!すごい!
リアクションには盾スキル。サポートには「警戒歩行」でmove+1に物防アップ!つよい…
これもしかして、PDD(ディルガ)より硬いんじゃない?

弱点は魔法でしょうか。HPがありそうなので多少は耐えるでしょうけど、できれば受けたくないですね。
あとタンク職なので素早さがきになりますし、攻撃技の少なさ、射程の短さはしょうがないかな…痛々しい!

(追記)最大まで育成すれば非常に硬い前衛として使えます。
弱点の魔法ですが、闇の魔法があまりないので気にならないのと、リアクションスキルのガードが半分ぐらいカットしてくれるので、オーティマの無明などでも500ダメージ程度で抑えられます。
素早さも早くHPも高いので、月鎧をつけておけば余裕でオーティマを返り討ちにできるでしょう。1対1では負ける要素がないです。
ノクトのマスアビもリアクションスキルのお陰で耐えられるんじゃないかな…?無理?
さらに物防を参照するため攻撃力も非常に高く、まさに万能というかぶっ壊れユニット。範囲攻撃はないですが非常に強力でオススメできます。
私も欲しい。

第2ジョブは獣使い、第3はヴァルキリーです。なんだ専用じゃないのか…ショーグンとか期待したのに。
獣使いで素早さを上げることができますね。ヴァルキリーでは物防を。つまり攻撃力アップ。

リーダースキルは光物防50%アップ…なにそれすごい!
物攻じゃなくて物防だよ!
パラディンは硬くなると同時に攻撃力もアップするし、他のユニットも耐久がかなり上がりますね!
クエストによってはかなりうれしいのでは?

・ガンナー★3+(水)
ガンナーは配布ユニットです!やったー!

ジョブは弓使いクラフターガンナー(世界樹)

うわぁ弱そう…(白目)

いやいや、ジョブ構成だけで判断してはだめよね!?
ということでガンナー(世界樹)の技を…

専用ジョブのガンナー(世界樹)はmove3jump2です。お!jump2だ!
ドンアクスキル、貫通、3連撃と面白いスキルがありますね。サブでは属性の射撃が出来ます。風属性は使えません。
世界樹では火、氷、雷属性の3つがあり、風属性は存在しないからね、仕方ないね。(忠実に再現されてる)
あと必中攻撃もありますね。
有用そうなのは「ドラッグバレット」です。遠距離から即時回復+状態異常全回復の優れた技!
リアクションにはカウンター攻撃。マヒ付きです。
サポートには命中や威力アップがあります。

う、うん…これ遠距離攻撃役というよりサポート役ですね…特殊な場面では重宝するかもしれないが…うーん。
あと利点としては、水の物理遠距離ってことですね!レーゲンしかいなかったのでうれしいかも。
ガチャで手に入る専用武具に期待しよ?
無料ユニットだから…っていうけど、同じく無料のフェンサーがめっちゃ強いのにどうしてガンナーはこうなったんだろう。

リーダースキルは水射撃30%HP20%とこちらは有能なんだけど…
水の射撃っていないぞ!?レーゲンやラヴィーナぐらいでしょうか。
あ、ノクトが射撃できるよ!やったね!

■新武具

・ガンナーライフル(銃・コラボ)
ピストルなのかライフルなのかどっちなんだい!?
物攻+50、器用さ+40、素早さ+8に確率で命中率アップ…しゅ、しゅごい。
マスアビは直射必中で3ターン確率マヒだそうです。3ターンは長いな…いいね!
でもこれさ…しばらくして銃が本体とか言われるやつだ絶対…

・生命のベルト(アクセサリ・コラボ)
なんとHP+250!!?物防も+25上がります。HP上昇率は全武具中1位です。つよい。(宝力の機甲鎧が泣いている…)
コラボ限定なのでほしい人は頑張りましょう。
私はまあ…当たったらうれしいけど200万ダウンロードでヌーベくん貰ったばっかりだしなぁ。

■コラボ武具
新武具じゃないけど紹介。

・軽金属レイピア(剣・コラボ)
コラボ当初のぶっ壊れ武具として有名だったもの。
物攻があがるのもそうだが、なんと物防、素早さ、雷耐性まで上がる代物。
通常攻撃時に回避率アップ効果のおまけつき。強い。

フェンサーに装備させてもいいが、他の剣タイプに装備させるのも面白い。
ヴェテル様に装備させて素早さをあげたり、ノクトに装備させて雷耐性を上げるのもいいだろう(マスアビ使えなくなるけどな)
現在では武具を三つ装備できるようになったので、武器枠で素早さが上がる意味はあまりなくなってしまった。
しかし弱いわけではないので手に入れたら使ってみよう!

 

ここから下は復刻ユニットですが、紹介していなかったので書いておきます。

・ドラグーンクロエ★5(光)
不遇ユニットとして名高いドラグーンクロエさんです。

ジョブはドラグーンフェンサーマスラオ

ドラグーンですが、遠距離射撃ユニットだと考えればいいです。さらに防御力が高いです。
遠距離で防御が高い…いままでのユニットの弱点を補強する良ジョブ!
そう考えていた時期がみんなありました。
ステータスは高いのですが、どうやら参照値がたくさんあるようで攻撃力が低いのです…
また範囲攻撃が殆どないのも厳しい。射程もサポートアビリティで延ばせません。状態異常技もほぼなし。
そもそも武具「銃」を装備できるんだっけドラグーン…さすがに出来るようになった?

第3ジョブのマスラオも同じです。攻撃力はありましたがHPや防御が低く、突っ込む→即死というパターンでした。
そもそも第3ジョブまで解放している人がまれだったけど。

という悲しみを背負ったユニットでした。

でも、今回は違いますよ!バランス調整がはいります!
一番大きいのは、サポートアビリティ「盾マスタリー」に、自身のHPが低いほど「砲盾」「基本砲盾」の威力アップが追加されます。
ダメージを受けると攻撃力が上がるため、持ち前の防御力で前線に飛び出し、ダメージを受け流しながら威力の高い攻撃に転じることが出来ます。
激流に身を任せ同化する…これぞ柔の拳!
非常に残念なことは、これが「砲盾」「基本砲盾」限定ということです。マスラオには効果がありません。なんでや!

これで強くなったか!?というと、まあ正直微妙です…カダノバが強化されたよやったね!って状態。
愛があれば使えるはずなので、君の愛で彼女をデビューさせてあげよう!

リーダースキルは光物攻30%闇耐性10%です。うん…★5ユニットなのに…
まあ初期コラボだから仕方ない気がする。

・フェンサー★3+(風)
無料でもらえるユニットですが、その強さはメインで使えるほど!あとかわいい。

ジョブは全てオリジナルですが、色違いフェンサーって感じです。カグラやプリニーみたいなイメージ。
装備も固有装備なので集めるのが大変です。
ただし育成が終われば相当に強くなります!

物攻がかなり高めで非常に攻撃力があるのと、技も多彩で2連撃、自中心範囲攻撃、刺突の直線貫通攻撃などなど揃っています。
また補助技として回避、1ターン攻撃力2倍なども使えるためいろいろなところで役に立ちます。
通常は斬撃ですが、刺突技も使えます。ホント万能。
防御力は低めですが回避職であり、結構避けてくれます。

また(ドラグーンクロエを差し置いて)ガチャの専用武具があり、ウェポンアビリティは攻撃+1ターン回避100%と強力ですね!
というかこの専用武具が強いです。現在の環境でも十分使えます。

育成は大変ですが育てる価値は大いにありますよ!
装備品はハードの倒す必要のない梟を倒せば確かランダムだけど30個一気にもらえます!親切!
前の記事はこちらです。
世界樹コラボの極・猛る梟獣が強くてつらい

リーダースキルは風物攻30%回避率5%アップ。配布ユニット…?凄く強いです…

・リーパー★5(闇)

フェンサーと同じく全てがオリジナルジョブ+色違いです。
バランス調整が入り、ネクロマンサーに近い使用感になると思います。
また、ネクロマンサーと違う点はHP吸収スキルがあるところでしょうか。サポートアビリティで自動回復もつけられます。
自身のHPを減らして相手を回復する技もありますね。(どこかで見たような技)
攻撃力は高いのですが防御、HPは低いので運用が難しいです。まあ闇だし。

バランス調整前はHPがそれほど高くなかったのでせっかくのHP吸収スキルも無用でした。
HPが上がったので、これらのスキルの価値が必然的に上がったと思います。

ネクロマンサーがいる現環境では差別化できるところがありませんが…愛さえあれば15凸できる!
(あとフクロウに対して特攻技があったような、なかったような…?)

リーダースキルは闇物攻30%物防20%と優秀。

・シャーマン★5(光)

3Dで眺めたくなるユニットNO.1(当社比)
シャーマンも全てがオリジナルジョブ+色違いです。
サポーターで、オバクロ・予防薬・零波動・回復など全てをこなせる万能ユニット。
なにこれ強くね?
基本的には零波動を外して回復、予防、オバクロでの運用が多いかな?
サポートだけでなく、魔法攻撃やストップなどを使える構成にすることも出来る。

特徴は豊富なMP。とにかくいっぱいあるので切れることが珍しい。
また武器はタロットなので遠距離からのジュエル回復も可能。すごい。
耐久力もそれなりにあるし、とにかく自由度が高い。もう幼女ひとりでいいんじゃないかな。

マスアビはなんと自中心菱形3マスの味方を全回復+1ターン物防魔防2倍というバランスブレイカー技。
ようじょこわい…
ただしマスアビを使うには専用タロットを装備しなければいけない。
タロットにはガチャ産に非常に強いもの(素早さ+15でウェポンアビが魔法攻撃)があるため悩むかもしれないが…まあ全回復マスアビを外すのももったいないよね。
どちらも選択できるという点ではうれしい。
ちなみにタロット(カード)は斬撃属性なので覚えておこう。

リーダースキルは光HP30%魔防20%アップ。
魔法攻撃(というかノクト)が多くなった現行ではうれしいかも。

“新ユニット(コラボ)「パラディン」「ガンナー」登場!+新武具+「ドラグーンクロエ」「フェンサー」「リーパー」「シャーマン」の説明” への11件のフィードバック

  1. 更新お疲れ様です。
    空き時間にガチャガチャしてみたら、3ステップガチャの最後でまさかのリーパー、ししょー、シャーマンの三枚抜きとなりました。
    後から追加されるであろうプリンセスに石を温存できそうで助かります。
    とりあえずまずはシャーマンの3Dをじっくり鑑賞してきます。

    1. おめでとおおお!いいなぁ…うらやま。
      でもいいもんね!私も500でフジカちゃんお迎えできたから!やったぜ。

  2. ご苦労様です
    これで前回鍛え上げられなかったシャーマンをジョブマにできます。光欠片170 ほど余ってるから15 凸させるか凄くなやみますわw

  3. 私はクロエ3枚抜きとシャーマン!
    クロエは兎も角、シャーマン育ててみようかなぁ…
    でも、決してロリータではありません!

  4. シャーマンは範囲耐性アップも強いですね!
    私はコラボキャラ1体も出ませんでした(エドウィン…要らん!)
    復刻3キャラは持っていたので後半で本気出す…と思う(^^;

  5. ガンナーちゃん最初水遠距離と聞いてお?と思いましたが
    世界樹ガンナーに射程+1無いことに気づいて手のひらくるってしました

  6. リーパーは強化入ったけどやっぱりイマイチですね… マリアンヌが今は居るのも辛い
    パラディンは火力耐久は本当に強いです。リアクションアビも恐らくストックとほぼ同じ性能
    ただ素早さはぼちぼちなのと範囲技が全くないのが辛い…

  7. どうも!
    >素人さん
    15凸してもええんやで?
    現行だと予防もオバクロも出来るのはフェアリリィぐらいじゃなかったっけ…
    全回復できるのはシャーマンだけだしなぁ。
    >素人スナイパーさん
    黒江三枚抜き…(合掌)
    シャーマンは普通に使えると思うので育てられるなら!
    >三月さん
    範囲耐性アップってなんだっけ…シャーマン持ってないからわかんないや^^;
    というかいろいろできすぎるんだよシャーマン。もちろん一つのジョブで全部は使えないけどさ。
    >匿名1さん
    ガンナーちゃんに恨みでもあるのかな?とおもうレベル。せめて射程延ばしたかったですね…
    回復弾はつかえるんですけどねぇ、射程が…
    >匿名2さん
    そうですか…うーん。
    まあ現在だとネクロマンサーがいて、ほぼ同じようなこと出来ますからねぇ。
    パラディンは硬い分範囲技ないのはしゃーないですね。マスアビで範囲技がくるかもしれませんが…

  8. 世界樹コラボ初めてでフェンサー育てようと思うんですが
    武具ガチャでレイピアツモら無くても十分使えますかね?

  9. 第一ジョブ、シャーマンの基本祈祷…自分中心菱形2マスに任意の属性耐性アップ(ジュエル消費12、3ターン)させます。火水風雷が別々(祈祷;焔、祈祷;氷雨など)です。
    手駒揃ってからは出番減りましたが、相手に属性合わせる程キャラ居ない、属性耐性武具の少ない当時は、ヴェーダ等でお世話になりました。

  10. こめども!
    >匿名さん
    強いです。とりあえず第3ジョブをマスターしておけば問題ないほどには強いです。
    斬撃+刺突ユニットで、HPと素早さがそれなりにあり、回避率が高く、完全回避持ちで、ためる技ありなどなど。
    さすがにアハト、セツナ、フラメル、バルトには負けますが、ルシアやヨミより使い勝手がいいんじゃないかなぁと個人的には思う。攻撃力はアハトぐらいのイメージ。そんなに高くはないけど低くもない感じ?
    ただ育成は超絶大変です。進化素材も違うし、3ジョブ分固有装備だし。風ユニットが揃っているなら作らなくてもいいかもね。
    マスアビは使わなくても困らないですね。あれば便利ってレベル。(ムービーは可愛い)
    >三月さん
    シャーマンの方か!耐性アップは意外と使えますよね。
    というか物防アップとかよりずっと強い。

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