ホーリーナイト・レンジャー・プロフェッサーのエンチャントジョブが登場!

ごめん、期待しているところ悪いんだが…ホーリーナイト弱体化じゃね?笑えない…

・ホーリーナイト【イザヤ】
ヴェテル・フレイズ

斬撃防御に特化したジョブになります。
ウエポンクラッシュの効果が物攻ダウンから斬撃ダウンに変化。
サポートアビリティのガーディアンにも斬撃耐性アップが追加されています。
そして、迎撃態勢からHP回復と回避ダウンが削られ、周囲1マスに斬撃耐性バフに変化します。
あの…なんでHP回復没収されたんですかね…?
バランス調整で追加されたホーリーナイトさんの新たな希望だったじゃん?
そして斬撃にしか対応できないので、他の属性が来たら…っていう。
その分斬撃に大しては絶大な防御を誇るのでしょうが…うーん…
ヴェテル様は侍で使ってサブにアビリティつけるほうが幸せかもしれない。フレイズも同じく。

・ホーリーナイト【ポルタ】
テオナ
刺突に特化。以上。
こちらも迎撃態勢からHP回復と回避ダウンが削られています。もう別技じゃん?
テオナはヴァルキリーで使用して、サブにエンチャントジョブのアビリティをつければいいと思います。

・ホーリーナイト【ダビデ】
ジーク
打撃特化。以上。
こちらも(ry
対魔人などには使えると思います。

・ホーリーナイト【マギ】
ヴィクター
魔法特化。以上。
これは割と使えるかもしれませんね。物防魔防を併せ持つので耐久力がかなりあると思います。

・ホーリーナイト【アーク】
エドウィン
範囲攻撃特化。以上。
\フロントガード!/
範囲攻撃なら全てカットできるのでうれしいですね。
エドウィンはさらに精霊の加護もあるので大分耐久があがるのでは?

・ホーリーナイト【ピエタ】
クロエ・イザヨイ

お待たせいたしました!ホーリーナイトで唯一の強化となったピエタさんです。(他も使えなくはないんだけどね)
こちらは回復特化!
射程は2ですが十字範囲の強回復技と、自中心範囲で小回復+状態異常全回復とかなり強力です。
ホーリーナイト自体が固いジョブなので前線で盾になりつつ、味方を回復できるのはかなり強いとおもいますよ!
さらにクロエはmove4になれるので、サポートとして非常に強力ですね。
他のもこういうので良かったのになぁ…

(追記)コメントで、回復技は割合回復だと教えていただきました。
強回復のほうは最大HPの55%程度回復するらしいですよ!
おお…自身の魔攻が低くても関係なく回復できるってことか…
あとHPが大幅に伸びるようです。女神…!

・プロフェッサー【エイド】
ハヅキ
回復特化のプロフェッサーです。
サブの回復薬がなんと射程3菱形2マスに変化!すごい!
他の技もすべて回復効果が付きました。うれしいですね。
ただかなりの超強化なので、消費ジュエルも増えていそうです…
消費8で回復できるのもプロフェッサーの強みなので、難しいところ。
ちなみに技変化後の名前がとてもいいです。絶好調目薬とかw

・プロフェッサー【マッド】
ヴィンセント
バフ特化です。
強壮薬と精力薬が強化されるようです。射程は変化なし。十字範囲とかにしてほしかった…
で、ウルトラシロップという自己強化技が追加になります。
技回数1ですが、3ターンステータス全上昇(劇的)+movejump+1と強力です。やばい薬だこれ…
トラペゾのマスアビみたいなものですかねぇ?悪くはないと思います。

・プロフェッサー【バイオ】
ゲイン
毒特化…ひえっ…
毒薬が毒から猛毒に変化し、さらに十字1マス範囲に…
毒の知識+2を装備すればさらに毒威力がアップするのだとか…お、おそろしすぎるやろ…
ゲインはmove4にできるので、回復と攻撃を両立できる強ユニットになるのでは?

・プロフェッサー【ハニー】
エリザベス・ルクレティア
魅了特化のプロフェッサーです。あ…そうね…(面子的に)
魅了とドンムブドンアク技がパワーアップして十字範囲に。
って即時発動の範囲状態異常ってやばくね?
さらにいままでの射程3魅了とドンムブドンアク技がサブ技に移動になりました。
エリザベスなら奇術師でも、ルクレなら花嫁でも魅了とドンムブドンアクが使えるという…すごい。
またプロフェッサー自身の魅了耐性も上がるようです。

(追記)
ルクレをハニーにしてみました。

HPと魔攻が微増、あと素早さが大幅アップしています。はやっ!
素早さ+10装備をすれば、なんと136!フューリー並!
新たに追加された魅了とドンムブドンアク技も回数5の消費36と、まあ良心的です。
魅了耐性は専用装備が+12になりました。全てあわせれば耐性50近くにはなるでしょう。

・レンジャー【鷹】
ライル・ヘイゼル
回避特化のレンジャーです。
サブのワイドシューティングに命中ダウンが追加され、新技で自身回避アップができる模様。
う、うーん…ぱっとしないなあ

・レンジャー【狼】
ミリシュ
モンスター特攻のレンジャーです。
アロレに特攻がつくので獣系にはかなり強そう!

・レンジャー【蛇】
タマモ
ジュエル攻撃特化のレンジャーです。
ドンアク攻撃だったサブの影打ちが変化してHPとジュエルダメージに。
アロレもHPとジュエルダメージになります。
HPとジュエル両方にダメージを与える技は初めてですね。非常に強力だと思います。
ただタマモの場合は初手アロレが消費ジュエル増加によって打てなくなる可能性も…
(追記)コメントにて消費ジュエルは変わらないと教えていただきました!ありがとう!
それならエンチャントになったほうが有利ですね!

“ホーリーナイト・レンジャー・プロフェッサーのエンチャントジョブが登場!” への10件のフィードバック

  1. どもー!
    >ぽよんさん
    クロエは相当使えるようになる気がする!割合回復らしいし?
    HPが大幅強化されてめっちゃ強いですねw
    >名無しさん
    あざっす!追記しました!
    初手で打てるなら相当強いですねこれ。いろいろ悪さできそう?
    >豆腐頭さん
    レンジャーはともかくホーリーナイトの5種はちょっとねぇ…
    やるならせめて二つ合わせてほしかったかな。斬打と刺魔って感じで。
    1属性だけだとさすがに他のエンチャントに比べて不遇すぎるとおもう…
    >hirosukeさん
    迎撃態勢から回復が削られたのは本当に痛いです。。。
    回復残しつつ耐性アップでもバランス崩壊にはならないと思うんですけどねぇ。あれは固定技の方だし。
    >匿名さん
    ホーリーナイトはもっと分けるところがあったと思います。
    ヴェテルなどは防御特化、ジークは攻撃特化とか。あとバフ特化にガッツ特化など考えればいくらでもできるんですけどね…?
    斬撃耐性バフとかバフ特化ホーリーナイトに6つ(斬刺打射魔範)すべて持たせて消費重くしておけばいいレベルだとおもいました。
    レンジャーも回避アップは、まあレンジャーのイメージやライル君のイメージと合わせれば納得なのですが…
    ワイドシューティングに命中ダウンつけられてもなぁ。アロレにつけたらだめだったのか…?
    その分命中ダウン効果がすごいなら、まあ使う価値もあるけど、もう一つ単体でもいいから命中ダウン攻撃が欲しかったですね。
    レンジャーで使わず双剣士で使って回避アビ二つつけて無双しろってことなのかなぁ。うーんキャラアビは射撃アップなのになぁ。
    >名無ししゃん
    検証ありがとう!追記します!
    割合HP回復はうれしいですね。魔攻が低くても効果がありますから。
    消費ジュエルも優しいですね。あ、使用回数見てないな…

  2. お疲れ様です

    ホリナイのピエタの回復を検証してきました
    今回新たに追加された「戦場の熾天使」と「戦場の抱擁」ですが、共に消費ジュエルが30でした。
    「戦場の熾天使」は詠唱380のユニット指定可能技で、ユニットの最大HPの半分+α回復(HP1762のクロエが969回復、HP1186のセーダが698回復したため)
    「戦場の抱擁」はユニットの最大HPの約15%の回復(クロエが264回復、セーダが169回復したため)

    まだまだ検証中ですが、熾天使の回復量がヤバイということが分かりました。
    これでクロエを使ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。

    長文失礼しました~

    1. 追記

      「戦場の熾天使」は調べたところ53%~55%回復のようです
      盾役としてはかなり優秀だと思いますね

  3. エンチャントはタイプによってはカナーリ微妙じゃないですか?w
    ゼニーと使用する装備品、エンチャントコイン集める労力と全く見合ってない気がします。
    エンチャントすると装備強化とスキルレベル上げでゼニーがものすごい勢いで減りますw(消費させるための運営の罠)
    ホリナイもそうですが、割と好きだったライル君とヘイゼルには回避アップアビという使わないのがつきました。
    フェイントより効果高いのかと思い、ライル君で試しましたが、効果値同じというオチでした。。

  4. 改めてこんばんわ。

    クロエのステ比較載せておきますね。
    Lv85 3ジョブマス 装備強化済み ガーディアンMAX 急所突き
    エンチャ前 → エンチャ後
    HP :1362 → 1728
    物攻:374 → 374
    物防:421 → 424
    魔攻:166 → 223
    魔防:141 → 150
    器用:303 → 322
    素早:101 → 108
    会心:222 → 222
     運:213 → 238

    HPが跳ね上がったのと魔功がかなり上がった印象で素早さがやや上昇、魅了・睡眠・鈍足耐性もエンチャジョブ用の装備に変わったことで8×3+4から12×3+4になって他の装備品と合せると魅了と睡眠は50近い耐性になります。

  5. 記事更新お疲れ様です!

    ホリナイ弱体化と言うより、キャラにより明暗がかなり分かれましたね(・・;)
    個人的にはヴィクター(マギ)には期待したいところ。顔も聖石での扱いも主人公クラスですし!
    って言うか、クロエはやはり運営さんからの寵愛を受けてるんですね(笑)

    こないだのペアマルチの超超高難度で、あのディルガが活躍したのも迎撃態勢が回復付きだからなんやけどな~
    とりあえず頑張れ、ホリナイ勢!(適当)

  6. ホリナイとレンジャーはコレジャナイ感がはんぱない。
    プロフェは比較的純粋強化なので評価は高めだが
    攻撃職に比べて優先順位的には低いんですよね。

    固有装備はステータス付与があるからしかたがないが
    証は実装時点で共通アイテムを考えていたのなら
    最初からエンチャの証は1種類でよかったのではと
    普通につっこみたくなりますね
    これからジョブ増えると収拾が付かない気が

  7. こんばんわ。

    新規に追加された3種のエンチャはまた選べるが貰えるみたいですしクロエは最有力候補ですね。っていうかクロエに出番あげたいんですよ、ほんとに(切実

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。