チューチューハロウィンのエクストラステージ攻略!

ギミックステージきたー!
今回も面白マップとなっておりますよ!

・チューチューハロウィンエクストラ
ハヤテの証と専用装備が手に入ります。
ハヤテの隠密+、強いらしいよ?(まだやってないけど)

敵構成はネイカちゃん。他はすべてラットンです。
このクエストは「ネイカを倒せばクリア」となります。ラットンからは装備品の欠片が手に入るので、装備品を集めたい場合はラットンもなるべく倒しましょう。

討伐目標のネイカちゃんはHP2500程度で普通に魔法などを使ってきます。
あれ?普通…楽勝w
と思いきや、なんと被ダメージがすべて1!え…なにこれ…ダメージ与えられないじゃん。。。

ステータスをみると、すべての属性値がアップしていることが確認できます。
さらに状態異常はほぼ効かないです!なんてこった…

ネイカの耐性を解除するためには、ラットンを弱らせてお菓子を食べさせる必要があります!

ラットン達は基本的に攻撃はして来ません(隣接したり、お菓子を食べた後は攻撃してくる)
HPを500以下…ぐらいですかねぇ?それぐらいまでにHPを減らすと、次ターンにラットンが移動してお菓子を食べます。
このお菓子を食べると、食べたラットンにはリジェネが付きますが、他の敵全体に対して耐性大幅ダウン効果が発動します。
これによってネイカちゃんの耐性を外していくと、攻撃が通るようになる…というクエストです!

最初に出現するラットンは火から闇までの6属性です。
名前にビリとかクロとか入っていますが、この6体を弱らせると、各属性の耐性を下げることができます。
ただし各属性の耐性を下げても、まだ攻撃は通りません。
ネイカにはさらに斬刺打射魔ジャンプの6つの攻撃属性に対して耐性がついているからです。(ジャンプって別属性なんだ…しらんかった…)
最初の6体を倒すと、その属性によって新たに6体ラットンが出現します。
ソード、ランス、フィスト、ボゥ、マジ…あとなんだっけ。
こちらも弱らせると、名前の通りそれぞれの攻撃属性の耐性を下げてくれます。

一応ちゃんと確認したのはこの辺り。
火ラットン倒す→フィストラットン(打撃)出現
水ラットン倒す→ランスラットン(刺突)出現
風ラットン倒す→ソードラットン(斬撃)出現

例えばセツナ(風剣豪)でネイカちゃんにダメージを与えたい場合は
風ラットンを弱らせてお菓子を食べさせる
→風ラットンを倒す
→出てきたソードラットンを弱らせてお菓子を食べさせる
という工程が必要になりますね。

耐性を解除してしまえばネイカは普通のユニットなので、煮るなり焼くなり一緒にお家でゴロゴロするなり好きにするがよい。
逆に言えば、耐性を解除せずにラットンを全て倒してしまうとほぼクリア不能になります。(ユニットによっては出来なくもないけど…)

攻略ですが、おそらく一番きついのがネイカちゃんが動いて魔法を使ってくることでしょう。
ネイカには攻撃も通らないし状態異常もほぼ入らないので、耐性を下げている間、ネイカちゃんの魔法に耐える必要があります。(デバフも通らないかな?試してないや…)
なので魔防が高いユニットがいると楽になるでしょう。

風と雷魔法が強力なので風系がいいかな?ミッションにも風チームクリアがあるし。
アハトやフラメルが適任ですね。
それとラットンを弱らせるのに弱い攻撃を持っているユニットがいると楽かも。
例えばラットンのHPが600ぐらい残っている状態で、お菓子を食べない場合とか。
攻撃力の高いユニットしか入れていないとHPの調整ができません。

あとは回復ユニットを入れておくと安定します。相手からの攻撃はほぼネイカ一人からなので、後方で回復していけば楽にクリアできるでしょう。
ブラックホールなどでCTを削ってもいいですね。ストップは効きませんが。

それとノクトやアラネアなどマスアビ無属性攻撃を持っているユニットはかなり楽に倒すことができます。
水や闇属性だけ解除すれば、マスアビは攻撃属性が無属性なので全て通ります。ザコガッとか煽るのもいいでしょう。
他にもフラメルのデモンズなども無属性だから風さえ解除すれば通る…?
無属性攻撃のできる武具のほうは、例えば竜頭は打撃属性なので風解除だけではダメでしょうね。

また耐性ガチガチ状態でもダメージを与える手段はあります。
HP割合ダメージ技なら通ります。分かりやすく言えばカウンターHP吸収。
アハトの反則レベルのカウンターやドラゴンナイトのカウンターなどですね。
この技は無属性の攻撃無属性なので耐性があっても関係なくダメージを与えられます。
耐性解除せずにラットンすべて倒してしまっても、ネイカちゃんに殴らせて、カウンターでチューチュー吸収していけばいつかクリアできるぞ!
あ、ザハルのレーベンイーターとかはだめでした。あれは魔法区分っぽいので。
でもゼーレイーター(ジュエル吸収)は通るんだよなぁ…
他にも割合ダメージ与える技あったっけ…えーっと…
シャインアクアのWAとかは…?使うユニットの属性が入ってしまうからだめかなぁ?

他に耐性を通り抜ける方法は…うーん…超強化されている耐性…
「私にいい考えがある!」
えっ!なんです?
零の波動…だと…!?その発想はなかった。
耐性バフがかかっているなら解除しちまえばいいんだな。
なんてあくどい考えなんだ…クエストの趣旨ぶっ壊しじゃないか…

さっそく試してみました。零の波動!

なんと、全く効果なし!ええええええ!!?

これは零の波動(バフデバフ打ち消す)が無効にされているのか…?無効を無効(もうこれわかんねえな)
この耐性アップはバフではない…のかもしれませんね。武具装備的な?
ということでズルはできませんでした。

ミッションは風チームクリアや敵4体同時撃破など。
4体撃破はラットンの道をふさいで一気に倒せばいいと思います。
ストップなど状態異常はすべて効くので、バインドとかで止めてしまうのもいいでしょうね。
ただし動きをとめるとお菓子食べてくれないけど…

ちなみにマルチもあります。こちらのほうがAP20でできて楽ですね。
ソロプレイも可能です。ザハルでやりました!

“チューチューハロウィンのエクストラステージ攻略!” への5件のフィードバック

  1. どうもー!
    >彼方さん
    おまえもかw
    マルチは連携取れないと難しいかもしれませんね。ソロでやろ?(おい)
    >甚八さん
    はやっ!私も全色クリアせな!
    クリティカルで敵を倒してしまうのが辛かったです!たしかに!
    >匿名EXさん
    そういえばあるんですかね?ありそうなきもする…
    ハロウィンラットン2つ作るはあるあるですね…私も間違えそうになりました。
    >匿名さん
    はっ…そうかデバフも解除してしまうから…オワタ。
    耐性アップ状態がデフォルトなんですねぇ…

  2. 中途半端に耐性ダウン後にアハト使えばって気づいてマスアビ撃ったあとにステ確認したら、ダウンした耐性が元に戻ってました。
    要するに耐性アップ状態がバフなしデフォ状態と判定されているようです。

  3. エクストラじゃプレゼントラットン出て来ないんですかね、間違えてハロウィンラットンを二つ作ってしまったのでメダル集めが大変です…。

  4. 記事更新おつです!

    全色クリアー&ハヤテの装備集め完了です!
    一色かつ武器属性を1〜2種類に揃えればそんなに手間はかからないですね…
    (周回はしたくないけどw)

    まさかクリティカルが出てイラっとくるクエストが来るとは…w
    連携でゴリ押し出来たのでよかったです!w

  5. 自分もアハトマスアビ使えばと思ってやりましたが失敗しました…
    若干、火力が低いキャラだとオートも行けそうだなと思いました。
    マルチが結構鬼門ですね。
    ギミック理解してない人がいるとギリギリまで減らした敵にトドメされたり(・・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。