リリース後少しして分かったお役立ち情報まとめ

現在LV29ぐらい。
そろそろなんとなーくですが分かってきたので、役立ち情報をまとめます。
要チェックや!(ストーリー6-10ぐらいまでクリア済の人向け?)

とはいっても、殆どヘルプに書いてあるんです…これ…
読むのが面倒なだけで!一覧で見たいよね。(電撃wikiに大体書いてあったけど)
といいつつこのページ、メッチャ長いです!
この記事を読むために必要な時間ツールを使って集計したら30分とか出そう。覚悟して読んでくださいw

■基本
・ストーリーはどこまで進めたらいいの?
とりあえず10-10までは進めましょう。6-10は最低ライン。
3-10クリア → ルーン解放
4-10クリア → アリーナ解放
6-10クリア → 確か神秘の島(採掘場)解放?
10-10 クリア →悪魔城(欠陥住宅)解放
それ以上は特に美味しい報酬はないかな…ミッション報酬は結構美味しいですが。

・ユニットの強化軸
3つあります。
LVアップによる強化と昇格・覚醒(限凸)
ルーン装備(武具)
スキルレベルアップ(アビリティレベ上げ)
お手軽なのはルーン装備、きついのがスキルレベルアップですね…

・1日のはじまり!何すればいいの?
神秘の島確認、アリーナ溜まってたら消費、ミッション消化、水晶の洞窟を必ず10回消費、時間限定イベントがあれば参加、ストーリーを進めるかルーンをオートで集めるって感じ。
寝る前にオートにしてルーンを集めるのも大切(携帯の耐久性は減少…)
APは最初あまり気味なので、ルーン集めで回すなりしましょう。あと時限イベントでガンガン回すといいですね。

・ステータスについて
HP、攻撃力は分かりますが、他が分かりにくいかも。
支援力はバフ効果のアップが出来ます。支援のみにあるステータス。
支援力が全く関係ないバフもあるので、スキルの説明をよく読みましょう。

盾のマークは防御。敵の攻撃から書かれている分だけ必ず軽減します。100ダメージの攻撃を防御20%で受けたら80になります。
割とぶっ壊れ計算式になっている気がする…相手の攻撃に対してはHP高いより防御高い方が効果が高い…とおもいます。た、たぶん。

的のマークはクリティカル率。高いほどクリティカルが出やすいです。
爆発しているマークはクリティカルダメージ。クリティカルが出ると、ここに書かれている数値分攻撃力が上昇します。
50%と書かれていれば、クリティカル時に150%の威力になります。

靴のマークは敏捷率。書かれている確率で攻撃を避けることができます。
避けた場合、受けるダメージから50%を軽減するのと、デバフや封印攻撃だった場合はターン数が半分になります。意外と便利。

■戦闘とか
・状態異常について
バフに関しては加算されます。別ユニットでバフを掛け合うか、重複可と書いてあるスキルは重複可です。
これって防御とか敏捷が100%超えたらどうなるの…?防御は全部ダメージ1…?
もしかしたらヘルプにあるように70%で止まるかもしれません。
状態異常の効果は全てヘルプに書いてあります。分かりにくいものだけ一覧化!

毒 :攻撃力依存の持続ダメージ(攻撃型特攻)
出血:攻撃力依存の持続ダメージ(防御型特攻)
火傷:攻撃力依存の持続ダメージ(特攻なしだが威力高め)
腐敗:最大HP依存の持続ダメージ
気絶:行動不能
氷結:行動不能(長時間)
感電:行動不能(短時間)+持続ダメージ
沈黙:スキル発動無効(攻撃は可能)
誘惑:同じラインにいる味方を攻撃してしまう(自分より前の味方だけ?)居ない場合は自分を攻撃
盲目:範囲攻撃が1マスになってしまう
祝福:全ステータスアップ(HP以外)
呪い:全ステータスダウン(HP以外)
挑発:自身に攻撃を集めます。
味方が挑発状態の場合、同じく味方の魅了状態ユニットもラインを無視して攻撃するようです。

デバフ解除:上の状態異常を回復できます。
全てを解除できるパターンは少なく、大抵ステータス弱体解除とか継続ダメージ解除とか書いてあります。
何も書いていない場合は、永続と封印以外は解除出来るはず…
デバフ免疫:上の状態異常にかからないようにします。
既にかかっているデバフはそのまま継続してしまいます。

・攻撃ラインについて
3ラインありますが、前方に攻撃できるユニットが居ない場合は、一つ下のラインを攻撃します。
真ん中のユニットなら、中→下→上という順番で攻撃することになります。意外と知らない話。

・連携攻撃と連撃のヒミツ
「連撃スキルってあるじゃないですか。自身の攻撃力を下げて何回か攻撃するやつ。あれ意味あるの?よわくね?」
「連携攻撃で必要数が6か7あるんだけどwwwwいつ連携攻撃出来るんだよwwww」
と思っていた人。私も思っていましたが実は秘密がありました。
連携攻撃は一定のユニットを配置すれば出来るようになります。バブルを貯めれば連携発動!動ける全員が攻撃に参加します。ここまではきっとみんな知ってる。

ではみんなしらなそうなことを。
初期の騎士団ユニットでも連携ができます。アレ好きで使ってる。
例えばそのうちの一人が凍結していた場合、その子は連携に参加できません。
さらに凍結している子の番で連携が発動した場合は、同じくその子は連携に参加せず、他の二人が攻撃してくれます。凍ってるのにw
あ、魅了・気絶・感電とかでも同じ状況になりますね。
攻撃は連携が発動したユニットの射程で行います。リジーで発動した場合はスルー攻撃なので、前衛をスルーして3人が攻撃できます。
範囲攻撃の場合は…ごめん持ってなくて確認できない…
攻撃スキルは発動したユニットのみ発動します。
リジーだと気絶と毒と致命で、他の2人のスキルは発動しなかったです。
連携のデメリットとしては、カウンターは連携メンバー全員がうけます。魅了バフとかかかっている敵に3人で攻撃すると酷いことになりますw

で、冒頭の件。
連携攻撃の必要数が多い連携がたまにあります。主に魔法ユニットが入っている場合。
バブルは攻撃した敵の数だけ溜まるらしいです。
…ヘルプに書いてあったの。
つまり範囲攻撃で巻き込めば、6だろうが7だろうが簡単に溜まります。うわぁ…
さらに魔法ユニットが攻撃態勢に入っていない(チャージしていない)場合に連携にお呼ばれすると、攻撃しない代わりにチャージするようです。
よって2ターン目に攻撃して3ターン目にも攻撃して…とかできるはず。持ってないからわからんが、すごいというかやばくね?
連撃も同じような感じです。1回攻撃するごとにバブルがたまるので、連撃分が一気にチャージされます。
かなり強力な連携ですが、デメリットも当然あります。キーとなるユニットが行動不能だと、連携を起こす事がほぼできなくなります。
例えば魔法ユニットが最初に死んだり凍結したりすると、バブルチャージは難しくなるでしょう。
また魔法の場合は連撃にお呼ばれして魔法を使うとバブルチャージが出来なくなってしまいます…まあ1度きりと考えても十分強いのですが。
あとお呼ばれしたときにはスキルが発動しない(はずな)ので、せっかく強いデバフ効果があっても使えなくなっちゃいます。それは要検証ですが。

■レベル上げ
・レベル上げがつらい
金土日祝に開催される時限クエストでスライムをいっぱい手に入れましょう。以上。

・昇格がつらい
★4のユニットを★5に上げるためには、自分のLVをMAX+別の★4ユニット(レベル不問)が4体必要です。
★3昇格には別の★3ユニットが3体(以下略
ガチャで当たったユニットはスキル上げ等に使いたいので、できるだけ素材にしないようにしましょう。
たまに★3の昇格の星ユニットが手に入ります。LVMAXで手に入るので、すぐ★4に昇格させて素材にすることができます。

あとガチャ産となぜか昇格の星だけは必要レベルが高く設定されています。余計に経験値が必要になるパターンもあるので注意。
雑魚のリザードマンとか農夫とかがいいです。
★1や★2ユニットを集めて昇格し、素材として利用すると楽です。
★2ユニットなら★1が2体、★3 = 6体、★4 = 24体、★5 = 120体必要です。計算あってる?
こうやってみると結構楽な気が…
★5ユニットの昇格には5枚必要なので120 × 5 = 600か。
あ、うん、辛い。

・昇格に使う素材のレベル上げがつらい
後でも説明しますが、神秘の島を利用しましょう。
一番弱いところでも守備に★1を配置しておけば、10時間で引き上げる時に9体のレベルがMAXになるぐらいは経験値がもらえます。
★2だとLV29ぐらいまでの経験値がもらえます。MAXはLV30。妖怪いちたりない。
黄スライムを使うよりは楽だとおもいます。
ただしこの方法だと昇格の星のレベルは上げられません。あの子達戦闘できないので…

・覚醒って必要?
割と必要です。覚醒すると新たなスキルが追加されます。どれもかなり強力なスキルです。
ただし必要な素材数が多いので、全員手当たり次第に覚醒させるのはオススメしません。

・覚醒素材ってどのクエストが一番いいの?
覚醒素材のクエストは5段階あります。
1、3、5が確定ドロップで上中下。2、4がランダムドロップでどちらかになります。
個人的にはランダムドロップの方をオススメします。
下級がほしい場合は2、中級がほしい場合は2か4、上級がほしい場合は4ですね。
ランダムドロップの方がドロップ数が多い印象です。
また基本的に★4覚醒(★5)は下級も使うのでどの道必要、★5覚醒(★6)からは上級と中級が大量に必要なので、あまっても困らないと思います。
手に入れる方法は1日10回までのクエストと、ミッション達成のごほうびぐらいです。
そのうち時限イベントでスタミナ制で手に入るやつとかやってほしいなぁ…

■ルーン系
・どのルーンがいいの?
ユニットによって形があるので、最適なものは違うと思います。
とりあえず便利なのは血気ルーン(HP)。全てのユニットでうれしい効果です。
次に猛攻ルーン(攻撃力)。支援以外に効果があり、わかりやすいですね。
分かりにくいルーンが残り3つ。
鉄壁ルーン(防御)は防御ユニットに有効です。他のユニットにも軒並み恩恵があります。
破滅ルーンはクリティカル率上昇、怒涛ルーンはクリダメ上昇です。特定ユニット以外は使わないでしょう。おそらく…

・ルーン作成
★1から★6までのルーンがあります。最初は頑張っても★3ぐらいまでしか手に入らないでしょう。
URからNまであり、+9まで強化できます。結構ステータスが違いますね。
例えば★2のUR = ★3のRもしくはSRまで見える感じ。
★が多いほど作るのが大変なので、選別も適度にしましょう。まあさすがにNは★6だろうと売っていいと思う…私はR以下は売却してます。
+ステータスがつくこともあります。効果は固定で★とかレアが高いほど上がります。
とりあえず★2を集めましょう。ステージ2か3を周回すればたくさん手に入ります。
いきなり★4狙いたい!と背伸びしてもいいですが、あまりオススメはしないです。一つずつ順々に行くといいでしょう。

★の数によって強化するときの金額が違い、+分が多くなるにつれて金額も上がり、失敗率も高くなります。
+8から+9にする時が一番お金かかりますね。そして失敗しやすい→負のループ
★1、★2の+9強化は割と楽ですが、★4とかになると相当大変です。
あと統計取ったわけではないですが、★の差によって失敗率が高くなっている気がします…つらい…
なので序盤で高レベルに手を出すと、他の育成に使う金がない!って状況になりやすいです。
時限クエストでお金は稼げますが、金土日祝しか開催されていないので注意。

それと、+3ごとに解放されるボーナスがあります。CからSまでのランクがついています。
3回チャンスがありますが、基本的に増減値高い最後の+9がSなら大成功、BやCならハズレと思っていいです。
★1~★3まではB~Sで、下の物ほどSやAの確率が高いですが、★4からはBが続くだけじゃなくCが出たりします。運です。
なので★1では結構Sつきのルーンを作れてかなりの強さになります。一つ上の★2でBBBとなった場合、強化値が★1より低い…なんてことざらです。
試行回数が多く取れるのも魅力。下の方が集める必要数が少ないので、たくさん作れます。
作る→UR、SR選別→強化(アタリハズレ)となるので、そもそもUR出すのが大変なのに…ってなります。

バランスがいいのが★2だと思います。レベルが上がれば次は★4ですかね。
★4はホントBしか出ないことがあって泣けます。運だとは思うんですが…
★6は…まだあわてるような時間じゃない…

・ルーン精製
+9にしたルーンは精製ができます。
BBB!とか納得いかないルーンを精製することで、BABにできる…こともあります。
かなり確率が低くABBが出る確率でも20回に1回とかです。なにこれ壊れてんの?
Sとか出ませんので、SSBで右がSじゃなかった…精製!とかしても成功することはないでしょう。
この機能は★4以上のルーンで必要になるかもしれません。CBBとあるので…
★3以下はバンバンS出るし、出なかったら売り払えばいいので無用です。
金額は全て同じ2000ゴールドとやさしめです(上がる確率が低すぎるけど)
レコードミッションには精製成功があるけど…(泣)
あ、強化アイテムの壷を使えば確立が上がるらしいが…無いとどうしようもないパターン?

・パーセント上昇と固定上昇はどちらがよい?
★3からはパーセント上昇のルーンが出てきます。
装備するユニットによって効果が違うので、例えば超HPのイミルにHP上昇をつけるなら、断然パーセント上昇。
支援などにつけるなら固有上昇が便利、最終的にはこちらもパーセント上昇が強いと思います。
ユニットのレベルが上がるにつれて固有値の方は需要が薄れていくと思います…すげー強い固有値とかあるんだろうか。

・デュアルルーンってどうなの?
ごめん、私にもわからないの…
二つの効果を持っているルーンです。効果は通常の1/2…よりちょっと高いようなそうでもない様な。
高難易度でしかドロップしないので、たぶんレアで強いんだとは思うんですが…

■スキル上げ
・どうやってあげればいいの?
ガチャ引いてください…
同じユニットを重ねないといけないのできっついです。
あとは★3のスキルレベルを+9にして、これを2体集めると合成して★4ユニットが1体手に入るらしいです。マゾいw
一応同じ型同士(攻撃型、防御型とか)で合成すれば、その型の★4が手に入るみたいですが…
あ、もちろん★4のスキルレベルを+9にして2体集めれば、★5に合成できます。一応ね?

ということでスキルの書に頼る形になります。
スキルの書は★3はミッション達成でたまにもらえる、★4は欠片が神秘の島に売っているのとダイヤ購入、★5も神秘の島に売っています。

・優先してあげるユニットは?
好きなユニットで!
範囲系のユニットは、スキル+9にすると範囲が拡大することがあります。
プレビューで確認できるので参考にしましょう。

■神秘の島
・どうすればいいの?
全ての地点に守備陣営を配置しましょう。
10時間かかり、戻ってくると粉とおまけ素材と経験値までもらえます。経験値結構美味しい!
粉の量はアリーナのランクによって変わるっぽい?
戦力は一番多く取れる場所(右側)に集中させたほうがよいです。
どんなに頑張っても攻撃を受けたらどこかしらは負けますので気楽にやりましょう。
負けるからと言って配置しないのはいちばんNGです。経験値とか逃すことになっちゃう。
配置すると戻ってくるまで合成素材とかに使えなくなるので注意。

強奪(攻撃)は1日に5回出来ます。強奪するなら10時間ぎりぎりまで待ったほうがたくさん手に入ります。
強奪にはリスクもあります。相手の履歴に残ってしまうことです。
履歴に残ると、強奪した相手から反撃にあうかもしれません。骨肉の争い!
私は相手の心理を利用して反撃しかしていません。あとめどい。
反撃して物資を奪うと、さらなる敵からの反撃は殆どありませんのでちょっと安心です。
取ったり取られたりを楽しめばいいかと。

・粉が溜まったら何と交換すれば?
一番右に★5スキルの書があります。1ヶ月に1度だけですが、是非手に入れましょう。
解放にはゴールドがかかりますが、一度解放してしまえば大丈夫。
あとデュアルルーン、★4スキル欠片なども置いてあります。結構有用だと思いますよ!
商品は毎日更新なので、毎日頑張りましょう^^;

■アリーナ戦
・勝つにはどうしたら…
とりあえず戦ってみましょう。で、負けた相手の編成をパクってみましょう。
勝てなくなってきたら、また編成をパクってみて試してみて…の繰り返し。
あと傭兵ランキングがあるのと、アリーナランキングの上位編成は確認することができます。
配置の仕方とか参考になると思います。
負けてもただランクが下がるだけなので気負いする必要はないです。てきとーに。

■オススメユニット(リセマラとか)
傭兵ランキング上位のユニットを狙うのが一番いいです。
アリーナランキング上位が使っているユニット=強いですからね
新しいユニットが投入されるごとにかわってくるでしょう。

といいつつ、一応個人的に強いユニットを上げておきます。

■序盤から強いやつ
・★5イミル(防御型・全耐性無効)
HPが高く、全ての状態異常が効きません。魅了も効きません。防御ユニットに効果が高い出血も効きません。
逆にこちらの防御バフも効きません。
HPは育成すれば1万を超えるようです。なにそれ…
さすがに防御特攻攻撃は効くので、全く倒せないということはないです。
HP回復バフも効かないので、即時回復とかない限りは大丈夫…あれ?もしかして即時回復も無効?

・★4ヘル(魔法型・挑発カウンター)
挑発カウンター持ちです。魔法型で攻撃力が高いので、超威力のカウンターが可能です。
覚醒してからが本番で、自身ダメージ時にHP割合回復(永続)がつきます。なにそれおかしい。
状態異常で止めるぐらいしか対策法がないです。
残念なのは素材ユニットに指定されてること。これを素材にするのはあまりにも惜しすぎる…

・★4モーラ(防御型・バフ重複からの攻撃)
重複可能のバフ持ちで、長時間効果があります。
ターンを重ねるごとに強くなり、最終的には手がつけられなくなります。
さらに吸血持ちでHP回復もでき、そもそも防御型なので耐久もバッチリです。
弱点はバフ解除をされてしまうと一気に雑魚になります。エリーゼに要注意。あと魅了されると大変なことに…

・★5エリーゼ(魔法型・バフ解除と魅了)
そのエリーゼさん。攻撃の前にバフを無効(解除)にしてから魅了付与します。デバフ免疫以外は逃れようもありません。
幸い発動時間は短めですが脅威です。特に相手に合わせて順番をこちらが決められる場面など、とっても悪いことができるでしょう。
さらにスキル+3にすれば自身ダメージ時にHP割合回復(永続)がつきます。あかんw
覚醒できればデバフ免疫までつきます。永続で。

■強化すれば強い奴
・★3アリネス(支援型・攻撃力アップ)
攻撃力アップバフとステータスダウン即時回復とバリア付与です。
単純だけど強い。スキル+9にすればかなり活躍できます。
わたしもこれでシルバーランクやめました。

・★3スローン(防御型・猛毒カウンター)
強化すれば猛毒カウンターにHP回復までつきます。すごくうざい…

・★5ヘレナ(支援型・誘惑カウンターバフ)
誘惑カウンターバフを付与できて序盤からでも使えます。
真価はスキルレベルが上がった時。
覚醒でHP即時回復、+3で攻撃バフ、+9で範囲拡大とヤバイ感じです。

・★5クラウディア(魔法型・デバフ付与)
スキル+3にすればバフ無効を付与できます。エリーゼよりも長い時間封じることができます。

・★5ウェスター(魔法型・クリティカル特化)
スキル+3で毎ターンクリティカルが1%ずつ上がるようになります。
いやあの…行動するの2回目だから、それで既に18%上がっているってことだよね…
耐久性も覚醒すれば敏捷持ちなのでかなりあります。
ロマン砲って感じ。

他はえっと…
攻撃型がないな。持ってないんですよ…

■課金について
ここはあくまでも私の主観になります。
課金要素は多いです。韓国運営のゲームでは平均レートだと思います。
タガタメから来た?じゃあ泣くほどきついぞ?
無課金でもできますが、課金者との差が激しくなるのは仕方ないです。

とはいえ今がっつり課金するのはオススメできません。
完全に偏見なんですが、この手の高難度ゲームは突然サービス終了があります。
人気が出ないだの売り上げが伸びなくなってきただのいろいろ理由はありますが、覚悟はしておいてください。
あと完全に放置されるゲームもあります。更新が全くないパターン。
必ずしも起きるわけではないでしょうが、危険性があるのは認識したほうがいいと思います。
その上で必要な金額を自分で考えて捻出するように。先生とのお約束です。

(追記分)
■細かい小技
・覚醒した後は攻撃演出が派手になる!うれしい!
けどエフェクトが長いので、覚醒前衣装にしたほうが周回、プレイ時間短縮になります。
おそらく覚醒前と後での攻撃エフェクトは1秒も差はないですが、積もり積もると結構な短縮になるはずです。
かっこいいからエフェクトありがいい!という人以外はオススメ。もしくはお気に入りのユニットだけ覚醒後衣装にするとか。
相手ユニットのエフェクトは切れません。残念。

・レベル差は結構重要
ユニットのレベル40とレベル70では明確に強さが違います。
ステータス的には大きい差はない気がするんだけど、使っていると使用感が全く違いますね。
アリーナなどで使う場合はキチンとMAX近くまでレベルを上げておきましょう

 

記事としてはこのぐらい?(なげえよ)

もうないっけ…まだいっぱいあった気がするけど…
簡単にまとめるとですね…
大事なことはヘルプに書いてある…
…誰かがそう教えてくれた…。

あ、ギルドとか?まあギルドはギルド方針があるでしょうから従いつつ頑張ればいいと思います。

現在作ったギルド「可愛いは正義」は正義すぎてメンバーいっぱいなので新規に入れられないんですが…
ギルドレベルが1週間ぐらいで上がると思うので、たくさん入れられるようになるはずです。おそらく。
その時にまた募集しますね。先に入りたいっていってくれてもいいです。
(追記)たくさんラブコールをいただいてしまった…ありがとう!一旦このぐらいで…
前の記事と含めて先着順で招待しますね。昨日ギルド戦ボロボロに負けちゃったので、メンバー枠増加はもう少し先になりそう…ごめん…

“リリース後少しして分かったお役立ち情報まとめ” への5件のフィードバック

  1.  長文、お疲れ様です。
     自分もブラウンダスト初めて見ました。
     リセマラしてクラウディア出始めてみたのですが、スキル+3から強くなるのかぁ。先は長そうですw

     タガタメが時間かかるゲームになってしまったので、こっちをメインにしようかと思ってるくらいです(ぉぃ
     もしギルドに空きがでたら入隊希望です。
     よろしくお願いしまっす!

  2. 詳しく解説ありがとうございます!
    ヘルプがありますが読むのが面倒くs…

    こうしてまとめて頂けるととても分かり易くてありがたいですね。
    参考にさせて頂きます!

  3. 長文解説 大乙ありです!!
    じっくり読んで理解を深めていきます
    ルーンが面白くて何も考えずにやってたら、あっという間に金決です(´;ω;`)
    早く金曜になってほしい

  4. 長文ありがとうございます。疲れたでしょう・・・。
    正直いろいろ理解するのが大変だったので助かります。
    しかし、ルーンのあたりはまだ理解が追い付いていない・・。

    一応ヘレナで始めたんですが割と使いがってはいいなと思いますが、先生どうですか?
    他は☆5はありましぇん。自爆は結構好きです。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。