「エイプリルフールだから率直なお気持ち表明しても許されるやろ」って記事を書こうとしたけど時間がもったいなくてやめた件

当たり前のことを書いても・・・ね?

とりあえずサクムスのサ終も決まったので、要点だけパパっと書いておきます。
正直書いてもむなしいだけなんですよー。運営さんの体質絶対変わらないもの・・・
だからサ終とか今後の展望とか黙っておこうと思ったのに、友達が「お気持ち表明ぐらいかいて?」っていうから・・・
だからこの文章で気分悪くする方がいたら友達のせいです。許せねえよなぁ?
※この記事は私の独断と偏見によって書かれており、とても見れたものではありませんので見る人はご注意ください。見る人は笑い飛ばしてくださいな。
 

最後の良心(クリックすると記事が読めます)

■サクムスのサ終原因を運営はもっと深堀するべき
いま多分、「どうしてダメだったのか」みたいな反省会議を繰り返して次につなげるってやつをやっていると思いますが。
おそらく運営の思考パターン的に、サ終原因は以下じゃないか?というまとめがされているとおもいます。
売れなかった原因
・ウマ娘をパクったから
・ウマ娘とTRPGの相性が悪かったから

はい。それは確かに原因の一端ではありますが、根本的な原因ではありません。
付け加えて以下の原因もあると提言します。
・市場状況を見誤った。ユーザーの需要を無視した
・ゲーム制作部のセンス&技術力のなさ
・プロデューサーの力不足(偏りすぎ)

パクったから失敗というのはあまりにも安易なまとめですよ。gumiの幻影戦争は成功してるよね?FFブランド強いだけだけど。
他にもパクリゲーで売れているゲームはいくらでもあります。
なのでパクリは原因の一端であるだけで、別の要因のことも考えるべきです
ウマ娘とTRPGの相性は・・・まあ最悪でしたね。ただどちらかを主軸にするとかやりようはあった気がします。
今回はどちらも主軸だったので、ユーザーが混乱してしまったかなって。
ファンキルはTRPGと恋愛を両立させましたけど、恋愛は後付けです。今回もそうするべきでした。
2つの主軸を一度に提供したらこうなりますよってことですね。

市場状況に関しては主観ですけど、もうスマホゲーの時代じゃないです。
在宅勤務が多い状況で、移動時に遊べるゲームが流行るはずないじゃないですか。市場としても成熟しきっていて、大抵のゲームジャンルはやりつくした感があります。何を出しても二番煎じといわれる状況かと。
なので今のユーザーのスマホゲー需要は、空いた時間に家とかでちょこちょこ遊べるゲーム。パズルとかポチポチ放置とか。
今回のゲーム性とは真逆でしたね!スマホで出さずにsteamやらswitchで出した方が未来がありました。

ゲーム制作部に関しては、もう言わなくていいと思いますけど・・・
センスが抜群に悪いので、もうちょっと他のゲームやった方がいいですよ。とだけ。
プロデューサーに言われた通りに作るんじゃなくてさ?

で、プロデューサーの力不足は大きい問題ですね・・・
今泉Pは無能ではないです。わたしは評価してますよ!
ただ今泉Pの得意分野と苦手分野がはっきりしているのは問題です。
彼はたしか放送系から来た人なんだっけ?よく覚えてないですけど・・・
なので、シナリオ・イラスト・映像に関しては非常に力を入れていることがわかりますし、皆さんもそれは同感なんじゃないでしょうか。
そこから横のつながりで劇団ドラマ・アニメ・小説、と進んでいくのは得意分野を攻めているので自然かとおもいます。タガタメの流れは聞いたときは驚きましたけど、私にとっては分かるものでした。
今回もシナリオ世界観イラストに関しては一定の評価を得ていたのでは?ツイートまとめてみれば見えてくると思いますがこの辺は。
逆にゲーム制作に関してはカラッキシなのが露見しているとおもいます。
まず毎回UIがどうしようもないですよね。これは彼がイラストが得意なのでUXよりもビジュアルを重視してしまうからです。
このあたりのバランスは非常に難しいのでね。苦手ならしかたないとおもいますけど。

ただ本人がその苦手部分を認識しているのかどうか・・・
認識しているんだとしたらそれはそれで問題なんですけど。
今泉Pの権限が強すぎて、現場(デバッガなど)からのUIについての不満意見がだせない環境になっているんじゃないかな。
デバッガはバグとりだけしていればいい、みたいな社内空気になっているんじゃないかなって。
この辺りはただの予想なので真に受けなくてもいいですけど、でてきたゲームをみれば、まあそんな感じなんだろうということで。
今泉Pに意見できるほどのゲームプロデューサーを立てることができれば改善しそうですけど・・・
りょうDは田崎Dでは力不足でしょう。というかどちらもゲーム需要のことを真にわかっているとは思えないかな。
ユーザーボイスを拾ってみて初めて気が付くみたいな感じ。

 

■アタタタは99%失敗する
今回のサクムスをみれば一目瞭然かとおもいますし、いまさら言っても大幅改修はむりでしょうから。
元からわかっていたのだけど認めたくなかった部分なんですけど・・・
FgGってただ運が良くて売れた会社なんですわ。
いや語弊があるか。自分たちの好きなものを作ったら運よく売れた会社ってことですね。
ファンキルもタガタメも時世とか狙って売りだしたわけではなくて、挑戦で作ってみたら、時世や市場の状況にマッチして、思いのほか売れちゃっただけで。
いま同じゲームを出しても絶対売れてなかったですからね。やはり時世は重要。
20代~30代にヒットしたのもよかったですね。お金持ってる世代なので。

で、今の時世なんですけど、今はスマホゲームを出しても「よっぽどのことがない限り」全部失敗します。
大手でも中小でも同じです。
いまの時世で成功する可能性のあるゲームっていうのは、
ゲームにブランド力があるもの(アニメがゲームになったものや、リメイクのスマホ移植、売れてるゲームの続編)
突拍子の無いバカゲーぐらいのものじゃないかなって思ってます。
王道新規ゲーが流行るのは厳しい・・・作っている会社が超大手なら広告で持って行けるかもしれませんが・・・
ちなみにゲームからのアニメ、ゲームとアニメ同時はダメです。失敗例が大量にあります。悲しいことにね。
やるならアニメで多少ファンを獲得してからのゲームでないと。

アタタタはファンキルの後継だと目されている、というか私はそう思っているんですけど、
ファンキルやタガタメと全く同じシステムで、多少機能を絞って出せば、後継と見なされてユーザーにも受け入れられる気がしています。
1%の確率の成功した未来ですね。

アタタタにファンキル+新要素が乗ってくる場合、まあもう無理でしょう。
今のスマホゲーユーザー分布に新規ゲームを触る余裕のある30代~40代ってあまりいない気がします。
スマホゲー黎明期を駆け抜けた人たちですから、もう大抵のゲームには飽きてしまっているし、すでにプレイしているゲームがあるからそっちを優先しちゃうと思います。
そんな彼らに、ゴテゴテ機能全部乗せゲームを投げつけても「面倒くさいからやらない」といわれるに決まっています。サクムスもそうでした。
お客としては10代~20代を対象にしたゲームがヒットしやすそうですが・・・
タガタメファンキルのようなコアなゲームは今の若い世代にはヒットしにくいとおもいます。
いまはオープンMMOとかハクスラの時代かなって。昔はそんなゲームをスマホで実現できなくて家庭機でやるしかなく、家庭機とスマホゲーの住み分けができていたんですけど、今は全くないですねー。
(ゲーセンには非はないんだけど)ゲーセンが廃れた影響で、お金持ってる世代はsteamとかswitchとか、もしくはVチューバーなどにお金を使うようになっている気がします。そのあたりの市場が今はねらい目かなあ。

そもそもなんでサクムスは世界樹方式破棄しちゃったんだ。
世界樹方式ならまだ少しは売れたかもだぞ。
今泉Pは既存をそのまま出すのが嫌いみたいだからな…実績のある偉大なものだというのになぁ。

なので、スマホゲーとして出すのであれば、機能をシンプルに、しっかりとした軸を持たせて爽快感を得られるようなものにする。
それができないのであれば、戦場を30代40代が集まるsteamやswitchに移すべきだと進言したいところですが・・・
FgGに爽快感あるゲームを求めるの、無理でしょ(UX・追加新機能の流れを7年みてきたけど)
失敗することは確定的に明らかです。みんなもうすうすわかっているとおもったので、私は何も書いてきませんでしたが・・・

サクムスを見るまでは、タガタメ2作ればまあ売れるんじゃないかと思っていたんですけど、あれ見たら無理だっておもっちゃいました。
なので今後FgGは新規ゲームを一切つくらず、今あるゲームの売り上げを食いつぶしながら、
ブランドゲームの製作を請け負ったり、アニメやイラストなど他業種に転向するのが一番いい未来だと思ってます。
今泉Pの能力も全力でいかすことができますし。
gumiに華々しく帰還するでもいいとおもいます。FgGはもう十分よくやったでしょう。gumiも苦しそうですしね。

“「エイプリルフールだから率直なお気持ち表明しても許されるやろ」って記事を書こうとしたけど時間がもったいなくてやめた件” への1件のフィードバック

  1. タガタメやファンキルが出来た頃はまだ黎明期だったのであの時代にリリースしてればあそこまでのスピードサ終はなかったかもしれませんね。ただ、今の時代昔よりかなり多くクオリティも上がってるので正直ファンキルやタガタメが今の時代にリリースしたら5年持つかわからない気がします…
    面白い、良い点が個人的にはあるから続けてますけど正直今の時代に売れるようなのとは離れてますよね…
    というか次のゲームも失敗しそうな気がしますし何ならファンキルやタガタメも危ない気がして心配です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。