A1になってしまったので、ユニットの評価とか書く(フック、孔明、シレネッタ等)

まだ頑張ってます。上位陣が強すぎて泣けるけど私は元気ですよ!

ところでこの前A1に上がっちゃいました。

やったぜ。

まあ自慢にはあんまりならないですね…もともと私がAに上がった時、ランキングは200位ぐらいでした。
今回A1に上がった時もランキング200位程度なので、結局強さは変わってないんですよね。
ただ回りのポイントが上がっただけっていう。
あ、でもA3とガンガン当たるようになって、昔は全敗でしたが、今は1:9ぐらいで勝てるようになりました。
いやもうこれ、ただの運だよね…運を味方に付ければ勝てるようになった!っていうぐらいの進歩。

そんな私が、各ユニットの使い方を書いていこうと思います。Aを目指す人は読むのじゃ!
その前に私のデッキ晒さないと分からないか…

参考にならないクソデッキ(白目)

■デッキの作り方
攻防のバランスをうまく考えて作るといいです。特にユニットをどれにするかは重要。
例えばリトルアリスは防御向き。アリスを主力としてタワーを折るとか(できなくはないけど)厳しいですよね?
各ユニットには得意分野があるので、それをバランスよく入れるといいです。
タワー即折りとかが好きなら全部攻撃ユニットでもいいですが…
個人的に、現状のユニットはこんなグループになっていると思います。(ユニット抜けてそう)
・攻撃
ゼウス、アテナ、吉備津彦、スサノオ、アーサー、スカーレット、サンドリヨン、クイーンオブハート、ジーン
・防御
ガルーダ、荊城、アマテラス、リトルアリス
・万能
フック、孔明、スノウクイーン、猿、ピーター、マーリン、レンガ号
・サポート
ミクサ、シレネッタ、アルテミス、三蔵法師

じゃあ主力で使っているのから。

■孔明(コスト5):万能
好きで使っているユニットなので、正直そんな強くないです。
万能カテゴリですが、9:1で防御寄りです。
通常攻撃が範囲で、空中にも攻撃でき、威力も高いので雑魚潰し…特にグリフォンに最適です。
攻撃ではドローを使うことで味方のスピードを速めることができます(クイック)。自分のスピードも上がるので強力!
敵にドローダメージユニットがいなければ、孔明で素早さアップしてグリフォン小隊置けば大体塔が折れます。(必殺コンボ)
大型ユニットを早くするより、ワラワラを早くした方が効果的です。
半面HPが低くてタイマンは苦手です。

ユニットの中ではかなり評価が低いんじゃないかな?使っている人もほとんどいません。
弱点が多すぎるからです。
一番きついのが、敵ユニットと戦うのが苦手というところ。
スカ、サンド、アーサーにはほぼ一方的にやられます。ゼウス、フック、ミクサ(継続ダメ含めて)のドローは確定落ち。
シレネッタ、アマテラスのドローでも瀕死になります。
さすがにアリスのドローでは死にませんが…相打ちぐらいになる。コスト5とはw
あ、吉備は得意ですよ!(お供をすぐ削除できる)
なので相手のユニット種類を見極めて、苦手ユニットが出てこないときに使うといいでしょう。これがなかなか難しくてな?
遠距離タイプなので、後ろにくっついていって攻撃する形で使うと強いです。ピーターのような感じです。
まあスカ全盛期の時は、とにかくきつかったです。なぜ使った。

それと、孔明わざわざ使わなくても、他のユニットでいくらでも代わりになります。
雑魚散らしなら同じコスト5のドラゴンでいいです。もしくはアリスで薙ぎ払っちゃえばいいです。
ドロー効果はマネできませんが、正直クイックよりマーリンのスロウの方が攻防共に優秀です。
マーリンは通常攻撃も範囲だしコスト3だし。
ということでおススメはできないです。何故使っているのかって?ずっと相棒だから…防御から攻撃に転じられるから好きなの。
一応孔明使ってAにいる人もちらほらいます。個人的にはこれでも十分強いので、修正こないでほおっておいてくれると…(目立つと困る)

■フック(コスト6):万能
今はやっているユニットですね。ドローでタワーにすごいダメージを与えられます。
しかしフックの一番いい所は通常ドローなんですよねぇ…
攻撃力が高く射程もある代わりに、攻撃速度は遅いです。
でもそれがいいんですよフックは。攻撃が遅いとレーンに居座ることができます。建物みたいな感じで。
HPが高いので、後方にいるフック処理はかなり大変というか、できないです。
逆に前に出てきたフックは囲まれるとすぐ溶けます。前に味方を設置して、後方から支援するようにするといいでしょう。

対ユニットは得意です。
ゼウス、スサノオ、ガルーダ、クイーンオブハート、ジーンはちょっと苦手ですが、それ以外のユニットには勝てます。
特にアテナに対して有効なのは嬉しいです。アテナが流行った時にフックも流行ったのは納得ですね。
スカにもHP半分削られるぐらいで勝てます。

フックを倒すには一気にワラワラで囲んで倒すのが有効です。
大体お供にアリスがいるので、アリスのドローをうまく消費させてからワラワラで囲むといいですね。
ただフックのドローショットで自分の回りを吹っ飛ばしてくることもあるので、絶対の対応法がないっていうのが現実です。
対峙する前にはMPに余裕を持っておきましょう。
あと三蔵をセットで置かれたら、放置して三蔵から倒したりしましょう。
ある程度殴られるのは仕方ないです。タワー放置で他の場所に行ってもいい。
置かれると終わり的なところがあるので、事前にアリスとかシレネッタとかを別レーンに出しておいてプレッシャーをかけるといいかも。

■シレネッタ(コスト4):サポート
新ユニットのシレネッタはサポートタイプです。
通常攻撃がセイレーンと同じく長距離の範囲攻撃で、威力も攻撃速度もセイレーンより上です(修正前セイレーンぐらい)
射程はセイレーンの方が長く、シレネッタでは塔を一方的に攻撃することはできません。
設置時に自分の周辺ユニットのHPを200程度即回復する効果があります。大物ユニット等と相性がいいですね。(建物は回復できません)
あとドローは超横長範囲で、レーン全てに攻撃できます。ざっぱーん☆
威力も高めで、LV5時点で300ダメージ。塔へは半分の150ダメージ。3つ全ての塔を攻撃できると考えると破格です。チャージが遅いのが難点かな。
弱点は空中攻撃不可な部分。それ以外はあまり目立たないです。HPも結構高め。

でもあまり使われていないかも?今は新しい子だからちらほら見るけど…
ドロー以外の性能が微妙で、器用貧乏なところがあるんですよね。
HP回復は三蔵のほうがもっと回復できますし、攻撃は威力が低いのが悲しい。空中も攻撃できないし。
いや、射程上げて塔を一方的に殴れるとかだと超ヤバいユニットになっちゃうのでだめですけどね!?
ドローは素晴らしいんですよ。発生が早くて基本よけられないですし、2本折りとかできますし。
タイマンはどうしても苦手なので、後ろから援護したり、別レーンから流したりするといいですね。
このドローは、建物にはかなり有効です。ゼウスの後ろにいるユニットを流したりして分散化も可能。
相手がゼウス出して来たら、一番離れたレーンにシレネッタ置くとかなりうざいと思います。
見えない所からドロー攻撃来るのは結構脅威ですよ。

■この3人での戦略
全員遠距離ユニットなので、前に駒をだして、迎撃に出てきたユニットを後ろからボコボコにします。
まさに集団暴行デッキです(ひどい
最初はフックを起点とします。いない場合はフックまで回したりシレネッタを出します。孔明は絶対に先出し禁止。
フックなら開始後即出しでいいとおもいます。レーン逆に強いの置かれるとマナがきついんですけどね…
フックを出して敵側に反応がなければ、フックの前に駒をだします。フックを前にするのはもったいないのでダメ。
フックのHPが減ってきたらシレネッタを近くにおけば回復が狙えます。これはうざい。
孔明は基本出さずに、相手がグリフォンで攻めてきたら出しましょう。

後半1分間になったらフックを最速で出しつつ孔明で前方キャラのスピードを上げてやります。
後ろから出していくのを心がけると決まりやすいです。焦って前出し禁止。
ユニットが前に突っ込まないタイプしかいないので、どんどん後ろに溜まっていきます。
まあ相手にフックとかいるので薙ぎ払われて死ぬときもありますが。
1本折れたら後は守りにシフトして逃げ切るスタイル。シレネッタのダメージ圏内にしておいて、2本折りっていうのもいいですね。

■他の駒チョイス
タワー → 何でもいいです。コストが重いのでMPにしていますがATKでも。
ギリシア兵&白騎士 → 主力。HPが高いものをチョイス。フックや孔明の前において肉壁にしたり、スカに対してタワー近くに置いたり。
ワラ盾 → 主にミニオン突撃への緊急回避用。
グリフォン部隊 → 対ゼウス・フック用。終盤にタイミングが合えば孔明とのコンボが可能。
暗殺部隊 → 対ゼウス・フック用。セイレーンで即死せずに囲めるのがこれぐらいだった。

あとは空中が弱いので、弓兵入れると活躍します。ユニットが高コストなので、低コストで固めるといいです。
ぶっちゃけ孔明と暗殺部隊外してドラゴンとマーリン、シレネッタ外して三蔵の方が強いとおもう。
好きなユニット使いたいからしゃーない。

■他のユニット
・ゼウス(コスト7):攻撃
フックと同じ形で使うやつ。囲まれるとつらい。
前進しかできないので範囲攻撃サポートは必須。マーリンが一番いいと思う。総コスト10なら比較的出しやすい。

・アテナ(コスト5):攻撃
基本突っ込むしかできない。一人で突っ込むと溶けるので、仲間と一緒に使いたい。
ドローは盾がなくなるぎりぎりまで保有した方が相手にプレッシャーをかけられる

・吉備津彦(コスト5):攻撃
相手のワラ盾に注意。ワラ盾を使い切らせてから出すこと。
あと荊やレンガ号がいるときは不発に終わるので、とにかく隙を狙うように。タワー折って横から攻めるのが強い。

・スサノオ(コスト5):攻撃
ドローに目が行くが、ステータスが高いのでドロー無しでも十分強い。
範囲ドローなので、タワーを狙わず雑魚散らしをして、自分で向かって殴るというのも可能。(空中にはむりだが)
タワーに当てる場合は曲線じゃなくて直角移動を心がけると結構当たる。
川まで横に伸ばし、川をそのまま移動してから垂直に当てる感じ。隣レーンのタワーまでも届くのでどちらを狙うか考えておこう。

・アーサー(コスト4):攻撃
突っ込むしかできないが、タワーダメージの蓄積はできるのでどんどん突っ込んでもいい。
敵ユニットの防御をして攻撃に転じるとコスト以上の活躍ができるかも。

・スカーレット(コスト3):攻撃
かなり弱体化されたので、タワー殴りは厳しい。タワーダメージ蓄積は狙えるが、それよりはドロー封じユニットキルを狙っていきたい。
特にマーリンなどは出てきたら対面にすぐだしてドロー封じできると美味しい。

・サンドリヨン(コスト3):攻撃
HPが高いので強い。サポートしてやれば塔ダメージも結構稼げる。
防御ユニットとしても優秀。

・クイーンオブハート(コスト3):攻撃
基本的に隙をつかないと決まらない。
別レーンなどに配置して、トランプ兵をばらまいていくといい

・ジーン(コスト3):攻撃
射程を覚えるように。ただし遠距離ドローはなかなか決まらない。アリスなどでサポートするといい。
ドローは2回あるのでドローユニットに対しても積極的に使っていきたい。決まらなくても泣かないように。
少し陣地に入れば、隣レーンからタワーを狙えるので覚えておくといい。
レーンを毎回変えて揺さぶってやると決まりやすい。(ジーンの場合はタワーHPがMAXだろうと関係ないので)
あくまで決まれば美味しい!と考えるようにして、別の攻め方も入れておきたい。

・ガルーダ(コスト4):防御
フックキラー。ゼウスにも有効。以上。
それ以外のユニットにはほぼ使えない。足並みを狂わせるように使うべし。
え?ガルーダでフックを引き寄せてネズミ団で処理したらコスト7で赤字だって?そうなんですよ…(涙目)

・荊城(コスト4):防御
建物なのでミニオンには注意。
スロウドローはかなり範囲が広くて、建物も貫通で使いやすい。攻撃サポートとしてgood。
空中攻撃可能でかなり粘ってくれるので現環境で流行っているのも納得の強さ。

・アマテラス(コスト4):防御
スカが少なくなったので使いやすくなってる。
建物も多くなているので、楽に焼き払えてうれしい。
ただゼウスとフックのドローで確定落ちなのは変わらないので注意。シレネッタも怖い。

・リトルアリス(コスト3):防御
雑魚散らしに大活躍。相手の行動に合わせて出すようにしたい。
先だしはドローを余らせてしまう可能性が高い。

・孔明(コスト5):万能
防御からの攻撃を狙うように動くといい。

・フック(コスト6):万能
強いがコストが重い。他のユニットはなるべく低コストにしたい。

・スノウクイーン(コスト4):万能
ドロー射程は長いが、離れたところから止めると効果が薄い。特に遠いフックには効果が薄いので注意。

・猿(コスト4):万能
範囲攻撃で防御もできるのは覚えておきたい。
基本は突っ込ませてOK。
猿を使うならセットでピーターやスカを使って複数で押し込んだり別レーンに振ったりしたいところ。

・ピーター(コスト3):万能
タワーに突っ込むことはできなくなった。前に駒をおいて、後ろからサポートするように使うと強い。大型駒と相性がいいかも。

・マーリン(コスト3):万能
HPが低いのでスカなどに注意して使うこと。相手がドローユニットを消費してから出すといい。

・レンガ号(コスト3):万能
基本は防御として考えた方がいい。防御して敵のMPが減ったら前に出る感じ。

・ミクサ(コスト4):サポート
一人では使いにくい。大型ユニットとか雑魚に弱いやつの道を作ってあげる感じで。

・シレネッタ(コスト4):サポート
器用貧乏なのでうまく使いたい。特に回復が腐るので高HPと組ませたい。

・アルテミス(コスト2):サポート
グリフォンは確定で倒せないので注意。

・三蔵法師(コスト2):サポート
大型ユニットが囲まれているときに回復してもあまり効果がない。
まず雑魚対策をしてから三蔵を出したいところ。例えばトランプ兵を入れるだけでも十分効果がある。
フック+トランプ兵+三蔵でもコスト10。

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