おススメの武器カード

私が使ってみて強いなと思ったカードを紹介します!
まあたぶんみんな使っているものとおなじだとおもうけど…

・おススメのデッキの組み方
違う種類の武器を1つずつ入れるのは、使いたいカードが思った時に出てこないのでよくないです。
毎ターン使いたいカードがある場合は、限界の4枚まで入れましょう。
サポート系のカードはダブりやすいので数は少なくてもOKです。

・剣
私の今の装備はこんな感じ。体勢を意識したデッキになってます。
ボスの場合は防御カードを少し増やします。

・騎士の長剣 SP4

メイン武器。割と初期から作れる通常武器なのに、最終装備で活躍しているやつ。
攻撃範囲が「短」でかなり広くなっていて非常に使いやすい。普通の剣は「近」。
威力も申し分なく、第一体勢ならさらに50%威力アップできる。
通常武器なので量産しやすいのもうれしい。

・狼牙の太刀 SP5
威力用の武器。2-8ハードで手に入る。威力が高く、第二体勢時には60%威力アップするのでターンの最後に使うことが多い。
剣は第二体勢に移行する武器がかなり多くあるのに、第二体勢の時に効果がある武器がほとんどない。
どんなデッキを作ったとしても、体勢を意識したデッキなら最終の技としてこれを使うことになる気がする。
第二体勢時の威力はものすごく、普通に3000ダメージとか与えたりする。ただし吹っ飛ばしてしまうので連撃は難しい。
騎士の長剣→狼牙の太刀のSP9コンボは鉄板。

・デスフリーズ SP4
伝説級の武器。作るのはかなり大変。
威力は狼牙の太刀に劣るが、攻撃範囲が騎士の長剣と同じく「短」なので攻撃しやすい。
それ以外の効果はあまりないので、威力や使いやすさだけを見るなら狼牙の太刀を量産したほうがいい。
デスフリーズにはもう一つ効果があり、敵が凍結状態の時は敵の詠唱状態を解除+純水ダメージにすることができる。
詠唱破棄は当然ながらボスにも効果がある。おいやべーぞこれ!
ただ敵が凍結状態でないと効果がないので、魔法や本とうまく連携する必要はある。
SRアデライディなら奥義で凍結にできるので綺麗に連携できるよ!
なお純水ダメージ化は防御無視攻撃と考えていいが、敵耐性によっては元のダメージより弱くなるので微妙。特にボスには。
デッキに1本入っていれば十分な気はする。

・義賊の短剣 SP1
SP1という低コストで攻撃でき、第一体勢に移行できる。
攻撃力は腕力無視で固定になっていて非常に弱い。まじ弱い。
作るのも難しいので、SP2で同じことができる盗賊の短剣でもいいと思う。
義賊の短剣の利点としては、SP12の時に
移動(SP2)→義賊の短剣(SP1)→騎士の長剣(SP4)→狼牙の太刀(SP5)のコンボができる。
盗賊の短剣(SP2)だとできないので。

・貴族のガードダガー SP4
受けるダメージを25%カットできる防御用武器。やはりボス戦には役に立つ。
ついでに第二体勢にも移行できるので、狼牙の太刀をその後使えるのもうれしい。
防御用武器なら守護者の剣という物防アップ武器もあるが、あちらは条件がそろわないと発動できないので腐りやすい。

・エバーフレイム SP3
伝説級の武器(私は使ってない)
燃焼とシナジーがあり、敵が燃焼中は追加ダメージにプラスして敵SPを1削ることができる。制限なし。
魔法や本で燃焼にしてエバーフレイムで攻撃すればかなり長い時間敵の動きを止められる気がする。
使うなら当然ながら4本装備しておきたい。

・猛毒の蟲王 SP4
伝説級の武器(私は使ってない)
中毒とシナジーがあり、敵が中毒中は追加の毒を与える。その威力は1ターン600と非常に強い。(3ターン継続)
中毒は重ねることが可能なので、猛毒の蟲王で2回攻撃すれば1ターン1200ダメージ与えられる。
通常の攻撃力も強いので使いやすいと思う。

(個人的に使いにくい武器)
移動系の武器と腕力アップの武器。
移動系武器はターン中に移動できる回数を増やしたりできるが…結局SPを消費してしまうので意味があまりない。
移動した後待機してターンを回せばSP12に回復した状態でさらに移動できるようになるし…
SPを減らしてまで1ターンのうちに近づきたい!という場面がほぼない。攻撃武器をちゃんと入れたほうがいいと思う。
SP0で移動できるなら強かったんだけど…
腕力アップは次の攻撃技の威力が2倍になる程度。じゃあ同じ武器入れればよくない?って話になる。
単独では何もできないのも悲しい。ターン中の攻撃全てが2倍になるなら強かったんだけど…
一応ボスなどには攻撃するたびシールドが復活したり、行動力が回復したり、連撃すると不利になる敵がいる。
そういう時には便利だと思うが…

・弓
私の今の装備はこんな感じ。連撃を意識したデッキになってます。
ボスの場合はトラップも1枚いれます。

・バーサークハンター SP4
伝説級の武器。作るの大変。
作るのが難しければラピッドショットでもOK。ラピッドショットはSP5だが威力もバーサークハンターより高い。
効果は3回攻撃できる、というだけ。3回攻撃の総ダメージは1200ぐらい。SP4の伝説武器にしては非常に弱い。
連撃武器は敵防御力の計算も3回行われるので、基本的に通常の武器よりダメージが低くなることは覚えておこう。
エレオノーラなど連撃によってスキルを発動するタイプのユニットならこれを使う意味がある。
基本的には麻痺と一緒に使用するのがいい。麻痺状態の敵は攻撃するたびに雷電ダメージを与えることができる。

・楓の弓 SP2

SP2で使える攻撃カードはこれだけ。
威力はSP2なのに非常に高く、腕力が高ければ1200ダメージとか普通に出る。
どんなデッキでも入れておくと役立つので、4枚入れもありな奴。

・宵夜ノ森 SP3
ちょっと作るのが面倒だが強い武器。
威力が高いのと、敵の物理防御を1ターン100下げることができる。
連撃武器は敵の防御力が高いとまともにダメージが入らないので、防御を下げられる武器はうれしい。
威力も高めなのでトドメ用としても重宝する。

・勝利の伝令使 SP3
エレオノーラ専用の武器。相手を麻痺にできる。
正直そんなに強くないが、敵にかかっている麻痺ターンを継続させるのには便利。

・実験爆弾弾射器?! SP6
伝説級の武器。作るの大変。
障害物無視でノックバックさせる武器。威力もSP6にしては微妙。
しかしこの武器、なんと範囲攻撃である。
弓で範囲攻撃ができる武器はかなり珍しいので4つ作って爆撃してみよう。(というかこの武器以外は専用武器にあるかないかって話)
なんと言ってもノックバック効果がついているのがえぐい。
敵を近づけさせないので一方的に攻撃が可能。鬼かなこの武器。

・弾射トラップボウ SP5
MK2もあるがまだ作ってないのでこっちの説明。
敵をノックバックさせることができ、威力も高く固定なので低レベルでも使える。
当てるのは技術がいるが…まあ慣れの問題。
ボスなどには敵を近づかせないという効果の方が大きい。

・中毒系の武器
中毒スキルを持ったユニットなら中毒系の武器で固めるのがよい。
ただし弓だけで与えられる中毒ダメージはそれほど多くないので、剣の中毒効果付与とうまく連携するといいと思う。

・世界樹の苗 SP3
伝説級の武器。作るの大変。
障害物を1つ設置できる。それだけ。
使えない…と思いきや、これで作った障害物には挑発効果というか敵に弱いと認識される効果があるのでかなりの確率で真っ先に狙われる。
つまり囮、ダミーとして使える。ボスでは非常に役立つだろう。(無視してくるボスもいる)

(個人的に使いにくい武器)
ほぼないと思う。基本的にはどの武器も使い道がある感じ。

・本
私の今の装備はこんな感じ。麻痺狙いのデッキになってます。
ボスの場合は回復カードを少し増やします。

・『雷電蜂』 SP4
相手を10ティック感電させる武器。雷電ダメージは145と非常に高い。
弓の連撃と相性がいいが、弓がいなくても使いたい武器。
感電は相手ターンが回ると相手ティックを-2にしてくれる。相手の動きが遅くなるので非常に有利になる。

・状態異常系武器
味方の使う状態異常に合わせて燃焼、凍結効果を使い分けるといい。
中毒だけは使えないので残念。

・『清い一滴』 SP6
4種の状態異常を全て解除できる。非常に万能。
HP回復も多少できるので、何枚か持っておくといい。
さらに効果が高い『グルメのレシピ100選』という武器もあるが、重複制限がある・単体効果・SP8が結構重い。
作れるなら入れておいても損はないと思う。

・『ラースオブゴッド』『神怒の書』
『ラースオブゴッド』は次の攻撃ダメージを30%増加。
『神怒の書』は次の攻撃ダメージを35%増加。
1度だけの効果だが単純にダメージ増加になるので非常に強い。特に魔法使いに使ってあげると強力。
神怒の書は単体味方効果だが、ラースオブゴッドは範囲味方効果なのでパーティ全体の攻撃力を上げることができる。
名前の違う武器なら重ね掛け可能なので、1つずつ入れておくと役立つかもしれない。

・聖盾の書 SP6
シールドを1つ付与できる。2ターンで消滅。
いろいろと悪さができるが、SP6と結構重いので使うタイミングには注意。
(悪さの例)
ファウスティナにシールドを付与してから奥義を使うと、自ダメージカット(スキル効果乗らなくなるので意味はあまりない)
レイの大爆発魔法の自ダメージをカット

(個人的に使いにくい武器)
行動値増加系の武器。
魔法の詠唱などを速める効果はあるが、それなら凍結効果の書をつかったり麻痺使ったほうがいい気がする。
完全サポートとして自分の持っているSPを味方にばら撒く!という運用なら
行動値増加系を沢山持っておくのも面白いかもしれないが…

・魔法
まだ育成してないけど、最終的には4種の属性のどれを選ぶかという話になる。(闇は現状除外で…)
使っているユニットにあった属性を選ぶのが一番良い。

・属性武器
各属性の特徴を見て、好きなものをチョイスしよう。
あとせっかく状態異常にできるので、他のメンバーの攻撃で状態異常を有効に活用したい。
火なら燃焼中ダメージアップの剣士を使うとか。

火→SPも詠唱も短め。ダメージはそれなり。燃焼ダメージは結構大きい。
風→SPは高いが詠唱が短い。ダメージは低い(状態ダメージがないので)。異常付与は無いが、範囲が広くて敵を吹っ飛ばすのでハメが可能
氷→SPも詠唱も長め。ダメージは高い。凍結ダメージも高い。
雷→SPも詠唱も長め。ダメージは最高。感電ダメージも高い。ただし範囲が狭く当てにくい。

グロリアさんなら火属性のスキル持ちなので、火の魔法カードで固めるのがいいと思う。
風は使いやすい。氷はうまく使えば動きをとめつつ高ダメージを狙える。
雷は威力特化なので練習が必要かも。闇も同様。
あと詠唱魔法をメインに使うなら、詠唱なしワンドはなるべく少なくしよう。

・破邪のワンド、オークワンド
詠唱が苦手な人は詠唱なしの魔法攻撃を使おう。トドメ用としても。
ただし詠唱なしワンドは、障害物無視効果がなく直線攻撃なので注意。単体へのダメージだと弓に劣ってしまう。
魔法攻撃なので物理攻撃の弓と住みわけはできる。
破邪のワンドに関しては、敵の強化をすべて解除するという強力な効果がある。
非常に有用なのでどんなデッキにするとしても1本は持っておこう。

(個人的に使いにくい武器)
時間圧縮ワンド。SP5というのが重すぎる。
SP5だと雷、氷、風の最強ワンドのSPが8なので、時間圧縮することができない。
SP4以下なら使い道はあるんだけど…現状は火専用だろう。
圧縮できるティックは結局1ティックだけなのも悲しい。それなら本でサポートしてやった方がいいだろう。

“おススメの武器カード” への2件のフィードバック

  1. こんにちは〜
    いつも参考にさせてもらってます
    ギルド枠ありましたら入りたいです
    名前ははなです

    1. どうも!何とか1枠開けました!これからメンテだと思うけど申請可能なので都合のいいタイミングでどうぞー

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