Pレターにツッコミいれていくよー。
今月はメジャーアップデートがあるらしいから楽しみと同時にコワイw
・バランス調整
種族特効スキルの追加が1日からありますね。
別記事で書きましたが、いろいろなチーム組み合わせが試せるようになるかもね。
>今後は新たな機能として「地形効果」や「天候」などを準備しており、こちらもジョブやユニットによって能力が変動する効果を予定しております。
>その他にも新たなバトルギミックの追加
地形効果はファンキルでもすでにありますね。場所によって命中率+10%とか防御+10%とか。
運営がマップ作るの大変になりそうです。こちらとしてはそんなに恩恵がない気もする。
あと天候はどのゲームにもないかな…?FFTには一部あったような。
想像しやすいのはポケモンの天候でしょうかね?ひざしがつよいと火の力があがって水がさがったり。
・マルチタワー機能追加(10月下旬~11月中旬)
>二人でマルチプレイができるタワー型の新イベント機能を追加します。
二人プレイのタワーができるようです。4人プレイとかじゃなかったか!
ちょっとまだ情報が少なすぎて何とも言えないですが…二人プレイであるなら、ソロプレイも可能そうな印象は受けます。(引きこもり)
・バトルに関する改修(10月下旬)
>カメラを360°回転させる事が出来るように改修します。
>マップを上から見下ろした形で確認する事が出来るカメラモードを追加します。
カメラモードは2DMAPのように見られるみたいですね。3Dに慣れてると見づらい気もする。
360度回転はうれしいですね!
あと、状態異常やバフ/デバフを確認することが出来るようになるようです。
おお、これはわかりやすいですね!
ただターン経過数とかは表示されないっぽいので自分で覚えておく必要があります。
・マルチ機能のユーザビリティに関する改修(10月下旬)
>ゲーム内フレンドをマルチクエストに招待する機能を追加します。
>マルチルーム内限定のチャット機能を追加します。
お、これはいいですね!今までは外部チャットとかにルーム数字書かないといけませんでしたが、ゲーム内で完結できるならうれしいです!
というかもっと早くやってくれればよかった…
あとマルチルーム内でチャットができるのも最高ですね!
味方に指示を出して早く周回したい人はかなりいると思います。そのため名前を変えたり説明文を長くしたりして対処していました。
チャットができればさらに具体的でわかりやすい指示が飛ばせるのでうれしいです。
まあ荒れる可能性もなくはないけど…
これってどこでチャットできるんでしょう?
出発前?出発後?どちらも?
出発後だとマルチのタイム制限があるので、なかなかチャットするのは難しい気がします。スタンプもあるし。
あとこの機能を使ってフレンドとナイショの話をしたりオン会とかできそうですね!4人までだけど…(のけもの)
・フレンドプレゼント機能追加(10月下旬)
ファンキルのようにプレゼントを贈ることが可能になります。(持っているものを渡すタイプではなく、1日1回ライフを送るようなやつだと思う)
そこまですごいものはもらえないと思いますが…いままでフレンドの存在意義が少なかったので機能追加はうれしいですね。
・ユニット一覧に関する改修(10月下旬)
>お気に入りユニット機能を追加します。
>3Dビューアー画面にボイス再生機能を追加します。
お気に入り機能はたすかります。結構使うユニットって限られますよね。それを一覧から探してくるのは面倒なので。
あとボイス再生機能は…全種類でしょうか?そんなわけないよね。
戦闘ボイスとかかなぁ?
・聖石の追憶 外伝開催!(10月1日より開催)
ミウナがCCします!やったぜ。
・ハロウィンイベント開催!(10月中旬より開催)
>「ハヤテ」がクラスチェンジも可能になります!
ハヤテ!ハヤテか!うーん何にCCするんでしょう。弓?忍者?
一応ハヤテ以外もCCするかもしれないし、セリーヌおば…お姉さんが来てくれることをお祈りいたします。
ネイカちゃんのハロウィンスキンも来るとのこと!やったぜ。
こ、これは…すばらしいおっぱい…こんな素晴らしいものをネイカちゃん持っていたんですね…
寝巻?無理やりやらされてる感が素敵です。ほしい!
・『ストーリー第4章3話』公開!(11月上旬予定)
>土大精・テーレも登場し、物語はついに佳境へ!
早い!ユーザーの声に対応する今泉Pはえらいとおもう。
・新ジョブ「念動師」登場(10月1日)
別記事にて。
念動師と聞いて、リュウセイかクスハを思い浮かべた人はスパロボ好き。
ヒソカを思い浮かべた人は変態HxH好き。
私?まず洸でした。(ライディーン)
・今後のロードマップ
まず開発中のものから抜粋
>ストーリー エクストラモード追加
>属性抵抗を無視できるスキルの増加
>ハードクエストの一覧機能
エクストラモード??
この話は前のロードマップでは出てきてませんね。なんだろう。ストーリーEXってことか?
いいとは思いますけど、EXで何がもらえるんでしょうk…主人公の専用武具か!?
あ、でもそれならCCイベントにEX追加すればいいよなぁ…わざわざ機能新設する必要ないし。
うーん…わからん。
属性抵抗無視は最近マスアビで増えてきましたよね。無属性攻撃とか。
虹鎧を出しておいてあげて即座に落とす運営の姿勢には尊敬の念を抱かずにはいられません。(チッ)
で、下は開発予定から抜粋。
>親密度の追加
これはユーザーとの親密度か?それともファンキルシノビナみたいにユニット同士かな。
たぶんユニット同士だろうな。
>グループチャット
それだよそれ!まず真っ先に実装する奴だよ!
>図鑑機能
ディルガのふんどしが壁一面に飾られています(嘘)
手に入れたアイテムを消費しても見られるようになるんじゃないかな?専用装備の説明とか。
>特殊な専用装備枠の追加
専用装備枠…???キャラごとの武具の事を言っているのか、それとも十戒集用の指輪の事を言っているのか…
全然わかんないですね!お楽しみにしましょうか。
>複数PT制クエストの実装
8人バトルとかできるようになるのかな。
>ユニット選択式の特殊な対戦機能
これは限られたユニットのみのPvPってことかなぁ。楽しそうではあるけど。
選択式だけどそのユニット持ってない場合は?全部レンタルとかそんなわけないよな…
>対戦相手の撤退後のオートバトル機能
>フリーマッチでNPCとマッチング
人がいない時でも遊べるよ!CPUに負けそうw
>闘技場のトップ画面でマップ情報の表示
戦略を組みやすくなるかも!
>ウィークリーミッションの追加
>バトル高速化処理
>マルチ いいね機能の追加
>10連チケット召喚をまとめて引けるように
>ユニット詳細からアビリティの付け替えを可能に
>チュートリアル改修
>「運」ステータスの効果拡張
はい。
・ユニットの絞り込みに関する表示不具合修正(10月下旬)
・闘技場のチーム編成に関する表示不具合の修正(10月下旬)
はい。
ってあれ?エルーカバグは?早く治してくれませんかね…エルーカかわいそうです…
※↓エルーカバグ
一部端末にて、下記状況などにおいて強制終了やフリーズが発生する場合がある
・ユニット一覧にて「エルーカ」を選択する
・クエストにて「エルーカ」のターンになる
こんなところですかね?
>もう一点としては「やりこみ」も重視したいと考えており、高難易度クエストや公式による攻略動画企画の実施を現在検討しております!
ああ、これはいいんじゃないですかね?
LLR福田さんとかにやってもらえばいいじゃんw芸人さん仕事が増えるよやったね!
どうもー!
>素人スナイパーさん
EXミッションのために増えるのはうれしい。なるほどw
攻撃選択時に特攻表示が出るのは賛成ですね。先にWeakが分かると助かります。
ウズマは全部の技消費が重いのでアレですね…ジュエル回収に行くためにトライス張ろうとしても消費55ぐらいだっけ?
ジュエル回収したいんだってwトライスに使うジュエルねーよ!ってなりそう。
神子だったらサブ技でMP吸収があったのになぁ。まあ最初の3ターンかなり強いから、バランスとっているんだとは思いますが…
魔弾操師といい、ジュエル消費多いユニットが運営的に流行りなんでしょうかねぇ?
>Chacknさん
APやばいです。この前のAP回復時間半分は効果ありましたけどおわっちゃった…
ハードクエスト回りを削って補填するしかないですな。
>彼方さん
フィーアおめでとう!最高の悪夢を見るが良い…
シノビナはまた別のシステムで生まれ変わる…ことを目指すそうなので大丈夫じゃないかな。
開発中でも別ゲームとコラボはおこなうみたいですよ。ヒイラギはやくきてー!
>三月さん
天候どうなるんですかねぇ。雨降るとホリナイはmove-1とか?(さらに鈍足になるのか…)
敵の属性(飛行とか)によって移動力が変わるとかありそうですね。
お疲れ様です!
天候が楽しみですね!FFTやTOで雷雨の中、水中で高所から矢で撃たれまくったのは良い思い出です(お城の堀って凄い)
属性ダメ、命中、移動力に影響ありましたが何処まで入るかな?
毒沼とかあれば罠より違和感無いステージ作れそう。
タガタメはまだまだ盛りあがりってますね。
ウズマ欲しくてSTEP3全部回しましたが当たらず・・・。
(でもフィーアきたらOK)
妹のシノビナが開発中止だそうで・・・。
コラボキャラがちょっときになるなぁ。。。
Pレターとは関係ありませんが……
ゴルラン超級+バルト欠片ハード+新しく追加されたハードでAP全然足りん!
ゴルランは日・月だけですが、血狼で金塊集めるお仕事(AP10)が……
AP消費量の調整は難しいでしょうから、せめてゴールドの消費量減らして欲しいですね(あ、話題少し繋がった
甚ハ 様
さすがっス!
専用?武具も★5‼︎とは!
自分は惨敗、選べるチケで何とか確保、凸11です。
LS優秀なので、ウズマサンドにすると火力凄そうですね。
全体的にステは高めですね。
自分はクナイの彗星が★5できましたが、初期ジュエル+20なので忍者や隠密の初手スキルの幅が広がります。
甚ハ 様
肝心な事を書き損じました。
唯一の欠点としては、魔職なのに魔弾操師同様、初期ジュエルが少ない事ですね。
レイドウはある程度の硬さあるので前に出せますが、ウズマは柔いので
続き(反省)
トライスシールド使うのがジュエル回収には良いのかと!
ただ、トライスシールドのジュエル重過ぎですね!
素人スナイパー さん
専用武具はまだ☆3です〜!涙
配布武具に欠片使うとかどんな罰ゲームですか〜。゚(゚´ω`゚)゚。
(シルバーだったらいいかなって思ってた時期もありましたw)
あくまで妄想ですが
念動師自体は汎用職みたいなので(ウズマ専用スキンじゃない)、魔弾・念動・他みたいな組み合わせのキャラとか来そうな気が…流石にないかw
新苦無凄いですよね!
忍者なら回収なしで金縛り3回
隠密ならストックとかウォンなら、ためる大蛇出来そう!
ストーリーEXは属性ミッション数をこなすには有難いと思います。
聖石や限定イベだと数が少なくて、現在詰まってる状況なので!
貰えるものは獅子剣の消費激しい装備で十分かと!
あ、1本とかではダメ‼︎
個人的な意見としては、特攻が増えたのでターゲットに攻撃カーソル合わせた際に、ダメアップで特攻乗るなら赤字で表示、ダウンな青字とか!
素人スナイパー さん
おつです!
ウズマ傭兵に設定したので是非使ってみて下さい!
(もう持ってるとか言わないで…w今の自分には15凸が限界…!涙)
武具は専用武具と☆5手甲です。
フレンドマルチ!来ますね!
招待したら来てくれるかな!?
(森田◯義アワー風w)
どもー!
>ぽっこりさん
ネイカスキンいいよねぇ…ちょうど4000石たまりそうなんだよなぁ…ネイカちゃんよく使うし、うーん…
360度マップを回せるのはありがたいですよね。死角きつかった。
あと平面からも見られるようになるのでいいですね。
>匿名1さん
フリーズあんまりないですね。あるとしたらマルチぐらいでした。今はもうない。公開当初からフリーズだけはほとんどなかった気がする。
ネイカちゃんのスキンはほんと破壊力高くて。。。でも他のスキンも来るかもしれないし様子見でもいいかなぁ。
>匿名2さん
まあ100階公開したばっかりだから…そのうち次の展望とか出してくれるんじゃないかな。どーだろ。
100階も追加された事だしヴェーダの今後の展望も教えて欲しかった…
こんばんわ。
色々機能追加してくれて嬉しい。
タガタメフリーズしたことないけど、機能追加したから重くなったら落ちるんでしょうか?
それとネイカちゃんのブラと谷間と太ももとお腹には負けませんよ!
ちょうど選べるチケットで課金したばっかなのに…
ネイカちゃんドツボです!
抱き枕にしたいです(*´ェ`*)ポッ
まだお迎えしてないので買うかどうか迷うところです。。。
今回のレターで楽しみなのは
360度ビューとキャラ状態の詳細表示ですかね
段差で死角になってる場所とか移動に苦労してますしね
「なんでこれ以上回せないの?開発馬鹿なの?」
って何度も何度も思いましたもん
逆に不安はやっぱり属性無視ですかねぇ
塔周回が恐ろしく辛くなりそうな予感しかしないですねぇ
バトル画面改修いいですね!すごくそれっぽくなってる!
今月もぎっしりのプロデューサーレターですが色々ありすぎてお腹いっぱいですよ。
とりあえずおっぱいちゃんのネイカスキン気になる所ですが、ここは我慢ですね。後から2人くらい追加されるんでしょ?その手には乗りませんよ課金させようたってそうはいかない。
(あっこいつスキン買うな・・・)
バトルの詳細画面はわかりやすくていいですよね。どんどんわかりやすくしてくれー^^
胸が苦しい さん
ネイカスキンだ〜!!w
tukihatuさん読み通りですねw
びっくり顏のネイカ可愛い
是非大画面でクルクルして下さい!w
ちなみに自分ウズマ15凸傭兵にしました!マスアビも撃てますので是非使ってみて下さい!
(マスアビに詠唱あるとは…)
甚八さん
見透かされてましたね(笑)
いやー属性ミッションで臨時収入あったしーガチャはサッパリだしースキンで癒やされて現実逃避しなきゃ。
ウズマいいですね!うらやましい!
マスアビ詠唱ありですか…まあ詠唱なしだと強すぎるんですかね。
胸が苦しい さん
ネイカ・ハヤテと、やっぱり後2人はスキンきますよね!?
☆1キャラと☆5キャラでハロウィンが似合いそうなキャラ…わからん!w
ウズマはマスアビ詠唱ありの代わりに他の技ほとんど無詠唱ですから…!
初期ジュエルが最大の1/3はネックですが、通常攻撃も射程3なので回収も他の魔職に比べれば楽ですし、良調整だと思います。
(何故魔弾操師は射程2なんだ…運営!)
敵が近くにいれば、念動加速付けてマスアビで殲滅。
敵が遠かったりバラけていたらサポアビ付替して、ジュエルリジェネ掛けておくとイイ感じです。
甚八さん
☆5ならフォンかドロシアかメイファンか、アレクシス枠があるならメイリィクオンあたりですか。
ただハヤテスキンが配布なので今回は☆1キャラは無いのかもしれませんね。
ちなみに選考理由は顔が白いからです。
ウズマの念動加速はサブメンバーに入れてプリニー自爆からの前線投入みたいな使い方してみたいですね。
でもそうすると全員生存が達成出来ないジレンマが。
おつです!
Pレターなかなかの大容量でしたね!
言いたいことは多々あれど…w
ハロウィンイベントのイロモノ枠は!?
去年は☆1アレクシス先生だったじゃないですか〜!
☆4ハヤテは納得…だけど隠密+だとヨミと被りませんか…?
(勝手にヨミCCを夢見て…)
前回のアレクシス先生はCCしてスキンももらえました。
今回のハヤテもCCしてスキンがもらえます。
ということは…ハヤテとは別のユニットもCC…?と今期待しているところですw
他の項目は色々あって良さそうですが、自分的には属性抵抗無視って項目だけ不安要素しかないですな。。
加護系のアビとかぬいぐるみ、ヴェーダ鎧等の防具系が潰されていく感じになるってことなんですかね?
最初は威力低めとかで実装されたとしても、最終的には結局ためる、菱形、属性抵抗無視スキルで、属性相性すら関係なく、これだけあればいいわって感じになりそうな予感しかしないっすわ。
確かにこれだけあればいいわって最終的にはなる気がする。というか属性抵抗無視スキルを持っていないユニットを使いにくくなるかなぁ。
今のところ属性無視はマスアビやWAだけなので何とかなっているけど…属性無視技は単体攻撃のみにしてほしいですね。
グローブのWAが属性無視直線3マス範囲ですでにあるけど、菱形2マスはさすがにやめてほしい…