ついに来てしまったか・・・
ジャンルはシミュレーションSRPGかな?アスタタ!
アニプレックスとFGGの共同開発です。
ストーリーは読んでないので割愛。自らの目で確かめるのだ!
やってみた感想としましては、ゲームというよりはアニメを見ている感じに近いでしょうかね?
アニプレックスだけあって、ムービーとかアニメーションは非常に凝ってます。
あと3Dユニットもアニプレックス監修でしょうか。とても良いです。
基本となるストーリーですが、おそらく周回タイプだと思われます。
選択肢や主人公のステータスなどでストーリーが分岐して、最終的なエンディングが変わるんじゃないかな。
えーと、ときメモみたいな自分の能力を伸ばすとイベントが発生してーみたいな。
ときメモじゃ伝わらない?ええーっと・・・アンジェリークとかプリンセスメーカー2とか・・・
余計に伝わらない?そうですね…画像なら伝わるかな?
つまり↓
ストーリーはこんなゲームです!!
最終日?までのイベント回収とかでエンディングルートが代わるんじゃないかと。
ストーリーの移動方法とかは、まあFE最新作を思い浮かべてもらえればよいかと思います。
開発時期的にパクったわけじゃなさそうですけど、出すのが遅かったのでパクリといわれるでしょうね今後ずっと。
ストーリーの合間にはバトルが入ってきます。
こちらもFEと同じだと考えてもらっていいですね。
正確に言えばFGGのゲーム「ファンキル」とほぼ同じです。
バトル時のMAPだけなぜかドット絵になるんですけど、ここも3Dでよかったんじゃないか?ドットの方が面倒そうなんだが。
攻撃またはスキルを使う際には、武器の耐久値を消費します。
耐久値が0になるとスキルが使えなくなるようです。息切れってことですね。
なので1人での無双とかはできない感じになってるのかな。
一応武器は1人3つまで装備出来て、戦闘途中で変更できるようなので、そう簡単に息切れは起こさないと思いますが…
あとはユニットを隣接させるとアシストをしてくれたり、2人一緒に行動するデュアルというシステムもあります。
オートではデュアルしてくれないんですけど、普段やるならデュアルした方が安定するかんじ。
戦闘システムに関しては、今のところは可もなく不可もなくって感じですね。
回避命中の概念があるので、最終的にファンキルのような「一方的に攻撃できるユニットが強い」という形になりそうですが。
育成システムについては・・・とにかく多すぎて何も言えません。
ファンキルの育成、タガタメの育成、FF幻影の育成、サクムスの育成、このあたりの要素が全部入っちゃってます。
以下箇条書き。
・キャラ基本ステータス
・武器・武器熟練値(ファンキル)
・スタイルLV(サクムス・キャラによって複数存在する)
・スタイル最大LV到達後、転生でLV1にして少し基礎能力アップ(ファンキル)
・スタイル限界突破
・念装(タガタメ)
・スタイルボード(FF幻影)
・スタイルマスター(タガタメの武具?)
・その他まだありそう
たぶん最初は覚える必要ないです。これ。
スタイルLVと武器だけ気にしてればいいんじゃないかな。
全体的な印象としては、今年サービスインしてすぐサ終したサクムスの流れを汲んでいる感じがしますね。
なんで同じようなゲームを同時期に出したんだろうか…????
アニメやら会話やらが楽しいので、演出とかストーリー好きなら楽しめるんじゃないかなぁとは思います。
まあそれはサクムスも同じでしたけど、こっちはアニメパートが雲泥の差ですね。配信向け…うーん…
ストーリーを全部ひとつずつ追っていくと、相当長く楽しめるとおもいます。
逆にSRPGや育成をメインとして考えるのは厳しいです。アニメや会話パートがところどころに入ってくるのでテンポが悪いです。
またストーリーを周回することになるんでしょうけど、無意味な選択肢がでてきてオートスキップを妨害してくるところがうざいです。
育成でどんどんつよくするの楽しい!みたいなゲームではなく、
1回ストーリーをクリアしてアニメすごかったーとか満足する感じのゲームでしょうかね。
育成は地獄だと思います。
タガタメ勢にはおすすめできません。
あとUIが小さいとかわからないとかは、この会社のデフォルトなので諦めてください。
そういえばフレンド機能がないですね。そのうち追加されるんでしょうか???