ジョブのアビリティレベルをどこまで上げておくべきか(闘技場AI系)

ご要望にお応えしまして、記事を書こうかと思います。

アビリティレベルは、前から結構考えながら上げたり止めたりしていましたが、殆ど正解がないので難しいですね。
とりあえずジョブごとにぱぱっと書いていこうかと思います。
そのあと難しそうな★5ユニットごとにおすすめ設定を。

■聖騎士&ホーリーナイト
固定の盾技、聖技はLV20でいいでしょう。射程2範囲のブレイブハート、ライオンハートが強いですからね。

サブの基本盾技、基本聖技は弱くて使えないので、LV1でOK。
特に基本盾技はセットすると「盾攻撃」を使ってしまいます。通常攻撃よりも弱いしMPも使ってしまうので最悪。
外せるなら外しておきたいところ。

■暗黒騎士&ダークナイト
固定の暗黒剣、漆黒剣はLV2、LV7、LV20と3パターンあります。
もちろん通常ならLV20で安定なのですが…
ヴェテルのような固い相手だと、スキル技よりも通常攻撃のほうがダメージを与えられるのです。おかしいだろ…
使えないスキルはLV16で覚えるイービルソード、イービルスラッシュです。
使用するときは必ず移動が発生するのでターン遅延の原因になりますし、HPが減りますし、威力も弱いです。
なのでLV7のダークセイバー、ダークブリンガーで止めておくといいかも?実際私は(ヴァルガスにですが)そうしています。
また通常攻撃のほうが強いので、そもそもスキルなんかいらねえんだよ!という漢スタイルもありかなーと最近思います。
ただその場合でもLV2にして死神の手招き、死神の残響だけは取っておきましょう。
これがないと、高さが2離れている隣接した敵に攻撃できませんので。

サブの基本暗黒剣、基本漆黒剣はLV1、LV20のどちらかでいいでしょう。
初期MPが32あるならば、LV20の復習の刃、報復の刃がすぐ使えるのでうれしいです。
初期MPを32にするには、ガチャ★4以上のユニットで、暗黒騎士系でユニットLV73あたり。忍者でユニットLV78あたりまで上げなければいけません。かなりきつい。
LV1から使えるブラッドドレイン、ブラッドイーターは実は魔法技。詠唱時間もありイマイチですね。
一応オーバードライブオーバーリミットの二つをつけておくと威力が300ぐらいになりますが…やはりイマイチ?
初期MPが32ない場合は外せるなら外しておきたいところ。
意外と強いようで使いにくいです。竜技、砲撃など他のサブがあるならそちらを考えたほうがいいかも。
レーヴァテインはなにもないのでしょうがないですが。

パッシブのオーバードライブ、オーバーリミットは、攻撃力と魔力が上がる優れものですが、逆に防御力が下がります。
レベルを上げるごとに防御力も下がるので、どこまでレベルを上げていいものか迷う方が多いと思いますが…
どうせならLV20まで上げてしまいましょう。耐久型にしたいときは外せばいいことですし。
最近は防御力やHPが高いユニットが多いので、オーバーリミットだけでは威力不足になることもしばしばあります…辛い。

■忍者
固定はLV1。サブはLV1でFA。
だってどちらも使えないんだもの。

■獣使い
固定の獣術はLV1、LV20のどちらかでいいでしょう。
サブが強いので、固定のほうでMPをつかいたくありませんし。
LV20になれば
射程2で攻撃よりは威力がありカウンターを受けないスタンピード
3マス先に貫通攻撃できるボアタックル(AIが使う場合は貫通するように使ってくれないことも)
LVが上の相手に大ダメージらしいジャイアントキリング
弱くはないのですがどれも決定力にかけますね。

サブの基本獣術はLV5でいいでしょう。
スネークバイトさえあればあとはいりませんし、LV20の就寝は非常に使えません。LV5で止めておくのがいいですね。

■ガンナー&スナイパー
固定はLV20。サブはLV1でFA。

■侍
固定はLV1、LV20のどちらかでいいでしょう。
LV20の斬鉄閃は全く使ってくれません。LV6で覚える居合切りの優先度が高いせいです。
居合切りは威力は申し分ないですが、必ず移動が発生するのでいらないといえばいらないです。

サブはLV1でOK。

パッシブの一之太刀は攻撃力が上がりますが素早さが下がります。
レベルを上げるごとに素早さも下がるので、暗黒騎士と同じくどこまでレベルを上げていいものか迷う方が多いと思いますが…
やはりLV20まで上げましょう。攻撃力と引き換えに遅くなるのは仕方ないことです。
ただし、あまりに素早さを遅くしてしまうと相手に2回行動されてしまうので要注意です。

■踊り子
誰も使っていないのであれなのですが…チハヤで使ったりするので
固定はLV6でいいでしょう。
LV10の不器の舞は器用さDOWN、LV15の重足の舞は素早さDOWNです。
LV15の重足の舞は割と使えるのですが、不器の舞も使ってしまうので無駄が多いです。
それならいっそ踊りは覚えなくても…サブでも踊れますし。

サブはLV1でいいでしょう。抜骨の舞が攻撃力DOWNなのでよく使えますし汎用性もバッチリです。

★5ユニット編
■ヴェテル
基本的に一之太刀を使ったほうが安定します。
ただし素早さが遅すぎると相手に2回行動を許してしまうので、LVを高く保つことが必須になります。
もしくは装備で素早さをあげるとか。
参考までに、ヴェテルの素早さが70以下の場合、素早さ124程度で2回行動できます。

■ザハル
暗黒騎士での運用がザハルには向いています。
暗黒騎士とダークナイトでは暗黒騎士のほうがHPが高いです。ただしアクションジュエル獲得量が少ないので技が使えないですが…
カウンタースキルのHP吸収で固い相手でも優位に戦えます。
サブ技はLV73以上なら漆黒剣、それ以外はジャンプでいいかな?ジャンプはかなり運ゲーになりますが…

■アナスタシア
オーバードライブ+オーバーリミットを付けた砲撃が強いですね。
ダークナイトに砲撃をつければmove3で近づかれても攻撃できる強ユニットに!

■ヴァルガス
技は弱体化されてしまったので使いにくいですね。特にヴェテルには技でダメージを与えられません。
できるだけ通常攻撃をしてくれるようなスキルセットにしましょう。
あと盲点だったのですが、基本戦技は弱体化されていないので、LV1の投石が結構強いです。ヴェテルに300ぐらいダメージを与えられます!これから毎日石なげようぜ!

■マグヌス
忍者が思ったよりも早くてびっくりしました。射撃の威力も高くてやばいですね。
ガンナーで使ったり忍者+マシーナリーでつかったりいろいろできます。
カウンターのリアクティブアーマーは必須ですね。凄く硬い!

■バルト
バルトは見ている感じだと双剣士をメインで使ったほうが強そうです。
双剣士は攻撃力が心もとないですが、オーバードライブをつければ問題解消できますし。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。