フードファンタジーの序盤攻略+堕神について

初日ダッシュは出来なかったけどレベルは上がってきたぞ。
箇条書きで書いていくので、いい情報がみつかるといいね!

■最初なにすればいいの?
リセマラしたいならリセマラ。
(URがかぶると凸出来て強いです。今なら対人戦はザリガニさんやフォアグラさんや北京ダック。盾はすき焼きが強いです。ただし今後強いユニットがたくさんくるみたい)
最初の料理を選ぶときは、もし推しユニットがいるならその子の好物を作れる場所にしたほうがいいかも?好物はググるのだ。(丸投げ)
レベルアップによって出来ることがたくさん増えるので、まずはレベ上げを全力でやりましょう。

レベルを上げるためにはこのあたりを重点的にやりましょう。
出ていない項目はレベルが上がれば出てきます。
・メインクエストを進める(初回クリア経験値ボーナスがおいしい)
・ハードクエストも進める(初回クリア経験値(ry
・サブクエストをクリアしていく(クリア時に経験値いっぱいもらえる)
・デイリーミッションをクリア

逆に以下のことはあまりレベルあげにはかかわりがないかな?
・レストラン経営
・デリバリー(知名度アップ。ミッション達成のために必要ではある)
・食材あつめ(初回クリア以外は経験値ほとんどもらえない)
・レシピランクアップ
・食霊強化
・邪神遺跡(ユニット強化系)
・探索(経験値もらえるが時間がかかる)
・空輸(おなじく時間かかる)
・堕神浄化・強化
・ロイヤルバトル

まあメインクエスト進めるためには食霊強化もしていく必要があるけど。

■ステージがクリアできない!
ノーマル10-4あたりの宝箱(秒数が短い)、ハード9-2、邪神25階などクリアできない場所が結構あります。
このあたりは本当に難しいので、レベルを上げるしか手がないです。
レベルを上げるとすんなりいけるので、デイリーミッションなどでレベルを上げましょう。
・レベルをあげる
・食霊のレベルとスキルレベルを上げる
・食霊を凸する、アタッカーはSR以上でチームを組む(連携は使わなくてOK)
・防御食霊を一人使う(魔法・攻撃だけだと厳しい)
・才能の攻撃系・回復系を上げて上手く使う
・宝箱の場合はアシスト食霊と防御食霊を外す
・(全体攻撃を全部中断できるように)お祈りする

■レストランは何を売ったらいいの?
知名度が上がるものがいいとはおもいます…人にもよるかな?
知名度はレストランの料理をお客さんが食べると10%の確立でアップします。アップする数値は料理によって変わります。
味のステータスが高いと料理の知名度数値が増えるのでお勧めです。
あとお客さんが食べるスピードも重要。5分かかる料理とかは回転率が悪いです。
寝るときなど放置するときには逆にうれしいんですが。
商品を切らさないことが一番重要な気もします。

■マーケットについて
買うほうはとてもありがたい機能ですが、売るほうは手数料で30%も取られてしまうのでかなり暴利です。ひどくね?
自分で使わないものは売って、それ以外はキープしておいたほうがいい気がする。

■堕神について
さて本題。(個人的な意見が多いので全部鵜呑みにしないこと!)
堕神の強化は非常に大変だし金もかかります。効果は高いとおもいますが…
凸に関してはお金がかかりまくるので序盤はほどほどに。
他にお金使ったほうがいいです(クエストに+5を2体つくるミッションがあるけどね…)
もらえる暴食+5はカウントされません。+6にしてもだめだとおもいます。

性格に関してですが、
まず食霊のステータスの説明をみるとこうなっています。

攻撃→攻撃力
防御→ダメージ軽減
体力→HP
クリティカル率→通常攻撃にクリティカルが発生する確率アップ(割合表示ではないのでどれぐらいアップするのか不明)
クリティカル→通常攻撃のクリティカル時にダメージアップ(どれぐらいアップするのか不明)
攻撃速度→通常攻撃の速度増加、ベーシックスキルの発動確率にも影響する(どれくらいアップするのか不明)

上三つは見える形でわかりやすいですね。
下三つは効果が見えづらいです。クリティカル率も1000とかにできるので、どのぐらいの割合なのかさっぱり…
攻撃速度も劇的に上がったようには感じないんですよね。
ということで個人的に有用なのは
攻撃・防御>攻撃速度・体力>>>>>クリティカル率、クリティカル
ってイメージです。解析したわけではないのであくまで個人的にオススメ。
アタッカーは攻撃力が一番いいのはもちろんのこと。
ディフェンスは防御か体力。おそらく防御のほうが有用だとおもっています。総合戦闘値の伸びが高いので。
魔法系は普通は攻撃ですが、ベーシックスキルで状態異常を付与できるユニットは攻撃速度でもいいでしょう。
アシスト系ユニットは攻撃、スキルをメインで使うなら攻撃速度がよさそう。攻撃を上げれば通常スキルの回復威力もちゃんと上がります。

で、これを元に性格とかを調整して、ルーレットを回しているのですが…
でない!とにかく攻撃・防御がルーレットで出ない!
ルーレットを回すとほとんどがクリティカル系!次に体力か攻撃速度になる気がします…あれぇ?
ルーレットの目も攻撃防御が少ない気がする…操作されている気がする…
ひとまず体力・攻撃速度はまだ出るほうなのでそれにしておくのがいいかなぁ。
ちなみに攻撃・防御は他よりも値が低く、何があたりなのかわからなくなりますね。特に防御は低すぎて…
じつは50超えればいいほうだとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。