ver1.4になりAIがかなり賢く

AI改修といっても前の暗黒騎士のようにジュエルドレイン使わなくなるレベルの修正だろ特に影響はない
→AI変わりすぎ!花嫁やばいつよい!

甘く見ていた…運営を甘く見ていたー!

ということでver1.4になりAIにかなり大きな改修が入りました。
忙しくて記事書くの遅くなったけどゆるしてください!なんでm(ry

一行で言えば、攻撃後移動できるようになり、一部ジョブがバフデバフを使うようになり、ダメージ計算をしてから動くようになりました。

攻撃後移動できるようになった、というのは文字通りです。
この改修に関しては良くも悪くも動きますね。CTの回りが遅くなりますから。
一応射撃で攻撃して逃げる、みたいなこともしますがガンナー系はこの改修は損ですかね。

次に一部ジョブがバフデバフを使うようになりました。
今までまったく使わなかった攻撃力UPや守備力UPなどを一部ジョブが使い始めたようです。
花嫁で確認しました。お色直しをいきなり使ってびっくりしたよ…
ちなみに使わないときもあります。条件があるようです。その条件は後ほど。
ホーリーナイトは防御UPとかつかうのかなーと思ったんですが、使わない模様。あれえ?
ホーリーナイトもちゃんと防衛技使いました。ダークナイトが相手にいると使うのかな?
さすがに根性技(聖騎士の祈り)は使いませんでしたが。
逆にダークナイトも攻撃UPを使いました。ホーリーナイトというかヴェテルが相手にいると使うみたい…

で、重要なのが「ダメージ計算をしてから動くようになった」というところ。
非常に人間の操作に近づいたなという感じ。
詳しく書くと↓

・今までは現在MPで使える技の中で一番強い技を問答無用で使っていたが、相手のダメージ値を計算して使う技を選ぶようになった
例として、相手のHPが10と瀕死の場合、今まではMP32ある場合ピンホールショットを使っていました。
今回の改修でMPを使わず通常攻撃で倒すようになりました。MP節約するようになりました。
通常攻撃で倒せない!という計算になった場合は次の強い技ピアッシングショットを使用します。
→かなりいい改修ですが、相手のリアクションスキルで防御されることも計算に入れているのか、心配ではあります。
(追記)
やはり相手のリアクションスキルは計算に入っていませんでした。防御で生き残ったりします。うわあうざい!
あと、あくまでもダメージ値が高いものを選択するので、連携が発生するとピンホールショットより連携の通常攻撃を仕掛けることもあります。うわあ迷惑…

・近くの敵ではなく、倒せる敵に攻撃をするようになった(脅威度の高さで攻撃するように?)
例として、3マス以内にホーリーナイト、5マス以内に忍者がいてどちらも攻撃範囲内、ホーリーナイトはどうやっても一発で倒せないけど忍者は楽に倒せるとします。
今までは近くのホーリーナイトに攻撃をしていました。\パリイ!/
今回の改修で楽に倒せる忍者に攻撃がいくようになりました。oh…
しかも上にあげたとおりMP節約で倒します。やばいよこれ…

・(たぶん)射程よりも威力を重視するようになったはず
上のことからの推測で、今までは射程5の弱い狙撃技と射程4のピンホールショットのどちらも使える場合、射程の長い狙撃技を使っていました。
今回の改修で威力重視でピンホールショットを使うのではないかと。まだ未確認ですがたぶんそうなる。

・射程1の技も使うようになった
威力重視になったから、でしょうか?射程1の技も場合によって使うようになりました。
シーフに麻痺攻撃など優秀な物がそろっているのでシーフ持ちは躍進するかも…?
あと攻撃力を0にされた場合、セットされていれば魔法攻撃を使い始めます。ヴェテルに魔法剣をセットしていたら使いました。

・属性を意識するようになった
ダメージ計算をするので、当然属性も意識します。
今まではファイアボールからサンダーボールまで4種覚えている場合、覚えている技の一番最後「サンダーボール」を使っていました。
今回の改修で相手の属性に合わせてダメージが大きいもので攻撃するようになりました。魔法いっぱい覚えられるよやったね!
複数ターゲットの場合はどうなるかわかりません…倒せるのを優先するのか平均ダメージを優先するのか…

・バフデバフ状態異常を使うようになった
一部ジョブというか花嫁でしかみていませんが、ダメージ計算をしてバフデバフを使うようになりました。
基本的に攻撃が届かない場合に使うようです。
ただ使う条件があるようで、必要ないと判断されれば使わないようです。無駄遣いはしないということ?
おそらくなのですが、相手の次の攻撃を予測して、意味があればバフをかけるようです。
起こったことを書いたほうがわかりやすいかも…
例)レバ忍者+暗黒剣の次の攻撃が移動距離と高さ的にブラッドイーターで間違いない+前に進むとダメージを受ける→花嫁がバフで物防魔防UP→ブラッドイーターのダメージを軽減
これが起こったときはびっくりしました。エンハンサーや薬師などもAIが強化されてそうですね。
予防薬を使うかもよ?そのために負け確定で試すのいやだけど。

・もしかしてCTも意識するようになった?
もしかしたらCT系も意識するようになっているかもしれません。気のせいかな…?

一応こんなところ。
全体的に修正というよりは、ジョブごとによって細かく改修されているのでかなりいい動きをするようになりましたね。
まあそのせいで闘技場で勝てないんですが^^;相手の動きがまったく予測できない…

ちなみに今回の改修で一番恩恵を受けたのは、間違いなく花嫁でしょうね…花嫁強すぎて笑えないよこれ。次点で魔法騎士?
あと射程3防御力無視技もちの侍とかやばそうな気がする…みていないですが。
まあでもガンナーやスナイパーも恩恵を受けているので簡単には倒せないとおもいます。選択肢が増えたって感じですかねえ。
あと勝ち負けを予想しづらい…
闘技場以外でも同じなので、今後敵が強くなった感じを受けるかもしれません。

(追記)
ちょ、ちょっと待って。。。ヴェテル強すぎるんじゃ。。。ダメージ与えられないんですけど^_^;
やはり属性がついたせいで精霊の加護がすごい効果に。
さすがにこれはやり過ぎなので修正されるだろうなあ。

“ver1.4になりAIがかなり賢く” への4件のフィードバック

  1. ヴェテルに関しては侍の斬鉄剣を打つようになって、対ヴェテルだと侍が有利な印象。もしかすると防御無視系が活躍する……かも、

    1. コメントどうも!やはりダメージ計算するようになったので侍が斬鉄剣出しますよね。
      ただ斬鉄剣の消費は32と大きいし、斬鉄閃のほうは46ぐらい?なのでMPがきついですね。
      ヴェテルも侍も素早さが遅いので、1対1なら侍有利ですけど忍者あたりに横槍いれられると厳しいかも。

  2. お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ
    AIの変わりっぷりにはホントにびっくりですよね。
    まだ試してないですけど巫女がどうなったか気になる…

    ヴェテルに関してはヤバい。通常攻撃も属性扱いなせいで、今までよりも耐久力が高いとかどうしろってんだよって感じですよね。
    それを踏まえると、ブレフロコラボの限定キャラ「セレナ」を凸出来てると(属性で)ヴェテルに強いので有利なはず。まぁカリスに弱いんだけど

    1. コメントどうもです!
      セレナが闘技場に増えたのはヴェテル対策だったのかー
      まあカリスに(ry
      相性があるから仕方ないね・・・

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。