ヴェテルがなぜ硬いのか。精霊の加護とアプデされた仕様のせい?

=======================================
はっはー!あとはヴェテル一人だぜ!ピンホールショットでストップにしたし勝ったな。
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ◔ิω)▄︻┻┳═一              (╹◡╹ ) クッ…

…え、あれ?通常攻撃でダメージ1しか与えられないんだが…
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ◔ิω)▄︻┻┳═一              (╹◡╹ ) ……

あっ、技回数切れた…
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ◔ิω)▄︻┻┳═一              (╹◡╹ ) ……

( ◔ิω;;∵ドーン    ヽ(╹◡╹ ) コノトウシヲミヨー
=======================================

はい茶番乙。

さて本題。ヴェテルがとてつもなく硬いのですが、これは何が原因なのでしょう。
仕様上の問題で、精霊の加護によって2重にダメージカットされている?
(追記)精霊の加護は修正されましたので、全てダメージ1という状況ではなくなりました。

属性の仕様はお知らせにもありましたが
攻撃ユニットの属性と技の属性の二つがあり、それぞれに対して得意苦手で25%変化するとのこと。
お知らせにあった例では炎→風→雷→水の相関図で、
ヴェテル(炎)がダメージを受ける場合
水から通常攻撃(水)を受けると25%+25%で、50%強化
水から魔法攻撃(風)を受けると25%-25%で、相殺
風から通常攻撃(風)を受けると-25%+-25%で、50%軽減
雷から魔法攻撃(水)を受けると0%+25%で、25%強化
ということらしいです。なぜ攻撃ユニットの属性も入れたのか…技属性だけでよかったのに…

で、ヴェテルさんの場合、精霊の加護を装備することによって全属性UPしています。
精霊の加護の軽減率は不明ですが、ユニット属性と技属性の2回どちらともに精霊の加護の効果があるような気がします…
いや、そうでもないとリーダースキル物攻50%でカリス射撃20%UPの通常攻撃を受けて、ガードなしクリティカルでダメージ1とかありえないですよね。
カリスの属性は雷なので、炎のヴェテルにはまったく関係ありません。今まではダメージ250ぐらい通っていました。
これが精霊の加護によってクリティカルでもダメージ1ですから…

ちなみに、ルクレティア(雷)魔攻350でシャンパンショット(水魔法)で攻撃してみたところ、350ダメージぐらいでした。おーい!?
改修が入るまでは800ダメージ程度与えていて確殺だったのにどういうことなの…
さすがに運営も意図していなかったことでしょう…たぶん…
そのうち精霊の加護は修正されると思います。

対ヴェテルとしては
・防御無視攻撃(侍など)で挑む
・対ヴェテル用人型決戦兵器、暗黒騎士+ダークナイト=サンで挑む(レヴァ、ザハル、ヴァルガス、血のバラ、スズカなど)なおダメージは100台のこともw
・水属性ユニットで挑む(前衛職はラミアぐらい)

このあたりで凌ぐしかないですね。
私はルクレティアで300はダメージ稼げるので、あとは他のキャラで何とか…ルクレ限凸したい…7月になれば欠片でるかなぁ?あと武具でない。

ちなみに私はもっていないのですが、全属性UP効果のある武具があったような…
そうです。不思議なぬいぐるみです。
これを装備すれば他のキャラでもヴェテルと同じような恩恵を得られるかもしれませんね。修正はいる短い間でしょうけど。
え、これをヴェテルが装備したらどうなるかって?
……(╹◡╹ )

あのちなみになのですが…これ、ヴェテル同士が残って1対1になったらどうなるんでしょうか…
だってダークナイトの攻撃(780超えリダスキなし)でも1になるんだよ?
一之太刀+リダスキ30%もダメージ1になるのでは?多くても50台とかwそうしたら勝負付かないじゃないか…

(追記)
どういう計算式になってるか不明なのですが、技ではダメージが通らなくても通常攻撃はよく通ります。なぜ…?通常攻撃には属性が乗っていないのかもしれません。きっとバグじゃん?

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。