ポケモンGOのブームはいつまでかな?

人がすごい^^
なんかみんなポケモンやってると思うと感動するね。

ただこの現象は一時的なものだと思います。
テレビで取り上げられてしまったので、このアプリを知らない人はほぼいないでしょう。
そのせいでブーム終了はかなり速いのではと予測しています。
(といいつつただの予測だからなにいってんだこいつぐらいの気持ちで読んでいただければ(敵前逃亡))

ではこのゲームに関しての問題点をあげて説明します。
・ゲームプレイを続けるのが大変
まず歩かなければならないということ。
イングレスをやっていた人なら理解できると思いますが、スポットを求めて歩くとかなり疲れます。
普段歩かない人間(私とか)がゲームのためにいきなり歩きだしても、長くは続きません。
毎日の通勤電車でプレイすれば楽ですが、作業ゲーになるので飽きやすいです。

・このアプリを知らない人がいない
テレビで取り上げられたり町中に人があふれたり。
こんな状態では人が多い都市部では知らない人はもういないでしょう。
つまり新規プレイヤーが時間がたつと一気に少なくなります。
新しくスマホをもった子供や、上京してきた学生新卒などからプレイヤーが出ることはありそうですが…

・強い人がジムを占領してしまう
ジムの仕様が厳しく、自分のポケモンを置くにはジムのポケモンより基本強くなければいけません。
今の段階でCP1600とか置かれた場合、初心者はジムを使えなくなってしまいます。
また、上級者もポケコインを手に入れるためにはなるべく強いポケモンを配置しなければならず、他の人に気を使っていられません。
よってしばらくは聖域のようなジムが乱立してしまう可能性があります。
敵ジムであればこちらは6体で挑めるので、多少低くても何とかなるかもしれませんが…アイテムかなり必要になりそう。
イングレスの場合はジムレベルが1でもいきなり最大数の8つまで配置することができましたし、現在のポケストップすべてがジムの役割だったので割と余裕がありました。あと途中から暗黙の了解で、初心者のためにスロットを開けておこう、みたいなことも起こりました。
ポケモンGOの場合はプレイ人数が多すぎしジムも多くはないので、そういったことは起きないかも。

と少なくともこれぐらいは軽く上げられるので…他にもいろいろありそう。
全体的には社会現象になったとしても3か月~半年ぐらいかなーと勝手に予想しています。
飽きっぽい私だったら、1か月持てばいいほうです^^;3か月ぐらい頑張りたい。とりあえず全力でプレイした後に後悔するスタイルで。
ブームが終了して卒業者が大勢でたとしても、プレイ人数がそもそも多すぎるので、駅前から人がいなくなるという状態は長く続きそうですね。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。