ポケモンGOのジム戦のやり方

ヘルプが一切ないのでわからなかったけど、何度かプレイしてようやくわかりましたよ!
ちなみに黄色にしました。周りのジムは青が多かったのですが黄色好きだから。

・ジム戦をやる目的
ポケコインを手に入れるためです。
あとプレイヤー経験値がおいしいです(ポケモン連続で捕まえたほうがおいしいけど)
それ以外には何もありません。
ジムのポケモンをゲットできるわけではないし自分のポケモンがレベルアップしたり特別なアイテムがもらえるわけではありません。

・ポケコインを手に入れるには
ジムに自分のポケモンを配置し、配置したジムの1日の維持に成功すればOK。
防衛に成功しないとコインはもらえません。oh…
また防衛に成功しても、名声が削られてジムレベルが下がり、自分の配置ポケモンがジムから外されてしまうともらえません。
要するに自分のポケモンが強く、人があまり来ない場所を狙わないと超難しいです。
ポケコインの配布は1日1回(時間不明)で、その場でもらえるわけではないようです。

・ジム戦前の画面説明
本題。
味方のジムではトレーニング、敵のジムでは攻略戦ができます。
まず伝えたいのは、自分のポケモンのCPが300以下の場合はほとんど勝てる相手がいません。
1体も倒せず負けると経験値0です。無駄死にです。
ポケモンを捕まえて自分のポケモンを強化したほうが利口です。
どうしてもやりたい場合は駅前のジムで粘ればなんとかなります^^;

画像の一番上に地名と「ジムレベル」が表示されます。
その下の左側にある数値が「名声」という数値です。
ジムレベルは最初は2、名声2000です。トレーニングで勝つことができれば名声を上げることができます。
名声が規定値まで上がるとジムレベルがあがります。
負けると何もないので無理してトレーニングしないように。
ジムレベルが上がると、そのジムに置けるポケモンの数が増えます。
ジムレベルが1だと1体しかポケモンを配置できません。画像のものはレベル3なので3体防衛ポケモンが置けるわけですね!
自分のポケモンを防衛に置ければ、ポケコインがもらえます。
防衛ポケモンの順番はおそらくCP順です。要検証。

逆に敵のジムの攻略戦の場合は、ポケモンを倒せば名声を下げることができます。
何度も挑み、名声を0にできればジムを無所属に戻すことができます。名声を下げればジムレベルも下がります。

真ん中の画面には、いま配置されている防衛ポケモンとCPが表示されます。
複数防衛ポケモンがいる場合は左右スワイプして確認できます。
1戦闘につき、トレーニングではどれか1体、攻略戦では防衛ポケモンすべてと戦うことになります。(途中で逃げられる)
自分のポケモンはトレーニングなら1体、攻略戦では6体使えます。

・戦闘方法
バトルを開始すると自分のポケモンと相手のポケモンがフィールドに現れます。
GO!の合図とともにバトルスタートです。
バトル中は画面内をタップをすると通常攻撃をつかえます。
通常攻撃を繰り返すと左上の技バーが増えていきます。
左右にスワイプすると敵の攻撃を避けることができるのですが…焦ってるとなかなかに難しいです。

左上の技バーがたまったら、画面長押し+指離しで必殺技が使えます。
わかりにくいですが、長押しをすると左上の技バーの下にもう一本ゲージが出現します。
そのゲージがたまってから指を離せばゲージを1つ消費して発動します。

ポケモンのステータス画面に技欄があると思います。
ゲージのない上の技が通常攻撃(タップ)、ゲージのある下の技が必殺技(長押し)です。
必殺技は技ごとにゲージの数が違います。
ゲージ数が多い物は威力は低いがゲージがすぐたまるので連発出来るもの。
ゲージ数が少ない物は威力は高いがゲージを多く使うものです。
とりあえず最初はタップしたり回避したり遊んでみて感覚をつかみましょう。私もまだよくわからん…

ポケモンを入れ替える場合は下にスワイプするとスムーズにできます。
やられてしまったら逃げるのも手です。この辺りは慣れるしかなさそう…

・戦闘後
戦闘中に受けたダメージやきぜつは自然回復しない or かなり遅い(3時間でHP1とか?)です。
攻略戦の場合は基本的に連続でジムに挑むことになるので、戦闘後はきずぐすりや元気の欠片で回復しましょう。

・結局どうすればいいのかわからん
何度かやってみるといいです。
かわいそうですが捕まえたばかりの弱めなポケモンを使ってジム戦をしてみて、攻撃方法やよける方法などトレーニングするといいかと。

・その他
今のところやたら強いポケモン(CP1000超え)を置かれているジムは、相手から倒されにくいですが、味方もトレーニングでジムレベルを上げられないため聖域と化してしまいます。(ジムレベルを上げるには防衛ポケモンCP1000超えを倒さなければならない)
レベルが低い状態でジムバトルをして経験を稼ぎたい場合は駅前などの入れ替わりが激しいところを狙ったほうがいいでしょう。
ただ、今は人がいっぱいで電波が飛びにくい状況なのでぼっちにはきついかも?
頑張って歩いてポケモンのCPあげるぞ!そうしたら人の少ないジムでも倒せるようになるはず…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。