ファンキルをこれから始める人に

やっとゲームの流れがわかってきたよ。(一週間ぐらいしかやってないけど)
ということでこれからファンキルを始める人のために、記事を書くよ!
タガタメとのFgGID連携イベントで欠片をゲットするために頑張る!^^

・リセマラ
正直いらない気がするけど…まあしたいなら。
最初のチュートリアルガチャは何でもいい感じ。オススメはロンギヌス(槍)かマサムネ(剣)かな…
通常ガチャのリセマラは、ブラックキラーズが来ればどれもあたり。なんか黒いティルフィングとか黒いアルテミスとか。
え?レヴァさまがいい?わかる。通常のレヴァ様も黒いレヴァ様も強いよ!

・まず何したらいいの?
このゲーム、基本的にレベルを上げて物理で殴ればいいです。
まず、このゲームでの強いユニットと普通のユニットの違いを見極めましょう。

→武器の種類
個人的には剣が一番です。フレンドユニットも剣が圧倒的に多いです。
斧と槍は2マス先まで攻撃できる武器があるため使いやすいですが、剣と比べると、命中率(斧)、攻撃力(槍)がありません。
弓や銃など遠距離は特殊なMAPでは役に立ちますがオールマイティではありません。
もちろん剣以外も育てれば強いですが、序盤は育てるのが大変なんですよ…
というわけで下克上だぜ!(強い敵とそれなりに戦いたい)なら剣がいいかな。

→レアリティ
★6進化できるユニットが基本になります。
序盤は価値がわからないので、★6進化できるユニットは合成売却せずにできるだけ残しておきましょう。(5敗ぐらい)

→必殺技の存在
★6ユニットの中には、固有必殺技を持っていないユニットもいます。
キャラクタークエストを見れば必殺技を覚えるかどうか調べることができますので、育てる前にどうぞ。(1敗)
また、必殺技がさらに上位スキルにパワーアップするユニットもいます。当然そちらのほうがいいですよね。
キャラクタークエストに「~~」のスキルがレベル10になる、という条件ミッションがある場合は上位スキルがあります。

→実装が後期のユニット
最初期に実装されたユニットより、最近実装されたユニットのほうが強いことが多いです。そりゃそうですよね。
キャラクタークエストの下のほうのユニットほど強く使いやすいと思えばいいです。

自分の手持ちユニットで条件に当てはまるユニットが何人かいるはずです。それを育てましょう。

ユニット名で言えば、ブラックキラーズがどれも強いと思います。リーダースキルもぶっこわれ性能だし。
このゲームは同名ユニット編成が可能なので、いればいるだけいいです。あまっても限凸に使える。
あとは初期のティルフィングがバランスがよく強いと思います。
とりあえず一人を集中して育てるといいです。

・石を稼ぐには
ストーリーの1章は石を大量にもらえます。とりあえずストーリーを進めましょう。簡単だし。
石70程度は稼げると思います。
2章からは石があまりもらえないので放置でいいです。
あとはマルチプレイの顔合わせなどで石がもらえます。

・コストがたりない!
★6が増えるとデッキコストが足りなくなってきます。(1敗)
ユーザーレベルをがんばって上げましょう。
レベルを上げるにはイベントクエストのメタルガーデンが一番よいです。ユニットレベルも上げられるし敵も弱いし一石二鳥!

・姫型とか限凸とか気になる
限凸するときに姫型は持っているものに変更できます。ある程度なれてきたら考えましょう。
そのときは大手攻略サイトとか行けば詳しく乗ってるし。(丸投げ)
姫型(姫タイプ)はとりあえず匠>守・王>攻>命>>>魔という考えでいいと思います。
限凸は★5になったらすればOK。★6になってもユニットさえいれば簡単にできるし気にしなくてもいいかなー?

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。