新ユニット(コラボ)「ノクティス」「プロンプト」登場!

ニコ生見忘れた私です。FF15コラボくるぞー!
まずは二人だけ。

・ノクティス★5(水)
コレじゃない感満載のノクトが来ましたよ!限定ユニットです。

ジョブはルシスの王子魔法剣士鎧魔道士

魔法を主体とするユニットのようですね!まあ水属性だしいいのでは?
紹介されている技「3連ブリザガ」はなんと魔法攻撃なのに3連撃!
この前のイベントのダメージ制限とかで苦渋をなめさせられた人たちには朗報ですね!
まあ連撃には連撃の弱点があって、その数全てに対して回避処理とクリティカル判定が発生するんですよねぇ。
あとは移動してからの攻撃、回復技があるようです。隠密の逆バージョンみたいな?
ジャンプ攻撃してその場にとどまるみたいな感じで考えておけばいいかと。
さらに汎用技で雷+毒の「ポイズンサンダラ」、火+確定ストップの「ストップファイラ」も使えるのが高評価、かも?
特にストップファイラは確定ストップなのに詠唱500と超高速!バインドと同レベルとかやめろよ…
リアクションはパリ
……は?最後の文字は大文字だろJK(FF15では小文字なのです)
被ダメージ時に物理カウンターということで。物理??
ジョブの色が赤ということから、魔法系ユニットではなく、魔法を使える前衛職という立ち位置でしょうかね?ザインみたいな。
そうなると初期ジュエルが心配…HPも素早さも心配…
とにかく公式のフレンド待ちですね。今のところ強ユニットかどうかは判断付かないです。

第2ジョブは魔法剣士、第3は鎧魔道士。
硬い。すごく硬い。
精霊の加護はもちろんのこと、鎧魔道士で魔道一対を着けて魔力アップとかよさそうですなー。
むしろ鎧魔道士運用でもいいかも?ネイカちゃんと同じような運用が出来そうです。

マスアビはXIIIソードみたいなやつ。お楽しみに!

リーダースキルは水HP40%詠唱10%カット。
オーティマとほぼ同じですね。かなり強いリーダースキルです。
詠唱カットなので、魔法ユニットにしか恩恵が無いのが残念…かな?そんなに気にならない気がする。

見た感じは強そうなユニットなのですが…コラボの始めに出てくるユニットって平均的な強さになることが多いんですよねー。
ノクトはどうでしょうね。そんな意見はパリィ!…となると良いんですが。

・プロンプト★3+(雷)
エドガーと仲良くなりそう。(白目)限定無料ユニットですね。

ジョブはガンナー聖騎士王子の親友

王子の親友って…お前はそれでいいのか!
まあそれは置いておいて、第1ジョブが専用ジョブじゃないのは珍しいですね。
無料ユニットなので育てていく形になります。

王子の親友は遠距離ジョブですね。
>状態異常攻撃スキルを多数持つほか、スキル『スナップショット』で味方にジュエルを受け渡すことも可能!
遠距離のジュエル渡しは面白いかも!
あと状態異常もどんなのがあるか、私、気になります!
リアクションの「閃光撃ち」はカウンター+攻撃禁止と、結構よさそうですよね。
(そもそもプロンプトに防御力があるかどうか…)

まあ第1ジョブのガンナーにはある意味最強技の「ピンホールショット」(ダメージ+必中+確定ストップ)があるので、そちらで使ってもいいかな。
イベントで遊びながら育てていきましょう!


あと専用武具で「カメラ」がでます!写真いいっすか?
装備するとプロンプトがマスアビを使えるようになります。
効果はなんと対象のCT0!ストップとまでは言いませんが、CT0はかなり強力な技ですね!
そして、なんといっても驚きなのが、コレがアクセサリーということです。
見てくださいよこのステータス!★5MAXで命中率+20!プロンプト以外に装備してもかなり使えると思いますよー。

リーダースキルは雷の射撃ダメージ10%アップと器用さ20%アップ。
…なにこの使えないスキル。まあ無料だからしょうがないかなぁ。

“新ユニット(コラボ)「ノクティス」「プロンプト」登場!” への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。

    リーダースキルですが、さり気なくオーティマとノクト違うっぽいですね。
    ノクトは詠唱時間短縮でオーティマはチャージ時間短縮。
    チャージ時間短縮ってなんぞやって思ってたんですけど、ディスガイアコラボのローザ使って初めてその意味が分かったという・・・w
    15凸時点で素早さ130ぐらいですから素早さはオーティマとほぼ一緒ぐらいでしょうか。
    ただそれ以外のステータスが移動力を除いてオーティマより高いっていうのがまた・・・特にHP・物防・器用が高い上に鎧魔のリフレクションで更に被ダメも減らせますから、オーティマよりは安全に前に出せる感じでしょうか。
    まあオーティマはオーティマで超回避出来ますが、多少運が絡むことを考えれば生存率はオーティマより良いかもしれません。

    1. コメントありがとう!
      ほんとだー!全然気がつかなかったよ…修正しました。
      詠唱時間短縮なので、魔法系とかにしか恩恵が無いんですね、残念。
      まあ十分強いか。
      ノクトはかなり前に出せるみたいですね。欲しい。あとサンダラだっけ?雷魔法があるのが強いとおもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。