レイドでダメージを出す方法(たぶん)

手動でやれば100万ぐらいは出るよ、安心して?(多分)

というか全然ユニットが揃っていない私が語るのもアレですし、
他のサイトでも色々書いてると思うからイマサラなんですが。
レイドでダメージ出せない!という人が多いので、ダメージを出す考え方を書いておこうと思います。

いやーでもこんなこと書いちゃってイイノカナー、みんな100万ダメージバンバン出せるようになっちゃうなー困った困った。
でもやり方不明だけど400万とか出してるカオスな人もいるし、このぐらいええやろ(にっこり)

■基本
バフデバフは重ねがけしよう。
バフを頼るよりデバフを頼りましょう。以上。

メンバーがバラバラに攻撃しても高ダメージはだせません。
なのでアタッカー1人~4人にバフをかけまくってボコる!デバフも使う!というのが普通だと思います。
しかし、せいぜい1回の攻撃で30000ダメージとかが限度じゃないでしょうか。
ところがデバフを優先してかけるようにすると、このダメージが50000とか10万になります。しゅごい…
さらにバフはターン経過で解除されてしまい、重ねがけが難しいですが…
デバフであれば、素早さダウン・CT削りをうまく使えばいつまでも効果が切れません。
しかも攻撃する全員に効果が出やすい!やったね!

■バフ・デバフ重ねがけ
別スキル名であれば一部を除いて重ねがけが可能です。※
例えば火属性ダウンを使えるネクロマンサーのドロシアさん。
基本技には普通のダウン(20%だっけ?)と強力なダウン(35%2回重複)の2種類の技がありますよね?
強力なダウン技を2回使えば70%ダウン。
このあと普通のダウンを使うと、重ねがけで90%ダウンになります。
このように、スキルの名前が違う場合は重ねがけで加算されていくのです。やばい。
属性耐性ダウン、攻撃区分耐性ダウン、全防御ダウンの3つがあり、種類も結構豊富です。
※ステータスにかかるパッシブ以外のバフ・デバフは別スキル名の重ねがけができず最大バフ数値になります。
(バフだとシェリルのバフ+ためる技は重ね不可、デバフだと素早さダウンの別名スキルなど重ね不可)

 

■実践
デバフを中心にしてメンバーを決めましょう。
最強のデバフといえば、やっぱりアルカナラットンですね!
アルカナラットンは全属性耐性を40%もダウンできます。さらに3回重ねがけ可能。
リアクションで受ければいいだけなので簡単ですね。チームで2人ぐらい入れておけばいいでしょう。
3人いれば一気に最大の120%まで下げられちゃいます!

次に自分の攻撃区分を決めます。おすすめは斬撃か魔法。威力が出しやすいユニットが揃っています。
アタッカーは1、2人をとりあえず決めます。
そしてデバフ要員を考えていきます。
斬撃の場合は斬撃ダウンデバフを使えるユニットを入れていきましょう。

え?どのキャラが斬撃ダウンデバフを使えるかしらない?えっ、嘘でしょ!?

しょうがないにゃぁ・・・今回だけ特別だぞ?

チハヤちゃんに決まってるでしょ!

ネタじゃないです。本当なんです。

チハヤちゃんの重足なら斬撃耐性ダウン20%を3回重ねることができます。全部で60%ダウン。多分最高値。
あと他にもスズカのサブ剣豪技とかカノン、ラキナ、ミウナあたりが使えます。
技名が違う場合は重ねがけになるので、どんどん下げることができますね!

あ、100%超えても下がるから(慈悲はない)

魔法の場合はタミスとニクスが有用です。
どちらも75%自力で下げることができます。おかしい。
あとは闇オーティマ、ラキナあたりが使えます。
ラキナは斬撃と魔法両方を一度に下げられるので有用ですね。

そして攻撃区分ダウンを使えるジョブも存在します。
それがEC踊り子!やったーかわいい!
ということで、アンジュ・エニス・フェイリン・パティ・アライア・シェヘラザーデをECしておくと、各攻撃区分に対抗できるようになります。
特に斬撃のアンジュと魔法のアライア・シェヘラザーデですね!
バベル管弦楽団のメンバーがこんなに輝いている…こんなに嬉しいことはない…(涙目)

これで終わりだと思った?
ところがどっこい、まだ属性耐性も下げられるんだよ!(ドギャーン)
当然こちらも重ねがけ可能です。全属性ダウンはアルカナラットンぐらいしか有用なものが無いのですが、単体属性ダウンならいっぱいありますよ。
冒頭で紹介したネクロマンサーはECが各属性に存在しています。強ダウン攻撃2回重複で70%ダウン!(弱点属性に限る)
ということで、ドロシア・ジューリア・テティス・フェイリン・ゾフィー・スーイー・マリアンヌ・クウザをECしておくといいですね!
フェイリン…両方入ってるやん…有能かキサマ!
ただし属性耐性ダウンは、アタッカーの属性を揃えないと効果がありません。なので攻撃区分ダウンよりは優先度は低いです。アタッカー1人なら問題ないけど、アタッカーが2人いてバラバラの属性だと効果が薄いって話。

サポートユニットは技が使えればそれでOKなので(素早さはほしい)、今育てていない人でもすぐ始められますよ!

まだだ、まだ削れる。
全防御ダウンというデバフもあります。
こちらは物防ダウンという意味ではなく、(たしか)全ての最終数値から更にかけるやつです
LSにも全防御10%とかいうのがあった気がする。それと同じですね。
強力なのですが、こちらは使えるメンバーが少ないです。
エスカノールは簡単に使えるらしいですよ!コメントどうも!
あとオーティマの杖武具開眼で使えるようになるみたいです。相手が火か水じゃないと効かないけど…

最後にCT削り要員をいれます。
入れなくても何とかなりますが、デバフ効果が敵ターンで切れてしまうのは防ぎたいです。
CT削りが効かない敵もいるので注意。(その場合は素早さダウンとかクロックダウンとかゴリ押しとか)

ということでデバフだけで組むとこうなります。
斬撃チーム
アタッカー、アタッカー、フィーア(らっとん+CT削り)、エンメル(らっとん)、チハヤ、アンジュ
魔法チーム
アタッカー、アタッカー、ニクス(らっとん+CT削り)、アンブロシア(らっとん)、アライア、タミス

これでも十分100万は狙えるとおもいます。らっとん役は2人いたほうがダメージが伸びる気がする。
バフがいませんが、アタッカーはだいたい自己バフ持ちなので問題ないでしょう。
バフと耐性ダウンを両立できるユニットがいればレイド向きなんですけどねぇ。

でもそんなユニットいるはず…

>強壮の湧泉 指定箇所に物攻2倍の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は5回発動すると消滅
>高魔の湧泉 指定箇所に魔攻2倍の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は5回発動すると消滅
>水大精の眼光 被ダメージ時に3ターン対象の火属性耐性・水属性耐性・風属性耐性・雷属性耐性ダウン&スキル攻撃にも発動

\ ヴ ォ ダ 様 ! /

いや両立もそうだけどスキル内容も色々おかしいからね?
みんな頑張って手に入れよう(白目)

ほかの役に立つユニットはこちらにまとめています。
レイドやボスバトルで役に立つユニット・念装・武具紹介

■最後のひと押し
アイテムで巨体特攻つけられるよ?(忘れがち)

■耐性があるボスの場合
属性デバフが全く効かないボスもいます。トライアルなどで確認しましょう。
この場合は私も正解がよくわかりません。バフだけだと100万は結構難しいと思います。やり方教えて(逃亡
ここは諦めて、割合ダメージが使えるユニットの出番…ともいえる?
(追記)バフだけの場合は、継続ダメージよりも1撃に命をかけたほうが高ダメージが期待できるっぽいです。
ダークナイト(ゲルニカ)とかに属性バフをありったけかけるとか。

“レイドでダメージを出す方法(たぶん)” への11件のフィードバック

  1. 毎回楽しみに読ませてもらっています。
    レイドの編成に悩んでいたのでこの記事はとても参考になりました。貴重な情報をありがとうございます。

    自分のサイトにこのページを紹介させてもらってもよろしいでしょうか?

    1. もちろんいいですよー!というか断らずにどんどんやって大丈夫です(来るもの拒まず精神

  2. 今回のデバフが効かないメタルゴッドにはバドにひたすらバフかけて反撃する方法とりましたね。
    300万とか出せるらしいけど100万くらいしかでない・・・どうやってるんだあれ。

    1. 私もバドはこの前教えてもらって研究中です。
      同じく100~140万が限度だったので、いろいろ考え中…

      1. 全然関係ない話題ですが、砂塵の○い風や剣豪の発破、ヒイ○ギのアレなど区分バフは重複します。
        またバ○の聖騎士の結託などステータス譲渡/吸収はステバフと別枠。
        更にバーサクオ○トリートなど状態異常に伴うステ変化も別です。
        あと鍛治の大乱○は10回重複するステバフ。もちろん巨体特効も重ねられます。
        HP減らした方が強い系のカウンターならガッツかけてからフレンドリーファイアも。

        ところでメタルゴッドの話ですが、デバフがかからないせいでオーバーフローの閾値低そうですよね…
        でもカウンター1発10~20万ダメージくらいは確認出来たので、デ○ブのクロックダウン、○ラのCTダウンでやりくりすれば300万行く…のかもしれない

        1. 全部バラしてて笑うw(優しい!)
          区分バフって重複するんですね!そういえば巨体特攻のアイテムも重ねられますしね…後でやってみよっと。
          全部バフを乗っけられればそれは当然強いんですが、ユニット数制限もありますし15~20回は攻撃系準備として残しておきたいので、のこり30回でいかに効率よくバフできるかが重要なんだと思います。

  3. 属性と区分耐性ダウンにくわえて全防御ダウンのデバフを使うと結構ダメージ伸びます
    エスカノールやオーティマ、闇オーティマの専用開眼スキル(敵属性に条件あり)なら簡単に狙えると思います

    ちなみに恋してネクロマンサーと炎刑のネクロマンサーの炎刑の怨恨は別スキル扱いなので重複します

    1. ありがとうございます!
      全防御ダウン…オーティマなら持ってるから開眼して試してみます!
      炎刑の怨恨、CCとECでは別スキル扱いなんですね…それは知らなかった!

  4. 解説ありがとうございます!
    デバフかけてぶん殴ります!

    …なおプレイ時間の関係で手動で殴ってるのはほとんどない模様(´д`;)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。