新ユニット(コラボ)「アラネア」「イグニス」「グラディオラス」登場!

またまた多いのでコラボと通常の二つに分けますね。
後半?のコラボユニットが登場です!タガタメコラボユニットは今回無しかー…

通常ユニットはこっち。

・アラネア★5(闇)
コラボ唯一の女子ユニット!限定ユニットです。

ジョブは帝国准将双剣士ダークナイト
ジャンプ攻撃を得意とするユニットですね!武器は槍ですね。刺突のようです。ジョブの色が黒!
タガタメでのジャンプ攻撃は、基本的にFFTでの仕様と同じです。ジャンプ中は無敵、場所は通り抜け不可、ホーミングなしです。
今回はジャンプ攻撃のテコ入れとして、二つの施策をしているようです。
まず一つは、ホーミング機能の実装。今までは敵ユニット指定が出来なかったので、ジャンプが降りてくる前に敵ユニットが動くとミス扱いでした。
魔法のようにユニット指定が出来るので、敵が動いてもダメージを与えられるようになりますね!
さらに、詠唱のある物理攻撃はたまにありますが、その中でも初のホーミング技、ですかね?
そしてもう一つはジャンプ時間の短縮。今まではジャンプ時間が異様に長く(詠唱200とか)ジャンプを当てることがかなり難しい状態でした。
ジャンプ時間が短縮すれば、ホーミング機能でなくても当てやすくなるでしょう。

この二つを一気に使えるようになるのが、サポートアビリティの「空中機動師団の力」です。
固定技を強化、というのがホーミング機能追加ということのようです。
もちろんいいことばかりでもありません。
ホーミングすると言うことは、範囲攻撃の場合は敵が動くと味方が巻き添えを食らう可能性もあるということ。
あとジャンプ時間の短縮=無敵時間の短縮です。(まあ今までこちらのジャンプ攻撃も当たらなかったので、短縮はいいことだが)

ユニットとしての弱点は、どうみても耐久力がないことでしょうか…^^;
基本的に初期ジュエルで範囲ジャンプは1度しか出来ないでしょうから、そのあとのジュエル回復が課題ですかね。
公式のフレンド待ち。

第2ジョブは双剣士、第3ジョブはダークナイトです。
オーバードライブで攻撃特化にするのが一番使いやすいでしょう。低確率で回避も狙えます。いいジョブ構成ですね!

おそらく使い手によって評価が分かれるユニットになりそうです。
私はいいと思いますよ!
今回のジャンプ攻撃は物理待望の範囲詠唱ホーミング攻撃です。しかもダークナイトで超威力。
ジャンプ中は無敵ですし、ジュエル管理をしてうまーく使えば、今まで苦戦していた部分などを補ってくれると思います。
戦略にも幅が出そうですね!特に塔とかで一発屋として使いやすそう。
対戦でもジャンプ無敵をうまく使えば、相手としては脅威かと。私がやられたらやだもんw

リーダースキルは闇の刺突30%とHP20%アップ。
いや、ちょっと強すぎませんかねぇ?かなりの良スキルかと。
まあ闇の刺突だと今のところこのアラネアやクダン・ローザぐらいだが…

・イグニス★5(風)
イケメンすぎ。限定ユニットです。

ジョブは王子の側付きクラフター暗殺者
>ジョブ『王子の側付き』は高い素早さを誇るアタッカーとして活躍!
つまり双剣士というか機動騎士みたいな感じですかね?連撃技をいっぱい持っていて、回復技もあるようです。何でも屋って感じ。
で、最終奥義みたいな技で「シンクラッシュ」というのがあるらしいんですが…説明何も書いてないw
リアクションアビリティ「応急処置」の効果はシンクラッシュ強化…って嘘だろこれ!誤植だろ絶対!
サポートアビリティ「シンクラッシュ強化」は「シンクラッシュ」の威力向上&毒効果UP。
なにこのシンクラッシュ祭り…とりあえず毒攻撃だって言うのはわかった。
お、お楽しみに?

第2ジョブはクラフター、第3ジョブは暗殺者。
いや、クラフターとか地雷すぎて…マシーナリーでよかったんじゃないですか(小声)
それだとブースター+2が強すぎる?いや、そうでも無いと思うけど…イグニスのイメージ的な問題かな…?
暗殺者は素早さ伸びるし暗歩があるのでGOODですね。

HPと素早さによって、バシーニレベルの強ユニットになるか、中途半端な普通ユニットになるか、わかれそうです。
マスアビもあるし期待しましょ!
(追記)マスアビきました!火属性の範囲魔法で、さらに攻撃禁止付与だそうです。魔法!!?
しかも火属性って…いままで専用マスアビでユニット属性と違う攻撃なんてなかったですよ。イグニスが初になりました。
イグニスは素早いので、ジュエルを上手く集めればすぐ使えそうですね!

リーダースキルは風物攻40%とクリティカル10%アップ。
なかなか良スキルだと思います。連撃技とマッチしていますね。バルトやライダーヨミと一緒につかうと強いかも?

・グラディオラス★5(火)
グラディオさん登場!限定ユニットです。

ジョブは王子の護衛武道家ホーリーナイト
かなり防御寄りのジョブ構成ですね。
技「ドーンブレイカー」は、クリティカルありの単体攻撃。射程1ですが攻撃力がありそうです。ドーン!
あとは防御技とかになるのかなぁ?
サポートアビリティ「王の盾」はHPアップ、「プロテスリカバー」は隣接味方ユニットがいる場合に自分と味方の物防アップですね。
タンク役として前衛で使うのがいいでしょう。
マスアビも期待しましょう。増殖するかどうか(おいこら)
(追記)マスアビきました!範囲攻撃+素早さダウンとスタン効果だそうです。
素早さダウンはおいしいですね!範囲は3×3か周辺1マスか、画像からはわからないですが…

第2ジョブは武道家、第3ジョブはホーリーナイト。
正直コラボなんだし第2ジョブ拳聖でもつりあいが取れそうなんだけど…だめなの?

防御力が高そうに見えますが、精霊の加護がないのでそれほどでもなさそう…魔法攻撃にも注意が必要ですね。
たぶん…ウォーリア的な使い方になるんじゃないかな…?モンゼインみたいな。公式のフレンド待ちですね。

リーダースキルは火の物攻30%、HP20%アップ。
まあ有能なのですが…このスキル他にも持っている奴いるんだよなぁ。

“新ユニット(コラボ)「アラネア」「イグニス」「グラディオラス」登場!” への6件のフィードバック

  1. 更に更新です(早い更新でスミマセン)

    レベル75
    帝国准将、ダーナイをマスター
    HP793、物攻512、物防304、魔防221、素早さ131
    サポアビを「慣性制御装置」 ⇒ 「オバドラ」
    物攻741、物防231、魔防166

    サポアビの付替えで3通りの使い方ができるので、非常に便利です。
    今回の当たりかもしれません。

    1. 情報どうも!
      物防魔防高い!HP高い!バランスよく使えそうですね。
      私も当てちゃいました!やったー!
      アビリティをオバドラにするか慣性装置(忍歩)にするか非常に悩みます。。。
      ジャンプ以外の技が無いといえば無いですが、使いやすそうです。

  2. 検証お疲れ様です。
    天気少女が来なかった!
    コラボガチャ回したらアラネア来ましたので、大まかな情報載せます。

    レベル70
    HP736、物攻439、物防287、魔防216、素早さ128、移動4、高低差5

    非常にバランスが取れて使い易いですね。更にサポアビで移動と高低差が+1になり、槍の長さもあるお蔭で攻撃範囲広いです!
    ジャンプも今までのものとは比較にならないほど早いですよ。

  3. コメントどうも!
    >匿名さん
    アラネア、私もほしいです。机上の空論をすると強ユニットにみえるんですよね。
    実際はどうでしょうか…公式のフレンドまちですね!
    >バルタン星人さん
    ……、……。
    わ、わざとだよわざと…君の興味を引こうと思ったんですよ…
    ばれたので直しておきます(ありがとね)

  4. アラネアさん面白そうですね。
    欲しいけど、常設に加わる新ジョブの幼女の方が欲しいのであまり回せない可能性ががががががが・・・

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。