新規ゲームの個人的な成功フラグと死亡フラグ

(追記)この記事、没にしたネタだったのですが、まちがって投稿されてたwあかんw
まあ今更変えられないし、この記事は温かい目でみてくれ…

スマホのゲーム、毎月ですぎじゃない!?
なんか1ヶ月に大きいの2、3本キテルじゃないですか…

まあ2年前ぐらいからそんな状況だった気がするけど、それがまだ続いているんですよね。
いつまで続くんだろうこのスマホゲームバブル。

まあそんなこと普通の人にとってはどうでもいいことだと思いますが…ゲーム好きにとっては大変なんですよねー。
ほら、新しいゲームでるじゃん?なんかやりたくなるじゃん?(えっ)
ちなみに私は殆どファミ通さんのネット記事で新作チェックしてます。事前登録とか。
でも数が多すぎてどれやったらいいか分からない!面白そうなのを逃したくないけど全部インストするのはめどい!

ということで自分なりに感じているスマホ新規ゲームの成功フラグ、失敗フラグ、どちらでもないものをまとめてみました。
※フラグが建っていても成功したり失敗したりするので、まあ目安的な。

■成功フラグ
・運営の対応が超早い
運営が頑張っているところを見せると、結構ユーザーは許してくれます。(元々期待してないから)

・1回のプレイに時間がかからない(途中離脱ができる)
ツムツムとか空いた時間でできていいよね。

・絶妙な課金設定
これができたらだれも苦労しない(白目)

■失敗フラグ
・リリース日が何度も伸びる
スマホに限らずどのゲームでもそうだけどな…

・PCに進出する
なぜかPCに進出したがります。なぜかはしらない。

・資金力もないのに大々的なオフラインイベントを企画する
ビックサイトの一番でかいところとか借りちゃう。大赤字。

・で、イベントでやらかす
フルコンボだドン!

・とにかくコラボばっかりする
ストーリー進むのが6か月に1回とかになると、そりゃあユーザー離れるよねっていう。

・新システムがどんどん追加されて強さがインフレする
インフレは仕方ないが、問題なのがシステムが増えること。
★5武器→★6武器に進化できるように→★6武器に1つだけ特殊能力を付けられるように→3つに増える→二刀流が可能に→
とかこんな感じ。やってられっか!

・(禁則事項)が運営するゲーム
業がたまっているゲーム会社とかあるよね。何度も(いろいろ)やらかすと信頼度が下がるよね。
でも大きい会社だと運営がチームごとでバラバラだったりするので、このゲームは神運営なのに、同じ会社の他ゲーは糞運営とかあります。
スマホゲーム社会コワイ。

“新規ゲームの個人的な成功フラグと死亡フラグ” への15件のフィードバック

  1. 面白いけど、採算とれてないとあっさり切り捨てるのもありますしね。
    □エニ、おまえだよ。かつての恨み、忘れねーぞ。

  2. PCに進出する…あるある
    あんまり成功しないですよね。

    ところでタガタメがDMMに進出するみたいで事前登録始まってましたw

    1. と思ったら既に記事にされてましたね、ごめんなさい!
      上のコメは気にしないでください…

  3. スマホゲーム確かに出過ぎっすよね。
    まだマーケットに旨みが残ってるってことなんでしょうなー。
    自分も色々やりましたが、今はタガタメしかやってないっす。
    スマホゲーは運営のさじ加減次第で素材が良くても簡単につまらなくなったりしますよね。
    何か面白い新作出たら教えて下さい。新作情報ちょいちょい見てますが、個人的には全然面白そうなのが無いっすわ。

  4. やっべ!ミスって没ネタの記事公開しちゃった♪てへぺろっ♪
    >通りすがりさん
    名前でちゃう!あそこはチームによって良し悪しですね。全然教訓生かされてなくて笑えないよあれ…
    >匿名1さん
    タガタメも終わりの道を歩き始めてますね…オフラインイベントとかも言い出したしね…
    >匿名2さん
    なんでみんなPCに進出したがるんだろう…そんなに需要あるんかな?
    >匿名3さん
    面白い新作かー…面白そうなのはいっぱいあるんですがどれもティンとこないんですよね。
    まあタガタメだけで精一杯っていうのはあるけど。
    そういうあなたには別系統のゲームをおすすめしたい。ただ眺めているだけのヒーリングゲーとか。殺伐としてない幻想的なやつとか。なめことか。

  5. 失敗フラグあるあるですね
    オフラインイベントとコラボ乱立は殿堂入りでいい気がします

    後個人的には、アップデート時のダウンロードが
    ・アプリ起動後、強制的に開始する→ユーザーの事を考えない運営
    ・wifi環境でのDLを推奨、実施しますか?のボタンがある→ユーザーの事を考える運営
    と判断しています

  6. ストーリー進むのが半年どころか一年に一回のゲームが
    この前コラボの力でセルラン1位取ってましたけどね

  7. どもー
    >匿名1さん
    アプリダウンロードあるあるw
    めっちゃ重いから思いやりがほしいよね
    >電子の海から名無し様
    せやで(白目)まあ当てはまっても成功するときもあるから…
    FgGはオフラインイベント下手そう…大丈夫かなぁ?
    >匿名2さん
    そ、それはそれ。これは、これ!(そ、そうか!)
    キャラゲーとか有名どころはわかりやすいコラボ集客が強いですよね。
    あ、新規ゲームって無駄にストーリー重視!重厚!とか煽るよね。

  8. こんにちわ。

    私は事前登録アプリで近いうちに出るのは何かなーとちょくちょく確認してますが、ここ半年ほどで触れた中でもリリースされて即廃れていったゲームの多いこと多いこと・・・w
    最近はリリース直後に接続障害多発でまともにゲームができないアプリばっかりで、最初からそういうのだと運営自体を信頼できないですからすぐやめちゃうんですよね。
    つい昨日だかリリースしたゲームは上記の接続障害に加えて、1つのガチャからキャラ、装備、機体(だったかな?)と複数種類が排出されるせいで狙っているものが出づらいというタガタメが天使に見える排出具合だった為、最初から☆1評価の嵐でしたw
    このようなアプリが稀ならまだしも数撃てば当たるで乱発されちゃってますから、そりゃ私たちユーザーとしても必然的に厳しい目で業界を見るようになっちゃっいますよね。

    結局、私の中で安定して遊べているのはタガタメとららマジだけでした。
    タガタメで多少心が荒んでも、ららマジですごく癒されるのでバランス良くてオススメです(ステマ

  9. 最近だと既存有名IPのソシャゲ化か人気のあるライターの名前を全面的に押し出したソシャゲじゃないとちょっと新規参入は難しいのかなって気がしています
    ブランド力はあるし、既にキャラや世界観が掘り下げられたバックボーンがある状態から始められるし
    あと開発資金が潤沢な中国マネーで作った崩壊3rdとかミラクルニキとか。やっぱマンパワー強い…
    なんか最近はアニメやゲーム業界の名のある腕利き達が中国系企業に引き抜かれる事が多いみたいな話も耳にしました
    日本のソシャゲ会社だとブラック過ぎてなかなかプログラマーの数を確保しにくいとかも…

    それとインフレに関してはやっぱりどこのソシャゲでも悩みの種みたいですね。修正しにくいし
    ガチャに関してはこれだけ課金すれば確実にキャラを手に入れられるという天井を設定するソシャゲが多くなったように感じます
    廃課金を強いてくる事へのヘイトや規制が怖いとかで
    一部の廃課金勢だけに目を向けると新規入らなくて緩やかに数は減っていく一方ですし

  10. どもー
    >匿名(M)さん
    まあ資金力があれば流行りますよね。続いて黒字とはいわないけど。
    ある程度のインフレはしゃーないですよねえ。しないと新規ユニットガチャで手に入れようと思わないもの。
    かわいい?それはそれ!
    >匿名さん
    白猫はなんか評判落ちたのは知ってますが、まあプレイヤーが飽きたっていうのもありそうですね。どんなゲームでも飽きるのでしゃーない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。