ぷよぷよ!!クエストのぼうけんをクリアしたのでデッキ構想とか攻略っぽいことをメモ

ぷよクエのラスト近くは…つよかったよ…(げっそり)

ユーザーランク54だったけど、だいぶつよかったよ…(げっそり)

ながながと書くので飛ばし読みしてくだされば幸いです。

■ぼうけん攻略

燃える!レッダー火山から先は、かなりの強敵になってきます。

攻略で引っかかりそうなのは何箇所かあり、

燃える!レッダー火山(いきなり強くなる)→

シャイン泉の伝説(さらに強くなる)→

暑すぎ!フレイム荒野(もっと強くなる)→

まぶしい!ヒルノ森(鬼畜ゲー)

この4箇所は、ちょうど敵の強さがあがるところなので詰まりやすいです。わたしは暑すぎ!フレイム荒野でつまりました。魔導石いくらつぎ込んでも全滅させられる^q^

詰まった場合、とにかくレベル上げをお勧めします。ユーザーランクあげてコストをふやし、カードレベルを上げて備えましょう

ステージごとに得意色を集める手もありますが、黄色と紫色もクリアしなきゃいけないので難しいです。自分のスタメンをがっつり強化したほうがいいかと。

★4を3枚、レベル30以上でそろえるとだいぶ楽になりました。

強化しても全く勝てない…と言う人は、タフネス持ちのカードをリーダーにしましょう。魚っぽいやつです。タラとか。

ちなみに相手の攻撃はラスト付近のボスで、スキル攻撃力40%減を使って1300程度のダメージを受けました。

つまり通常では2166ぐらいのダメージを受けます。それ以上のHPがあれば耐えられますね!やったね!^q^

★4のたいりょくタイプならなんとか越えられそうな数値…?いや微妙…

タフネス+こうげきタイプ4枚のデッキが安定。死ぬ前に倒せ。

他にも2倍スキル+こうげきタイプ4枚+相手攻撃軽減スキルのデッキとか(私が今これ)

あとは属性ダメージ半減とかおことわりとか。

まあなんにせよ★4カードがないと辛いですので頑張って強化してね!^q^

ちなみに全部クリアしても魔導石1個もらえるだけだから放置してもいいよ・・・まじで・・・

■デッキを考える

★4に変身できるカードはどれも強くて可愛いので、なにを入れるか頭が痛い問題だったり。

・強さを求めるなら単色デッキに!

単色にすると強さを手に入れられる。しかしその見返りは大きい。「今こそ飛躍の時!」とか誰かが言って槍に突っ込んだら全滅したという話もあるし。

簡単に言えば上級者向けのデッキ。

・単色の利点

 1色消せば5人全員が攻撃できるため、少ない連鎖での攻撃力が高い

 各色のリーダースキル(こうげき2倍、たいりょく1.5倍など)の効果を最大限利用できるので、弱いカードでも活躍できる。もしかしたら全体攻撃タイプに活路がある(ような気がしていたがそんなことは無かったぜ)

 スキルを一斉に使用できるようになる(ピコーン)

 美しい

 満足感

 つよそう(こなみかん)

・単色の難点

 連鎖ボーナスが組み込みにくい(どれだけ連鎖しても、その色を消さないとこうげきできない)

 当然フィーバータイムは目も当てられない(無理やり同時消ししたほうが強いフラグ)

 その色が…画面から…消えた…!?(その色だけを消し続けていられるはずがない)

 弱点色に対しての無力感

 収集が大変

 パワーアップが大変

使いようによっては強い。

が、もし6連鎖したならば、普通のデッキのほうが攻撃力は上だろう…

攻撃機会が増えたイメージのほうが強い。

といっても0か1かなので…ピーキーっていうか。

逆に全色デッキであれば、連鎖つよいし、コンビネーション組めるし、タフネスうまうま、5人全員で攻撃できることがまれ、弱いカードがまじ弱いという利点難点があるので好みの問題になってくる気がする。

・単色デッキの作り方

単色でいくならリーダースキルはその色のカードが強化されるスキルがいい。

★4スキルを見ると、攻撃2倍・回復1.5倍・HP1.5倍のどれかを選択することになる。

この中で回復1.5倍はリーダースキルにする利点がないので省く。残る2つはどちらも強いので好きなほうを選ぶといい。特攻野郎なら攻撃、激流に身を任せ同化するならHPを。

どの色をそろえるか、と言うのも好きな色でいいだろう。

ただし黄色と紫色は諸刃の剣なので注意するべし。

デッキに入れるカードはバラバラでもよいのだが、せっかくピーキーな単色デッキにしているのだからいまさらいろいろなカードを入れてバランスを取ることもないだろう。同じカードも入れられるし。

つまり、私の今のデッキはこれである。

f:id:tukihatu:20130516085952p:image

これはひどい。(ちなみにダメージはすごく成功したのを撮っただけ。1れんさならリーダーが1000いかないぐらいの攻撃力である…)

同じカードを入れる一番の利点は、リーダーが倒れても、次期リーダーになるカードのスキルが同じ。というところだろう。

※もう一枚ラフィーナゲットしたので全キャラできるよ!やったねtukihatuちゃん!

■目当てのカードが手に入らない

クエスト報酬で手に入れるのが一番早い。

目当てのカードがボスになっているクエストをクリアすると、ごくたまにボスからカードをゲットすることができる。そのカードは100%ボスキャラのカードなのだ。

目当てカードがあるならガチャより確実。同じカードを集めるならなおさら。

当然ごくまれになので、根気強くやらないといけないが、レベ上げのついでに狙えば気にならない。

※ラストステージのぷよマスターでボスカードゲットできるかはいま調査中。

■あのカードってどうなの?

・レムレス

もってないけどな(キリッ

修正されたようだが…★4ちょっと強化してるカードで、こちらが受けるダメージが400そこら。それが毎ターン。

敵にすると強いんだけど味方で使うといまいちかなー?(敵は強さに補正がかかるっぽい)

リーダースキルって言うのがつらい。普通のスキル枠でパッシブとかだったらいいカードだったんだけど…

ちなみに実際のスキルは1ターンの間、緑攻撃2倍っていう…御三家のありがたみを痛感させられるスキルっていうね。

まあ絵はいいんだけど。

・ぜんたい攻撃タイプ

通常攻撃が全体こうげきになるカードさんたち。象さんとか鳥さんとか猫さんとか。

これも敵にするとメチャクチャ強いが味方にすると…

全カード全体攻撃でヒャッハーできるとおもったじゃん?なかなかそう上手くいかないものですな…

まあ色2倍のリーダーと組み合わせればだいぶ強化できるけど、暑苦しいことこの上ない…

そして一番ショックなのは、タフネスに完敗したこと…

タフネス持ちリーダーに攻撃するとHP1のこる→

その後普通のカードは二人目のカードに攻撃していくのでタフネス持ちリーダーを1ターンで倒せない→

じゃあHP1にしたターンの最後に全体攻撃できるやつがいたら1ターンで倒せるのでは?→

HP1のカードに全体攻撃が飛んでいかない接待プレイ→(゚Д゚)

リーダースキルのコンビネーション1.5倍は注目。集めたら全色デッキで強いかもしれない。

・タフネス

チートスキル。

味方の各カードが、HPが0になっても1回のみ「HP1」で踏みとどまる。チートスキル。

このスキルのチートなところは、「HPが0になっても1回のみ」と言うところである。

つまり、残りHPがどんな状態からでも1回は踏みとどまるのだ。まじひどい。

残りHPが50%以上の場合HPが0になっても1回のみ「HP1」で踏みとどまる。とかに改善すべきである。まじで…

魚ったらーのステータスが高くないのでまだ救いがある。

■土日の強化イベント修正は改善?改悪?

イーブンなイメージ。平日に素材集めができるようになったけど、ステージが10→7に、もらえる強化素材が5色★3確定→1色★1~5のどれかになった。微妙になった感。

ただし攻略も楽になったし月ぷよがGETしやすくなった(印象)のでイーブンかな、と。

■さいごに

ここまで読んでいただいてありがとう。皆さん感じていると思うが、最後に私がいうことはこの言葉である。

かわいいは正義。

可愛ければなんでもいいのである。気に入っていればなんでもいいのである。

だから早くウィッチをだしてください。★5も頼むよ?オナシャス

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。