プロデューサーレター(ダメージ計算式)にツッコミを

もとにもどすんかーい!w
どの道アハトは弱体化まぬがれないんだし、このまま行けばいいんじゃないの…とおもったけど。

https://al.fg-games.co.jp/news/15890/

まあ要約すると
「反響が大きすぎたので元に戻します!でもバグ修正と連携威力調整はします!」
ってことですね。
月初には一旦戻るようです。

もともと今回のって、精霊の加護などの属性耐性のバグ修正、という話だったのですが…
追加でバランス調整が入ったのでややこしくなってしまいました。
あと話にはなかった連携威力の弱体化もありました。

とりあえず今回元にもどして、改めて修正を加えるみたいです。
どっちにしろアハト弱体は免れないってことですね。強すぎるししゃーない。

・属性耐性のバグ修正+HP調整
・連携威力の下方修正

この二つをおこなうようです。連携威力は完全にとばっちりなんだけどw

・属性耐性のバグ修正+HP調整
表が乗っていましたが、100ぐらいダメージが上がるようです。(正直これだけだとよくわからん)
その代わりHPで調整するようですが、今回の調整を見る限りだとHP調整は当てにならないですね。
まあバグ修正という観点でいえば、いままではバグでの恩恵だったのでしかたないかなって感じはする。
(だから早く直せといったのになぁ…いまさら直しても混乱招くだけやん…)

・連携威力の下方修正
かなり下方修正されます。下手すると連携発動したけどダメージ1とか起こりうるのでは…
こちらに関しては私は反対ですね。だってこのゲーム、絆とか大切にしてるじゃん、ストーリー的に…
絆の力を弱くしてどうするのか…え?変わりに連携マスアビがっつり実装してくれる?それなら許すよw

修正日時はまだ発表されていませんが、そんなに遅くはならないと思います。
だって年末商戦あるし、2周年あるし。
12月中旬には修正がはいるんじゃないかなぁ?もしくは年末商戦を避けて1月中旬とか…?
こうなった以上あまり遅くするのは得策じゃないでしょう。ふじたD死ぬんじゃないかな…大丈夫かな…

まあ私的にはダメージ計算式に関してはどうなろうと難易度あまり変わらないのでどうでもいい感じ。
結局弱体化受けたユニットの隣で強化を受けたユニットがいて、そのユニットが闘技場と対戦の顔になるだけですし…インフレはとまらないでしょう。
あとチハヤちゃんには影響少ないし(おい

“プロデューサーレター(ダメージ計算式)にツッコミを” への17件のフィードバック

  1. どうも!
    >匿名1さん
    たしかにキリアとエトナは必然的に価値が下がっちゃいますね。あと踊り子なども。
    これに関して補填とかあるのかなぁ。なさそうだなぁ…^^;
    >アルケミさん
    運営が混乱してますね…なにやってんだかw
    早く解決してほしいですねー…
    >ぽっこりさん
    環境かえて集金はさすがに金の亡者扱いされそうだな…
    今もされてる?まあ向こうも慈善事業じゃないからな…
    >ぽよんさん
    ゴルマラとかアハトが修正されると同時に、なぜか全体攻撃力が上がってほぼワンパンゲーになりましたね。
    ワンパンゲーを解消するための調整もしてたのに、運営さんちょっとなにやってるんですかw
    >匿名3さん
    そのとおり!さすがにフィーアとタイマンすれば勝てるとおもいますが、ラハールには勝てなくなりました。
    といっても計算式戻るので、新しい調整でどうなるかはわかんないですね。
    >ほんはいさん
    あっ…えっと…(なんもいえねえ)
    >疾風さん
    別記事かきました。まりのさんすごいっすね…おめでとう!って言ってあげたい。
    >匿名2さん
    うん…硬すぎるけど倒せないわけじゃなかったからね。
    というかアハト倒すためにエンチャントジョブとか攻撃力マシマシに調整してたのに!

  2. そもそも敵の意味不明な耐性と連携だけ下げれば良かったんじゃなかったんすかね?
    アハトは固すぎましたが、攻撃力はまあ普通くらいなんで、倒せないってこともなかったですし。。

  3. 全く別の話ですが、やはりまりのさんが1位でしたね!
    しかも3冠w

    ブリッツもいたので課金もガチですね!

  4. 個人的には助かるかも…
    アハトとパラディン完凸した次の日くらいに弱体化されたので_:(´ཀ`」 ∠):

  5. すいません!
    今回の修正騒動についてよく分かってないんですが、とりあえずアハト弱体については今まではラハールにも対抗できてたし、フィーアの攻撃は1で抑えてたのが、ダメージを負うようになったので耐久という長所が無くなったってことですか?

  6. こんばんわ。

    インフレし過ぎてる攻撃力に対して防御力が追い付いていないんだからその分、属性耐性で補えないと意味ないとは思うんですよね。そういう意味で言ったらこれまでのほうが逆にバランス取れてたような気もします。まあラハの攻撃を耐えるアハトとか、耐性高すぎてフィーアのマスアビで500も与えられないゴルマラとかそういうのが解消される分にはいいんでしょうけど、被ダメが増えすぎてPvPがほとんど即死ゲーになってるのはどうなんだって感じはします。

  7. 今回の騒動は説明不足と脊髄反射で戻せコールした人に
    運営も脊髄反射しちゃったってことかなw
    環境が変われば最適キャラも変わってくるし
    それにユーザーが対応すればいいと思うんだけれども…
    1ヵ月くらい様子見ればいいのにな~
    むしろ、環境変えて集金するというビジネスモデルは考えなかったのかな?w

  8. なんだか混乱してますねー。
    個人的には修正は必要ないと感じていたので
    どうなるにしても早く解決してほしいものです。

    運営はガチャさえ元に戻してくれれば余は満足じゃ。
    あとキャロルとデイジーのスキンをお願い!

  9. 連携弱体か〜
    火力が高すぎたってのはわかるんですけど、連携強いから取ったキャラ(キリアとか)もいるわけで火力下げる代わりに獲得ジュエルアップとか付けても良いんじゃ⁉︎

  10. そもそも修正する為の理由がイマイチ分からないんですよね〜
    敵が倒せなくなって詰むとか全然ダメージ入らないとか それ敵への与ダメ計算式だけ弄れば済むでしょ?感が 最低ダメージ割合とか敵の色々積みまくってる耐性下げるとか

    とりあえずいつもシッチャカメッチャカになるんで、もう運営には一切余計な事しないで欲しいですわ…

    1. どもー!
      ごめん私にもイマイチわからないんだ…
      闘技場とかPvPのことを考えての修正なんだとおもいます。たぶん。
      だから敵の耐性下げる=敵が使っているプレイアブルユニットの耐性下げるって話になるんだとおもう。

  11. どもー
    >疾風さん
    元に戻すぐらいなら最初からやらないでほしかったね…^^;
    >匿名さん
    あーそっか…正直この表だけじゃわかんないね。次のおしらせを待つほうがいいかな…
    連携は下げるのは私もいいんだけど、下げすぎかなーって感じ。
    >新参さん
    普通の運営なら無視するんですけど、FgGは煽りに弱すぎるw
    運営が正しいとおもうことを胸を張ってやってくれればいいと思うんだが…
    君たちのゲームだよね?ってたまに言いたくなる。
    その結果ユーザー離れがすすむとかもあるけど…さすがにユーザーにびびりすぎな気も…
    ニコ生だとちょっと高圧的なのにな…
    >K t Kさん
    まあ根本に関わる修正ですからねぇ…反発はあるでしょう。
    運営がんばってー!

  12. 運営さん大変ですねぇ。どんな環境でもこちらは育成頑張って、頭悩ませて攻略頑張るだけです‼︎

    楽しく遊べる環境を期待したいですねぇ

  13. 何かあるとすぐにtwitterの公式アカに罵詈雑言のリプ送ってる人がけっこういますが、それを見てて運営も大変だなぁと感じます。
    最近石配りすぎてて大丈夫かな?と不安になったり…
    一部の声の大きいユーザーに気を遣いすぎて、かえって大変なことになるようなことが無ければ良いんですが。

  14. 属性耐性のバグ修正+HP調整に関してはあくまで威力1000に対してという話、つまりダーナイグランツのオバドラ通常攻撃くらいの攻撃に対しての影響でスキルなんかはもっと大きく影響が出ると思いますね。
    連携に関しては事前説明が無かったことが問題だっただけで修正内容としては悪くないと思いますけどね。
    SRPGで敵に一発で状況をひっくり返された挙句取り戻せないなんてちょっとつらかったですし、クリティカルの立場も無かったので。

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