モンニャン隊の全討伐勲章が埋まらない件について & シャガルマガラ攻略

HR110。勲章101個。

おかしい……モンスター全部倒したとおもうんだが……ダマ・アマデュラも倒したしテオとかクシャルとかキリンとかアカムとか倒したのに埋まらない。

村と集会所はクエスト全部クリアしたので出現していないわけないし……

もしかして:討伐場所が違うモンスターは討伐数に数える?

よーく注目してみたんですが、例えばティガは砂漠ティガと雪山ティガがいて、攻撃属性も違うんですよねぇ……

ひょっとして両方クリアしないとアカンのですかそうですね絶対。

そうかそうだよねー普通の集会場クエストでもクエスト制覇での勲章ですものねー!

……。

うわあぁぁぁぁぁぁ!!どれ倒したかなんて覚えてねえよおぉぉぉぉぉぉ!!><;

ということで未乗りモンスターと同じくマッピング開始。未乗りモンスターのときはミラボレ乗ったらすぐゲットできたから良かったけど今回は長くなりそうだなぁ。。。

そういえばガンランスでシャガル倒すのにも慣れてきました。もうすぐ80体討伐。

LV80~90シャガルで(ネコ砲撃つき)25分台と、大剣での討伐とタイムはあまり変わらないけど、

回復剤がだいぶ節約できる感じ。応急剤だけでもいけるときもある。

ただし斬れ味消費が激しいので砥石は5~6個使うけど。(ああ、業物がほしいよぅ……)

装備は前回作ったので防御力は550超。

攻略っぽいものを書くとこんな感じ。これ以上の攻撃をすると相手の初動によってはダメージ食らうかも。LV上がると早くなるのであせらずちくちくいくといい。他の武器でも隙は同じような感じかなぁ。ランスやガンランスは攻撃手段が多いけど。

慣れると可愛いもんですわハッハッハ。

■ダメージを与えるタイミング(大ダメージ期待順)

(怒りモーション)→泣き声をガード+すぐ砲撃補充+竜撃砲が安定。正面から打つと相手の次の攻撃がガードできないこともあるので、少しずれて打つといい。竜撃砲がない場合は泣き声をガード+すぐ砲撃補充+少し待ってR+X→キャンセル溜め砲撃(R+A)2発。

(その場翼腕振り回し)→ガードして砲撃、相手に近すぎるとすり抜けられるのでガードせず砲撃+溜め砲撃

(右翼腕振り下ろし)→ガードして砲撃、相手に近すぎるとすり抜けられるのでガードせず砲撃+砲撃

(通常時左翼腕振り下ろし)→ガード、次に(右翼腕振り下ろし)がくるのですり抜けを狙い突進砲撃(スティック+R+A)+溜め砲撃。慣れるまではどちらもガード安定。

(前に2連撃)→ガードしたあと振り向いて砲撃+溜め砲撃。

(3WAYブレス)→できるだけ近づいてガードした後、突進砲撃。とどかない位置の場合は納刀で走って近づき抜刀溜め砲撃(X抜刀攻撃が当たる前にR+A)

(通常時横ブレス)→できるだけ近づいてガードした後、突進砲撃。とどかない位置の場合は我慢。

(右翼腕掴み)→ガードして砲撃。すり抜けを狙いやすいが、掴まれると即死レベルなので自重。

(前に突撃)→ガードしたあと少し距離があるので相手の振り向きを待って通常振り向きなら砲撃。

(空中突撃)→ガードしたあと距離があるので近づく+相手の振り向きを待って通常振り向きなら砲撃。

(怒り時空中突撃)→ガード2回したあと距離があるので近づく+相手の振り向きを待って通常振り向きなら砲撃。

(振り向き、横回り込み飛び)→砲撃があたる距離ならば撃ってもいい。意外に当たる距離が多い。次の行動に注意。

(のしかかり)→ガードしたあと余裕があれば砲撃

■逃げるタイミング(ダメージ受けやすい順)

(怒り時の天からの光線)→非ダメ原因NO.1。どうしようもないのも多いが、無理はしないで防御に回ると割とよけられる。威力的にはそれほどでもない。

(追尾というか後ろから3WAYブレス)→陣取り位置的に後ろから来るので、納刀して逃げる、ジャンプ安定。逃げ損なったら前後から来る攻撃を頑張ってブレスをよけるか両方ガードする。敵に近づきブレスをよけやすくして、横向きになるとガードしやすい。ブレスは大ダメージなので侮ってると即死する。

(飛び退きブレス→爆発)→不意打ち的なものなのでよけにくい。近づきすぎていると必ず当たってしまうが、いつものモンハン仕様で爆発前のブレスダメージはそれほどでもないので安心。あまりやってこないし。

(怒り時横縦ブレス)→怒り時は次へのモーションが早いので、攻撃しないほうがいい。ダメージを食らうとスタミナが減っている状態なのでコンボで乙る可能性も。

(怒り時左翼腕振り下ろし)→(右翼腕振り下ろし)の後(のしかかり)がすぐ来る場合があるので、慣れるまでは全ガード安定。(右翼腕振り下ろし)ですり抜けを狙い突進砲撃を当てられる。

(飛行時)→降りてくるまでガード。閃光玉は効くが、当てにくい。

■その他注意

・次の動作をスタミナと相談すること。

・砥石は命がけなので別フロアで研いでもいい。

・LV上がると弱ってから倒すまで結構体力あるので楽観視しないこと。

・ガンランスの場合はトレンド回復がいいとおもう。

・乗りは狙ってもいいけど一人だと大しておいしくない。

・怒り時ののしかかりは連続するので脅威。振動もガードしているのでスタミナが一気に減る。のしかかりのしかかりのしかかり……

・同じく怒り時の横縦ブレスは連続するので脅威。スタミナが一気に減る。ブレスブレスブレス……

・時計5分の位置で1乙したらやり直し安定。

高LVクエはとにかくダメージを受けないことが超重要。すべてが即死級なので。大雑把に言うと討伐する25分の間に相手の攻撃を23回くらうと回復剤+秘薬が切れます。

ガンランスガード性能+2ならばノーダメージガードなので相性はいいのかもしれません。

回避ガンランスはプロハンでもないと辛そうだなぁ。

あと相性よさそうというか楽なのは片手剣だろうけど、あれ疲れるんだよなぁ。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。