バベル戦記のシステムについて

いやあー、今回もなかなか歯ごたえがありましたね!(まだ8話終わったところだが)
研究員の如くメアちゃんにいたずらしたい?うわぁ人としてサイテーですね近寄らないでください!

で、ハイディー君がいろいろされる機械拷問二次創作まだ?

さて、バベル戦記のシステムについてちょっと皆さんに意識調査を。荒れないレベルでやり取りしたい気持ち。
あ、ハイディー君のことはスルーでいいから…

バベル戦記はEX以外はユニット固定のゲストキャラのみで進めるクエストです。
(以前までは傭兵を使うとかリーダースキルとか抜け道がありましたが修正されてしまいました)
こちらのユニットが介入する余地がないので、どんなレベルの人でも必ずクリアできるし、逆を言えば高レベルでも全くクリアできない人もいるでしょう。
特にミッション全達成はかなり難易度が高く、一部のミッションは手馴れているユーザーも頭を抱えるかも。(緋炎2話とか)
おそらくあまりにも難しいクエストは(メール爆撃すれば)後々修正入るんじゃないかな…とは思うけど、どうなんだろう。

あ、脱線しちゃった。
皆さんに聞きたいのは、このバベル戦記のシステムをどう思っているかです。
私は賛成派です。
持っていないユニットでも使える、動かし方を覚えられるので、リアルプレイヤーレベル上昇にはうってつけ。
ミッションが厳しいですが、使えるユニットが固定=必ず達成できるはずなので、タクティカルの奥深さを感じることができます。

逆に「このステージ難しい…私の実力では無理…ユニットレベル上げて再挑戦!」というのができません。
またオートも不可能なので、忙しいからプレイできない…と嘆いている人もいるかもしれません。
例というかなんというか

「ヴェテル様かっけー!タガタメ始めるわ!」
「でもタガタメのシステムは他のゲームと違って難しすぎる…よくわかんないから課金してユニット強くしてオートAIに頑張ってもらお!オートの方が頭いい;_;」
「お!ヴェテル様のストーリー!まってました!楽しみ!」
「なにこれクリアできない…ストーリー進めない…腰が入ってない…」

っていう層が、割と一定数いる気がするんですよ…
タガタメを勧めてやり始めた人がやめちゃう理由で
「ゲームにここまで頭使いたくない」って言われたことがあります。
正しい。全く持って君は正しい。

ということで私の中ではもう少し難易度を下げたほうがいい気もするし、いやいや難易度下げたらタクティカルの奥深さが~という板ばさみ状態。
これを解消していたのがLSスキルだったり傭兵だったりの抜け道だったんですけどね…
あと「サブストーリーだから…無理してやらなくていいから」と言って逃亡したいんですが、
ストーリーの出来が非常に良くて、これ見られないのはもったいないなーって思っちゃうんですよ。
キャラストーリーレベルだったら上のこと言って自分の中で解決させてましたw
なんか傭兵だけでいいからユニット使えるようにして、ミッションに傭兵禁止とかできないかな?

“バベル戦記のシステムについて” への32件のフィードバック

  1. 皆様コメントどうもー!
    まだ全て読めてないんですが、ゆっくりよませてもらいますーありがとー!

  2. 賛成ですが現状バランスに難ありですね
    詰め将棋的なシステムなのに状態異常や回避クリのランダム要素は微妙
    あと主役が活躍できるマップにしてほしいですね
    ザハル様なんて主役なのに動きだす前に殴られたりダメージ制限のせいでザハル様は後ろに下がっててください状態なので

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。